2017年09月17日

備忘録:EF641020撮影

前後しますが、9/3の撮影です。
EF64_1020_170723
この日は7月に稲沢(愛知機関区)で撮った↑全検明け当初、なかなか運用に入っていなかった
EF641020が運用に就いて3075レに入るということで…
EF64_1020_170723_y
こういう模型のような汚れのない屋根上を期待して
地元東海道で屋根が少しでも写るアングルを試したのですが…
EF64_1020_170903
太いケーブルが以前より垂れ下がり気味になって撮影に適さない状況に-_-;
しかも…屋根上が最早、期待していたほど綺麗ではない。
しかも…イマイチ屋根上機器の見栄えが悪い非公式側。

ま、JRFマーク無し側面やや強調アングルということで。

EF66_116_170903
この日のオマケは5095レのEF66116でした。

なんて、写真を振り返っていたらこんなところに気軽に行けていたほんの2か月前が
既に懐かしくなり始めていました…
EF64_1020_170723_z 
2017/7/23撮影  
Posted by kmy050367 at 17:32Comments(0)RAIL | EF64

9/17 東海道線貨物

今日は近場で。台風が近づく雨の東海道で貨物の撮影。
EF66_27_170917
目的はこの5052レ7のEF6627です。
右を空け過ぎた…。もう少し左寄りで良かったですねぇ

雨の中5075レを待つも来ず-_-;

EF64_1011_170917
次に来たのは3075レのEF641011。

EF66_104_170917
そして5095レのEF66104。100番台一次型^^;

撮影をご一緒した皆様、お疲れ様でした。

因みに今日3075レで撮ったEF641011は、今年の6月中旬から7月まで中央西線の8084レを
撮りに行ったときにずっと次ソだった釜でした。
じゃあ先頭に出たところを最後に撮ったのは?
 EF64_1011_170226
調べてみたら今年の2月に尾張一宮-稲沢での撮影でした。
  
Posted by kmy050367 at 17:09Comments(0)EF66 | EF64

2017年08月27日

8/27 東海道線貨物

今日は、日比谷線の甲種です。
[画像:ae17ba3f-s.jpg]
9864レ(?)、日比谷線13000系甲種です。
PF2084。

[画像:cfa4a82a-s.jpg]
そのあとは、場所を変えてマリり子。
8月5日から毎日運転されていたマリンエクスプレス踊り子も一旦、今日で終わりですね。
次は9月の16・17・18の連休に運転です。

[画像:cc7f4841-s.jpg]
今日はこんな珍客も来ました。
わかっていれば、別の場所を選んでましたが……  
Posted by kmy050367 at 14:07Comments(0)EF65 

2017年08月26日

8/26 東海道線貨物

本日も近場で昼過ぎの東海道貨物列車を。
EF200_19_170826
5075レはEF200の代走でした。EF200-19。

EF64_1009_170826
3075レは先週の日曜日と同じですね。EF64 1009です。

EF66_112_170826
5095レは平凡にEF66 100番台の二次型。EF66 112。

EF200の代走はネタ感もありましたが、比較的平凡な結果でした。

EF200も定期ではこちらに来る運用はないしEF200自体いつ終わるかわからないし……
EF64東海道運用の存続についても改正毎にあれこれ噂されるし……
撮れるものは撮れるうちに^^;
  
Posted by kmy050367 at 22:45Comments(0)EF200 | EF64

2017年08月20日

8/20 踊り子 二題

8/20の"踊り子"撮影です。
259_170820_x
まずはマリンエクスプレス踊り子。
ここ法面の工事が始まってしまってました。しばらく撮影には向きませんね……

185_170820
続いて踊り子109号。
109号を待ったのはエクスプレス色狙いでした。
期待通りのエクスプレス7輌+ストライプ5輌。

185_170820b
上りは"後入れ先出し"(^^;)で踊り子110号から。

259_170820b_x
上りマリり子の残照頼りの撮影もそろそろ限界ですね。
259_170820b
なかなか晴れ間の見られない休みでした。
  
Posted by kmy050367 at 21:15Comments(0)185系 | 259系

8/20 東海道線貨物

8/20の東海道貨物列車撮影です。
EF66_124_170820
昼過ぎの5075レから。EF66 124でした。

EF64_1009_170820
3075レはEF64 1009

EF66_103_170820
5095レはEF66 103。一次型。

この後、遅れ5090レが夜中通過の所定通り東海道旅客線を上ってきたところを逃しました…

EF210_149_170820
夕方再び。71レのEF210-149です。

このあとレールチキが遅れを回復しすぐに上ってきたところをまたまた逃しました。
今日は平凡なものだけを撮影し、そのあとすぐに撮影できたネタものをことごとく逃した日でした-_-;

おまけで本日3075レで撮影したEF64 1009の最近の撮影。
 EF64_1009_170128
前回は今年の1/28に大垣-関ケ原にて8865レで撮っていました。

EF64_1009_160625y
その前は昨年の6/25に中央西線 中津川-美乃坂本で、81レを牽く姿を。

前々回はメインの活躍場で、今回前回は異端の活躍場で、各々撮ってました。
  
Posted by kmy050367 at 17:51Comments(0)貨物列車 

2017年08月19日

8/19 マリンエクスプレス踊り子

8/19のマリンエクスプレス踊り子です。
 259_170819
土日は平日より一時間強早いダイヤです。
259_170819_x
後追いも無理やり。
この場所11時前の光線は後追いの向きのほうが良いですね。

今日は上りも同じ場所で。
259_170819_b
かなり無理がありました^^;
  
Posted by kmy050367 at 22:55Comments(0)RAIL | 259系

8/19 東海道線貨物

8/19の東海道線貨物列車です。
豪雨により上りが数時間の遅れで運転されていました。
250_5_170819
最優先で運転される50レスーパーレールカーゴでさえここの通過は11時過ぎ。
6時間強の遅れです。おかげで白昼に撮影できましたが、よりによってスカ線被り。

 EF210_144_170819
次の優先は……と、思ったら順当に52レ、福山レールエクスプレス。
EF210-144です。

EF66_117_170819
ここから列車番号詳細を詰めなかったので何が何やら^^;
EF66 117。
EF210_170_170819
EF210-170です。

EF66_104_170819
EF66 104。EF66 100番台でも一次型は貴重?

ここで下り位置にシフトを変えて。
EF64_1002_170819
3075レのEF64 1002です。
下りもこの3075レ以外、1155レ、5075レ、5095レは何れも定刻に来ませんでした。

この後、3074レ、5086レが午後上ってきていましたが結局撮影せずに終わりました。

今日はD3のバッテリーを忘れたので撮影はD200。晴れていればまだまだ現役^^;
  
Posted by kmy050367 at 22:41Comments(0)RAIL | 貨物列車

2017年08月18日

8/17 しなの撮影

8/17の「しなの」です。
できるだけ逃さず、またいつものように次回の撮影場所の試しも含めて。
 383_170817_04
8088レの野尻発車撮影後、4号から撮影開始。
(大桑-野尻)

383_170817_05
5号は前から撮りたかった順光の伊奈川の東岸です。
(須原-大桑)

383_170817_06
6号は野尻手前の道路と並走するところ。大桑発電所の対岸ぐらいです。
(大桑-野尻)

383_170817_07
7号は再び伊奈川。300mmで圧縮を狙うと、ちょうどお誂え向きの10輌で来てくれました。
(須原-大桑)

〜この間に85号を撮り損ねているような〜
…気もしますが、先に進みます
383_170817_08
8号は8084レ撮影準備で須原のカーブ。
383_170817_08b
同じ場所でD200併用の練習^^;(時系列的にこっちが先ですね^_-)
(倉本-須原)

383_170817_09
同じ場所で9号。7号に続きこれも10輌!
383_170817_09b
三脚無しカメラでの後追い併用は難しい…
(倉本-須原)

8084レを追いかけて野尻の先まで。
383_170817_10
野尻で8084レを追い抜いてきた10号です。
(野尻-十二兼)

383_170817_11
11号は実は10号を撮った位置で振り返ったアングルです。
次回、このアングルで貨物を撮りたい!です。
(野尻-十二兼)

383_170817_12
12号は定番も押さえておこうと伊奈川で。
(須原-大桑)

383_170817_13
13号は十二兼S字。
(野尻-十二兼)

383_170817_14
14号は振り子ってる顔をアップで。
進入してくるところをファインダーで見ていると結構カッコイイんですけど
こうして1カットだけ見るとと平凡。
(野尻-十二兼)

〜15号は移動中に車中より確認^^;〜

383_170817_17
17号は田立の俯瞰。スモーク焚かれました^^;というか…-_-;;
(田立-坂下)

383_170817_16
16号を後追いで。と思ったら顔にケーブル類がかかるんだった……
(田立-坂下)

383_170817_32
結果がわかった後もまあ待ち時間の記録ついでに82号も。
(田立-坂下)

5875レの追いかけ中に十二兼で。
383_170817_18
十二兼で5875レと交換する18号。
素直にこの画角でそのまま5875レも撮っておけばと、悔やんでも悔やみきれないカットです。
(野尻-十二兼)

さらに5875レを追いかけて午前中に来た伊奈川へ戻ってきました。
移動中に4連の84号を逃しています。
383_170817_19
野尻で5875レを追い抜いてきた19号です。
(須原-大桑)

383_170817_20
5875レ通過後も少し待って最後に20号。
(須原-大桑)

帰る先が遠くなったので21号は待たずに撤収しました。
ここ数か月で100ショットぐらいの383系の写真がストックされました。
JR特急のなかで最も撮影回数が多い列車になっていると思います。
  
Posted by kmy050367 at 23:39Comments(0)RAIL | 383系

8/17 中央西線ロクヨン重連タキ

名古屋を去ってまだ3週間足らずですが、夏休みということもあって日帰りで中央西線訪問^^;
4週間ぶりの訪問。名古屋から通い始めた時期でも普通にこのぐらい間隔はあいていましたが
やはり「いつでも来られる」と「次にいつ来られるかわからない」の差は大きいです。

道路が順調で予想外に早く現地についたので8088レに間に合いました。
シーズンオフの土曜には運転がなかったことと運転がある土曜でも早起きしなくては撮れないので
実はいままで撮ったことがありません。今にして思えば「いつでも来られる」意識がもったいない。
EF64_1035_170817a
8088レEF641035+EF641004。倉本-須原のいつもの場所で。
通過時に線路に若干雲が掛かってしまいましたが、もともと曇りときどき雨ぐらいの
覚悟だったのでこのコンディションなら御の字です。
EF64_1035_170817a_2
今回もサブでD200を持参しました。300mmを付けてFX換算450mm

一回でも撮れただけでも十分と思った8088レでしたが、慌てずのんびり後片付けをしあとでも
ひょっとしてまだ野尻の先で間に合うか?と、思って急遽追いかけ。
EF64_1035_170817b
勝手知ったる野尻の出発。
中央アルプスのシーズンでもない+お盆州週とはいえ平日+普通の大宮更新色……
誰もいなかったのでギリギリ着でも普通に撮影できました。
8088レ野尻 EF64 1035 + EF64 1004

さて本命の8084レです。伊奈川から始めようかと毎回思いつつまた倉本-須原から。
タンカーを撮るならやはり重連が映えるここがお気に入りなんですよねぇ
EF64_1037_170817a
8084レはEF64 1037+EF64 1022。倉本-須原
1022がまた先頭に出ていたら危なく6月の魔のルーティーンの再来に^^;
8088レより少ーし引き気味にしたのはD200からの切り替えが忙しいから。
去年の11月にここで撮り始めたころはこのくらいかもう少し引いて撮ってましたが
最近どんどん寄り気味になってました。

EF64_1037_170817a_2
8088レ同様にD200でも望遠カットを。

大桑停車利用の大桑-野尻間はいつもと違う場所で。
EF64_1037_170817b
日がまわりきらなかったですが、シーズンオフの大桑の踏切も食傷気味なので。
8084レ EF64 1037+EF64 1022 大桑-野尻

野尻停車利用の3カット4目は所謂野尻のストレートへ。
EF64_1037_170817c
線路際は草で撮りにくかったので俯瞰。まずは背景も入れて。
EF64_1037_170817c_y
つでに少し寄ったところも。
8084レ EF64 1037+EF64 1022 野尻-十二兼

重連らしくないといえばらしくない^^;


さて夕方は81レからと期待し田立まで来てみましたが、残念ながらコンテナの81レはまだお盆
運休中でした。

5875レと81レをどこで何回撮ろうか思案していましたがその必要もなくなり、素直に5875レを
田立で待つこと一時間。
EF64_1004_170817a
流石平日!ここのところ土曜にお目にかかれなかった5875レです。
それにしてもタンカーは耐長期休暇性(?)が高いですね。
5875レでEF64 1004+EF64 1035……つまり朝の8088レのソ+次ソ。

次は余裕を持って須原-大桑と思っていましが車で北上中に十二兼で停車を確認したので
十二兼の先で一度捕らえることに。
EF64_1004_170817b
……が、浮足立って画角を失敗。
痛恨のミスですがもともとここで撮る予定はなかったと切り替えて本来の目的地
須原-大桑を目指します。

EF64_1004_170817c
当初の予定の須原-大桑。ここで重連を一度撮りたかったので今回はこれで満足です。

EF64_1004_170817c_2
オマケのD200。

81レが運転されていなかったことは半分予想はついていたものの残念でしたが、8088レにも間に合い
合計3本の重連タキが撮れたので効率よかったです。
今回は天候はほぼ諦めていたものの蓋を開けてみれば雲が多いものの基本晴天になったのは
幸運でした。

毎週行こうと思えば行けていたところに急に行けなくなってしまうと一回あたりの効率を
考えてしまいますね。次回は土曜に8088レや5875レの運転が始まるころにまた3本狙いで
行ってみたいものです。
  
Posted by kmy050367 at 21:57Comments(0)RAIL | EF64

8/16.18 東海道貨物撮影

お盆も終わりを告げる16日を以て東海道貨物列車も走り始めるようになりました。
まずはいきなり16日夕方登板のEF6627。
 EF66_27_170816
8/16 5053レを牽いて雨の東海道を下っていったEF6627です。
露出が上がらずSS下げ過ぎたらブレました-_-;

EF66_27_170818
27号機は本日8/18には5052レを牽いて東海道を上ってきました。
というわけで8/18 5052レ EF6627。
日が射してきたので早川石橋まで行ってみましたが、5052レ通過時には曇り。
海を大きくいれてしまう構図を取っていたのでなんとも冴えない絵に^^;
もっとも、もうすこし列車を大きく入れる場所を考えていたものの、現着が遅くなって
ここしか選択の余地がなかったのが実情です……

せっかくきたのでマリり子も
259_170818
この時間帯は日が射してくれました。

この後、場所を移動して動き始めた下り貨物を撮ろうかとも思いましたが、
天候が悪くなってきて雨まで降りだしたの撤収しました。
  
Posted by kmy050367 at 19:19Comments(0)RAIL | EF66

2017年08月16日

259系@東海道本線 2題

梅雨のようなお盆ですね。
雨でなおかつ貨物も走らないので暇つぶしマリンエクスプレス踊り子を。
259_170816
昨日気づいたのですが、マリり子通過前にN'EXの送り込みが東海道経由で行われていたので
今日はそれもついでに。
259_170816b
境木でその差約10分。
マリり子が横浜を出た直後ぐらいで離合している感じでしょうか?
それにしてもよく降りますね。
せっかくの夏の伊豆方面臨時列車も精彩を欠いているように見えてしまいます。。。
  
Posted by kmy050367 at 17:23Comments(0)RAIL | 259系

2017年08月15日

マリンエクスプレス踊り子

 貨物も走らないし、今日はこれだけ。
S_259_170815
マリンエクスプレス踊り子を清水谷戸にて。

関東は天気悪い日が続きますね。
  
Posted by kmy050367 at 19:59Comments(0)RAIL | 259系

2017年08月13日

大井川SL(2017/08)

8/12撮影。二年ぶりの大井川SL詣でです。
とはいうものの家族帯同で食事、休憩ついでのお気軽撮影。
S_C11_190_170812
下りのトーマス、ジェームスは見送って「かわね路1号」を第一橋梁で。C11190。
S_C11_190_170812_x
微妙に引いてカーブに差し掛かったアングルも。

上りもジェームスは見送り。
S_C11_227_170812
「トーマス14号」を牽く変わり果てた姿のC11 2…否、トーマスに扮して頑張るC11 227です。

上りのC11190もまた代わり映えなく第一橋梁で。
少し増水気味の河原に降りて普段まったく水のないところにもできた浅い流れを渡りながら。。。
S_C11_190_170812b_x
「かわね路2号」です。
通過直前にカメラ二台持ってることを急に活かしたくなってまずはD200で45mm(FX換算67.5mm)。
このあたりまで辛うじてドレンを切ってくれていました。
S_C11_190_170812b
メインカットはD3で50mmです。ここまでくるともうドレンは出ていません-_-;
それでも煙は出てくれていて、たなびいてもくれていたのでこれはこれで良しとします^^; 


というわけで久々の大井川SLでしたが、きわめてお手軽に済ませてしまいました。  
Posted by kmy050367 at 00:27Comments(0)大井川SL 

2017年08月06日

8/6 東海道貨物撮影他

8/6も東海道貨物を。
 S_EF200_2_170806
5075レはEF200-2の代走でした。
8/5のEF6627に続き二日連続で所謂ネタ釜(^_^v

S_EF64_1036_170806
3075レはEF641036。フルコンでした。西線の81レが思い起こされます。。。

S_EF66_102_170806
5095レは昨日に引き続きEF66100番台でEF66102。
0番台が終焉を迎えつつある今、いよいよ100番台一次型が注目を浴びる日が!来ないか…-_-;

S_EF200_20_170806
5075レに続き、5094レにも代走でEF200が入りました。EF200-20。
定期運用がなくなって久しいこの場所で一日2本のEF200は効率良いですね。

S_EF65_2090_170806
レールチキでPF2090。機関車+9輌がこの画角に入るか不安でしたが、意外に余裕でした^^;
レールらしくないといえばらしくない。因みにFXで300mmです。

おまけ。
S_185_170806
最後に、我孫子踊り子のEXP色185系をDX300mmで。
6輌が入るのはわかっていたのですが、7輌は結構厳しい。
一本前の普通電車を使って念入りに調整しました。

  
Posted by kmy050367 at 23:50Comments(0)EF200 | EF65

8/5 東海道貨物撮影

8/5地元での撮影。
S_EF66_27_170805
早速5075レに入ってくれたEF6627です。
手前に原付が。。。-_-;

S_EF64_1033_170805
3075レはEF641033。
山岳線中央西線での雄姿に見慣れると東海道貨物では役不足感が^^;

S_EF66_110_170805
5095レは平凡にEF66110でした。   
Posted by kmy050367 at 23:34Comments(0)RAIL | EF66

2017年07月30日

7/30 撮影

引っ越しの片付けの合間を縫って最後の大府まで。
5071レは遅れていたので5091レから。
EF66_125_170730
5091レのEF66125です。単焦点85mm

EF65_2087_170730
先週24時間手配になって撮れなかった5087レ。今日はPF2087でした。

特にネタもありませんでしたが、この区間のPF自体がネタといえばネタでしょうか。
これで在名古屋最後の撮影です。

手前の空地(?)がこの一か月の間に雑草生え放題から整地され、何か建物でも建ってしまうのかと注視して
いましたが、今朝見た限りでは砂利の駐車場のようです。
駐車場なら高さ的に問題はなさそうですが、駐車場としての運用が始まったら線路に近い側に車を置かれると
ちょっと見た目、気になりそうですね。駐車場か否かも未確認ですし、確認に来ることもできなさそう。。。

中央西線や伊吹山麓はわざわざ写真を撮るためだけに今後も来ることも十分考えられますが、
編成が綺麗に写るとはいえ、何かのついででもない限りもうここに来ることはなさそうですし、
その「何かのついで」があるかのいうと。。。
近場にあれば魅力的な撮影地ではあるのですが。
  
Posted by kmy050367 at 22:51Comments(0)EF65 | EF66

2017年07月23日

7/23 撮影

今日は近場で。
EF200_2_170723
逢妻−大府で5071レに代走で入ったEF200-2です。

EF66_126_170723
ついでに5091レのEF66 126。
この後のPF牽引5087レは24時間手配になってしまい残念ながら来ませんでした。

夕方は稲沢付近へ。
EF210_105_170723
5070レのEF210-105。幡生−新鶴見のロングラン運用ですね。

EF64_1021_170723
2070レのEF64 1021です。

EF64_1020_170723
この後、愛知機関区の様子を見に。EF6630も佇んでいましたが位置が悪くてまともに撮影できず。
何気にスマホで撮ったEF641020にお仲間から全検明けのコメントをもらったので帰りかけていたところを
急遽ちゃんと撮影するために戻ってきました^^;
確かに模型のように屋根もピカピカ。そして今後の標準でしょうか、JRFマーク無しですね。
因みによく見たらこの1020号機はPS22BとD系のパンタ混載機でした。

さて「今日は近場で。」のコメントから始めましたがここを「近場」といえるのも残りあと一週間。
夕方稲沢へ行ったのは撮り納めの意味も込めてでした。
来週末まで名古屋にはいますが、撮影は難しいかな?
  
Posted by kmy050367 at 23:44Comments(0)EF200 | EF64

7/22 しなの撮影

例によって「しなの」を結構撮ったので独立させました。
今回の次は暫く来られないことを念頭に、初めての場所も探してみました。
383_170722_05
というわけでいきなり初見の場所で5号。十二兼−南木曽で木曽川コラボです。
このアングルで下り(名古屋方面行)の先頭を、と思うところですがこの区間は
十二兼より西なので複線です。
上り(塩尻方面行)は少し離れた場所をトンネルで通過。残念ながらここを通りません。

383_170722_06
8084レのためにロケハン。6号を試し撮り。
野尻−十二兼です。

383_170722_07
6号を撮った場所で振り返ったところ。7号です。

8084レ待ちのためにいつもの定番倉本−須原に赴き、8号から。
383_170722_08_x
まずはEF64と同様にサブのD200に300mmを付けて。。。
383_170722_08
そして定位置は三脚に据え付けたD3で。

下り(名古屋行)は良いのですが上り(長野行)は。。。
383_170722_35
まずは臨時の35号。定位置を三脚で撮った後に。。。
383_170722_35_x
300mmを付けたD200を構えて。。。忙しい^^;結構無理かも

同様に9号も
 383_170722_09
まずは定位置でシャッター切って。。。
383_170722_09_x
すかさず手持ちで追いかける^^;少しは慣れたか?
この日も9号がA0番台+A100番台の10輌編成でした。

8084レを追いかけるために事前にロケハンしていた6号を撮影した場所で。
383_170722_10
10号です。
8084レのロクヨンと比べていただくと振り子で傾いてくれているのがわかります。

383_170722_12
次は伊奈川で12号。この日の12号はA0+A200+A200の10輌です。
いろいろあるんですね。

383_170722_13
反対側に回って13号。

383_170722_17
5号を撮った場所で17号。
実はこの場所で先頭を撮れないか試したのですが無理でした。
先頭を撮ろうと思った場所で振り向いて後追いで撮ったためこの妙なアングル。
この場所で後追いなら5号を撮ったような川を入れたアングルの方が良いですね。

81レの撮影も終わったところで大桑−野尻で
383_170722_18
まずは18号。

383_170722_19
続いて19号

383_170722_34
そして34号 4輌……

何もここで3本も撮らなくてもよかったのですが、3本が近い時間に来たので。

383_170722_20
20号はこんなところで。
5号、17号を撮った場所相当の下り(名古屋方面行)線です。
トンネルとトンネルに挟まれた橋梁。

383_170722_21
最後は田立で21号。21号もここでの明るさの限界に近づいてきました。

西線ロクヨン撮影の名脇役しなのの撮影も次はいつになるでしょうか?
  
Posted by kmy050367 at 20:28Comments(2)RAIL | 383系

7/22 中央西線撮影

7/22は中央西線へ。
EF64_1038_170722
定番倉本−須原で8084レ。伊奈川の橋も良いのですが、重連をサイド気味に捕らえられて
なおかつ木曽の山間の雰囲気が出るのでどうしてもこちらばかりに来てしまいます。
もう少し伊奈川でも撮ってもよかったかな?
EF641038+1011でした。土曜の次ソはここのところ多分ずっと1011固定ですね。
EF64_1038_170722d_x
おそらく昨日が在名古屋中で最後の中央西線訪問になるのでサブでD200も持っていき
そちらのカットも。300mm 35mm換算450mm。三脚も二つほしかった。。。

EF64_1038_170722b
先頭が重連撮影はじめての1038だったので先週と同じカットで、大桑−野尻。
ここは夏場はグレーゾーンを越えてよほど線路に近づかない限りこう撮るしかなさそう。。。

EF64_1038_170722c
3発目は野尻−十二兼のはじめての場所で。
7/8の試みといい今回といい、望遠系は重連が目立たないですね^^;
EF64_1038_170722e_x
サブのD200は50mm 換算75mmでこのカット。これはこれで重連が目立たない-_-;

待ち時間にはしなのを撮影し、いつものように81レ。
EF64_1046_170722
田立のカーブですが、すこーし寄せ気味にしたら痛恨のアングルミス。
釜が架線柱を抜けきりませんでした;_;
1046+フルコンの絶好のコンディションのときに……
EF64_1046_170722d
これは完全なオマケですがD200のカット。

EF64_1046_170722b
南木曽−十二兼のどこかで撮れないかと常々思っていたのですが、良いところが見つからず。
ここも無理だとは思ったものの最後だし…と思って寄ってみました。
…が、やはりかなり無理がありました^^;

EF64_1046_170722c_x
さて本番の2発目をどこで撮ろうかと思いながら19号線を北上すると十二兼に81レが止まっていない!?
また中津川行き普電が遅れているのか?とにかく十二兼に止まっていない限り野尻より先にいくしかない
場合によっては大桑より先にする必要も…というわけで伊奈川を目指します。
野尻を過ぎたあたりで踏切が中津川向き列車通過のために閉まっていることを確認し、この列車を待って
野尻を出てきちゃう…と焦りながらも当日は19号で白バイの取り締まりを何度も見ていたので制限速度で
安全運転しながら気持ちだけ焦燥^^;
なんとか間に合いましたが、ここを16時半より少し前の通過だったのでおそらく早通でした。

81レは南木曽でしなのを退避した後は十二兼より先の単線区間ではどの閉塞区間をいつ通過するか、
まわりの状況次第で遅くなるだけではなく早くもなるので注意が必要ですね。

ここのところ精力的に来ていた中央西線のロクヨンもこれでしばらくお預けです。
次はいつ撮影に来られるでしょうか?
  
Posted by kmy050367 at 14:45Comments(0)RAIL | EF64