2007年04月19日

4/18

   2007.4.18(水)

朝から雨模様と冷たい風で、お客さんは少ない一日でした。。

今週でこのテラスに通うのも終わりになると思うと、沢山の人にきて頂きたいと余計に思ってしまいます。
馴染んできた頃になくなってしまいますが、皆さんの記憶には残せてもらえるとうれしいです。

さて、今日は庭展の出品作家の福田恵さんの作品の作業が、公民館内の桜の木で行われていました。
すっかり葉桜になった桜の木に、造花の桜の花を付けていく作業でした。
この作品は一年間楽しめるそうです。
夏や冬に見る桜はどんな感じに見えるのでしょうかね。。 楽しみです。

今日の作業を終えた頃には、花が散る少し前の状態を思い起こさせる状態になっていました。
遠くからみると桜の花そのもの!

クロージングまで後4日!!残りもカフェは、しっかり営業致します◎

桜

2007年04月16日

4/15

   2007.4.15(日)

気がつくと、桜は葉桜へと変わっていっています。 緑もいいものですね。

さて、今朝のテラスでは、作家の藤江さんが作品に寄ってくる鳥の写真を撮影されていました。
作品の鳥かごの下には、餌とお水が設置されているのですが、毎朝見るたびに鳥の食べた後が残っています。
しかし、なかなか鳥が来てくれなかったみたいです。

でも、昼間に何度も鳥が餌を食べに来ている光景を見てしまいました!
藤江さんにも見ていただきたかったです。。

遠くから一枚、撮ってみました。

公民館の3階では参加作家の大田さんによるワークショップが行われました。
道で拾ってきた色んなものを使って、大切な人に手紙を作るというものです。
参加した子供たちが作った手紙はとてもかわいくできていました◎
誰かに手紙を送ることはやっぱり素敵なことですね!

本日のカフェは盛況でした◎
何かとバタバタしてしまいましたが、この経験も後1週間ということで、この時間を充実したものにしようと思います。



鳥

2007年04月15日

4/14

2007.4.14(土)

今日はナデガタインスタントパーティーの方々の「デートコースコンテスト」の日で、テラスでは朝から準備が行われてました。
カフェからも応援にイベントで使う長いクッキーを作りました。

いろんなカップルの皆さんが参加され、にぎやかなコンテストになりました。
カフェに来られたお客さんも何事かとしばし見入っておられました。
それぞれすてきなパフォーマンス?を見せていただきました。
楽しい時間でしたね! 皆さん、お疲れ様でした。

ベストコーディネート賞!みはるさんと平岡さんおめでとうございます◎

土曜日の今日はお客さんにも沢山来ていただきました。
最近、クッキーが好評でとてもうれしいです。

作る甲斐がありますね!

今日はかずちゃんが色んな形にアレンジしてくれました。ありがとう!

kazukokannbannnip

2007年04月13日

4/13

   2007.4.13(金)

朝から風が強くて、風通しのよすぎるテラスは大変でした。
何とか準備を終えて、開店の頃、ナデガタの野田さんと中崎さんが!!
明日はいよいよモデルデートのコンテストなので、吉島に戻ってこられました。
久しぶりのお二人に会えて、楽しくなってきました◎
今日のサポートの吉岡さんと美味しそうにパンニーニを召し上がっている野田さんを撮ってみました。

明日、とっても楽しみですね◎カフェをしながら拝見したいと思います。

さて、公民館内で出前の注文も増えてきました。うれしいことです。
カフェが馴染んできたいう事なのでしょうか。

明日は晴れるみたいです。
土曜日なので、お客さんにも来て頂けることと思います。
コンテストもまだ参加は間に合います。優勝目指して楽しんでくださいね◎


パンニーニズ

2007年04月12日

4/12

   2007.4.12(木)

4月12日。カフェ(プロジェクト)のクロージングまで、気がつけば後10日です。 そして後4日でカフェのプレオープンから1ヶ月 ‥早いです。
時間はきちんと、過ぎてるんですね。

今日はいつもよりお客さんは少なくて、のんびりと過ごしました。
でも、今日で3日連続で来店してくださっているお客さんもいます。
嬉しいことです◎
東京から来られた方も!!
それから、きなりむらのアーティチョークの飴が沢山売れた日でもありました。
苗の方も順調です。来年花が咲く苗です。一年後が楽しみ◎

丸山花店では花束がついに売れていました。桜は葉桜になりつつありますが、丸山さんの花は綺麗に咲き続けます。

参加作家の北川さんも再び制作に戻って来られました。
そしてすぐに現場へ。がんばっておられます!!
完成までの過程もとても見ものです◎

少し予告ですが、明後日の14日、なでがたインスタントパーティーのよる、「デートコースのカップルコンテスト」が催されます。
気になる方、参加される方はNIP袋を買ってぜひ参加してみて下さいね!


アーティチョーク花や

2007年04月09日

4・9

2007.4.9(月)

今日も春らしい天気で、それだけでいい気分でカフェを始めることができます。
学部3ねんのこのちゃんがサポートに来てくれて、本日もカフェが開店しました。
「まる葦」の原稿を書きながらの手伝い、ありがとうございます!

そして今日は、参加作家の丸山純子さんの帰省の日でもありました。
調理室やテラスで作業をされていて、滞在中はよくお話をしていただき、楽しい時間を過ごしました。朝夕、丸山さんの顔を見るととてもほっとしていました。

明日から一段と寂しくなってしまいます。
カフェをやってよかったと思うのは、こんな風にとてもいい出会いが出来たときです。
丸山さん、本当にありがとうございました◎
また会える日を楽しみにしています。会いにいきます。

丸山さんは帰られても、丸山花店はカフェと同様営業していきます。

皆さん、素敵なお花を一輪いかがですか?

このちゃんまるやまさん

4/8

2007.4.8

週末の日曜日、カフェは普段よりも賑わいました。
一般のお客さんがテーブルでお茶をしている姿を見ると、
ここはカフェなんだなーと、改めて思います。

今日は一人で営業してみましたが、なんとかまわり、一安心です。
昨日は学部生のかずちゃんがスケットにきてくれました。ありがとう。
今日は誰がきてくれるのでしょうか。。

浅井さんのクッキーの作品も日に日に素敵に変化しています。
毎日、その様子を見るのが楽しみな時間になっています。
今日はエスプレッソのソーサーに、クッキーの作品を飾り、次に注文された一名様に
出しました。
その幸運なお客さんは、柳先生でした◎
おめでとうございます!!
とても喜んで頂きました。

浅井さんは今日、福岡に行かれるそうです。
作家さんが吉島から出て行かれるのは、本当に寂しいです。
カフェも寂しくなりますが、まだまだもっといいカフェにしてお客さんに来ていただ
こうと思います。
今日も、一日がんばります。

_________________________________________________________________
食破した数は約4,000個。駅弁の魔力を伝授!「My Live Story」
http://mylivestory.jp
浅井さん作品エスプレッソ!

4/8

毎朝、マルコのパンニーニを食べるのが日課になっています。
おいしいよー
今日は、エスプレッソの入れ方も教えてもらった。

吉島の人に顔を覚えてもらったのは嬉しいけど、
急用でどこかに行こうとしても、話しかけられてつい長話、、。
毎回、「遅れてすみません」が口癖みたい。

昨日と今日は、丸山さんのワークショップ。
わたしがいない時に、お客さんが来るみたいで、
なかなかシャッターチャンスがつかめませんでした。
やっぱり、専属でカメラマン欲しいっていう気持ちもあるけど、
できるだけ現場にいる私がカメラにおさめたい。
ただただ、カメラマンとして記録に残すのって寂しいじゃん。
挨拶して、今の状況聞いて、笑って、悩んでを一緒に共有したいです。

丸山さんのワークショップで作られたお花は、
福祉センターの軒先に、ずらーーっと並びました。
100本?200本?


そして、今日は淀テクさんの柴田さん夫婦が来てくれました!
でも、着いたのがお昼過ぎで、帰るのが5時前。
3つの展覧会を見るのには、ハードだなぁ
だけど、まずはカフェで休憩されて、メニューを一通り頼んでくれました。
全部、「うまっ」って喜んでた。
ボランティアTシャツを持ってくるの忘れて、1枚しかあげれんかった。
ごめんなさい。送ります。


アーティチョークの苗も今日まで6個売れてるんだって。
まるちゃん、毎日いろんな人が来て、緊張状態も続いてるでしょうね。

今日、北川さんも一時帰っちゃったし、浅井さんも明日一時福岡にいっちゃうし、
寂しくなるね、まるちゃん。


大田さんも、集会所にワークショップのアイテムをいっぱい集めてるね。
その中に、なんとお財布が、、。
わたし、大田さんのかと思った。
今日、交番に届けたそうです。
今日の、集会所の老人会の方は、社交ダンスサークル所属で、
ミュージックをかけながらの監視でした。

小学校では、選挙の投票所だったから、
監視をしてた高橋さんと嶋田さんは、関係者と間違えられて、
「ごくろうさま」って言われたらしいです。

第1週目が終わりましたね。
足りないものがいっぱいですね。


imai miharu_0408


2007年04月04日

4.4

 2007.4・8(水)
 
朝から風が強く、雨は降ったりやんだりで、風通しのよいテラスには長居するお客
さんも少なくて、晴れ間の欲しい一日でした。
それでも、カフェから見える桜はまだまだ散らず、相変わらず綺麗でした。

クッキーを出し始めてから2日目の今日、作家の浅井さんが生地を使って絵を描いて
くださいました!
植物が模様のように描かれ、クッキーで素敵な作品が出来ました◎
カメラを忘れたため、写真を撮ることが出来なかったのが残念です。
またお見せできればと思います。
沢山作っていただいたので、明日のクッキーは、浅井さんの作品を食べることができ
るかもしれません。
ぜひぜひ、クッキーをお試しください◎

_________________________________________________________________
エルトン・ジョンの60歳の誕生日を記念するライブイベントの映像を配信開始
http://music.jp.msn.com/lp/


2007年04月03日

庭ブログ

.テスト


Archives
訪問者数

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)