昨日の日曜,土曜の企み通りバイクで岡山方面に行ってきました。午前中の中国道はがら空きでしたが,日陰の部分は少々寒く路面も湿っていたので凍結した部分がないかヒヤヒヤしながら走りました。最初の目的地は,美作の道の駅・彩菜茶屋です。2時間ほどで到着し,休憩がてら購入した柿を味わいました。

柿を食べたので,次は牡蠣を食べるべく牛窓にある岡山ブルーラインの道の駅・黒井山グリーンパークを目指しました。国道ではなく峠越えの山道を走ったので時間がかかりましたが,紅葉の中国山地を堪能しました。黒井山グリーンパークで目論見通り牡蠣を味わいました。ここではなんと桜が咲いていました。
DSC_1135
岡山ブルーラインはブルーハイウエイだったころに何度も走っていますが,一本松展望台のハーレーの軍団は昨日もしっかり遭遇できました。ハーレー乗りは集団で走るのが好きなのですね。私はちょっと苦手です……

2号線で大阪を目指したのですが,明るいうちに帰り着けそうになくなったので明石から第二神明・阪神高速で帰ろうとしたのですが,阪神高速・神戸線が火災で通行止めとなっていたので,湾岸線に切り替えて18時過ぎの帰着となったのでした。1日の走行距離およそ400キロ,1日でガソリン満タン2回はずいぶん久しぶりのことでした。