2017年06月29日

ビートルズ記念日5

ビートルズ29

6月29日は「ビートルズ記念日」です。
1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。  

なお、この日は「星の王子さまの日」「佃煮の日」などでもあります。



今日の川柳  感激
の曲は今でも耳の底 賢爺



knjst55 at 04:49|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月28日

貿易記念日5

貿易記念日28

6月28日は「貿易記念日」です。
1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日。

 なお、この日は「パフェの日」などでもあります。 



今日の川柳 
波止場には人モノ金が渦を巻く 賢爺


 ひとくちメモ……「貿易」とは、ある国(またはそれに準ずる地域)と別の国(同)との間で行なわれる商品の売買のことをいう。

 商品を外国に対して送り出す取引を輸出、外国から導入する取引を輸入という。

 通常は、形のある商品(財貨)の取引を指すが、無形物の取引を含める場合もある(例:サービス貿易、技術貿易)。



knjst55 at 04:59|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月27日

ヘレン・ケラーバースデー5

ヘレンケラー27

6月27日は「ヘレン・ケラーバースデー」です。
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。ヘレン・ケラーは生後19ヶ月で猩紅熱のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育受けて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身した。    

 なお、この日は「日照権の日」「演説の日」「女性雑誌の日」「ちらし寿司の日」などでもあります。


今日の川柳 
障害を超えて愛の手福祉の手 賢爺



 ヘレン・ケラー名言のひとつ……「世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。
 誠実に仕事をするひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです。」



knjst55 at 05:15|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月26日

雷(かみなり)記念日、露天風呂の日5

雷記念日26

6月26日は「雷記念日」です。
930(延長8)年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真公は名誉を回復した。また、これにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。     

なお、この日は「露天風呂の日」「国連憲章調印記念日」「オリエンテーリングの日」などでもあります。


今日の川柳 
カミナリも恋に破れて地におちる 賢爺


「雷」の一口メモ……雷の発生原理は今も研究が続けられており、さまざまな説が論じられている。2010年現在、雷は主に、上空と地面の間、または上空の雷雲内に電位差が生じた場合の放電により起きるとされており、低気圧や前線等の荒天時に発生することが多いが、台風の際には雷が発生しにくい傾向がある。



knjst55 at 04:48|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月25日

天覧試合の日5

天覧試合の日25

月25日は「天覧試合の日」です。
1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場でプロ野球巨人対阪神戦を観戦した。
プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。
試合は4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ちサヨナラ勝ちをした。  
 
 
 なお、この日は「住宅デー」「指定自動車教習所の日」などでもあります。



今日の川柳 
ミスターが不滅と言って去る巨人 賢爺



knjst55 at 04:57|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月24日

UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日5

UFO記念日24

6月24日は「UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日」です。
UFOライブラリーが制定。1947(昭和22)年、アメリカで初めてUFOが目撃された。
 アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9個の見慣れない飛行物体を発見した。
 アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。
 事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

  なお、この日は「ドレミの日」などでもあります。 


今日の川柳 
UFOと仲良くしたいヒト科達 賢爺


※ お願い! 川柳ブログ・ランキングの投票は、
右上の「川柳」ボタン、または、下記のURLを
クリック(ポチ)してください。
  http://poem.blogmura.com/senryu/
更に、「今日は何の日・今日の川柳・賢爺」をポチして、
順位UPの応援をしてください。  よろしく!




knjst55 at 04:47|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年06月23日

オリンピック・デー、沖縄慰霊の日5

オリンピック・デー23

6月23日は「オリンピック・デー」です。
1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催を決議し、国際オリンピック委員会を組織した。日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。
       
なお、この日は「沖縄慰霊の日」「国連パブリック・サービス・デー」でもあります。
 

今日の川柳 二度までも東京五輪観れるとは 賢爺


 一口メモ……オリンピックデーランは、「6月23日のオリンピックデーを記念」して全世界で行われているオリンピックデーイベントのひとつです。

 日本ではJOCが主催となり、1987年より毎年「オリンピックデーラン」を全国で実施しています。
 誰もが参加しやすい5km程度のジョギングを中心としたイベントで、オリンピック選手と一緒に走ることにより、スポーツの楽しさとオリンピックの基本精神を理解していただくことを目的としています。
 
 なお、1964年(昭和39年)に「第18回夏季オリンピック」が東京で開催され、賢爺は都内で研修のため滞在していましたので、開会式に参列、その他の競技はテレビ観戦しました。
 
 2020年の東京五輪まであと3年、生き延びてテレビ観戦・応援をしたいものです。



knjst55 at 04:35|PermalinkComments(0)今日は何の日