2006年07月23日

ポケットに「ひぐらし」を

W-ZERO3のたいへん一般的でない使いかたとして「ひぐらしのなく頃に」をプレイすることが挙げられます。

◇背景
「ひぐらしのなく頃に」の実行エンジンは言わずと知れた「NScripter」。PocketPC(以下PPC)ではNScripterをそのまま動かすことができないので、これに対する互換エンジンが求められます。
Nscripterの互換エンジンの中でも有名なのが「ONScripter」です。が、これはLinuxザウルス用ぐらいしか無いため使えず(PSPには対応しているらしいが)、W-ZERO3では動かすことができないみたいなのです。
そこでNScripterのスクリプトを別のスクリプト・エンジンで動かすことが求められます。現在、互換エンジンとして「雪希」「SEVEN」「LII」があります。これらのエンジンを利用してW-ZERO3で「ひぐらし」をプレイすることができちゃうのであります。
今回はこちらを参考にして「LII」を利用してみることにして、以下はその手順となります。


◇下拵え
まず用意するものとして以下3つ。あっ、それとWindowsマシンに「ひぐらしのなく頃に」をインストールしていることが前提条件となります。

・lii039.zip PocketPC(arm),HPC(arm),Win32
 →ゲーム実行エンジン
・sartool59.zip
 →データ作成ツール
・午後のこ〜だ
 →mp3エンコード・エンジン

このうち「lii039.zip」と「sartool59.zip」はLIIからダウンロードします。またWindowsマシンに「午後のこ〜だ」がインストールされていなければ「午後のこ〜だ」をインストールする必要があります。「午後のこ〜だ」は「@MARINECAT」にあり、「午後のこ〜だ for Windows Ver 3.13a」をダウンロードしておきます(ダウンロードしたファイルは「wing313a.exe」になります)。

さて、「午後のこ〜だ」をインストールしていなければ「wing313a.exe」を実行してインストールしておいてください。インストール先は「C:\Program Files\WinGOGO\」となります。

次にダウンロードした「lii039.zip」と「sartool59.zip」をそれぞれ任意の場所で解凍、「lii039」と「sartool59」というフォルダが作成されます。


◇調理実習
さて、これでゲームデータを変換する下拵えができました。次はいよいよゲームデータをW-ZERO3で取り扱えるようにします。必要なデータは画像データと音楽データです。これをLIIが読み込めるようにデータを変換します。具体的には「*.jpeg」や「*.mp3」ファイルを「.sar」形式にアーカイブすることになります。
使用するプログラムは「SarAll.exe」。先に展開した「sartool59」内にあります。これは画像・音楽データをそれぞれ「graph.sar」「music.sar」にアーカイブします。なお音楽データをMP3形式にエンコードするには「gogo.dll」が必要です。「SarAll.exe」の実行前に「午後のこ〜だ」のインストール先から「gogo.dll」を「sartool59」のフォルダ内にコピーしておいてください。

さてさて、ではおもむろに「SarAll.exe」を実行します。各種設定を施して「開始ボタン」をクリックするだけで「.sar」ファイルに変換されます。以下は「SarAll.exe」の設定です。

●ゲーム インストールパス
今回は「ひぐらしのなく頃に」なので「C:\Program Files\07th_Expansion\higurasi4(もしくはhigurasi7)」になります。
●画質
デフォルト値(=90)でオッケー。
●音
W-ZERO3の仕様から「56kbps」「22050Hz」「1:stereo」に設定。

後はアーカイブが終わるのをまったり待つだけ。アーカイブされる「graph.sar」と「music.sar」はゲームがインストールされているフォルダに作成されます。


◇盛り付け
先に展開しておいた「lii039」内にある「PPCarm」をフォルダごとW-ZERO3にコピーします。コピー先は任意の場所でオッケ。分かりやすいように「LII」というフォルダを作成し、その中に「PPCarm」をコピーするとよいでしょう。
次に作成した「graph.sar」と「music.sar」をコピーします。
さて、「LII」は起動するとデータファイル(=ゲームファイル)を自動的に検索します。なのでW-ZERO3はその仕様上メインメモリが256MBしかないので、データファイルはminiSD内にコピーする方が良いでしょう。適当に「higurasi4」とでも名付けたフォルダを作成してコピーします。またデータファイルと一緒に「nscript.dat」もコピーしておきます。


◇実食
後はW-ZERO3で「LIIp」を実行すれば雛見沢村がぼくらを待っておりますです、はい。

ひぐらし@W-ZERO3

うはうはですな。
これでAnytime,Anywhere ひぐらし!!ってなわけですよ。

kmx_net at 02:37コメント(0) 
雑記 | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
魔方陣時計
殿堂