aamall

2008年10月10日

ハチミツ市

蜂蜜-7






毎年この時期に行われているハチミツ市、今回初めて行ってきました。
まあ、実はあまり期待していなかったのですが、ごった返すほどのすごい人気と期待を裏切る楽しさにビックリです!
もっと早くに行っておけばよかった!

ハチミツ市は、ロシア中から養蜂業者が集まって自慢の蜂蜜を販売します。
店頭には、何種類もの蜂蜜が舐められるようになっています。

蜂蜜-1






クリアでサラサラなものから、バターのようなもの、黒ずんでいるもの、プロポリス入りのもの・・・とにかく様々。
とにかく舐めまくりましたよ。

蜂蜜-6






いやー、驚きましたね。
同じ花でも地方によってホントに味が全然違う!
日本では絶対に商品化は無理だろうという蜂蜜もたくさんある。
なんかロシアの蜂蜜は相当奥が深そうです。

蜂蜜-4







蜂蜜-3









蜂蜜-5








こんな風に大量買いする人ばかり。
「トロ〜リ」でなく「ベットリ」という粘度です。

蜂蜜-2






これはロウソク。

今回購入したのはこの2種類。

蜂蜜-8






栗(ゴルノアルタイスク)と白アカシア(カリーニングラード)の蜂蜜。
色の濃いほうが栗ですが、抜群にうまい!
まるで黒蜜を思わせるような苦味とコク。
ブルーチーズとあわせても負けないような力強さがあります。
豚肉にも合いそう。

白アカシアは、癖もなくスタンダードな味ですが、とにかくクリアで素直。
ハニートースト&バニラアイスにかければ最高にうまいね。
ドレッシングにも使えそう。

いい素材を口にすると、どんどん料理のアイデアが浮かんできますね。


で、この飲み物は蜂蜜酒「メドブーハ」。

メドブーハ-1









メドブーハ-2








これもお店によって色も味もいろいろ。
私が飲んだのはこの下の黄色のもの。

メドブーハ-3






今まで飲んできた「メドブーハ」はなんだったのかというくらいうまかった!
とってもジューシーな味でした。
コップ1杯30ルーブル(約150円)。

想像力をかきたてられる蜂蜜市。
蜂蜜を見る目が変わりました。

来年も行けるといいな。


*おまけ
ロシアでは葉っぱをこのようにして頭にかぶってしまうのですね〜

紅葉


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by megmin   2008年10月10日 22:41
ハチミツって奥深いよねー。

ぜひ、生姜のハチミツ漬けをつくって、さむ〜い冬をのりきってくださいな。

そういえば、日経MJに 都会で養蜂 という記事がありましたよ。
個人で養蜂を趣味として自家製ハチミツをつくるんですって。

2. Posted by ken   2008年10月11日 05:35
megminさん、ども!

ハチミツは面白い。
自家製蜂蜜なんて贅沢だね。
3. Posted by mayuko   2008年10月11日 11:23
面白いね〜〜〜!!

ほんと・・・栗の蜂蜜食べたくなりました。


11月25日・・・


ビーツの農園に行くことにしました。

何だか・・ほんと・・すごくいい方で・・・

ロシアンチョコさんのおかげだなあ・・って思ってますよ。


ありがとう!
4. Posted by 象さんのポット   2008年10月11日 14:38
ハチミツ市って初めて聞きました。ロシアの
ハチミツってあんまり認識なかったですけど
養蜂家っていたんですね。
私はサラサラ系が好きです。
5. Posted by ken   2008年10月11日 18:14
mayukoさん、ども!

栗の蜂蜜は本当にびっくりしました。
なかなか出会えない味でした。

農園、いい方向に進んでいますね。
私もうれしいです。
6. Posted by ken   2008年10月11日 18:17
象さんのポットさん、ども!
養蜂家はかなりいますし、その実力もかなりのもの。
食べる側のこだわりもあります。
たぶん、そちらでも面白い蜂蜜あると思いますよ。
7. Posted by yokocan21   2008年10月12日 07:41
お久しぶりです!
いいですねぇ、ハチミツ市だなんて、行ってみたいです。採れる場所や採取する花によって味も香り様々ですよね。トルコにもハチミツは色々とありますけど、こういうフェアはないかも。
ハチミツ酒って、気になります!ペットボトル入りってもの面白い。さすが自家製ですね。お味はどうんでしょう?
8. Posted by 象さんのポット   2008年10月12日 14:59
この種類の豊富さは、ハチミツ文化の深さを
伺わせますね。
何かハチミツって比較的暖かい国の食べ物の
イメージがあったのですが、違いました!
ほじればハチミツ酒以外にも、ハチミツ茶とか
色々ありそう。
ドイツはしょぼいですよ、ハチミツ。私が知らん
だけかもしれませんが…
9. Posted by ken   2008年10月12日 19:57
yokocan21さん、ども!
ご無沙汰です!
ロシアは蜂蜜もそうですが、自然の恵みからの健康食品、民間療法的なものがすきなんですよね。
ケフィールとか紅茶キノコとか・・・

「メドヴーハ」は、お酒といってもジュースに近いです。
ちょっとイーストで発酵させたような味です。
果汁も足していると思うのですが、その配分が自家製の楽しいところですね。
10. Posted by ken   2008年10月12日 20:01
象さんのポットさん、ども!

やはり寒いところよりは暖かいところのほうが多いとは思いますが、花や木といった自然が多いところがいいのでしょうね。
確かメドヴーハはヨーロッパ原産なので、ドイツにもありそうですよ。
11. Posted by misakk   2008年10月12日 22:09
こんにちは、もっと早く書き込むハズだったのですが。
モスクワライフのせいで、私も蜂蜜ナシでは暮らせなくなりました。銀座なんかで養蜂ができると聞いて、いつかは日本ミツバチを飼ってやる、と心ひそかに思っています。その前にロシアで修行できないもんかな。
12. Posted by ken   2008年10月12日 23:08
misakkさん、ども!
蜂蜜にはまるのもわかりますよ。
ちょっとミツバチを飼ってみたくなるのもわかります^^
13. Posted by 谷崎正憲   2008年11月18日 17:46
突然のご連絡失礼いたします。
東京のNHKで「地球アゴラ」という番組を制作しています谷崎正憲と申します。

番組に出演していただける方を探していた所、こちらのブログにたどり着きました。
大変面白いブログですね。
「地球アゴラ」は、スカイプというネット上のテレビ電話を使って、世界各地に住む日本人の方に現地の情報をお伝えしていただく番組です。
番組HPです→http://www.nhk.or.jp/agora/index.html

1年半前から番組は続いていますが、ロシアにお住まいの方の出演はありません。ぜひ番組にご出演していただき、ロシアの情報をお話いただけませんでしょうか?
もしご興味ありましたら下記のアドレスまでご返信ください。詳しくご説明させて
いただきます。お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
s02701-agora8@nhk.or.jp

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔