2015年06月

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

テスト結果

期末テストの結果が出始めました。今週中にはすべて出そろうと思います。塾では解答用紙を持って来させて、全教科で正解できたはずの問題を確認させ ます。間違えた原因は何なのか、その理由を突き詰めて確認し、次はできる問題は必ず正解するよう意識付けを行います。多くの生徒は「これは間違えたけど分 かっているから大丈夫」などと、自分を安心させてしまいます。どの生徒も実力通り得点出来たらもっと点数が取れるのに、中途半端な反省をしているので毎回 同じ失敗を繰り返してしまうんだと思います。


明日から7月。中学3先生は最後のクラブ活動や勉強に、悔いのない夏にしてほしいものです。

大学入試改革

今日は朝から「これからの小中学生のための大学入試改革セミナー」に出席してきました。当塾では小中学生を対象としているため、基本的に大学受験生 はいません。ですから、大学入試改革についても、あまり気にかけていませんでした。どころが、そうも言っていられないようなのです。


現在進行中の大学入試改革では、2020年度からの入試制度の変更が予定されています。報道では、センター試験の廃止だけが取り上げられていますが、大事な のは今回の改革プランが「入試改革」ではなく「高大接続改革」という「高校・大学の教育制度の改革」だということです。その変更された制度の核となる新テ ストを受検することになるのは、現在の中学1年生なのです。


特に印象に残ったのは、「ニューヨーク市立大学大学院センター教授であるキャシー・デビットソン氏の予測によれば、2011年にアメリカの小学校に入学した子ども達の65%は、大学卒業後、今は存在しない職業に就くことになる」というお話でした。


今日のセミナーの内容をじっくり復習し、中学1年生以下の子ども達の将来のために、塾とし準備しておかなければならないことは何なのか、そして何が出来るのかをしっかり見極めたいと思います。

校庭キャンプ

昨晩から今朝にかけて、堀江子ども会の「校庭キャンプ」が開催されました。ここ数年は天候が悪く、仕方なく校舎1階の廊下にテントを張っていましたが、今年は雨の心配がなさそうだったので、みんな思い思いの場所にテントを張り、運動場がキャンプ場と化しました。

夕食のメニューも自分たちで考え調理します。暗くなってからは恒例の肝試しです。体育館横のシャッターを上げて真っ暗な階段を3階まで上がり、続けて真っ暗な3階の廊下を端から端まで通り抜けるというものです。ただでさえ夜の学校は不気味なのに、卒業生の中高生のボランティアたちがお化け役として待ち構えています。お化けの中には先生たちの姿もあります。今年のお化けはレベルアップし中には泣いてしまう子もいました。

夜半には雲もなくなり星も見え始めました。本当に久しぶりに夏の大三角(白鳥座・こと座・わし座)やカシオペア座などと再会できました。そうそう、北極星も見えていました。今年は例年になく寒い夜でしたが、テントの中の話し声は途切れることなく、空が白んでくると早速運動場を走り回る子たちもいました。参加した子どもたちにはきっといい思い出になったことだと思います。次にPTAや子ども会が学校で行う行事は、7月の「堀小まつり」です。


詳しい様子は、堀江小学校のホームページにアップされています。

歩きスマホと二宮金次郎

昨晩は「歴代会長会」と2次会を楽しんできました。日頃、夕方から夜の時間は仕事をしているので、この時間に出歩くことはありません。ですから、休日感覚でテンションが上がるのかもしれません。

その「歴代会長会」でこんなお話を聞いてきました。それは、昔はどこの小学校にもあった「二宮金次郎の像」についてです。ご存知、薪を背負って歩きながら本を読んでいるあの銅像です。最近、めっきり見なくなりました。いろんな事情があるのでしょうが、寸暇を惜しんで勉強するあの姿がいろんな意味で時代にそぐわなくなったからだそうです。多くはバブルの頃は学校の改築などのついでに撤去されたそうです。最近では、薪を下して座って読書しているものや、そもそも本を読んでいないものなど、いろいろなバリエーションもあるそうです。

最近問題になっている歩きスマホがだめなら、歩き読書もダメでしょうといった批判も多くあるようです。そもそも金次郎像は日本人の勤勉さの象徴ではなかったのでしょうか。子ども達に「歩きながらは危険」と教えるのも大事ですが、像を撤去することによって失われたものもたくさんあるように思います。

忙しいぞ!

堀江中学の期末テストが終了しました。来週になると結果が返って来るので、楽しみに待つことにします。花乃井中学の期末テストは今日から始まりまし た。土日をはさんで来週の火曜日まで、時間があるからなどと言って余裕をかましていると痛い目にあうぞ! 気持ちを切らさず、頑張ろう!


とかなんとか言いながら、この週末は私自身の予定が立て込んでいます。まず今日は夕方で教室を閉めて、「堀江幼稚園・小学校PTA歴代会長会」に出席しま す。久しぶりにお会いできる方もたくさんおられるので今から楽しみです。明日も夕方までで教室を閉めて、堀江子ども会の指導員として「校庭キャンプ」に参 加します。毎年恒例の行事ですが、参加する子どもの数が年々増加しているので、大変です。夜中の見回りなどをしながら、校庭のテントの下のパイプ椅子で夜 を明かすことになります。準備から参加されている指導員の皆様、本当にご苦労さまです。


明後日の日曜日は、昼から花乃井中学対象の自習室です。週が明けて月曜日には新大阪で開催されるセミナーを受講する予定です。週明けには夏期講習のチラシが印刷から上がってくるので、仕分けて新聞販売店に持ち込む作業も待っています。

Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • 令和初の
  • 令和初の
  • 子供布団太鼓
  • 校庭キャンプ
  • 古墳愛
  • 古墳愛
  • 今日はオス
  • シーズン到来
  • 再会