授業終了時刻が近くなると,「えーっ,まだするの!」「もう時間やけど!」という塾生が少なくありません。私としては予定していたところまで進めておきたいので,「もうちょっと頑張って!」「ここまで進めておきたいから」となだめたりすかしたり。でも,それができない子どももいます。

会社塾勤務時代,一斉授業を担当していました。私は偏屈なので「今日はここまで」という前に片づけ始める生徒が1人でもいると,「誰がおしまいって言った?まだ終われへんよ」といって,延々と授業を続けたものでした。あっ,自己中は私か!

こんな子どもたちは,学校でもチャイムが鳴ると先生が話していようがどうしようが,勝手に休憩時間が始まるんでしょうね。