岩本山岳会

山岳会と書いてますが、いわゆる山岳会ではありません。 山を始めた頃、仲間内でふざけて名乗ってたら定着しちゃいました^^; 生粋の山岳会の方には怒られちゃうような、一言で言うと。。 〜もっとゆるい感じです〜

奥尻ボルダートポ(第2版)


こんばんわ。
特に成果もなく悶々とボルダーをしております。KNGです。

家族優先行動が多かったせいか、あっと言う間にアヨロのシーズンとなってしまいました。

HFAの清掃ついでにちょろっと登ったけど、くっそ寒かった。
てか1月2月の真冬より普通に寒かったなぁ。

さて奥尻ボルダーですが数名行ったようで15課題追加となりました。
初のv8もできたようです。

ってことで第2版をまとめました。
↓ここからどーぞ。
Okushiri Bouldering Map

以下、奥尻の動画。




奥尻ボルダーについて(最後にトポあり)

奥尻再訪。(紆余曲折ありドジっ子と二人旅)

今回は乗用車歓迎キャンペーンを使って旅館にも泊まりのんびりと思っていたのだが。

okushiri-jyouyousyaCP2017


大型の台風が近づいて来ているということで旅館もキャンセルし前倒しで帰ることとなり。
トポ用の岩の撮影と前回見てなかったエリアの探索に追われ全然岩には登れなかった〜
(土曜の昼頃上陸して日曜の夕方の便で帰ったので実質普通の土日で行ったようなもの。。)

そのぶんドジに頑張ってもらって数課題追加できました。

今のところ数トライで完登できるようなラインを手当たり次第に登ってる感じなので高難度課題はありません。

まず場所ですが。

トポ初版修正_02


となってます。

他の海岸にもボルダーは多数あるのですが僕らが確認した場所は脆い岩が多かったです。

ここのポロ島〜勝潤岬の間は良質の岩がほとんどでした。

エリアは現在4つに分けていて今回のトポでは第1と第2エリアを紹介しています。

トポ初版修正_03


Pは1台分くらいで仲間内で詰めても2台ギリギリです。
奥尻に数台で行くなんて事はないと思いますが釣り人の車があったりするかもしれないので
停めれない時は通行の邪魔にならないところを探してください。
(少し歩けば数箇所あります)

海岸に出て目の間がポロ島です。
ボルダーでやれそうなラインもありますが手を付けていません。

左に歩いていくと第一エリアが見えます。
途中、これもやってないの?って岩もあると思いますがやってません。

トポにあるProjectライン以外は全て公開なので是非自由に初登して下さい。

第一エリアに行く途中の森の中に巨大なハイボルスラブもあります。これもやってません。

1493969681046 (1)


第一エリアは岩がゴロゴロです。
とりあえずこのへんでアップすると良いかもです。

アップに最適なのは

カランセ


イクシリ


あたりです。

第1エリア既存課題で個人的におすすめは
HOME


です。

そこから少し奥にあるくと第2エリアです。

おすすめ課題は
畜生


SPINHEAD A面


あたりです。

第2エリアのはずれにポツンとある岩。チョップスの課題も良いです。
この岩は他にもラインひけそうなので是非!

チョップス


他、第1第2エリアについてはトポにまとめましたので参照下さい。

第3第4エリアですが、まだまだ大物ゴロゴロしてます。

ただ第1エリアから歩いていくと岩に贅沢な目となり食傷気味となって
相当良いラインじゃないと手を付けなくなるためほとんどが未登です。

2課題だけ登ったのがあるので初登とかぶらないように後記載しますね。

ちなみに奥のエリアへは第1から歩き通して行く事もできますが

↓の方法もあります。
おくしりりんどう


ほとんど歩きやすい道ですが最後の九十九折のところが踏み跡程度でツタみたいなのも絡まり
草の高い時期はマットを背負ってると辛いかも。

岩は
IMG_20170917_073942


IMG_20170917_070121


IMG_20170917_101501


IMG_20170916_165622


あります。

林道の途中や川沿いにもあります。

IMG_20170917_061924


IMG_20170916_174422


どの岩もたぶん写真で見るよりも実際でかいです。

奥尻島はボルダーしなくても素晴らしい島です。
観光、食い物、釣り、空気感、さびれた温泉もいいです。

岩も他の海岸、森の中、川沿いまで見るとたぶんとんでもない量がありそうです。
現在、既存課題に高難度があるわけじゃないので
既存で遊んだら登られてない岩を登ったほうが楽しいかもしれません。

釣りのついで、観光のついで、ボルダーも楽しめますよ〜って感じです。
是非一度訪れてみて下さい。

                             奥尻ボルダー開拓チーム
奥尻トポ
Okushiri Bouldering Map
            

ボルダー2017春〜夏

いつもなら青厳峡へロープに行っている時期なのだが。

二人目が産まれそうだったり産まれたりで。

朝から晩まで圏外の青厳峡にいるのは憚られる現状と
ボルダーなら急に自分だけ帰ったりも比較的自由がきくのでボルダーばっかりとなる。

アチコチで登り宿題も多数だが公開エリアの課題で記憶に残っているものを。

恵庭岳 ゴロン岩 「onion」
MOV_001369467


登るならここって感じのライン。
掃除は大変だったんだろうなって感じ感謝。
暑い日に上部のヌメリ感が良いスパイスになる。

ニニウ アシトマップ 「三度目のカーニバル」
mp4_000005585


アンダーの使い方を教えてくれた課題。
さまざまなムーブを考案したが完登はオーソドックスムーブだった。。

ニニウ アシトマップ 「イマジンブレーカー」
mp4_000011937


バシッ!バシッ!と真っ向勝負系。
前に一度触ったときは出来る気がしなかったが案外得意系だったかも。
是非SDもトライしてみたい。

ニニウ 神の魚ボルダー 「神の激運」
MOV_000011997


まさに激運な一手があった。
夕方ヨレきったところでたまたま止まる。
強い人はスタでいけるらしい。

カムイコタン 梁山泊 「モンキーマン」

mp4_000017039


モンキーフェイスが登れていたのでなんとなく狙ってみたら登れた。
勝因は時間がなくて焦っていたことか!

っとここまで思い出しながら書いてみたが
今年は非公開エリアで登ることが多かったのと、
狙ってるけど登れてない課題のほうが多かったりして書くことがなかった。。

奥尻について。

行ったとか行きたいとか数件話しがあったので
ある程度の場所や岩をまとめたものを作ろうかと言う話になってます。
開拓とか小難しい話はとりあえず置いておいてプロジェクトとかの件もあるので
9月末までには簡易的にまとめようかと思っています。

なにか聞きたいことなどあれば気軽に僕にコメントかメッセージください。
記事検索
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

KNG