2019年04月

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

始まりました

史上初の10連休が始まりました。にしかわ学習塾でも,クラブ三昧の中学生や家族旅行,帰省の小学生など,子どもたちはいろいろお楽しみが待っているようです。

初日の今日はいつもの土曜と変わらずのにしかわ学習塾でした。明日は朝から「化石掘り」に行きます。前回,体調不良のため行けなかった塾生からのリクエストに応え,急遽企画しました。そのため,レンタカーを手配できず何十年ぶりかに電車+徒歩です。

登美丘高校地学部の仲間たちと現地で合流の予定ですが,私と同年代の親父たちです。いろいろ事情があるようでどんな顔ぶれになるのか不明のままです。

いよいよ

いよいよ明日から10連休ですね。とはいっても,明日は通常通り,明後日は朝から小学生たちと化石掘りの予定です。さらに来週の土曜・日曜は振り替え授業と自習室,連休最終日は通常通りの月曜日の体制です。

にしかわ学習塾のホームページでは,「塾生へのお知らせ」のコーナーの「10連休中の予定について」へのアクセスが急激にアップしています。塾生数より多いアクセス数なので,他塾関係者の調査か連休中に子どもに少しは勉強させたいと考えている保護者の方ではないでしょうか。

そういえば最近,近隣他塾さんの動向を調べていません。明日,時間を作って調べてみることにします。

何を考えているのやら

中学校では,家庭訪問期間なので短縮授業になっています。したがって,生徒たちが帰宅する時間も早くなります。今日,授業予定の中学生が1コマ早くやってきました。

「今日は下校したのが早かったから,いまから授業にして」

開いた口がふさがりませんでした。すべてが自分の思い通りになるとでも思っているのでしょうか。何がどうおかしいのか,こんこんと説教したので分かってくれたと思います。何か思いついて行動を起こす前に,それが周りに迷惑をかけることになる自己中な考え・行動ではないのかと考えてほしいものです。

最後の一週間

平成最後の一週間となりました。

相変わらず些細なことで心をざわつかせている私がいます。次の令和の時代には,もう少し気持ちを落ち着かせた自分でいたいと思います。

10連休

いよいよ皇位継承と改元に伴う史上初の10連休がせまってきました。にしかわ学習塾では、はじめの土・日と最後の土・日・月で教室を開け、間の5日間をお休みにする予定です。当たり前ですが、学校はすべてお休みになりますが、クラブ活動などは通常通り?あるようです。

塾生からの情報によると、連休中には課題がたくさん出されるようです。5月下旬には中間テストも迫っているし、仕方ないのだろうなと思います。学校によっては中間テストを実施せず、期末テストにまとめるところもあるそうです。大阪市では、いつもなら期末テスト期間になる6月下旬にG20サミットがあるため、期末テストも前倒しの日程になっています。テスト範囲がどのように設定されるのか、気になるところです。
Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • いただきました
  • 目標達成
  • 準備不足
  • 高専祭
  • 秋はどこへ
  • 中秋の名月
  • 今年のセミは?
  • 暑かった……
  • 残念……,でも良かった!
自己紹介

塾長

アーカイブ
  • ライブドアブログ