September 19, 2017

2歳になりました

BlogPaint


本日、息子氏の誕生日。
じーじばーばを招待しての誕生会は、昨日やりました。

じーじばーばからの誕生日プレゼントで貰った光って走る車に大興奮の息子氏は、ただただただただ何十往復もしてました。

今朝も朝ごはんを食べたら、大好きなねーねを見送りもせずに遊んでましたから。



最近の息子氏。

とにかく食欲魔人。
食べるということへの執着心が異常。
あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

自分に出されたものだけで満足することなく、食卓を囲むすべての人の皿を狙う。

冷蔵庫の開く音、キッチンに向かう足音、すべてを聞き逃さず、「Nくんもー! Nくんもー!」と駆け寄ってくる。
いや、これ、洗剤ですから!

そして、びじゅチューン好き。
お姉ちゃんが見ていたびじゅチューンを隣で見ていてハマってしまい、あの謎の歌たちを歌い続けています。
お気に入りは「壺によるツボマッサージ」「審判はフリーダ」「貴婦人でごめユニコーン」。
いや、全部だな。
見せたら見せただけ好きな曲が増えてく感じ。


魔の2歳などと言われますが、ママ好きすぎのお手伝いっ子に育っています。

とにかく健康。

それが何より。
よかよか。



know_the_base at 06:45|PermalinkComments(0)こども 

September 17, 2017

昔は家族団欒があり人情があったというけど?

香港のアーティストが中国返還前の生活をミニチュアにしているというニュースを、朝食を作りながら何となく聞いていた時に気付いた。

「昔は家族の団欒があり、人情があった。」と言う。

ただの思い込みだな、と。


単なる懐古主義のタワゴトと斬って捨てるとか言うんじゃなく。

そんなの当り前だし。
そして、極端に一方的。

そう気が付いた。


生きている人間には、どんな環境であろうと必ず親はいる。

色々な境遇にあって、親の顔が思い出せない人もいる。
サイテーな親で、親とも呼べない親もいる。
それでも、誰にでも最低限、生物学上の親は存在する。

で、比較的大多数は親の顔を思い出せるし、親と過ごした記憶がある。

どんな時代にだって子を成さない生き方はあっただろうけど、その「子を成さなかった」人たちの暮らしを思い出す人間は居ない。

無から生まれた人間はいない。


そりゃあ、絶対に、どんな時代においても、多くの人が「昔は家族があり、団欒があった。」と懐古するに決まってる。
だって、もう一方の「家族なんていない。一人で生きたんだ。」という暮らしを懐古する次世代はいないんだもの。

生きている人間が過去を思い出せば、そこには何らかの人の繋がりがある。

当り前。
何の繋がりもない所には、人間は生まれないのだから。

それだけの話なんだな、と。


いつの時代にだって、家族がいる人もいない人も、それなりにいて、人情だって団欒だってある所にはあったし、ない所にはなかった。

あるトコにはあって、ないトコにはない。

ん。
フツーだな。フツー。

過去もそうだったんだろうし、今もそうだし、きっと未来もそうなんだろう。

ただ、ない所のことを思い出して語る人がいないと言うだけ。


だから、何年、何十年経っても「昔は家族団欒があり、人情があった。」論は廃れないという。

人間は千年前から「最近の若者はなってない。」と言い続けているらしいし、この辺の話は人間が人間である以上、言い続けるのかも?



know_the_base at 05:56|PermalinkComments(0)雑感と意見表明 

September 16, 2017

アホがアホのまま生きられる世の中が良い

昨日の朝、北朝鮮がミサイルを発射。
北関東以北にはJアラートが鳴り、当然ニュースはミサイル問題一色。

我が家でもJアラートが鳴り、不安な朝を過ごしました。


そんな中、こんな事があったらしい

朝の情報生番組のラスト、ミサイル一色だった番組の終わる瞬間に長嶋一茂氏が

「広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのでね、北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな」

とコメントしたという。

長嶋一茂「ミサイルごときでギャーギャー言うな」 ネット「バカもほどほどに」livedoor ニュースより



おおぅ。

まじか。

長嶋一茂氏、アホの子だと思ってはいたが、ここまでか。

と、怒ると言うより驚いた。
一応はテレビに出る人間で、ここまで感受性とバランス感覚を欠いた人がいることに。


で、一晩明けて、まだネットニュースで一茂氏が扱われ(叩かれ)ているのを見て、こうも思った。

アホがアホのままで生きられる世の中の方が良いな。と。


ミサイルより野球。
ソレをテレビで言ってしまう長嶋一茂氏は、確かに確固としたアホだと思う。

成層圏をぶち抜くクラスのアホだと思う。

そんなアホの子が、アホの子のまま言いたい事を言ってられた日本が、良くね?

これで不謹慎だなんだで長嶋一茂氏を叩いて、テレビから干してしまうのは簡単かもしれない。

でもさ、「ミサイルより野球。」そういう人もいるよ。
頭の上でミサイルが爆発する時まで、長嶋一茂氏は野球の事を考えてたらいいよ。

それくらい野球の事しか考えられない野球バカだから、野球のコメンテーターとしての価値があったんだろうしさ。

全員が同じこと考えて、同じように自粛して、同じように・・・ってのもキモチワルイ。


それこそ、北朝鮮じゃないんだからさ。



know_the_base at 13:08|PermalinkComments(0)国内問題 | 雑感と意見表明

September 13, 2017

診療情報管理士 前期課程 試験を終わらせた!

IMG_4628


見直しもして、午前中に終わるとは。

最後の最後、封をする前に名前だけ確認、、と思ったら、受験番号のマークをひとつ塗り忘れてる所を発見し、かなり焦る。

受験番号と名前はその後、3回くらい見直した。

でも、封をしてしまった現在でも、ややソワソワする。

何かまだ見落としがあったらどうすべー。


って、落ちるだけなんですが。

あとは日本郵政さんに頑張ってもらうということで。



発表はおそらく10月中。

だって、11月には後期課程始まっちゃうもんね。


なにはともあれ、ひと段落。



know_the_base at 11:36|PermalinkComments(0)診療情報管理士 がん登録 

診療情報管理士 前期課程 試験中!

IMG_4562


タイトルの通り、診療情報管理士の前期課程試験が届いてます。

通信教育なんで、試験も郵送。
月曜に届いて、来週の水曜必着で返送。

昨日今日の早朝に起きて、現在の進行具合は半分と少しというところ。


今日休みにしたので、終わらせて送ります。


やっちゃお!




know_the_base at 06:52|PermalinkComments(0)診療情報管理士 がん登録 

September 10, 2017

結物語




2017.01.11初版

結物語
講談社BOX 西尾維新 著  VOFAN イラスト


直江津高校を卒業し、それぞれの道を歩む阿良々木暦と友人たち。
5年の月日がたち、暦は警視庁のキャリアとして懐かしの地元に戻ってきた。

直江津署・風説課。
23歳になった暦は、怪異対策として立ち上げられた課で研修を受けることとなる。


物語メンバーのその後。
そして、タイトル、カバーから考えても暦とひたぎの結婚話。

そう思って買ってはおいたのですが、読まずに積読になってました。

もう、続終物語以降の物語シリーズにさほど興味がないもんでね。
ネクストシーズンも、もちろん最近始まってしまったモンスターシーズンも。

ただ、まぁ、物語シリーズファンとして、この巻は買っても良いかなと。


それぞれに5年の時が過ぎた暦たち。
それぞれに社会人の入り口に立ち、それぞれに進路や将来の選択をする。

良い意味で物語シリーズのエピローグでした。

阿良々木君は、大人になっても阿良々木君で。
ひたぎ、翼、駿河、撫子、火憐、月火、それぞれにそれぞれらしい大人になっていて。

あぁ、そういう感じだろな。と。
そんな気分になりました。


あくまで物語シリーズをずっと読んできた人間の懐古心をくすぐるだけの内容。

ピンポイントで対象であれば、楽しめる作品。


この完全エピローグを書いた後に、時を戻して新シリーズを書ける、書こうと思う西尾維新の神経はマジ分からん。


know_the_base at 08:32|PermalinkComments(0)物語シリーズ関連 | 楽しい本

残夏処理

IMG_4536


残夏処理。
残ってしまった花火を消費。



know_the_base at 07:29|PermalinkComments(0)日記 | こども

September 09, 2017

実りの秋 第1弾・栗

IMG_4530


庭の栗の木が、実りの時期を迎えました。

今日は朝からじーじと娘で栗拾い。

大きなザルいっぱいの栗。
これでもまだまだ途中らしい。

栗ごはんたべたーい。


IMG_4531


ザル、おかわり!




know_the_base at 08:09|PermalinkComments(0)日記 | こども

September 07, 2017

政治家・芸能人の不倫報道、心の底からどうでもいいわ。

今度は民進党の山尾議員すか?



前も同じようなネタを書いたような気がするが。

そして、どっからか怒られるのかも知れないが。


なんなの、この不倫報道の嵐は。
飽きたとか何とかじゃなく、本当に心の底からどうでも良いわ。


モラルガーさんたちの言いたいことは一通り「はいはい正論です。」で済ますとしてさ。

明治に一夫一妻制が日本で始まって150年くらい?
それまでは日本は金がある人は一夫多妻だったり、女性の所に複数の男性が通い夫をしていたりしてたワケ。
一夫一妻なんてのはキリスト教をベースにした欧米を明治以降のロールモデルにしたってだけ。
殺す、盗む、みたいな根源的な「罪」とは毛色が違う。

それをさ・・・


なんて、歴史を紐解いても無駄なのは存じております。

「今は法律ガー!」ね。

わかってますよ。はいはい。


たださ。

他人の事情なんてわかんねーじゃんよ。
恋人の関係も、夫婦の関係も、他人にはわかんねーじゃんよ。
実際、紙ぺら一枚で結婚してるけど、他は全部フリーって約束になってたかも知んないじゃんよ。


仮に純愛ヘクトパスカルな夫婦で、どっちかの不倫でもう一方が傷ついたとしてもよ、それで怒って良いのはパートナーだけなんじゃね?

その他大勢、関係なくね。


もう、面倒くさいよ、ゴシップの嵐。


それより大事なこと、あるんじゃないの?



ま、この御時世にこんなことしてる政治家は、危機管理能力低すぎるけどね。




know_the_base at 20:02|PermalinkComments(0)国内問題 

September 02, 2017

嫁様、格安SIMにする(予定

携帯代高すぎ。

と、言うわけで、嫁様が格安SIMに切り替えます。

明日手続きの予定。


思い起こせば、我々夫婦は vodafone 時代から今の携帯会社を使用していたんですなぁ。

「携帯会社名がソフトバンクってダサくね?」って言ってたあの時代よ。

パカパカ二つ折りのSHARP携帯がスタンダードだったあの時代よ。

iPhone が使えるのがソフトバンクだけだった、あの頃の優越感よ。

マイナンバーポータビリティ利用して機種変すると安いとか、様々な流行りを 面倒臭がって 乗り越えてここまできましたが、遂に。

まぁ、キャリアのスマホ代は高いよ。実際。
ほぼ家にいる嫁様は、ほとんど WiFi に繋がるし、キャリアで持ち続ける意味がない。



ちなみに、僕はまだソフトバンク使います。

いや、今のiPhone 6s プラスの割賦終わってないしね・・・

と言うのは言い訳で、本当は割賦を繰り上げ返済して切り替えても、月々の料金は安くなるんだけども。

迷ってます。


僕は、携帯ゲームする人だし・・・。
回線遅いのやだし・・・。

執行猶予6ヶ月の間に考えようかと。



know_the_base at 23:36|PermalinkComments(0)日記