2015年10月

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

ハロウィン

ハロウィンなんだそうです。生徒の話を聞くと、アメリカ村や心斎橋筋では仮装した人たちがたくさんウロウロしていたそうです。そもそも論をぶつつも りはありません。でも、なんだか変だと思うのです。日本の文化がどうのこうのというつもりも毛頭ありません。ただ、みなさん踊らされていませんか?と思う のです。


節分の「恵方巻」にしても、私が子どもの頃は「恵方巻」なんで言葉はありませんでした。確かに、黙って恵 方を向いて巻きずしは食べましたけどね。バレンタインも万博前後の頃から年中行事になったように覚えています。クリスマスもバカ騒ぎるする日ではなく、子 どもたちがプレゼントをもらえる日でした。


ゴールデンタイムのテレビはほとんど見たことがありませんが、朝のワイ ドショーなどを見ていると、仲間うちのバカビデオを見せつけられているようで、見ているのが嫌になることがあります。多くの人が、テレビやネットの情報に 煽られて乗せられてバカ騒ぎするのはなぜでしょう?


きっと、裏で糸を引いて儲けている黒幕がいるんだろうなぁ、と思います。

(たんなるひがみか……)

一人相撲

明日で10月も終わり、今年も残すところあと2か月です。今日は朝から何かと忙しく、あたふたした一日でした。毎月、月末になるとその月の生徒の学 習プリント、指導状況・出席状況と翌月の予定をファイルした「いんふぉめーる」を作成発行しているからです。その上今日は欠席分の振り替え授業や突然の授 業予定の変更などが重なりました。授業をしながら、どんどん気持ちに余裕がなくなっていきました。


これまでの私だったイライラしただろうなと思います。最近、こう言った状況に陥ると「独り相撲をとってるよ」と思えるようになりました。これが年を取るということでしょうか。


それでも、しなければならないことが山のように積みあがっています。最優先は「期末テスト対策」、次に「冬期講習」の準備です。さらに今年は夏前にメインパ ソコンがクラッシュしたので、使っていた経理ソフトを変更しました。そのため、確定申告関係の事務作業がこれまでと異なるので大変になりそうです。


気持ちに余裕のない時こそゆったり構えて、ひとつずつ着実にこなさなければなりません。自分で自分に言い聞かせておきます。

U.S.S. Enterprise

西梅田で開催された「塾と教育」の秋季セミナーに行ってきました。環状線の内側の移動は基本的に「徒歩」と決めているのですが、今日は自転車です。


西梅田には以前から気になる物体があったので、ちょっと早めに行っていろんな角度から写真を撮ってきました。それがこの写真です。ハービスENTの屋上です。

K3411442

宇宙艦隊の「U.S.S. Enterprise」とおぼしき円盤です。上から見たら「NCC1701」と書いてあるのではないか、と勝手に想像して喜んでいました。塾に戻ってGoogle Earthで確認してみると、単なるヘリポートした。残念……


肝心のセミナーですが、少々残念でした。講演がメインなのか、教材・教具のプレゼンテーションがメインなのか、よくわからなかったのです。終了時刻が15時 20分となっていて、最後まで聞けなかったのも残念でした。春のセミナーまでは日曜の開催だったので、次回から時間を気にしなくていい日曜開催に戻してほ しいと思ったことでした。

ポジティブにあきらめる

今日は午前中を使って、コスモトピアの「秋の特別セミナー・やる気を引き出す”魔法の質問”で自ら学ぶ生徒に変える」に参加してきました。今日のブログタイトルは、その中で特に印象に残ったフレーズです。


以前から自分はほめ下手だと感じています。そうなった原因はいろいろあるのでしょうが、原因を探っても仕方ないので、自分はほめ下手だと常に意識して子どもと接するようにしています。今日学んだことを消化して自分のものにしたいと思います。


そして、このセミナーで一人塾長のお知り合いが一人増えました。これまでも一人塾長先生と意見交換、情報交換をさせてもらっていましたが、仲間が増えたと自分勝手に喜んでいます。


明日は塾と教育のセミナーです。また新たな出会いがあるでしょうか?

久しぶりに雨です

久しぶりに雨が降っています。日曜の十三夜月、昨日の小望月がとても奇麗でした。今晩の満月に期待していたので少々残念です。毎日の帰宅時によく空 を見上げています。満月前後の月は私の帰宅するころ、ちょうど中空にさしかかっているのでついつい眺めてしまいます。今日のところは仕方ないので、明日の 十六夜月に期待することにしましょう。


明日はコスモトピアのセミナーに参加する予定です。9月の自立学習学会に参加できなかったので、とても楽しみです。明後日には塾と教育のセミナーがありま す。この時期、いろんなところでセミナー勉強会が実施されるので大忙しです。月が替われば期末テストの準備と冬期講習の準備を始めなければなりません。

Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • 古墳愛
  • 古墳愛
  • 今日はオス
  • シーズン到来
  • 再会
  • 再会
  • 見つけた!
  • ビルの化石
  • 緊急事態