2008年07月07日

2007年01月26日

2006年05月07日

無事完走しました

今日の夕方、やっと帰宅しました。途中、神戸のにっしーさんのところや長野のゆうじくんの知人宅へ寄り道してました。

TBI2006無事に終了。

最終リザルトは、総合で95台中17位。

初参加にしては上出来かな。でも、SSでは転倒2回、ミスコース2回、エンスト4回(転倒時含む)とミスを連発。でも、これがなくても順位は大差ないみたい。

天候に恵まれたし、コースやスケジュール設定も楽だったので、とても楽しめました。

色々と課題はありましたが、充実した1週間であっという間でした。

たくさんの方と友好を深め、四国の自然にふれ、マシンとの会話を楽しみ、ライディングもちょっぴり進化したかも。応援くださった方、お世話になった方々に感謝申し上げます。

普段仕事で放電し続けていたものを充電でき、明日からフレッシュな気持で仕事に向かえそうです。

参戦記はメモを残したいので、時間を取って書きたいと思いますが・・・自信ない(^^ゞ

2006050703

 



2006年04月28日

四国へ向けて

四国上陸作戦は、南大阪港からフェリーに乗り、松山入りします。このフェリーで、関東や関西のメンバーと合流して、宴会の予定です。朝の6時ごろ松山につきます。

少し早いのですが、余裕を持ってそろそろ出発します。

今日は夕方から準備作業でした。ラリー中主催者に運んでもらう荷物は22.5キロまで。バッグが大きいことをいいことに、とりあえず何も考えずに詰め込んでみたら・・・25キロ (>_<) まいったな〜

軽量化をして、ようやく20キロくらいに。結構減らしましたが、ようやくって感じですね。何度チェックしても、不安ですね〜

SSERのページもTBIモードになってます。エントリーリストが公開されていますが、今年は95台のエントリーですね。とりあえず、目標は総合30位以内。メダルがもらえるんですよね。頑張ります。

 

 

 



2006年04月27日

出発まであと二日

27日夜か28日朝出発予定ですので、残された時間はあと二日。

マシンの準備もラストです。昨日から色々とやってます。まずは人間。髪をう〜んと短くしてきました。だって、ヘルメットかぶりっぱなしだし、お風呂に入れない日がありそうだしね。1日1湯楽しむ余裕が欲しいですけど・・・

・タイヤ交換

2006042601

まずはタイヤ交換。チューブも新品のヘビーに交換。ミシュランコンペMSは1200キロでこんな感じですね。最初新品のタイヤ見たときには、別なタイヤだと思いましたよ。フロントは真ん中より2段目のブロックのほうが減ってますね。舗装路のコーナーリングで減るんですね〜たぶん。ブレーキは利くけど、車体を倒すとグリップ悪そう・・・

やはり、TBIでは半分くらいのところで前後交換ですね。

 

・エンジンオイル交換

オイルはこれを使ってます。ハスクのミッションオイルに使ってみたら、ギアの入りがスムーズだし、抵抗も少ないようでしたので。かなりやわらかいオイルですが、エステルベースの100%化学合成オイルで高性能です。ドレンボルトのワイヤリングとフィルターも交換しました。

ちなみに、2STオイルもこれがお気に入りです。煙が少なく、サイレンサーからのオイル飛散も減り、エンジンもレスポンスよく回ります。

・プラグ交換

・ライトバルブ新品に交換

・エアクリーナーメンテナンス

・ヘッドライトに「ごっつむかつく君」(高くてむかつく)を貼る

・ICO予備センサー取り付け

・車載工具見直し

・予備パーツ準備

それから、ダッフルバッグに入れていくものもようやく着手。昨日ホームセンターやユニクロに行き、買出ししてきました。ちょこちょこ買い物すると、あっという間にお金がなくなります。

テントを引っ張り出してきて、ためしに設営してみました。

2006042602

こんなちっちゃかったっけ?

ソロツーリング用に購入しておいたもので、コンパクトに収納できて軽いもの・・という尺度で購入したものですから、仕方ないですね。ダッフルバッグなんて入れる余裕なさそう・・orz

 

明日は昼間は仕事が入っているので、夕方から準備再開です。間に合うんかい?

 



2006年04月23日

最終テスト

いよいよ今週末は四国。

マシンセットアップも最終局面です。

2006042301

まずはスプロケ&チェーン。リアはDRCのType-Rにしました。これまでの40Tから42Tに変更。チェーンはRKのGS520XW。普通のOリングよりフリクションが少ないですね。成金ゴールドもなかなかいいですよ。チェーンの長さで散々悩みました。これまでと同じ長さだとホイールがかなり前になり、1コマ増やすとかなり後ろに。

結局、なんとかホイールが外れそうなので、短い設定で決定。

2006042302

ブレーキパッドも前後交換。ついでにピストンをもんで、フルードも交換しました。

 

 

2006042307

ASW フェンダー・ツールバッグをアフリカバッグの前に付けてみました。工具をスグに取り出せるようにしたいので。

 

 

2006042305

ゴーグルのベルトをクイックストラップ?に変更。片手でゴーグルの操作ができて便利かも。

 

 

2006042306

フル装備で最後の練習をしてきました。ギア比とマフラーの変更で3速が使いやすくなり、だいぶ乗りやすくなったかな。3時ごろから21時過ぎまで180キロ。

 

 

ただ、問題もいろいろと。

・マップ照明をLEDにしたのですが、5個中2個しか点灯しない

・チェーンカバーがタイヤに巻き込まれる→切断

・マフラーがタイヤに干渉する

この辺の対応と、タイヤ交換、オイル交換やって、完成かな。

そうそう、公式通知が来ました。ゼッケンは61。ゆうじくんは62。

ここまで練習で1200キロくらい走りました。人もマシンも100%ではありませんが、楽しくTBIを走れるくらいにはなったかな?

 



2006年04月19日

この期に及んでの仕様変更

ぼちぼち公式通知が来て、ゼッケンが決まった方もいるみたいですね。

うちは田舎なので、まだ来てません(^^ゞ

 

さて、この期に及んでのマシン仕様変更の全貌です。ここまでテストをしてきたのですが、想定内のものと気に入らない部分の対応です。

2006041906

まずは、マフラー。ノーマルマフラーの抜けの悪さにうんざりしていました。最後まで悩みましたが、OZworksのマフラーを入れました。さすがにデキはいいですね。でも、ウルサイ・・・これでほんとに公認取れてるの?って感じ。前に入れてたステンチューンのほうがよっぽど静かだったな〜。ちょっと試走してきましたが、中速のレスポンスや高速の回り方などはいい感じです。

2006041909

次がファイナル。リアを40Tから42Tにする予定でしたが、ヤフオクで購入したCRMのスプロケはボルト径や形状が違って取り付けできず・・・よく調べてなかった自分が悪いんです・・・

速攻でRSbeetleに電話でDRCのスプロケを注文。明後日くるそうな。

2006041903

チェーンカバーなどもつけてみました。長丁場のイベントなので、できるだけチェーンに負担をかけたくないからです。

 

 

 

2006041901

タイヤも入荷。悩んだ末、ミシュランコンペ靴砲靴泙靴拭A宛2本注文で、一番後ろにあるのは昨年の木古内の余り。合計5本体制です。

 

 

2006041904

これが1000キロの練習で使用したコンペ掘C羆で5~6ミリの残です。木古内で4周使ったものでしたから1000キロくらいはなんとか使えそう。本番では中日に前後交換で済ませたいです。

 

2006041902

スクリーンも取り付けしてみました。EVA泥除けの3ミリ厚のものです。イマイチ納得できないのですが、アクリルは割れるし、散々悩んだ結果これに落ち着きました。

 

 

2006041905

そうそう、ブーツも新調してます。アルパインスターのベクターです。普段は同じアルパインスターのテック8をはいていますが、長時間履くし、歩きも多いので、少し軽くて足首の自由度がいほうがいいかな?と。ちょっと贅沢してみました。

 

2006041907

ヘルメットライトはこんな感じです。専用のマウントキットを使ってますので、ワンタッチで取り外しできます。少し角度が上過ぎるように見えますが、これで視線と同じ方向を照らしてくれます。

 

2006041908

バルブの予備も買いました。昔のハイワッテージです。HIDが普及して、この手のバルブは投売り状態ですね。1本1000円以下。FET製なんで、大丈夫だとは思いますが・・・

 

チェーン&スプロケの交換、前後ブレーキパッドの交換をやって、今週末の最後の練習に行きたいな。

その後、オイル交換やタイヤ交換などで最終仕上げの予定です。



2006年04月17日

テスト走行も大詰めです

前回のテスト走行で、ジェベル250XCのヘッドライトには見切りをつけました。TBI本番まで2週間というのに、ヘッドライトの見直し作業です。大丈夫か〜

ライトユニットはIPFのスーパーラリーを選択。ゆうじくんのマシンに乗ってみて、決めました。たまたま市内のパーツショップにイエローレンズのスーパーラリーが1個だけ格安で置いてあったので、15日に購入。これ以外にも取り付け用の板やネジ、それから、リレーとリレー駆動用レクチキット部品を購入。

作業は、

・T字の金具をライトユニットにあわせて板金加工

・ライトユニットを分解して不要なものを取り外し

・ライト用の配線やり直し

・ハイ、ローともリレー回路+自作レクチ作成

・光軸調整用ステー&固定金具作成製作(ゆうじくん、溶接ありがとう)

で、完成です。

2006041601

ライトが少し前に出すぎ? 転倒するとレンズが割れるかも。ハイ、ローともリレーを組んで、ACレギュレータ直後から引いた2.0SQの電線で電気を供給しています。

バルブは昔車で使用していた90/100Wのハワッテージ。プラレンズは不可の競技用です。

 

前回の練習でイエローバルブをテストしてみましたが、雨や霧では結構具合がいいこと、晴れているときでもそれほど暗く感じないことを確認しています。たまたまイエローレンズしか手に入らなかったのですが、今回は雨と霧にターゲットをあわせたTBIスペシャル仕様としてみます。

2006041603

土曜だけでは作業が終わらず、日曜のテストは15時過ぎから。結局スクリーンは今回も間に合わず。

今日は久しぶりに晴れ(^^)v

ここまで、練習っていうと雨や寒い日で、ほんとつらかったのですが、今日は気持い〜

TBI本番も天気いいといいな〜♪

 

2006041602

ヘルメットライトもちゃんと固定。ムーンシャインHIDのヘルメットマウント用の部品を使用して、バイザーにネジ止め。角度調整もでき、ライトが取り外せるのがいいところです。

 

 

相変わらず林道では乗り方を頭で考えながらで、なかなかペースが上がりません (>_<)

しかし、夜の林道はよくなりました。ヘッドライト交換とムーンシャインHIDの取り付けが成功です。ハイビームで遠くを照らし、近場はヘルメットライトで照らします。ヘルメットライトは、丁度視線の方向を照らすようにセットでき、見たい方向を明るく照らします。特に、コーナーや路面の悪いところで見たいところを見ることができるのはいいですね。

とりあえず、そこそこのペースで夜の林道を走ることができるようになりました。やっと競技車両のライトシステムの出来上がりって感じです。

本日の走行180キロ。スローパンクチャーやICOのトラブルがありましたが、今回のテストは大成功!

いよいよ総仕上げに入ります。



2006年04月15日

雨の中のフルディスタンステスト

4月12日、天気雨。

朝8:30にスタートして、フル装備+フルディスタンスのテスト走行を実施しました。前日の作業が間に合わず、ヘルメットライトはガムテープ固定です。

2006041201

今回はバッテリーを搭載し、メータ脇にバッテリースイッチとヘルメットライト用のスイッチをつけてみました。

手前に出ている赤と黒のコードがヘルメットライト用です。

 

 

寒さと雨対策をしていますので、思ったよりは快適です。しかし、走りのほうは・・・

悩み中です。ここ数年、年に数度オフロード用コースを走る程度で、林道はほとんど走っていませんでした。ストレートはそれなりにスピードを出せますが、コーナーがぜんぜんだめ。ゆうじくんのアドバイスで少し乗り方を変えています。リアブレーキを積極的に使い、コーナー中もアクセルをオンすること、マシンを寝かせずにリーンインで曲がることです。

昼間はいいのですが、夜の林道はまったくダメ (>_<)

雨が降っていたこともあるのでしょうけど、ペースが上がらず、ノロノロ走行になってしまいます。ライトはそこそこ明るいようなのですが、照射範囲が広すぎて明るさが分散しているような感じ。やっつけで取り付けたヘルメットライトも、光軸が手前すぎてぜんぜんだめ。まいったな〜

今回グローブは冬用のゴアですが、これも水がしみてきて×。

バッテリーは夜間つけっぱなしでしたが、走行後の電圧は確保できており、これはOK。

とりあえず、400キロ以上を走りきりましたが、課題山積です。