2016年07月25日

うま味調味料の日、最高気温記念日5

味の素25

7月25日は「うま
味調味料の日」です。
1908(明治41)年、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。
 

なお、この日は「最高気温記念日」「かき氷の日」「知覚過敏の日」「日本住宅公団発足記念日」「体外受精の日」などでもあります。


今日の川柳 飽食へうま味も足してメタボ腹 賢爺


 一口メモ……暑さが続きますが、今日は「最高気温記念日」でもあります。1933年(昭和8年)のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年(平成19年)8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。



knjst55 at 04:30|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月24日

劇画の日、カムイ伝5

カムイ伝24

7月24日は「劇画の日」です。
1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

 
 
 なお、この日は「地蔵盆・地蔵会」「河童忌・我鬼忌・芥川龍之介の忌」でもあります。

今日の川柳  悪友もカムイも共に夏休み 賢爺


 一口メモ……「カムイ伝」は、江戸時代の様々な階級の人間の視点から重層的に紡ぎ上げられた物語となっている。
 名脇役が数多く登場する壮大なスケールのこの物語は、1964年の連載開始から40年以上経過しながら未だ完結しておらず、「白土三平」自身も漫画家生活の大半をこの作品に費やしていることから、白土のライフワークとも言われる。



knjst55 at 04:43|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月23日

米騒動の日5

米騒動23

7月23日は「米騒動の日」です。
 1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
 米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。
 また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。
 これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。

 なお、今日は
「文月ふみの日」、「カシスの日」などでもあります。

今日の川柳  米の飯生きてる限り食うつもり 賢爺


knjst55 at 04:37|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月22日

下駄の日5

下駄の日22

7月22日は「下駄の日」です。

全国木製はきもの業組合連合会が制定した。
7月の7は、下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

なお、この日は「ナッツの日」「著作権制度の日」「円周率近似値の日」などでもあります。

今日の川柳  ロボットも履いてみたいな桐の下駄  賢爺


 一口メモ……「下駄」は中国及び朝鮮半島にもあるが、日本語の下駄にあたる言葉はなく、木靴まで含めて木履という。(一説では木靴のなかでもゲキ(木偏に支)と呼ばれる形状のものが、日本の下駄の原型になったという。)


 日本の下駄の材料には、主に「桐」、「杉」が使われる。
 暖かい地方より寒い地方のほうが年輪が細かくなり、見た目に美しいため、
東北地方の桐材は高級とされる。(糸柾目と称す)。
 特に
会津の桐材は下駄の台としての評価が高い。
 杉では
神代杉と大分県日田市の日田杉が有名。



knjst55 at 04:40|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月21日

自然公園の日5

自然公園21

7月21日は「自然公園の日」です。
1957(昭和32)年、「自然公園法」が制定された。自然公園とは、自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園の総称。優れた自然の風景地を保護し、その利用によって国民の保健、休養、教化に資することを目的として指定されている。            

 なお、この日は「神前結婚記念日」「破防法公布記念日・公安調査庁設置記念日」「日本三景の日」などでもあります。


今日の川柳 少子化に自然と遊ぶ子がいない 賢爺



※ お願い! 川柳ブログ・ランキングの投票は、
右上の「川柳」ボタン、または、下記のURLを
クリック(ポチ)してください。
 
 http://poem.blogmura.com/senryu/
更に、「今日は何の日・今日の川柳・賢爺」をポチして、
順位UPの応援をしてください。  よろしく!



knjst55 at 04:57|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月20日

ハンバーガーの日5

ハンバーガー20

7月20日は「ハンバーガーの日」です。

日本マクドナルドが1996(平成8)年に制定。 1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。 この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。
 
  
なお、この日は
「月面着陸の日」「ビリヤードの日」「Tシャツの日」などでもあります。

今日の川柳  ハンバーガー昭和ひとけた馴染めない 賢爺


 一口メモ……「ハンバガー」とは、アメリカ合衆国を代表する国民食であり、外食産業(ファーストフード)の一つとして世界中にフランチャイズ展開がなされており、知名度が高い。
 ハンバーグとともに、レタス、トマト、タマネギ、ピクルス、チーズなどの具材をパンに挟み込み、ケチャップ、マスタード、マヨネーズなどのソースで味付けしてある。
 通常は手づかみで食べるが、ウェットタイプなどと呼ばれるミートソース等液状の食材を用いたものは紙袋(バーガー袋)に入れて食べられる場合がある。
 付け合せとして、じゃがいもを細く刻んで油で揚げたフレンチフライが添えられることが多い。



knjst55 at 05:11|PermalinkComments(2)今日は何の日 

2016年07月19日

女性大臣の日5

女性大臣19

7月19日は「女性大臣の日」です。

1960年(昭和35年)のこの日、日本初の「女性大臣」が誕生した。  岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。
   
 
 なお、この日は「北壁の日」「サイボーグ009の日」「やまなし桃の日」などでもあります。

今日の川柳  選挙する度に女権が強くなる  賢爺




knjst55 at 04:30|PermalinkComments(2)今日は何の日