皆さん こんにちは。

今日は、息子が午前中で幼稚園が終わり、きっと夜中まで何もできない状況となりそうです。

さて、トラックバックを増やすという事ですが、、、、

実は、トラックバックの意味良く分かってません

とりあえず、ネットで検索してみたところ、いろいろな見解の相違というか、考え方があるみたいですが、

基本的には、誰かの記事を参考に作ったときに、参照先のリンクをはり、その人に貴方の記事を

参考にしたことを伝える機能、らしいです。

案ずるより、産むが易し。さっそくトラックバックをしてみようと思います。

ただ、いきなり、見ず知らずの人の記事にトラックバックするのは、気が引けるので、

自分の他のブログでやってみようと思います

ライブドアブログだと、投稿画面の下のあたりに、オプション設定というところがあるのですが、

トラックバックの送信URLを入れる欄があります。そこに入力すれば、とりあえずオッケーです。

意外と簡単にできます。

それで、私のFC2のブログの記事をつけて送ってみたのですが、、、

FC2ブログからみたら、何も変わってません。なぜ?

そう思ってもう一度ライブドアブログのヘルプを見てみたのですが、

(トラックバックURLは通常、記事の下あたりに表示されています。トラックバックURLを公開していない記事に送信することはできません。)

ということみたいです。

トラックバックURLって何?と思い今度は、FC2ブログをみます。記事の下側をみましたが、

それらしいアドレスは、ありません。RSSとかは、あるけど、これは関係あるんだろうか?

というより、そもそもこのブログのトラックバックURLってどこにあるんでしょうか?

ないんですけど、、、

設定の問題かと思いいろいろ試してみましたが、それらしい設定はないんですね。

1時間ぐらい検索かけたり、設定をみたり、いろいろ確認してたんですが、、、、

ありました。

投稿の時に、下のオプション設定で、トラックバックを受け付けるにしておくとトラックバック

URLが、ブログに表示されるみたいです。

相変わらず、単純なところで大きくつまづいています

FC2ブログもよく探したら下の方にあったので、これでトラックバック出来そうです。

スパムと間違われないために言及が必要との事だったので、

ブログに言及しておきますと、自分でもうまく説明できないですが、真面目にふざけて書いてます。

地球の平和を守るとかそういう事を書いてます。

自分を変える6の戦略

通常のリンクも貼りつけたので、言及ばっちりでしょう。

トラックバックURLも下のオプション設定の送信URLに貼りつけたので、

いよいよ送ってみたいと思います。



FC2のブログを見てみますと、トラックバックの管理のところに、このブログが載ってました。

特に問題は無く成功したようです

あと、気づいたのですが、トラックバックすると、自動的に、相手先のブログにリンクができる

みたいです。

これは、されると嫌なので、承認後に表示するように設定を変えておきました。

もし、実際にやってみたい方いらっしゃれば、この記事内にトラックバックURLが下の方に

ありますので、それでやってみてください。