2018年06月

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

今日は半ドン

普段とは全く違う時間に書いています。

中学校の期末テストが終わりました。にしかわ学習塾では,中学生の授業はすべてテスト前に変更して実施してあるので,今日は小学生の授業で業務終了となります。私は18時で塾を閉めて,堀中会・総会に出席してきます。

ちなみに明日は堀江子ども会の校庭キャンプのため,18時で業務終了予定です。ブログの更新予定はありません。あしからず。

自習室終了

区内3中学の期末テストは明日が最終日ですので,にしかわ学習塾の自習室期間は今日で終了です。中学塾生たちはこの10日間,よく頑張ってテスト勉強に取り組んでくれました。日頃から「勉強時間の多いものが勝つ」と言い聞かせているのですが,塾生たちはそれぞれのレベルで「時間を確保」できたと思います。そのようすを見ていた小学生たちも,学ぶことがあったと思います。

時間が確保できたら,次は時間を増やすことです。テストが終わると7月,夏休みも目前です。テストが終わったから,勉強も終わりではありません。習慣になるまで継続していくことを目指しましょう!

毎回違う

区内の中学校で期末テストが始まりました。にしかわ学習塾ではテスト対策自習室が大詰めを迎えています。期末テスト対策の自習室は明日が最終日です。

今回の自習室期間では,いろいろ改善しなければならない問題点が見えてきました。ずっと決まったパターンで毎回同じように運営したいのですが,塾生は毎回同じではありません。顔ぶれも違ってくるし,その時その時の気持ちも違ってきます。もちろん,私自身も毎回全く同じ精神状態で臨めているわけでもありません。

何をどう書いたらよいのか分からなくなてしまうほど,行き詰ってしまっているのかも知れません。

明日からテスト

西区内の3中学では,いよいよ明日から期末テストです。にしかわ学習塾では今日も夕方からテスト勉強の中学生が,黙々とテスト勉強に取り組みました。普段の授業は4~6名で行っているのですが,テスト前になると中学塾生がほぼ全員やって来ます。普段通りの授業にやってきた小学生が「見たこともないクくらい自転車が止まってた!」と驚いていました。

小学生が自転車を置く場所がなかったのではないかと心配したのですが,「ちゃんと並んでいたから大丈夫やった」というので安心するとともに,うれしくなりました。誰に言われるでもなく,後から来る人のことも考えて行動できる塾生を誇りに思ったのです。

明日から3日間のテストも頑張れ!

厳しすぎるのか

にしかわ学習塾では定期テスト前になると「テスト対策・自習室」期間を設定し,塾生たちが思うようにテスト勉強できるようにしています。塾生になるまでまともに勉強したことなどない生徒たちにとっては,かなりの重荷になってしまっているようです。できることなら勉強せずに済ませたいと思っている生徒が,したくなくてもしなければならないことであるということを理解できればいいのですが,これが難しいのです。

それでも,少しずつ取り組んでいける生徒と塾から逃げることしか考えなくなる生徒の2種類に分かれます。残念ながら,後者は「家で自分でする」といって塾からいなくなってしまいます。仕方ないと割り切って考えればよいのでしょうが,そう簡単に割り切れるものではありません。かといって子どもに合わせてこちらの手を緩めてしまっては元も子もありません。

今はできないかもしれないけど,続けることでできるようになると信じて頑張りましょう!


Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • 3回目!
  • いただきました
  • 目標達成
  • 準備不足
  • 高専祭
  • 秋はどこへ
  • 中秋の名月
  • 今年のセミは?
  • 暑かった……
自己紹介

塾長

アーカイブ
  • ライブドアブログ