2017年08月24日

ポンペイ最後の日、愛酒の日5

ポンペイ最期の日24

8月24日は「ポンペイ最後の日」です。
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたもの。1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日。

なお、この日は「ラグビーの日」「愛酒の日」などでもあります。



今日の川柳 富士山もエックスデーのパワー秘め  賢爺

今日の川柳 今日の苦は酒で終わらせいい眠り  賢爺

 
 一口メモ……今日は、
「愛酒の日」でもあります。 お酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日です。
 「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。




knjst55 at 04:34|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月23日

処暑(しょしょ)5

処暑23
8月23日は「処暑(しょしょ)」です。
 今日は、二十四節気のひとつ、「処暑(しょしょ)」です。
 この日から白露までの期間も処暑という。
 『暦便覧』には「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とある。
 暑さもようやく収まりはじめ、朝夕の涼風が快くなる時季。
 台風シーズンに入り二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日でもある。   

 なお、この日は「白虎隊自刃の日」「ウクレレの日(ハワイ)」などでもあります。


今日の川柳  
まだ暑い汗の布団を並べ干す  賢爺

今日の川柳  大雨の辛さテレビは繰り返す  賢爺




knjst55 at 04:41|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月22日

チンチン電車の日5

チンチン電車の日22

8月22日は「チンチン電車の日」です。
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院〜伏見京橋の京都電気鉄道は、琵琶湖疎水による水力発電を利用していた。

なお、この日は「藤村忌」でもあります。(小説家・島崎藤村の1943年の忌日であり、『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている)。


今日の川柳 アイディアは路面電車に揺れて煉る 賢爺



※ お願い! 川柳ブログ・ランキングの投票は、
右上の「川柳」ボタン、または、下記のURLを
クリック(ポチ)してください。
  http://poem.blogmura.com/senryu/
更に、「今日は何の日・今日の川柳・賢爺」をポチして、
順位UPの応援をしてください。  よろしく!




knjst55 at 04:54|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月21日

噴水の日5

噴水の日21

8月21日は「噴水の日」です。
1877(明治10)年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。


なお、この日は「献血記念日」「パーフェクトの日」などでもあります。



今日の川柳 池の水少し笑ってどっと噴く 賢爺



 一口メモ……「噴水」は、字義通りならば「出するもの」ということになるのだが、
日本語における「噴水」は上方向への噴出という意味合いが強い。
 その一方で英語における“fountain”は、例えば公園などに置かれている水飲み場の蛇口や地表に自然に現れる湧水といった、「人工的」あるいは「天然の泉」の意味も含んでおり、噴出方向も必ずしも上方向となっている必要はないとされている。
 その意味では、ブリュッセルの「小便小僧」やシンガポールの「マーライオン」も噴水ということになる。



knjst55 at 04:43|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月20日

交通信号機設置記念日5

交通信号機20

8月20日は「交通信号機設置記念日」です。
1931(昭和6)年、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。この3色は、光の波長が長く見やすい色だという。


なお、この日は「NHK創立記念日」「蚊の日」などでもあります。


今日の川柳 
うっかりは危険 道路の赤青黄 賢爺



 一口メモ……道路に設置されている「信号機(交通信号機)」は道路上で交通整理を行うもので、緑、黄、赤の3色でそれぞれ「注意通行」「停止」「停止保持」を意味しています。
 信号機の光源は、従来は電球が使われていました(電球式信号機)。電球式のものは、電球と反射板とカラーフィルタで構成されています。
この形で長い間使われてきましたが、疑似発行をする、維持管理費が大きい、消費電力が大きい、などの課題がありました。
 このため、2002年頃から、「LED(発光ダイオード)光源の信号機」が開発され、各地に設置されるようになりました。
 LED式は、低電力、低コスト、薄型化可能、故障に強い、視覚鮮度が大きい、情報配信が可能、などの長所があります。



knjst55 at 04:28|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月19日

俳句の日、バイクの日5

俳句の日19

8月19日は「俳句の日」です。
正岡子規研究家の京都教育大学教授坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定。
各地で「俳句の日」記念事業が開催される。
また、夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日でもあります。


なお、この日は「バイクの日」などでもあります。


今日の川柳  季語のない川柳を詠む豊かな日 賢爺



 「バイクの日」の一口メモ……1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日を「バイクの日」に制定しました。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開。

同様に二輪車関連団体は二輪車の交通安全啓発や有用性を訴求するイベントを展開しています。



knjst55 at 04:55|PermalinkComments(0)今日は何の日 

2017年08月18日

高校野球記念日5

高校野球18

8月18日は「高校野球記念日」です。
1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会。全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝。第10回大会から甲子園球場が会場となった。1948(昭和23)年に全国高校野球選手権大会と改名。   

 なお、この日は「米の日」「ビーフンの日」「太閤忌」などでもあります。



今日の川柳 敗者へも拍手をおくる
甲子園 賢爺

今日の川柳 ネット裏プロのスカウト眼が光る 賢爺



※ お願い! 川柳ブログ・ランキングの投票は、
右上の「川柳」ボタン、または、下記のURLを
クリック(ポチ)してください。
  http://poem.blogmura.com/senryu/
更に、「今日は何の日・今日の川柳・賢爺」をポチして、
順位UPの応援をしてください。  よろしく!




knjst55 at 04:50|PermalinkComments(0)今日は何の日