「ふたご座流星群」が,このブログを書いている2時間ほど前の21時ごろに極大を迎えたそうです。もちろん私は授業中のため,夜空を眺めることはできません。せいぜい帰宅時に見上げるぐらいしかできないのですが,流れ星を1つくらい見れたらラッキーかなと思っています。

さて,明日・明後日はにしかわ学習塾では「個人懇談会」を予定しています。保護者の方々の思いを直接伺うことができるチャンスなので,ある意味楽しみです。明後日は懇談後に堺市にある戸倉塾での「情報交換会」と称する忘年会に参加します。いろんな経緯でつながった一人塾長の集まりで,不定期に情報交換会をしているのですが,毎回新しい刺激をもらえるのでこちらもとても楽しみです。