2015年12月

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

ありがとうございました

今年の授業は今日で終了しました。様々なシーンで支えてくださった皆さま、ありがとうございました。おかげさまで今年も無事終えることができました。統一性も何もなく思いつくままに書きなぐってきたこのブログは今日で529回目、毎日数十人の方が読みに来てくださっているようです。本当にありがたいことです。

 

今年で開講から満12年になりました。春には心機一転、ゼロからやり直す気持ちで教室を移転しメインの指導システムも変更しました。半年かかって2学期の終わりころから、ようやく軌道に乗り始めたような手ごたえを感じています。


新教室から初めての卒塾生が飛び出していくのも間近です。これまでの先輩塾生たちに続いて、悔いを残さないよう最後までまっすぐ前を見て頑張ってほしいと思います。


明日は授業はありませんが、初めての大掃除です。普段できていないところまできれいにして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。きれいになった教室で冬期講習の後半戦を再開するのは4日です。でもその前の2日に、高校時代の仲間たちと恒例の麻雀大会があります。3日にもう一度掃除しなければならないのか……

ラスト1日

冬期講習の前半戦はいよいよ明日で終わりです。今年はいつになく受講者数が多く、うれしい悲鳴を上げています。その分、短い期間に帰省や旅行などで欠席する生徒が集中するので、時間割の調整に四苦八苦しています。


年末年始の予定もほぼ決まりました。年末は塾と自宅の大掃除および買い出し、年始は1日に初詣、2日は高校時代の仲間たちとの麻雀大会、3日は大学時代のスキーチーム「メリーアン」の仲間たちとの新年会です。正月の三が日をこのパターンで過ごすのが、このところの定番です。


さぁ、ラスト1日。頑張るぞー!おー!

今日は日曜

今日は日曜日でしたが、塾は通常通りの営業?でした。期間の長い夏休みは、日曜は休講でお盆休みも設定しています。しかし冬休みは短いうえに年末年始の休みがあるので、日曜は休まないようにしているのです。


私の思惑は、講習生や塾生の追加受講があっても日々同じようなペースで授業予定を組めればいいなということです。しかし、ご家庭の都合やクラブの予定などがあり、なかなか思うように均等に授業を設定できません。授業の少ない日あったり、目いっぱいの日があったりします。今日は授業の少ない日で、学校課題や赤本に取り組む中3生はずっといましたが、授業の生徒はのべ16名で、1コマ当たり2~3名といった状況でした。


ところが、明日が大変です。明日は一日でのべ40人の授業があります。頑張って乗り切るぞ!

休みが……

冬期講習は期間が短いうえに、間に年越しを挟むのでバタバタしている間に終わってしまいます。今日は授業の合間を縫って、3月スタートの新年度に向けてしなければならないことを整理してみました。当然のことですが、最優先は受験を控えた中学3年生に悔いが残らないように導いていかねばなりません。次に学年が1つずつ上がる現塾生たちには、進級後に困らないようにしっかり準備してやらねばなりません。合わせて新入塾生の募集についても抜かりなく準備する必要があります。などと考えていると、自分の休みがなくなってしまいます。


今のところ。正月休みの次は2月11日に休める見込みです。毎年のことですが、気を引き締めてかからねば乗り切れそうにありません。去年は新教室への移転準備をしていましたが。今年はそれがないだけ楽か、と思ったりもします。あ、そうそう、百人一首大会の準備をしなければ……


年内あと3日。頑張って乗り切るぞ!

チャレンジテスト

今年の冬期講習はいつになく中1・2年生が切羽詰まっています。というのは、休み明けに大阪府統一の「チャレンジテスト」が実施されるからです。このテストはご存知のように高校進学のための調査書(内申)の評定に大きくかかわるものです。


生徒たちには教科ごとに「出題範囲」が示されています。切羽詰まっているのは、一部の教科で学校の学習進度が示された範囲まで進んでいない、あるいは駆け足で終わらせているからなのです。冬期講習では、2学期の学習範囲の復習に力を入れたいところですが、出題範囲の学習を終わらせないといけません。生徒たちもそのことを理解しているので、学習に取り組む姿勢もいつもにもまして真剣です。


これまでは、学習進度がどんどん遅れていって結局、中学校で学習できずに卒業していった部分があることを考えると、「この時期にここまで」というように、学習進度をそろえてくれることはいいことだと思います。

Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • えべっさん
  • サンタさんしてました
  • 年末だ!
  • メタセコイア並木
  • 有意義な連休でした
  • 充実の休日でした
  • 天気が心配
  • 長生き
  • 行ってきました('◇')ゞ
自己紹介

塾長

アーカイブ
  • ライブドアブログ