息抜きから帰ろうとした8月31日、知っている人もいるかもしれません
が、沖縄の地元のホテルのお姉さんいわく3年ぶりに完全直撃になった
と言っていましたが、午後3時位から以降全部羽田行きが欠航になって
しまいました・・・。待ってはみたものの、結局飛行機は最後まで飛ばず、
振り替え便も一日おいた2日のしかも午後の便になってしまいました。
沖縄には今まで4,5回来てますが、こんな状況は初めての経験で、非常
に戸惑いました。
何せDFSすら11時前には台風対策で閉まってしまう始末、挙句の果て、
美ら海水族館すら休園に。これはどうしようもないと諦めざるをえらず、
結局酒に走るしかありませんでした。

その間にも、ノージジとノールの間には深い愛情が育まれてしまった
らしく、ノー夫婦は台風以上に、ノージジを警戒することになるのでした。

長文になりましたが、そんな台風7号の中で31日は那覇市内でキャン
セル待ちをしつつ宿をとり、結局駄目で次の日に航空券が取れたので、
開き直ってリゾートホテルに潜入してみました。(ちゃんと泊まりました)
泊まったホテルは前のカヌチャベイからは微妙に離れたANAインター
コンチネンタル万座ビーチリゾートホテル、という少々長い名前のホテル
でした。ところがどっこい、なんか格安でルームをグレードアップしてくれ
てしまい、万座毛がばっちり見えて、しかも特別室ということで特別ラウ
ンジで飲み放題まで付いてきてしまい、思いもかけず最後に沖縄をフル
に満喫できてしまうことになってしまいました。
ちなみに、ノーママはDFSで色々買い物をして、ホクホクでまともにホテル
への案内もしてくれませんでした・・・。やはり女性にとって買い物ほど楽し
い(恐ろしい)ものはないのですね。実感です。

それはさておき、ホテルからの眺めもビーチからの眺めも非常に良か
ったので、ちょろちょろ載せさせていただきます。本当はカヌチャでの
写真を載せようと準備していたのですが、31日の那覇の宿のネット環境
が最悪で、結局何もできませんでした。なのでとりあえず万座の写真他で
す。ノールに会いたいよ~。

まず美ら海水族館近くの古民家宿+アグー豚のお店で食べたしゃぶ
しゃぶの写真です。本当~に美味しい(特に最後の〆のおじや)ので、
行く機会がある方は是非行ってみてください。ちなみに道は恐ろしい程
狭いですが・・・。

まずは前菜の3点。
DSC02855

島らっきょとかもずくとか一般的でもある食材が何故か非常に美味しくて
思わず次の料理が来る前に2人とも完食。さらにソーメンチャンプルーが
来て、本番のアグー豚の登場!!
DSC02859

もも肉とバラ肉とあと何だっけ・・・忘れてしまいましたが、とりあえず今ま
で近くのしゃぶしゃぶ屋さんで食べてきたお肉とは完全に違う味とコク、
そしてまったく出ないアク。野菜もいろいろ沖縄の地のものを出してもら
い、ちょこっと湯に通すだけでお肉同様素晴らしいおいしさ(特に青パパイ
ヤとか)。

〆はシャブシャブした後の出汁でおじや。これがまた肉の脂が出まくって
て熱いのに箸が止まらず。
DSC02869

雰囲気は完全に沖縄の古民家そのものなので、車で入って行く時少々
緊張が走りますが、是非とも行ってみてもらいたいお店でした。
DSC02879

DSC02880

こんな感じでお昼ご飯を食べている間は良かったのですが、美ら海水族
館は中止、DFSギャラリアも閉店でにっちもさっちもいかない状況に落ち
入り、とりあえず空港に近い宿を取ってキャンセル待ちをすることに。
でも結局箸にも棒にもかからず出発は2日の午後になってしまいました。
なので開き直って、安宿に泊まって沖縄料理を堪能してみることに。

なんか美味しそうな沖縄料理屋探し出してひたすらオリオンビールの生
を注文。まずは刺身の盛り合わせ。全部特徴が出てて美味しかった~。
DSC02890

それからノー夫婦大好きのソーメンチャンプルー。しかもイカ墨!
DSC02893

もう飛行機の欠航も忘れて完全に沖縄飯モード全開。これは島らっきょ。
DSC02900

島豆腐にからし菜チャンプルー。その他諸々食べ続けるのでした・・・。
DSC02902

DSC02903

もう飛行機飛ばないしとことん遊んじゃおうってことで2次会はペンギンの
居るバーへ。3羽居たのですがみんな可愛かった~。
DSC02928

DSC02952

そして夜は更け、眠眠モード全開のノーママと好奇心全開のノーパパは
結局気に入らない一時の宿に戻るのでした・・・。

で、次の日の朝、ノーママは再開したDFSで買い物気分全開!!
結局いくら使ったのかはノーママの秘密だそうです。

昼飯はDFS内で済ませて万座ビーチへ直行。そこには”どうせ夏国内
行くならやっぱり沖縄でしょう”と思わせる風景とお客さんのごった返し
で雰囲気最高。
DSC03003

この後チェックインに進むのですが、ノーパパ、ノーママ共に久しぶりに
嬉しい、一つ(二つ以上?)上のプランへの直前グレードアップのお誘
いが!こんな誘惑に勝てるわけのないノーパパとノーママは結局”ビール、ワイン、スパーリングワイン”が時間内好きなだけ飲める特別階に
ご招待という甘い誘惑に完全に乗ってチェックイン。

DSC03004

万座毛がキレイに見渡せる部屋でとってもキレイでした。
そして少々ビーチで海を楽しんで、お楽しみのラウンジでの飲み放題。
軽いつまみもついて2時間位スパークリングワインをひたすら飲みまくり。
DSC03030

夕日も凄いきれいで最後の沖縄を満喫するのには十分でした。
DSC03037

夕食は中華のコースを食べたのですが、既にベロベロだったせいか写真
がボッケボケなので割愛。

ノールの寝顔が見られなくて寂しくなりつつ、楽しんでしまいました。
DSC02654


そんなこんなで良い気分になってさっさと寝てしまうのでした。
そして翌日へ続く・・・。



ポチしてくれたらノールのチャイ返しさせていただきます!!
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ