始めに昨日の夕食の紹介です。

米びつは空っぽ!実は今日にでも隊長の実家から新米が届く予定ですので、買っていませんでした。

そこで主食はと、しかも簡単?で一品料理ですませようかと。

色々な名前がありますが、{春餅}シュンピンをと。我が家では単に(ピン)とよんでいます。

高級な食べ方は北京ダックとですが、ここは庶民的に鶏の酒蒸しで。。。

その時の汁を使って、トロミを少しつけた野菜スープを。

612-13

 

 

 


母がよく作ってくれました、この様は物は皆さんは食べた事がないかもしれませんが、私にとってはオフクロの味です。お米を食べなくても私は生きていけます。

612-14

 

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も。。。日曜日ですよ〜

ルルちゃんのメモが。

612-16

 

 

 


近くの新河岸競技場で、区の陸上競技大会が、80mハードルとリレーにエントリー。親爺としては出来る事はと。。。

と言う訳で 今日の朝食ですが、関東だけだと思いますが、小林聡美さん(私的に好きな女優さん)が、TVでパンのCMを。。。

そこでの コロッケパン たまりませ〜ん。

早朝6時から揚げ物を開始。

下ごしらえはその前に、たかがコロッケですが、ここは少し私なりに拘って。。。

冷凍物などもってのほか、ミートホープの事もありますので、ジャガは皮付きのままチン(茹でるよりこの方が美味しいと?)

ヘッドでミンチと玉葱をよ〜く炒め、9分がた潰したジャガへ。。。(完璧に潰すと粉っぽくて好きでは無いので)

612-15

 

 

 


コロッケはサンド用にハンバーグ大に。。。

612-17

 

 

 


ついでに 鶏の唐揚げとフライドポテトも。

612-18

 

 

 


トーストしたパンにバターを、キャベツの千切りにコロッケ、ソースをド、ド、ド〜ト。

612-19

 

 

 


これは早出のルルちゃん分です。

612-20

 

 

 


後の子達は8:30の朝食時間ですので、同じ物を今から。。。

空いた時間での投稿でした、

それでは。。。