December 24, 2010

はぴめりー

クリスマスイヴということで、宇都宮で有名所のクリスマスケーキを買って帰る。
契約先ですし、うちの家族は皆甘いもの好きなので、
たまにはこういうのもいいかなと。

流石有名店だけあって美味しかったです。
私や母はもっぱら「このケーキはどうやって作ってるのか」の考察してましたが(笑)
相変わらずおかしな家族だとは思います。やれやれ。


knight_of_rose at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

November 13, 2010

うう゛ぉあ

一昨日は自社工事がかかりにかかり家に帰ったのが2時。
二時間ほど寝て朝から勤務、夕方帰って来て速攻寝たのが昨日。
そこから起きたのが今日の6時。寝過ぎだろ;

そして今日も休日出勤で今から夜10時まで仕事です。
頑張れ私。


knight_of_rose at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

August 15, 2010

久方ぶりの

実に数年ぶりにコミケに行ってきた。
んー。四年?五年?下手したら七年行ってるかもな。

駅から入場待ちではかなり面食らったが、
一時間しないで入場できたのはラッキー。
早々にかわく先生の所に向かって新刊確保、並んでなかったから早かったな。
続いてあづみ冬留先生、天広先生も並んでなかったため即確保。
椋本先生だけは多少並んでいたが、たいして時間かからないみたいだったので列の前後の人と雑談しながら確保。
アキマサさんが成瀬ちさと先生のとこに並び中…
…あれ、チェックしたとこ全部行って待機時間よりかかってないんだが。

その後、アキマサさんとの合流がうまくいかずかなり長いことさまよって
実に会場内で目的を果たす時間が1/3以下だった落ちに。
なお、彼は携帯の電池切れだったらしい。

で、仕方ないので秋葉原に向かう。
…流石に盆休み中は混んでるか。
デュエルスペースが軒並み満席なので、
仕方なく各所で買い物巡りののち、カラオケに。
ちなみにヴァイスのシングルも漁りはしたが、高かったりそもそもなかったり、挙げ句の果てにシリーズごとにストレージ分けてないとかで手に入れられず。
最低、思い出ボムは確保したかったが。

カラオケ移動後はヴァイスのルール説明会開催。
KAIさん戦はサーチした以外のチェンジ元雪歩が軒並み落ちたり、クライマックスが腐ったりで苦戦するも
雪歩上段をアンコールで戦線維持させて、ぎりぎり詰め勝ち。
アキマサさん戦は、1レベルから一気に加速可能な手札を抱えて数ターン膠着状態。
が、レベルアップした瞬間加速。
相手の追い上げもなんとか振り切って勝つ。
いやなかなか楽しかった。改善策も見えてきたし。
その後はたんとくおーれやったりしてフリータイム終了。

…のあとは二次会というか夕食。
TRPGやらカードゲームやらゲームの話やらをしつつ、飯を食う。
しかし、身内にはほんと主人公向きは多くてもヒロインやらライバル向きがいねーな(笑)
個人的に、閣下の悪役ノリと隼さんの三下ロールは是非参考にしたいというより、羨ましい。


さあて、戻ったら戦利品確認しないとな。


knight_of_rose at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

August 12, 2010

お盆休みねえ

世間一般はともかく、うちの会社は元気に営業中です。
お盆休みなんぞない…と思っていたら16日は休みらしい。
せめて金曜日が休みならコミケ1日目の電源不要系を漁りに行く所だが、残念だ。
あいにく土日の方は土曜に知り合いがサークル参加するのと、
日曜にかわく先生が新刊出されるのが気になる位なので、行く気はあんましないしねえ。


しかし月曜日はメンズデーなので、映画が安い。
ちょうど週末から「魔法使いの弟子」が始まることだし、「運命のガイアメモリ」も見たいから行ってくるかねえ。
8月は他の休日はゆっくり出来ないことだし。


knight_of_rose at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

August 06, 2010

朝から

e0588d05.jpg何か発見した。
アスファルトの上だったから何かと思ったぜ;


knight_of_rose at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

July 31, 2010

光栄に思いたまえ!

昨日の店舗大会の記事そういや書いてなかった。

ブックオフで中古のSW2.0のルルブを探しに行きつつ、
インターパークに向かう。
今日はそんなに多くねぇ・・・と思ったら20人くらいは居た。
閣下は今日もいなかった、残念。

今日のデッキは、カンチさんから受け継いだガブレンを半分にしたデッキ。
そういやこのデッキ、名前つけてなかったな。
雷と竜だし、“神焉龍(ラグナロク)”と命名しよう。


1戦目:リックさん
相手のデッキは永田さんのさいきょーデッキ。
しかし使い手とのシンクロ率が低かったせいかうまく回らなく、押し切って勝ち。

2戦目:はせみんさん
相手のユレイドルのスペックを把握しておらず、
フラッシュインパクトでダメージが乗ったベンチをドレインドレインで狩られて1枚とられるも、
お互いに互いを一撃で倒せる火力がなかったため、刺し合いで勝利。
もうちょっとうまくやってればすっきり勝てただけに、読みが甘いのよなぁ・・・

3戦目:美龍さん
始めて見る方。そしてアンノーンGスタートする羽目になりピンチ。
そして相手の初手がエテボースGとロコン・・・見ただけではどんな戦術なのか読み切れないのが悩ましい。
アンノーンGを盾に、カウンターを狙おうとするも相手はキュウコンのかえんのうたげで加速。
これは放置しておくと危険と判断し、サイコリストア→フラッシュインパクトで倒す。
その後エテボースにエネを操作されて若干計算が狂ったり、ギンガ団のわざマシンなんて予想外なものを使われたりするハプニングもあったが、
小型が多かったために順調に狩って勝利。
可愛い顔してなかなかトリッキーなデッキ使うじゃないか、洗練したら結構厄介そうな感じ。

4戦目:永田さん
カクカクシカジカなデッキ。
相手がポリゴンZのスペックを勘違いしていたため、
対して強くなかったことが判明したでござるの巻。
よくあることです、というわけで押し切って勝ち。

5戦目:軍師
やっぱり最後はこうなりますよねー。
相手はメガヤンマ。
2ターン目にドラゴンダイブでヤンヤンマを速攻で狩り、
返しにメガヤンマに進化され、互いににらみ合いに。
かそくをスプレーで止められたりしたら楽しかったんですが、種が足りずに阻止できず。
ワーポでレントラーをやられ、返しにメガヤンマを狩り。
最後に相手はシェイミXにレベルアップしてシードフレア、これでガブリアスCXも倒される、
が、先ほどのターンにリョウの採集によってレントラーをトラッシュから回収していたため、
レントラーGXにレベルアップしてベンチのパチリスを狩って、勝利。
お互い先手後手変わったら結果違ったかもなぁ。


というわけで優勝しちゃったでござる。
わっほい。
ちなみに今日は「痛みは一瞬だ!」を連発していたことからもわかる通り、
最近海東さんのキャラがマイブームで困ります(笑


そういえば始まる前にライ君とマロンさんがヴァイスやってた。
アイマスデッキまだ完成してないんだよなぁ。
衣装変更とか、寄り道とかたりないのが多すぎるからなぁ・・・
まぁ、次回までになんかできたらいいなぁ。


ついでに、この日の昼飯は冷やし中華を食ったんだが、
夕食は冷麺だった、がっかり。


knight_of_rose at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポケモン 

July 27, 2010

ところでコレを見てくれ

be7c2785.jpg仕事上、脚立をよく使うワケですが、
いつもよく見るこのマーク。
…どう見ても飛び蹴りをしている図にしか見えないのは私だけだろうか。
さしずめ「飛び蹴り禁止」、誰もしねえよ。

ちなみに、本来は脚立の裏面なので使用禁止、というマークです。
人がバランス崩してる図ね。


knight_of_rose at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog 

July 24, 2010

れいんぼう定例会:7月

というわけでお初にお邪魔してまいりました、れいんぼう定例会。
・・・が、当日残業で5時に帰宅だったうえ、
真岡の市内で祭りがあって巻き込まれたり、迷ったりしつつ30分遅刻。
卓説明には間に合わなかったものの、分ける直前だったためぎりぎり参加できることに。
申し訳ないです。

今回はカオスフレア卓があったのでそっちも気になっていましたが、
そっちは早々に人数が集まっていたので諦め、パラサイトブラッドへ。
デモンパラサイト時代にもやったことがなかったので若干楽しみにしてたシステムなのです。
サンプルの中から選択だったのですが、
他の二人がモリオン・ジャベリンを選択したので、残った私は白兵型がよかろう、ということでセルティスを選択。
しかし見れば見るほど、仮面ライダーアクセルのネタがやりやすいエフェクトだなコレ。
超加速してみたり、赤・黄・青に攻撃属性変えてみたり。

シナリオ自体は悪魔着きと銃撃事件の関連性を追うもの。
OPで放課後に雑魚戦闘があったんですが、そこでエネミー識別をしなかったために
その後の情報収集の方針がうまく定まらなかったり、
交渉がうまくいかなかったりと・・・・まぁいろいろ要因はあるんですが、アドベンチャーパートはわりとぐだぐだに;
クライマックス戦闘はダイスもあって割とあっさり終わった。
しかし、セルティスは準備のエフェクトが多すぎてうまく活用しきれないんだよなぁ。
白兵型は準備で移動しないといけないのがまず・・・
と思ったら、帰ってルルブ見てみたら体内時間加速は準備のタイミングで使用だけど行動を消費しないのかよ;
結果論だけど、その辺とかエネミー識別とか、もう少し説明があってもよかったんじゃなかろうか。
キャラシーだけ見たらわかりませんぜ、これ。

他の卓から「パーフェクト坂本龍馬」とか謎の言霊が聞こえてきたりしつつ、
時間が大幅に余ったのでN里さんから天下繚乱のルルブを借りてみたり、
同卓したかたにパブリックエネミーを見せてもらったり。
天下繚乱面白そうだなぁ。
しかし身内でやりそうな人がいないでござる。
エフェクトでまんま仮面ライダー響鬼とか戦国BASARAが再現できるのは吹きましたがw
それよりなにより蘭学者マジ自重www蘭学って言えば何でも許されると思うなよwwww
いやー、見るだけでも楽しかったわ。

そんなこんなしてるうち、D&D卓が終わった所でスリードラゴン・アンティをやっていたので参戦。
2回戦やったんですが、1回初めて勝ちました。
3ガンビッド目あたりで純粋な強度勝負で大勝ちした所に、
最終ガンビッドでカッパー→ドルイドにただ乗りして、編隊強度6で勝利。
実に162ゴールドもの大金をせしめて勝利。
しかし毎度バハムートは扱いが困る。強度勝ちで行くのが一番いいのかねぇ。


そして無事終了後はみんなで二次会。
実に16名でフライングガーデンにカチコミ。
今日の卓の感想やら、システムの雑感やら、シナリオ作成やマスタリングで考えることなどを色々聞けて満足。
9月の電オフどうしようかなぁ。聞いてるうちにマジで何とかなるんじゃないかとか思って困る。
細かいネタがいくつも思いついてるからなぁ。
かと言ってテストプレイできる余裕はない・・・むむむ。


knight_of_rose at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンベンション等 

July 10, 2010

第56回電源不要!

今回も行ってきました電オフ。
今回は立候補が10卓という凄い状況。
その中、個人的にはアリアンロッド、デモンパラサイト、ソードワールド2.0のどこかにいけりゃなーという感じですが、
まぁぶっちゃけどこでもいいので調整に回ることに。
そして結局後二卓は速攻決まったので、アリアンロッドに。

キャラはサンプルのシーフ/シーフ。
シナリオの都合上、シナリオ中に2回成長した感じ。
いつも通り、下の方に掲載予定。
「始祖の紋章」は出たら面白いと思っていたが、マジで出たので設定にも組み込む。
シナリオ的にはお祭りで賑わう村の中、それぞれのPCがさまざまなNPCと関わりあいながら、
それぞれの存在意義を考えるシナリオ。

私のPC、ショウはヴァーナの暗殺者であるミアとのコネクション。
関わりとしては一番NPCの中でかみ合いそうだったしね。
で、その彼女はどんなキャラかというと・・・いわゆるツンデレ。
本編中では、
彼女が羨ましそうにぼーっと村を眺めている後ろから接近して驚かせてみたり、
私を捕まえてごらんーとか言ったり言わなかったりしながら模擬戦で隠密状態の相手とガチでやりあったり、
戦闘ではミアを止めるために≪フライト≫に≪インヴォーク≫まで貰ったのに、エンゲージ離脱されて足止めの役目を果たせず、
結局落したのはメイジの全力全開魔法だったり。
結構期待されていた割に残念な子だったね;
エンディングでは≪テレポート≫で逃げようとする彼女の転送石を、≪インタラプト≫の演出で投げナイフで破壊してみたり、
敵の首領に捨てられたという彼女を助けるために、
「なら俺が拾っても構わないんだろう?」とちょっと格好をつけたら、「色気がない」とかすげぇ駄目だしされたり(ツンデレ相手なので)
むしろここが一番俺の活躍したシーンだった気がする(自己満足
結局、シーフ的には彼女の方が上なので、その辺りの技術を教わるために半ば弟子入り。
(エンド前、レベル3になる段階で彼女の所持スキルであった≪シャドウウォーク≫と≪フルスピード≫を習得した。)
「責任取らないと許さない」とデレられたり、「スキル以外にベッドの上のことも教えてあげようか?」とか言われてPCとPLがシンクロする勢いで慌てたり。
まぁ、戦闘ではそんな活躍しませんでしたが、やりたいことはできた感じかな。
本来ならそのあとにクライマックスがあったらしいので、
洗脳されたミア相手にくさい台詞を色々吐く予定(思いついたから仕方ない)でしたが、没に。
ある意味助かった(笑

しかしシーフ専だとパッシブが多いし、すぐスキルが頭打ちになるので困ります。
彼がこの後成長するとしたら・・・・多分、ミアと同じニンジャになるか、レンジャーになって≪ディスアピア≫を取るか、かな。
本来、彼はダンジョンハックを目的に冒険者になったんでしょうがね。
サンプルなので仕方ないですが、≪リムーブトラップ≫が死にスキルなのが・・・

しかしアリアンロッドはフェイトを突っ込むタイミングが難しいですね。
攻撃キャラだと特に、ううむ。

続きを読む

knight_of_rose at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンベンション等 

June 19, 2010

アイマスDS:愛編&全体感想

ようやく愛シナリオクリア。
長かった・・・

続きを読む

knight_of_rose at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム感想