にしかわ学習塾のホームページはこちら http://www.nishikawa-juku.jp/

疲れる…

講習期間になると午後から授業時間となるので、一日が長く感じられます。これまでは授業時間前にしていた作業が、午前中にずれ込んでくるからです。時間割は、授業時間を50分ごとに区切って生徒の希望で決定していくのですが、生徒が集中する時間帯と開店休業状態になる時間帯ができてしまいます。授業以外にも自習の生徒がいたり、卒塾生が高校の課題をもってやってきたりもします。

よその塾さんのホームページなどで調べてみると、授業時間は午前中と夕方からであったり、曜日によって設定のない時間帯があったり、いろいろ工夫されているようです。この夏期講習には間に合いませんが、秋以降にじっくり検討したいと思うのです。

よい休日でした

昨日の日曜日、まったくのフリーだったのでバイクで京都府美山町の「かやぶきの里」へ行ってきました。そこで感動したことが2つありました。1つは、「ニイニイゼミ」がたくさんいたことです。
IMG_20170723_132823
羽化したあとの抜け殻もたくさんありました。大阪市内ではクマゼミばかりで、ニイニイゼミはほとんど見かけることがなくなりました。もう1つは、この写真です。
IMG_20170723_135244
左端の、ミラーにジャケットがかかっているのが私のバイクで、その右側3台に感動したのです。左から順に、「YAMAHA SRX400」「YAMAHA SRX600」「YAMAHA SRX250」です。同じ車種で排気量の違うバイクはよく見かけますが、この3台は1グループのものだったのです。そのグループとは、お父さんとその娘さん2人です。なんだか、「いいなぁ」と思いませんか。

美山から北上し、福井県高浜から京都府舞鶴まで日本海ぞいを走り、国道176号、175号で帰ってきたのでした。いつものように高速は使わず下道ばかりのツーリングでした。

日焼け

先週の土曜の「子供布団太鼓」、日曜の「堀小まつり」で驚くほどの日焼けをしてしまいました。両腕の肘から先だけです。皮がむけてボロボロになっています。写真をアップしたいのですが、あまりにおぞましいので自粛します。

さて、明日はお休みです。何しようかな……。
Line@
友だち追加
ギャラリー
  • よい休日でした
  • よい休日でした
  • 2日続けて
  • 2日続けて
  • 化石掘り
  • 京セラドームで運動会
  • 京セラドームで運動会
  • 久しぶりの
  • 任期終了