2006年12月02日

自転車の歩道通行を認めるべきだとする提言

理屈がわからん。

[自転車]児童や幼児、高齢者に限定、歩道通行の容認提言 (毎日新聞 2006年11月30日11時38分)livedoor ニュース

上の毎日新聞の見出しは、どうってことはない。
同日の朝日新聞の見出しはこうだ。

自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁

これだと、自転車が加害者になる事故が急増したので自転車が歩道を走ることを認めるルールを作る、ということになるまいか?

事故はどこで起きてる?
歩道だよね。
だったら自転車が歩道を走るのを規制するというのが道理だろう。
なにゆえ反対に認めるのか?

毎日新聞の見出しは「限定的な容認」だが、これを理解するためには、自転車は原則として車道の左端を走ることが道路交通法で定められていることと、自転車が走行を許されている歩道があることを知っていなければならない。

ところで、この朝日新聞の報道で、世の中の自転車乗りが戦々恐々としだした。

疋田智氏や高千穂遥氏も危惧しているとのエントリーが、「1SsDD」というブログで見つかったので紹介します。
自転車が車道から締め出されることを心配してます。

knockwa3kai at 23:51コメント(0)トラックバック(0) | ポタリング | ぼやき 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
画像をクリック!
広告
bidders
現金化できるビッダーズアフィリエイトプログラム
検索
Google AdSense
天気予報


-天気予報コム-
ビジョニング
MY VISION
◆開拓者
◆人が喜んでくれる価値ある成果(物)を残す

MY MISSION
◆読書速度アップ

MY VALUE
◆明るく、楽しく、前向きに
◆意図して選択する
月齢
QRコード
QRコード
カウンタ