2004年10月03日

長靴をはいた猫

 
長靴をはいた猫

 

記憶に残っている一番古い劇場アニメは「わんわん忠臣蔵」でした。ストーリーは忘却の彼方ですが主人公が「ロック」という名前だったことだけは覚えています。

その後、主に東映マンガ祭でたくさんの劇場アニメを見ましたがなかでも「長靴をはいた猫」はしばらくの間、私的ランキング癸韻鮠ることがありませんでした。

特にラスト。魔王から逃れて高い塔の螺旋階段を駆け上り、屋根の上で朝日が昇るのを待つ息つく暇の無い展開、緊張感!

 おとなになってデートの最中にたまたまこれが上映されている所を通りすがり、懐かしさのあまりデートそっちのけになったことがあります(-_-;)。

この後、 「ルパン三世 - カリオストロの城


そして「風の谷のナウシカ

 
が私的ランキングを更新するのですが、3者に共通なのが宮崎駿であることはナウシカの時に初めて気づきました。

宮崎ファンとしては遅い目覚めかもしれません。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ルパンのビジネス  [ いんちょー奮闘記 ]   2005年01月27日 16:49
こんにちは。”ルパン3世”でTBさせていただきます。 カリオストロの城 一番好きなんです。 子供のころからの僕の理想です。(近づけたかな・・?) 小学生の頃、ルパン三世があまりに好きだったので、 自分なりに、その格好良さの理由を3つにまとめたことがある。
2. 日本のアニメ  [ 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記 ]   2005年05月24日 20:44
日本のアニメ /をかくそう日本のアニメ界の原点は、東映動画です。数あるアニメ会社も、もとをただせば東映動画から分離独立したようなものといってもよいでしょう。私の子供の頃は、東映まんが祭りというものがありまして、世界名作劇場のようなアニメをさかんに公開して.

コメント一欄

1. Posted by    2005年05月25日 23:08
コメントありがとうございました。
長猫好きな人がいたので嬉しく思いました。
もっと評価されてもいいのになあ〜
2. Posted by narnia   2005年05月27日 00:09
>風さん

長靴をはいた猫、大好きです。
それに東映や東宝のアニメ祭も大好きでした。
いつしかTVの特撮ヒーロー物に食われていってしまったのが残念です。
(それはそれで面白いものもありましたが)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
画像をクリック!
広告
bidders
現金化できるビッダーズアフィリエイトプログラム
検索
Google AdSense
「モブログ」は提供を終了しました。
天気予報


-天気予報コム-
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
プロフィール
narnia または ムーミン
身長1,725mm、体重69,450gの虚弱中年おやぢ。
ひなたぼっことうたた寝をこよなく愛す怠惰な性格にもかかわらず、休日は愛車ビアンキ・フレッタでポタリング(自転車散歩)。
愛機のパソは自作でPen4-3GHzに生まれ変わった。
全然似てないけど似顔絵は http://www.abi-station.com/ で作成。
ビジョニング
MY VISION
◆開拓者
◆人が喜んでくれる価値ある成果(物)を残す

MY MISSION
◆読書速度アップ

MY VALUE
◆明るく、楽しく、前向きに
◆意図して選択する
月齢
QRコード
QRコード
カウンタ