哲人同盟 Revolution
ロゴデザイン/ブログテンプレート

TOPページ




Comments



livedoor Blog
Syndicate this site (XML)  


岡田監督と田尾監督を考える 哲人思想
2005年9月30日

引用】岡田監督にあって田尾監督にないもの
明暗くっきりとはこのことだ。あす(28日)にも優勝を決める阪神の岡田彰布監督(47=早大出身)と、たった1年で解任された楽天の田尾安志監督(51=同大出身)。2人の命運を分けたのはなんだったのか――。(後略)(2005/9/27 ゲンダイネット)

阪神タイガース、優勝おめでとうございます!
しかし、コメントなんかで「宿敵巨人を倒して...」という言葉を聞きましたが、今の巨人に対して「宿敵」という言葉が、虚しく響きます。

さて、先日こちらの記事に希望入門管理人殿からコメントをいただいたので、関連して田尾監督について考えてみたい...というか、こういう記事があったことを紹介しておきます。やはり、人の言うことに耳を貸さないといけませんし、チームや組織としての信頼感ってのが大事なようですね!


23:09コメントを書く(0)トラックバックをする(0)


東京出張 その他
2005年9月29日

久しぶりに東京出張に行ってきました。諸事情により、残念ながら日帰りとなり、S氏にはご迷惑をかけてすみませんでした。またヨキときに!

久しぶりに東京に行くと、巨大なビル街、混雑した列車、人・人・人の駅...と、なんか刺激になるんですよね。みんな働いているんだ、生きているんだ!ってね。

帰りの電車では、ホタテ貝柱をつまみにビールを飲みながら、希望入門管理人様からいただいた「現実入門」を読破しました。単純に面白かったというのが感想ですが、ちょっと妄想と現実のはざまでの表現が読み取れない...というか、そういう文体がちょっとハナにツキましたね。


23:56コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


巨人・元木大介の戦力外通告を考える 哲人思想
2005年9月28日

motoki引用】元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ
低迷する盟主に粛清の嵐!! 巨人が元木大介内野手(33)と後藤孝志内野手(36)の生え抜き2人に来季の戦力外通告を行ったことが27日、明らかになった。(後略)(2005/9/28 サンケイスポーツ)

続きを読む

21:30コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


楽天の次期監督を考える 哲人思想
2005年9月27日

引用】楽天監督への就任、野村氏は前向き 「要請あった」
プロ野球楽天の次期監督への就任が確実となった社会人シダックスの野村克也監督は27日、楽天から監督就任の要請があったことを明らかにした。(後略)(2005/9/27 朝日新聞)

 任期を2年残しての田尾監督の解雇...あんまりです。そもそも、多くの東北の楽天ファンだって、1年目の今年、何敗しようがそんなの気にしていないんじゃないですかね?出だしから戦力がなかったのは、明らかですし。
 で、野村監督なわけです。野村監督といえば、確かに名監督ですが、阪神の3年間で建て直しができなかったことを考えると、少々その手腕にも疑問であります(もっとも、当時の阪神フロントに補強という言葉がなかったのかもしれませんが)。それに、若くて新しい球団のイメージに、老練な野村監督もイメージに合うかどうか疑問。。。まぁ、監督で野球をするわけじゃないですけどね。

 前向きに考えると、野村再生工場の手腕による楽天の再生というのにも興味がありますし、一部で噂されている清原の獲得。清原がまだまだやれるかどうかは別として、(一応)スター選手を獲得できるのなら、来年は球場に足を運んでもいいかな...と思わせるのは確かです。それと、ぜひやってもらいたいのは、古田のプレイングマネージャで、交流戦による師弟対決も見ものですね。
 巨人には原が帰ってくるし、広島...は誰かな?パの監督は大きな変化はないかもしれないけど、いずれ交流戦も含めて楽しめそうです。今年は、同じ東北に住みながら、今ひとつ楽天に思い入れができなかった私ですが、来年はいいも悪いも別として、ちょっと興味がわいてきましたよ。

20:29コメントを書く(4)トラックバックをする(1)


岩手競馬(リベンジ編) ギャンブル
2005年9月25日

金曜の祝日を利用して、岩手競馬に行ってきました。
前回の負け分を取り戻すべく、トリマイ(的中してもマイナス)2レースを含む5レース的中!まぁ、今回は手堅くいきましたよ。

圧巻は、人気2頭を2着に据えて、人気薄から流した2着流し(でましたね、お得意の!)。馬単、1890円を的中させました!

おかげさまで、前回の負け分をかなり取り戻すことができましたし、岩手競馬の勝ち方の勘がよみがえってきました。この勢いで、競馬で家たてるどー!!

次回は10月前半の予定。

23:41コメントを書く(0)トラックバックをする(0)


岩手競馬(秋の陣) ギャンブル
2005年9月19日

みなさんは、この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
さて、地方競馬の話をすると、本日は、統一G1ダービーグランプリが盛岡のオーロパークで開催されました。私は、本日は混むので、あえて平場戦の土曜日に行ってきたのですが、民主党大敗同様に大敗でしたね。。。間に2レース休憩をいれて、全9レースで、2勝7敗。堅いレースと思って、中穴狙えばガチガチだし、よっしゃと堅いとこにぶっこめば中穴くるしで、裏目裏目に終始して収支もひどいもんでした。しかし、まぁなんとなく感覚ももどってきたので(?)、次回にリベンジですな!

追伸:本来は、悪友T磨さんと行く予定でしたが、T磨体調不良のため、残念でした。また日を改めて、行きましょう。


22:21コメントを書く(0)トラックバックをする(0)


研究のチェック機能を考える 哲人思想
2005年9月14日

引用】東大教授の論文に「根拠得られず」 大学が再実験を要請
著名な東京大学教授らによる複数の論文について疑問の声が相次ぎ、東京大大学院工学系研究科は13日、「結果を裏付けるデータが確認されなかった」との調査結果を公表した。再実験をし詳細な結果を提出するよう、教授に要請したことも明らかにした。研究機関が再実験まで求めるのは、極めて異例。(後略)(2005/9/14 朝日新聞)

今夜は会社の飲みでした。このあたりは、秋祭りの最中です。もう、夏を懐かしく思う季節となりました。

さて、本題。研究とは、研究者のマスターベーションであってはならない。指導者(指導教官)は、きちんとしたチェック機能を発揮して研究を発表するべき。そして、その研究成果は再現性のあるものでなくてはならい。なくてはならないんだ!(野亜亘ふう)。


23:50コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


民主王国を考える 哲人思想
2005年9月12日

引用】内閣不支持5割超 岩手日報出口調査
岩手日報社と共同通信社は11日投票の衆院選で、県内投票所の出口調査
(3785人対象)を実施した。回答結果によると、内閣支持率は1区から4区
までを合計した総計では「支持する」が40・8%、「支持しない」が52・
3%。「分からない・無回答」が6・8%だった。4選挙区すべてで「支持しな
い」が「支持する」を上回った。自民党が大勝した全国とは異なる結果が、小選
挙区の結果同様に支持率でも表れた形だ。(岩手日報 2005/9/12)

続きを読む

23:03コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


9.11衆議院選挙を考える 哲人思想
2005年9月11日

専門的なことはわからないので、ちょとだけ考えてみます。
出口調査の速報によると、自民圧勝で民主は70議席ほどを失う惨敗とか...。。。民主にとっては、棚ボタ式の総選挙だったはず...まったくもってふがいない!!小泉氏の主演・脚本・演出の劇場型選挙にしてやられたって感じでしょうか?自民のCM見ても、うまいですよね、実際。それなのに、民主は挑戦者でありながら、「正論」を貫きすぎて、トピック的な支持を得られなかったように思います。「正論」で勝負するのは、本来「横綱」の立場にあるものではなかろうか?このへんが、民主の弱さというか、「任して大丈夫か?」という民主党の民主党たるゆえんのような気がします。

国民が「自民党よろし」とした(現時点で確定とはいえないが)訳ですから、それもまたよろしな訳で、民主主義である以上なにもいうつもりはありません。が、これでしばらくは「やはり自民」の政治が続くようですね、わが国は。

話は変わって、各局の選挙特番がありますが、TBSの筑紫さんと久米さんのダブルキャストは、なかなか興味をそそられます。テレ朝の古舘・報道ステーションは、どのように対抗するのでしょうかね?


20:30コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


プレゼントに当選 その他
2005年9月10日

maroyaka以前にも書きましたが、私のお気に入りのビールは「キリン まろやか酵母」ですが、先日、キリンのプレゼント企画にネットから応募したところ、見事に当選してしまいました。プレゼントに応募することもなければ、当然当たることもない私なので、うれしいやらびっくりやらです。「まろやか酵母」「豊潤」「ホワイトエール」が各2本、計6本、1,500円相当が当たりました。飲むのが楽しみです。

それはそうと、本日は、悪友T磨さんの誕生日ではないですか?おめでとうございます。引き続き、仲良くして下さい。ぺこり。


23:49コメントを書く(0)トラックバックをする(0)


大人になりきれない大人を考える 哲人思想
2005年9月8日

いやぁ〜、今日は仕事で上司と30分口論してしまいました。仕事に対する認識の違いからですが、私も基本的に曲がったことが嫌いなんで、口論になりましてね。後味は悪いですけど。

さて、こんな事件がありました。

---引用
嫌がらせにわいせつ画像=子供のチャットで口論−福岡(時事通信 2005/9/8)
 小中学生らが利用するインターネットのチャットルームに女性のわいせつ画像を張り付けたとして、福岡県警生活安全総務課と東署は7日夜、わいせつ図画公然陳列の疑いで住所不定、無職狩野真一容疑者(26)を逮捕した。容疑を認めている。
 調べによると、同容疑者は8月6日、福岡市のインターネットカフェのパソコンからチャットルームに入り、1時間以上にわたり女性の全裸画像を張り付け、子供たちに閲覧させた疑い。
 チャットルームで「やまちゃん」を名乗り会話していたが、画面上で口論となり、わいせつ画像を張り付け嫌がらせをしたという。「気持ち悪い」「消せ」などの制止を無視し画像を掲示していた。
---引用終わり

続きを読む

23:45コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


岩手競馬に明るい兆し!? ギャンブル
2005年9月6日

masuda引用】岩手県競馬組合とソフトバンクグループは9月6日、岩手県競馬組合が主催する「岩手競馬」の勝馬投票券(馬券)をソフトバンクグループが開設するポータルサイトで販売することで基本合意したと発表した。(後略)(@IT 2005/9/6)

続きを読む

22:37コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


旧友からの電話 その他
2005年9月4日

先日、旧友から電話がありました。かれこれ、10年来の友達で、この「哲人同盟」の名付け親でもあります。近々、結婚をする予定であることの報告を受け、諸手をあげてお祝い申し上げます。万歳〜、万歳〜、マンセー!おめでとう!!

大学を卒業以降、それぞれ道は違いましたが、レールに乗った私の生活に比べ、波乱万丈な十数年だったのではないでしょうか?そういう意味でも、この十数年の期間に、キミが経験したことは、私の何倍も濃い人生だったと思っています。

末永くお幸せに!そして、あらたなステップアップを心よりお祈り申し上げております。


20:23コメントを書く(2)トラックバックをする(0)


パッションが消えるとき 哲人思想
2005年9月2日

パッションは大事です!
パッション=情熱、何事にも情熱は大切で、勉学、仕事、趣味・遊び、恋愛...。
例えば恋愛においても、パッションがあるから「攻めの姿勢」にでられると思うわけで、それが「楽しい時期」でもあります。しかし、パッションのみで恋愛を維持している場合には、そのパッションが消えたとき、そこにはいったい何が残るのでしょう?これは、先の勉学、仕事、趣味・遊びにも通じるを思います。

相手を良く知ることなく、パッションのみの恋愛の結果、結婚し...その後にパッション失ってしまった場合、そこには「鬼嫁しか残らない(某氏談)」

考えさせられました(-。-)y-゜゜゜

01:08コメントを書く(2)トラックバックをする(0)

TOPページへ

このBlogをチェッカーズに追加 チェッカーズに追加 このBlogをリーダーに追加 リーダーに追加