-HOW STYLE- プジョー & ジュリアのガレージライフ ブログ

〜 プジョーとクラッシック・アルファロメオ ジュリアGTVのガレージライフを中心に フランス車・イタリア車などのくるまの話題、 『建築,住宅設計,ガレージハウス&ガレージのデザイン』・『プジョー206,306,406』・『ルノー・アヴァンタイム&カングー』・『犬と住まう家』・『映画』ネタブログ です 〜

イタリア車でヒルクライム“Corsa di macchina” を 応援してきました。

5546-1
【Corsa di macchina Nagano 2014】          
公道を封鎖して行う イタリア車でのヒルクライム・イベント、
“Corsa di macchina (コルサ ディ マッキーナ)” を 観戦してきました。 
5572-1
詳細は → コチラ です。

『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』

“まるや本店” さんで ひつまぶし をいただきました。 
普段 平日でも旅行客が群がっていて、地元民は絶対に近付かない・・ 
01
21時に覗いたら、さすがに空いていたので 久しぶりに訪問できました。

夕方から 上階の名鉄ホールで、
福田雄一 氏が 台本・演出 を手掛ける舞台  THE 39 STEPS (名古屋公演)を観劇して、  
001
舞台がハネたので 名鉄9F“グルメステーション”にやって来たとゆーワケです。 
出演は、 渡部篤郎、水川あさみ、佐藤二朗、安田顕 の 4人〜・・・

詳細は → コチラ です。  
d6

年末もやります “フレンチ−フレンチ−セントラル”

ブログネタ
フランス車 に参加中!
フレフレ-001
第14回 “フレンチ−フレンチ” 【セントラル】

フレンチ−フレンチ 中部版、14年 冬のFFC 開催します!
日 時 : 2014年12月14日(日)
      (開催時間 :10時〜14時)
場 所 : “ オートプラネット名古屋” (東隣の駐車場)      
詳細ページは → コチラ  

12月になると、クルマイベントも極端に減ります・・   そこで あえて開催しま〜す(笑)
今年最後のフレンチ・オフ会に 遊びにきてくださいね。

フレンチ・カフェ 会も合わせて開催したいと思います。 (詳細は検討中) 

FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・

5105
【 FBM 2014 “406クーペ オフ会” 】
1500台以上のフランス車が一同に集まる二日間〜、 車山高原のこの山の上は
まさにフレンチ・パラダイスになります。 
5095A
個々で参加するのではなく 集まってメイングランドに並んで 、デビュー17年になる
406クーペの存在を 今後に向けてさらにアピールするのが主目的。
お仲間のみんなで 紅葉ツーリングを楽しみながら参加です。

FBM  →  詳細は コチラ 。 

ここ数年は雨続きでしたが・・・  今年はすばらしい青空の下で 車山
“ フレンチブルーミーティング ” が開催されました。
5175
今年は 8台の406クーペが集まりました。

計画通りに 会場アピール終了〜・・・ (^o^)

“パルミジャーノ・レッジャーノ”工場を見学

イタリアのチーズの王様  パルミジャーノレッジャーノ 。  この食材にふれる時、
1789
私は イタリアの モデナ にある 有名な バニーニ さんの 農場” を思い出します。

我々は イタリアに行くたびに、
美味しい “パルミジャーノ・レッジャーノ” を 手に入れるために
1820
必ず パニーニ・コレクション を 訪れます ・・・・   これは、その時の思い出です。
  →  続きは コチラ です。


いざ! 北海道で “聖地巡礼”〜・・

C4-001 聖地 平岸高台公園 に遊びに行ってきました。
豊平区“平岸”にあって、本当にHTB本社の隣にあった。

初めてとは思えないほど 見たことのある景色が広がっていてテンション上がりました(^o^)
詳細はこちらです →  【聖地巡礼】 水曜どうでしょう〜!

合わせて、 “すすきの”でも映画のロケ地を巡るって来ました。
詳細はこちらです →  【聖地巡礼】 探偵はBARにいる・・ 



続いては・・

三島有紀子監督作品 しあわせのパン に登場したパン屋さん “カフェ・マーニ” 。
img_02
撮影に使われた 洞爺湖の高台にある “Cafeゴーシュ" を訪れました。  
写真はありません。  ・・・  なので、CM用画像を貼っておきます。
900
店内 撮影禁止〜は知っていたのですが、 今や外観&庭周りも撮影禁止〜!
人気があり過ぎるのも考え物です。     当たり前の事ですが・・・ 実際に行っても、  
902
夫婦役の原田知世大泉洋が住んでいるわけではありません。

分かってはいるのです。。。  ても、 

『しあわせのパン』 Trailer
映画のイメージが強すぎて カフェに行けば合える気がしてしまいます(^o^)

910A
洞爺湖はこの日も美しい眺めでした。


次回の北海道訪問の時には、コチラの

『ぶどうのなみだ』 Trailer
岩見沢市にある宝水ワイナリー さんにも行かなくては・・・ (笑)

『ぶどうのなみだ〜撮影内部に潜入。社長に叱られる洋ちゃんとオクラホマ!』  →  コチラ

カフェ“鬱花” さん で夏ブランチ〜・・・

ブログネタ
夏の食べ物のおすすめは? に参加中!
お盆なので・・  実家の近所で、奥さんのお薦めの 癒しのカフェ〜♪ に やって来ました。
7297
緑区の閑静な住宅街の中にひっそりとある 鬱花(ウッカ)』さん は、夏でも涼し〜い☆ 緑に囲ま
れたお店です。。。  ここは 人気のお店ですが・・、 まさに “隠れ家” 系です (^o^)丿 
“食べログ” 高得点でいつも上位にいるカフェなので、予約を入れて訪問しました。

別荘地を思わせるロケーション・・・

緑豊かなオープンテラスの席でいただくランチセットやスイーツなどが人気です。 
7301-1
天気のいい日なら 木漏れ日の差し込むテラスで、あざやかな緑に包まれながらお茶できます。

毎日暑い名古屋の夏・・  こんな時に食べたくなるのが 
本日のお目当て、『夏の御膳』のグリーンカレー 〜 大人の辛さがホット!です(笑) 
7298
春雨の明太子和え,塩豚とじゃがいも,ふろふき大根,ニンジンサラダ,どれも美味しく 目にも素敵。
デザートのアイス付・・・・ 

7295
こんなに雰囲気がイイお店なのに、テラス席は わんこもOK〜☆ でありがたーい。
 
次回は 暑くてダウンしそうな日に、巨大な “フルーツかき氷” を食べに行きたいです(^o^)丿

『“かわいい家” でガレージライフ !』 プロジェクト

ブログネタ
ガレージライフ に参加中!
4199-2
『 “かわいい家でガレージライフ !』 プロジェクト−01 
〜 “Kawaii - ieGarage Life project−01 〜 

「かわいい家でガレージハウスは可能ですか?」  と いう 
シンプルな質問から始まった設計プランニングです。

かわいい家でガレージハウスを建てたい・・・」 その思いを実現します。 
4198-1
1階に ガレージ趣味のお店(約10坪), 2階に LDK水周り
3階に 寝室子供室 を設けてあります。

4194-1 4201-1
1階のお店は カフェ&ショップ、あるいは ピアノ教室 ・・・、事務所 にも使えますよ。

もちろん、シンプルに 2階建ての “住宅のみプラン” も可能です。  
41811-1

4247-1 4245-1
かわいいクルマで撮影してみました・・ (^o^)   
4231-3 4211-1
4209-2
4220-1 4226-1

コンパクトにまとめてみましたので、
1階の趣味のお店(約10坪) と ガレージ(約7.5坪)を含む総床面積=156屐別47坪)。
4184-1
 (“住宅のみプラン” の場合は、ガレージ(約7.5坪)を含む総床面積=120屐別36坪)です。)


DATA

敷地面積

132,23(40,00

1階面積

64,00(19,36

2階面積

56,00(16,94

3階面積

36,00(10,89

延床面積

156,0047,19

構  造

木造 3階建

用途地域

住居地域

* 店舗 兼 専用住宅

トゥモロー・ワールド Children of Men

ブログネタ
SF・特撮・ファンタジー・ホラー全般 に参加中!
0603movie16x9
トゥモロー・ワールド』 (Children of Men
『西暦2027年、 人類はすでに18年間も子供が誕生していなかった。   原因は分からず・・・
人類滅亡の時が刻一刻と迫り、希望を失った世界には暴力と無秩序が広まって行った。』

0602movie16x9
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で、前作までの子供向けシリーズを 見事に大人も楽しめる
ダーク・ファンタジー路線に作り変えた あのアルフォンソ・キュアロン監督 の作品。

0604movie16x9
人類の未来を左右する 一人の少女を巡る攻防に巻き込まれた 主人公の運命をスリリングに描く、
SF映画好きの人気作品 “トゥモロー・ワールド” (2006年) です。

 
“ Children of Men ” Trailer 

何気なく観ていると、 只のよくある B級な “貧乏SF映画” と思ってしまう・・・ が、
 『あれっ?』 と途中から気が付くのです、 あまりに自然な画面なので
最初は 気がつかなかった、とんでもない映像のマジックに〜・・
img4_1163403731
これって、どうやって撮ってるの (~o~;) ?

監督 こだわりの“ワンカット長回し” を多用したドキュメント的な映像表現が 随所に使われていて、
映画というよりも・・  自分がその場面で体験しているかのような とてもリアルな臨場感です! 

有名な名シーン、
未来のクルマ(ムルティプラ) で 脱出を図る主人公達に、襲いかかる暴徒たち・・。

『Children of men 』 Car Scene
迫力のワンカット長回しシーンで、 画面はムル の車内をグルグルと360° 動き回っています。
もちろんCGではない リアル走行シーン、カメラマンは一体どこで撮っているのぉ〜・・ って思ちゃう。
ファッションではない、このワンカット長回しが生み出す緊迫感が とても良いです(^o^)

しかし、実はワンカットではなかった。  この映画が使った
スペシャルな技法の解説は → 「長回しのように見えてワンカットではない撮影技法」



ココでちょっとおまけネタ・・

後半、
主人公達のクルマで登場するのが アヴァンタイム です。 
avantime-002
avantime-003
しかも 市販されていない、見た事のない 5ドアタイプ〜!  
avantime-007
なかなか凝った作りの、映画用の特殊車両。
未来カーのベースとして選ばれたようです。
avantime-001
avantime-008
3年間 乗っていたので、懐かしいぃ〜(笑)

↓ さらに希少な映像シーン・・
 
逃走シーンで アヴァンタイムを押しがけです(笑) 

061109_01
いよいよラストに向かっての、主人公を中心に構えた手持ちカメラによる戦闘シーンは
凄まじいの一言です。 迫力がすごい! 

 
最後までストーリーは、
“なぜ子供が生まれないのか?” の謎については触れていません。


自分なりに考えますと・・、

今現在の世界の行き着く先・・ 2027年がコノ状態なワケで、
進歩のない生き物に未来はないと・・。
そして、人類が新しい価値観の元で 生き方を変えた時に、
子供=新しい人類は生まれてくる。

SF舞台の激しい戦闘バトルシーンで盛り上がる映画ですが、
鑑賞した人に訴えるテーマは 重く、 領土・資源・食料・・・ 目先のモノばかりを
奪い合う生き物のままでは・・・

はたしてこの人類に 真の新しい時代、トゥモロー・ワールドはやって来るのか?
0605movie16x9
なかなか厳しい 船出ですねぇ〜・・


本編を観た後でチェックしてほしいのが、 ↓ コチラ のメイキング動画です。 
 
アヴァンタイムムルティプラのシーンがどのように撮影されていたかがよく分かります。
車内を動き回るカメラ・アングル・・・  まさかの 特殊な車両〜!
こんな凄いクルマで走行しながら撮影されていたとは、驚異的な状態です!! (笑)

フレンチ・ランチ 〜・・

7214
フレンチ・レストラン: フチテイ ” 〜 Fuchitei a vous さんに ランチを食べに来ました。

リストランテと違って、 もっと気楽に・・  美味しいフレンチが食べられるお店。
まさにフランスの“ビストロ”〜 といった感じ。 
予約のお客さんで一杯になってしまう人気店〜です。 
7194
絶対に注文したいのが、この “鶏レバーと豚のパテ” ! 高原コーチンと三州豚を使用されていて
パンにつけていただくのがお店のお薦め、 文句なしの絶品です。 

7200
『フレンチは肉料理〜』 との事なので、 シェフお薦めのお肉料理を中心にいただきました。
牛肉のポワレ〜 いいですね、美味しかったです。

秋のジビエ・メニューも楽しみです(^o^)  
7215  7198
7202  7205
  
デザートは、チーズがとても気になりながら・・  
7208
やはり、大好きなショコラの誘惑には勝てませんでした(笑)  これまた最高の美味しさ!
下に入っているオレンジとのコンビも文句なし、 とても幸せな味でした。 
 
クルマで10分の近場にあるこちらのビストロ・・ 料理が美味しすぎ〜!  
またまた太ってしまうぅ〜 危険だー (^o^)丿

2014’ フレンチパーク久屋大通 開催〜・・

4010
『 2014 : フレンチ・パーク・久屋大通 』
パリのお祭り『Quatorze Juillet』、日本名 “巴里祭” に便乗して・・・ 今年も開催しました。
4008
早朝 5:00 〜 のオフ会、 17台のフランス車が集合です!

早朝の涼しい時間帯に集合し 、クルマ談議にハナを咲かせる・・ 
4017 4018
4014 4012
4016
大人し〜い マッタリ系のオフ会。
4003 4013
名古屋の中心に位置する“久屋大通り公園”は、フランスのパリ:“シャンゼリゼ大通り”から
友好提携に指定されている 特別な通りなのです。
4001 4009
個人的に・・、 今日は “alfee7さん” のアルピーヌA110 をいろいろ触らせてもらいました。
1600cc ゴルディーニ・エンジン とても魅力的。 ありがとうございました〜 (^o^)丿
4004 4019
集合後、皆さんと向かったのは・・・   
続きは・・・、   →  “名古屋城・名城公園” の記事で。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 鑑賞〜・・

ブログネタ
SF映画 に参加中!
3-f249c
All You Need Is Kill 』  ( 原題 : Edge of Tomorrow  (2D 字幕にて鑑賞)
何万回も繰り返す 無限ループ世界の先にある結末は〜〜・・・・ ! 

日本作品にはお馴染み、桜坂洋によるラノベ原作 ループもの です。 でも、 
製作が日本じゃないから・・   これがよかった!!
article-2522221-1A09A99E00000578-241_634x251
『 超低予算映像・・、 みじめなCG・・、 ショボイ演出・・、 へたくそ俳優たち・・、』 とは 無縁!!!
邦画じゃないから うれしい、 ホントに版権を買ってくれて ありがとう (^o^)丿 

by7qifN
舞台となる戦場はフランスなので、たくさんフランス車が出てきてうれしかったです(笑)

449ccd1364880605e430c3c6621af219
無限ループ世界の中で、意識を共有するヒロインは 『プラダを着た悪魔』 の エミリー・ブラント 。

ライアン・ジョンソン監督 の LOOPER/ルーパー にも サラ 役で出てました。 
ライフルをかまえる姿が力強くて素敵だったなぁ〜・・ 
今回も バトルにつぐバトルで 魅せてくれましたよー (^o^)丿   


オール・ユー・ニード・イズ・キル』 Trailer
ダグ・リーマン監督による、ドップリと映画の世界に入り込める 快作でした!!! 
エンディングも ニクいです! 


以下、ネタバレあります。。。。。。。。  


続きを読む

facebook.から、“埋め込む動画”のテスト・・・ 




おおおおぉ〜〜〜〜〜〜!
キレイに動いている(笑)

早朝、久屋大通り・・ と 白壁カフェ〜・・

5869-1
早朝の久屋大通り公園・・   白壁カフェ〜 で モーニング・サービスをいただきました。
詳細は → コチラ です。

ドリンク料金で、トースト,サラダ,茶碗蒸し,お茶 ・・ が サービスで 付いてきます。   
驚異的なコスパ!  名古屋のモーニング文化〜 バンザ〜イ!! (^o^)丿  
7177

美味しい〜! 冷たい 水羊羹〜・・

7172
アルファロメオジュリアをメンテナンスしていただいている 岐阜の主治医さまから
夏にうれしい贈り物をいただきました。
大垣市にある、250年以上の歴史を誇る 和菓子屋 「槌谷」(つちやさん。
ここの 紫芳寿 が好きなんですよぉ〜。  ”生の巨峰”が マルっと入ったお菓子です。

つめたく冷やして いただきま〜す (^o^)

暑いこの時期・・・   水の都 大垣には、冷たいスイーツがたくさんありますよね。
5802
毎年 駅前の 金蝶園 総本家 本店 さんに 夏の風物詩 水まんじゅう を買いに行ってしまいます。

冷たくて美味しい 大垣の水まんじゅう を食べるのが、毎年楽しみ〜です (^o^)丿  
5804

カフェ “ケイズガーデン” さんで休憩〜・・

3958-1
大きな公園 『フローラルガーデンよさみ』 に 立ち寄り、中にある “ケイズガーデンカフェ” にて
冷たいカフェオレをいただきました。

詳細  → コチラ です。 
3952-1

512BB 〜 クラプトンの夢・・・

2088-1
エリック・クラプトン氏 のスペシャル・フェラーリ・・  “Ferrari SP12EC” を 拝見。
詳細は → コチラ です。

【聖地巡礼】−“ムゼオ・アルファロメオ”

1418
アレーゼにある アルファロメオ博物館を訪問した時の記録です。 → 詳細 コチラ  です。

1415
日本も、アルファロメオ4Cの発表で 久しぶりに人気が盛り上がっていますねぇ〜 (^o^)丿

ガレージングスタイルの家 13

7729-17725-1
   − 北側道路からの外観 −

77301-1
  − 地下の玄関及びガレージ入口 −

『ガレージングスタイルの家 13』

憧れの“ガレージライフ” を実現するプロジェクトの13棟目。

先日 何気なく夜 “中京TVの某有名番組”を観ていたら、
オーナーの奥様が出演されていました。 ∠;゚Д゚)ゝ おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
     ↓
『チョットやってみたくなる!ナゴヤの習い事』
     ↓
『CHIE’S KICHEN〜写真撮影のためのフードスタイリング講座』
女子力アップの、おいしく料理して さらに 素敵な写真撮影まで教えてくれる教室です!

建築プランの打合せ段階から・・・ 
プロのカメラマン だとは伺っていましたが、講師を務める先生だとは知りませんでした。
しまった・・ 料理やカメラの事をもっとたくさん聞いておけば良かったです。。。(笑)
3100
お料理がしやすくて 尚且つ クリーンなキッチン周りや、仕事で使用するたくさんの食器類
などを収納するスペース等々、、  丁寧に説明していただいていた事 を 思い出しました。 

建築が完成した時に、素敵な写真を撮影していただいたので 合わせて紹介させてもらいます。

IMG_7108

IMG_7115

IMG_7109


IMG_7111




IMG_7118


夢のガレージハウス・・・ 快適性も大切です。  
興味のある方は コチラ をクリックです! →  【 Kondo Architects Studio 】
 
IMG_7120
東に面した 奥さんの仕事場 兼 ユーテリティ・スペースには、気持ちの良い風が流れていました。 


【聖地巡礼】〜ランボルギーニの神降臨の地・・

1678
イタリアボローニャの片田舎にある サンタアガタ 、、、  ランボルギーニ

1516
サンタアガタ・ボロネーゼの本社&工場” を 訪問。 →  詳細 コチラ です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ記事検索
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリー
  • イタリア車でヒルクライム“Corsa di macchina” を 応援してきました。
  • イタリア車でヒルクライム“Corsa di macchina” を 応援してきました。
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 年末もやります “フレンチ−フレンチ−セントラル”
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
     
―― お気に入り Blog ――
フランス車 Blog
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

〜 画像 〜
  • イタリア車でヒルクライム“Corsa di macchina” を 応援してきました。
  • イタリア車でヒルクライム“Corsa di macchina” を 応援してきました。
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 『まるや本店』 で“ひつまぶし” 〜・・  舞台 『THE 39 STEPS』
  • 年末もやります “フレンチ−フレンチ−セントラル”
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
  • FBM 2014 “406クーペ オフ会” 開催しました〜・・
  • “パルミジャーノ・レッジャーノ”工場を見学
〜 ガレージライフ 建築プラン 〜
   
Recent Comments
Blog People
  • ライブドアブログ