2011年12月09日

炊飯器が嫁を泣かす





あんなに暑かった10月はなんだったんだろうってくらい先月辺りから寒くなりました。
冬なんだから寒くて当然なんですけど、それとは関係なく3年ほど使っている電子炊飯器のテフロンが剥げてしまいました。相方曰くテフロンは非常に有毒らしいので、専門業者を探して再加工してもらうことに。施工には2週間くらいかかるそうで、その間は普通のナベでご飯を炊くことになるわけです。実際に炊いてみると、パサパサだったり、水加減を調整してみたら、今度はベタベタだったりして、何度やっても炊飯器でスイッチポンの味には及びません。いやー、しかし研究し尽くされたメイドインジャパンな家電は、一主婦を凹ませるくらい優秀なんだなー。で、先週お釜が戻ってきて、さっそくスイッチポンしてみると、明らかにこっちの方がうめぇ。「やっぱご飯炊くなら炊飯器だよなー」なんて言ったら、ご機嫌ナナメ。



ゲーム内ではいろいろ進行していますが、面倒なので箇条書きチックに。

Amamakeの海賊連中
所要でたまたま通りかかると、「おい、久しぶりじゃん」なんて呼び止められました。声を掛けてくれたのは元B A N Eの奴で、彼らは相変わらずこのあたりを中心に活動しているようでした。近況なんかを話していると、それに気づいた別の奴も、「えっ、おまえアウトローじゃねぇじゃんwww」とか「今はどこで活動してんの?」等々、結局アレコレ5-6人から声を掛けてもらいました。急いでいたのに変な所で油売るのはアレだったのですが、たまには懐かしい連中と話をするのもいいもんだなー。

Alliance Logoが決定
AllianceのForumに「Logoを決めようぜコンテスト」的なスレッドが立ちました。興味が無くもなかったので、なんとなくイラレやらホトショを立ち上げて、なんとなく弄りくりながら適当に作ったヤツを投稿してみました。最終的には5-6件の応募があったのですが、それらは非常にレベルが高いものだったので恥ずかしくて投稿した事を後悔していました。選定は投票の結果で決まる事になっており、いざその段階になるとAllianceのリーダーが「KNKのはかっこええ」だの「小さくてもクッキリしてる」だのベタ褒め。これをOP毎に言うもんだから、空気を読んでか投票が集中。いやー、なんだか決まっちゃったんですけどwww。ほかの応募者に申し訳ないやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらで多少困惑してたりして。

Ship Spin Counter
Dockした状態で船をクルクルすると画面下部にカウンターが現れることを、ウチのnyasiさんが発見しました、、、とか言うと大袈裟ですが、ヒマなときにクルクルやるのは何気に楽しいです。100回転ごとにピカッと輝き、1,000回転でブルーに光るようです。Allianceチャットでそれを報告したところバカウケ、みんなクルクルやり始めて「俺は10,000回転に挑戦するぜ」とか「日課ができたよwwww」とか。前回のパッチでShip Spinを復活させら、多くのプレイヤーが絶賛したことを受けて、CCPが調子コイて導入したのでしょう。ヒマなときにやってみてください。ちなみに、ログインごとにカウンターはリセットされます。

El'Tar御大復活か!?
動画の紹介等でEl'Tarは死んだとか勝手に言ってますが、Altキャラでの活動は知ってました。んで、先日そのAlt達がこちらへ向かって来るのをスカウトが発見。待ち伏せして殺そうと速攻で準備をしてみたけど間に合わず、彼らが来てしまいました。すると、彼は「あら、KNKじゃん、なにやってんだよここでwww」とか言い出した。先手を打とうとしたところ逆に先手を取られた感じ?白々しく「お、懐かしいなおいw、というかEVEを止めたと思ってたわ」とか言ってみた。すると「いや、俺はEVE辞めないってばw」更に「実はさ、El'Tarキャラを復活してもらうようにCCPに掛け合ってるんだ」だとさ。

あといくつか書きたい事があったけれど忘れてしまったので動画の紹介も合わせてまた今度。

knk_eve at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月28日

目を見て話す





構想から1ヶ月ほどかかりましたが、晴れて輝くような白髪になりました。
とにかく頭皮の痛みは非常に辛かった。それだけでなく施工以後3日くらいは形容のし難い突っ張った感覚と、アンモニアっぽい臭いが残り、挙げ句枕や車のなかまで臭いのです。しかし総工費約16,000円(ダメージケア用のシャンプー含)も、満足のいく色にまでブリーチできたので高いとは思っていません。
んで、実生活ではどのような影響があるかというと、会社のでは事務員のババァさん(41歳主婦)は相変わらずダセぇだの臭いだのホザく。相方は半ばあきらめムードながら、気が付くと視線がコッチにあってチラチラ見てたりするから気になって仕方ない様子。取引先では概ね好評ではあるけれど商談しながら、やっぱりチラチラと視線は頭に。お客さんの反応もほぼ同じ。んー、こーゆー状況だとなんだか話しにくいもんだ、相手の目を見て話すことの重要性を改めて知るわけでした。



さておき、アチコチのBlogやらtweetで話題になってるNexon問題。当Zero Efficiencyには、ゲーム業界人なメンバーが在籍おりまして、いろいろ情報は得られるのですが、あまりに少なすぎるので、乗り切れるのか否か現状では判断はできません。ゲーム内の立ち位置としてはようやくこれからという段階にあり、その将来へ期待と、これまで4年以上費やしてきたものすべてを手放さなければならないという懸念が交錯しております。たしかに大きな事ではありますが、個人的なスタンスは静観。ある程度出尽くしたところで進退を考えます。

Zero Efficiency Blog nyasi記事
CCPとネクソンは既存の日本国内ユーザーを殺しに来た(迫真)
Eugene Roserie女史のBlog記事
EVE Online、日本在住プレイヤーからの課金をネクソンポイント経由に統一
公式フォーラム@EVE General Discussion
Changes to the Japanese problem

nexon
画像は自由に使ってもらって結構です。
透過png 450*150 65kb

公式フォーラムでは同じAllianceに所属してるKretschmer099氏がスレッドを立ち上げてくれたっぽいです。CCPは営利団体でもあるので、経営レベルでの判断には直接関わることができないものの、議論する場を設けて、この手のムーブメントはちゃんと見ています。彼らに影響を与えられるかどうかは、我々の真意を伝えなければ始まりませんので、意見がある人は訴えかけてみてはどうでしょうか。



例によって、いくつか動画を紹介します。

結構有名なKovorixって人の動画。シーンから察するに相当手広くやってるっぽいです。BGMがAcid JazzというかLiquid Funk的な感じで大変秀逸。


同じくKovorixの動画で、説明にはSolo/Duoとありました。最大の見どころは後半のCycloneのシーンで、最後の最後まで粘りまくる様子は圧巻。


どうせなら更にKovorix。少人数のFleetで戦闘するシーンもあります。数は重要なファクターとは言え、状況に合わせた的確な操作次第で相当イケちゃう事がわかります。


最後もKovorixにしときます。これはBSでのSolo PvPだけを集めてあるようです。真ん中辺りのTempestのシーンではRepairを焼切っちゃう失敗をするものの、ちゃんと生還しちゃう凄さ。


knk_eve at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月19日

男の夢と努力





ログインのためのパスワードがどうしても思い出せませんでした。
頼みのcookieもブラウザをアレコレ弄ってた際に消去してしまい、いっその事このBlogを無かった事にしてしまうつもりでした。が、本気を出せばなんとかなるものでして、なんとかなりました。改めて何事にも努力は惜しむべきではないと思うのでした。

更には、我がZero EfficiencyはWebsiteを立ち上げて、そちらにもBlogも設置致しました。パスワードを忘れない程度に、ボチボチ記事を書いてゆくことにしております。クリック↓


Zero Efficiency


さておき、ふとしたことから金髪というか白髪にしてみたくなりましたが、周囲に反対されることはわかっていたので、誰かにその欲求を打ち明ける前に美容院へ予約を入れました。お店のおねいさんに「はぁ?」みたいな顔された挙げ句、目がシバシバするブリーチで強烈な頭痛(というより、頭皮痛)に長時間耐えなければなりませんでした。かっちょいい白髪になるために、頑張りましたよ。しかしアイアムアジャパニーズ、黒髪を白髪にするなんてのは道理に反するワケで、簡単にはいかないものです。出来上がりはコンビニにたむろするヤンキーな感じ。しかも、「あと2回くらいやんなきゃかなー」だとさ。

意気消沈しながらそのまま出勤したら事務所のババァさん(実際にこう呼んでいます)が開口一番「あんた誰よwwwww」。臭いとかバカとかカスとか言われ、涙ながらに帰宅すれば、今度は相方に厳しい叱責を食らい、「一緒に買い物行っても5メートル以内に接近するな」との事。しかし、男が一度決めたらそんな些細な事にはメゲません。んで、数日前に2度目のブリーチに行ってきましたが、出来上がりはワンピースのサンジ的なただの金髪。グレーを入れることを勧められたけど、やっぱ白髪じゃなきゃイヤ。何事にも努力は惜しむべきではないので、あと一回頑張ってきます。



そんな中、【EVE Online】PvP Moviesにたくさんアップロードしたのですが、どこまで紹介したのか忘れてしましました。適当に見てもらえばよろしいのですが、印象に残ってるものだけいくつか紹介してみます。

今は亡きEl'Tar(中の人は生きていますがw)を含む、超豪華メンバーでのFleet PvPが中心になっています。FleetメンバーがEl'Tarに"why you whisper?"って尋ねるところが笑いどころ。実際にでっかい声で喚きながらプレイしてたら、おかーちゃんにパソコンの電源を切られた事があるようで、気を使ってるらしい。


普通の脳ミソなら考え付かないSheld Deimosなんてので戦闘しています。それを実戦に投入してちゃんと結果をだしてくる辺り、さすがProzacxxってところ。


Solo BSのPvP。よくある高級Fitでのそれとは違い、貧乏な庶民にでも可能なFitなので身近に思えるので、ついつい応援したくなるような内容です。


ぶっちゃけ、画像処理は最悪だし、内容はどうでもいいです。珍しいSerenityという中国サーバーでのPvPってだけです。

まぁ、今回はこれくらいにしといてやる。

knk_eve at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月26日

ニンニク臭





実家の近所に韓国人が住んでおりまして、時折その方からキムチを戴きます。
これが、物凄くうまい。スーパーとかで売ってるヤツの30倍くらいうまい。辛さと旨みと酸味のバランスが超絶妙でして、キムチ候で食べるのはもちろん、ごはんや豚肉炒めにもよく合い、我が家では大変好評です。一緒にオイキムチも戴いたりしますが、キューリのQちゃん以外のキューリは認めない主義なので、残念ながらこちらの味はわかりませんが、もしかしたらおいしいのかもしれません。いずれにしても、新鮮な本場の味が日本に居ながらにして食べられるのはいいね。
しかし、一度食べたら2日は覚悟しないといけないくらい異常に臭いので平日は食べられないのが難点です。



まぁなんというか、存在すら忘れつつあるこのblogですが、ゲーム内ではガシガシぶっ殺しまくっております。
最近のMGNはSupercarrierもボチボチ頭数が揃ってきており、2隻のTitanと相まってHeavy Gank Corpとなってきております。スカウトの方法や襲撃プランの構築もそれを生かしたスタイルになってきており、数年前とは随分変わってきました。

ある日のDT明け、海賊がCampしているとの情報が入ってきました。早速スカウトを現地へ向かわせ、Fleetを編成します。彼らは一時期2,000人近いメンバーでFeythabolisの大半を所有していた元大手Allianceと一緒に活動しており、襲えばCapitalのカウンターが予測されます。以前のMGNならその時点で襲撃を諦めなければなりませんでしたが、常時Supercarrierを数隻Dropできる体制が整っている今ならそんな相手にも対応できます。

スカウトが現場に到着すると、情報提供者の話通り彼らはモリモリCampをしていました。同時に我々はBait兼先発隊と2段の後発カウンターFleet、計3チームでFleetを編成しました。しかしその間に彼らはCampを止めて拠点へ戻ってしまいました。別のスカウトが一緒にCampをしていた元大手Allianceの方を追います。そちらの方ではCampとは別のFleetを編成しているようです。更に監視を続けていると、そのSystemのGateでFreighterを捕獲し襲い始めました。我々はそこへBait Fleetを投入します。

彼らが1隻目のCarrierを現場へ出してきた時にカウンター第一弾をBridgeしました。それ以降の襲撃の様子はこちらでご覧になってください。

実際の襲撃はこの動画以降も10分以上続きましたが、撮影中にHDDが一杯になってしまい、残念ながらここで終わっていまいました。とりあえず全てのCarrierを落とすシーンは収録されているはずです。
高画質版はこっちに置いておきました。

これまでもSupercarrierでちょっとしたCarrierを何度かぶっ殺しましたが、ここまで大きな戦闘はありませんでした。反省点も多く、相手のミスに助けられた部分があるとは言え、CarrierとBattle Shipを8隻ずつ殺せたのは、大変大きな戦果でした。同時に同業者からも確実に狙われる存在になったとも言えるでしょう。危機管理の面も含めると、本格的なSuper Capital Fleetの運用はこれからが本格的という事になります。



そういえば、たくさんPvP動画をニコニコへ上げましたが、紹介しておりませんでした。
それぞれコメントをしたいのですが、面倒なのでこのマイリストから勝手に観てください。ゲーム内では有名な人も出てきますし、参考になる動画もいろいろあります。


2011年03月25日

動画いろいろ





BC/BSクラスなどの重めの船を使ったPvP。
最後のひと粘りがさすがに上手いですな。


こいつはよく知らん奴です。
BSでの小規模Ganking的な内容が多めですが、BellicoseとかCometなども使ってます。面白いのは、FlycatcherでBrutixをぶっ殺したりしてます。なんか雑多な感じがしますが、それなりに楽しめるでしょう。


んー、これはヤバい。とにかく観るべし。
てか、なんでEl'Tarがコソコソ声でFCやってんのかわからん。


Seboがburnt。


SelestisでBSを2隻とか。でも基本的にみんたまスペシャリストっぽいです。


knk_eve at 14:49|Permalinkclip!EVE | PVP動画