AWG

にしかわ学習塾のホームページはこちら https://www.nishikawa-juku.jp/

校舎の耐用年数

阪神大震災から23年たちました。テレビのニュースを見ながら当時を思い出していました。勤めていた塾の西宮方面の教室のほとんどが全壊したこと、3日後に長男が生まれたこと、帰宅時に料金所通過後に大きな余震があり通行規制となった誰も走っていない阪神高速を恐る恐る走ったこと……、いろんなことを思い出していました。

そのニュースに続けて、母校である登美丘高校のダンス部の新しいPVの紹介がありました。学校で撮影したらしいそのPVの赤レンガ色の校舎を見て、てっきり母校で撮影されたものだと勘違いしました。本当によく似ている校舎ですが、グランドと校舎のつながり方がなどが微妙に違っていました。

で、ふと思ったのです。学校の校舎の耐用年数って何年なんだろうか、と。今でも40年近く前に私が卒業したころの校舎が使われているはずです。おそらく築50年以上になるのではないでしょうか。大きな災害があると避難所になる学校がこれでいいのか、と思ったのでした。

我が母校

昨晩、たまたま見ていたテレビに「大阪府立登美丘高校」が出てきました。30数年前に卒業した我が母校です。MBSの「戦え!スポーツ内閣」という番組で、一瞬ではなく「特集」としての放送でした。登美高のダンス部がかなりの強豪校だということは、仕事上の情報として知っていました。ただ、塾のあるこの地域からは通学にかなりの時間がかかるので、これまでに塾生を進学させた実績はありません。

学校案内によると、私が在籍したころとはクラブの種類も大きく変わっているようですが、自分の子ども達と同じ世代の後輩たちの活躍を見ていて、なんだかとても誇らしく思ったのでした。それにしても、学校の校舎の耐用年数は何年あるのでしょうか。画面を通してみる限り、窓に耐震補強がされている以外、昔のままだったのでちょっと心配になりました。

タイマグラ

高校卒業以来会っていなかった友人から電話がありました。日曜日の東京での出来事がきっかけです。声を聞くのも30数年ぶりだったのですが、すぐにあのころに戻ってしまいました。彼と初めて会ったのは、中学1年の時に参加した「第6次野尻湖発掘調査」のときでした。開館間もない「大阪市立自然史博物館」での勉強会でも顔を合わせました。そのころからお互いに「変な奴」と思っていたようです。その後偶然同じ高校に進学し、地学部で化石掘りに明け暮れる高校生活をともにしたのでした。その彼は、高校卒業後紆余曲折があって岩手の山奥に移住してしまいます。その移住先で「タイマグラばあちゃん」というドキュメント映画に出演しています。

その映画の詳細については、下記サイトをご覧ください。


 http://www.mmjp.or.jp/pole2/taimagurabachan.htm

 http://www2.odn.ne.jp/ise-film/works/Taimagura/taimagura.htm

 

日曜日に合えなかった友人は何度かタイマグラを訪問し、電気工事などをしていたそうです。地学部仲間の何人かもタイマグラを訪問していたようですが、私は今まで行くことができていません。一度時間を作って訪ねてみたいと思います。彼に私の連絡先を知らせてくれた医長先生に感謝、感謝です。

行ってきました

6日のブログで書きましたが、昨日「自立学習学会」に参加するために東京に行ってきました。写真は東京へ行った証拠写真です。上から、朝乗った「のぞみ」、雲に隠れる「スカイツリー」、ご存じ「東京タワー」です。
K3410683

skytreetokyotower

当初の予定通り中学・高校の同級生を訪ねましたが、とても悲しいことになっていました。詳しいことは書けませんが、状況をよく知る方にお話を伺うことができました。いつものY君に電話を入れ、登美高地学部OBに衝撃が走りました。合掌。

診療小児科の医長先生とは昼食をともにし、いろいろアドバイスをいただきました。

東京はずっと雨でしたが、大阪ではいい天気だったみたいで「西区こどもまつり」も「西区PTAの親善ソフトボール大会」も無事開催されたようです。

 

さて、メインの自立学習学会ですが、吉田たかよし先生の「頭をよくする脳医学!」のお話は大変興味深く面白いものでした。今日から毎日の授業前に「スーパーマンのポーズ」で「あなたが心に……」を大きく低い声で読み上げさせようと思います。吉岡久美子先生の「伝える力を磨く」、わくわく文庫感想文コンクール受賞者発表もよかったです。「すらら・わくわく文庫」仲間のラフラーン・成谷先生、銅賞おめでとうございます! 学会後の情報交換会もよかったです。私の希望を聞き入れてくださったコスモトピアの岡本さんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

東京へ行ってきます

明日は「自立学習学会」参加のため、朝から2年ぶりの東京出張です。目的の自立学習学会は13時からなので、朝はゆっくりできるのですが、どうせ行くならいろいろ会いたい人もいるので、6時すぎの「のぞみ」で行きます。貧乏性ですね……。2年前に行ったときにも朝から東京入りして、改装(?)されたばかりの東京駅を巡って、次に開業間もない「スカイツリー」の下まで行って、それから国会議事堂の見学をしました。今年は9時前に東京について、中学・高校の同級生を訪ねる予定です。その後、高校時代の「地学部」仲間で「都立小児総合医療センター」の診療小児科の医長先生と会う予定です。東京まで行くのに観光はなしです。

 

先日、このブログで紹介した「西区こどもまつり」も明日です。昨年は雨天のため中止となったので今年は実施できたらいいですね。

そうそう、明日は西区PTAの親善ソフトボール大会も松島野球場で開催されます。 堀江中学PTAチームは、11時から西船場幼稚園PTAチームと対戦の予定です。私はチームに参加していませんが、PTA役員をしていた関係でこれまで何回かお手伝いや応援に行っていました。今年は応援に行けませんが、出場される選手の皆さん、楽しく頑張ってください。

Line@公式アカウント
友だち追加
ギャラリー
  • シャドウ
  • ラジオ体操
  • 初めて見た!
  • もうすぐ
  • 行きたかった……
  • 令和初の
  • 令和初の
  • 子供布団太鼓
  • 校庭キャンプ