October 06, 2022

娘13歳。

本日、中1娘の誕生日。

なんというか、本当に中学生らしい中学生。
言葉ばかり達者になり、でも言葉足らず。
大人扱いを求めるわりに、行動は伴っていない。

親から見ればまだまだなのに、気分だけは1人前。

そんな中学生らしい中学生になりました。

可愛いけれど、時々小憎らしい。
そんな愛娘の誕生日祝いは今度の土曜日にやります。

まぁ、平日にやるのは夕飯担当の負担が大き過ぎますからね。


とりあえず、健康に育ってくれてとても嬉しい。

そして、生意気だけどとても良い子に育ってくれている。

パパは幸せだ。


know_the_base at 19:38|PermalinkComments(0) 日記 | こども

日本で動員令が出たら

ロシアが先日発令した部分的動員令。
まぁ、はやい話が徴兵令なわけで、健康な成人男性を徴兵してウクライナに送ろうとしているらしい。

ロシアはいよいよ太平洋戦争の日本と全く同じルートを歩んでいるなぁと言う印象。

真珠湾攻撃がウクライナへの電撃侵攻。
大東亜共栄圏が帝政ロシア版図の大ロシア思想。
満州がウクライナ東部を独立させてからの併合。
日本が国際連盟で孤立し脱退したあゆみと、今の国連でのロシアの立ち位置。
日独伊の三国同盟は今の中国ロシアやインドとの関係。

あれもこれもが重なって見える。

違うのは核兵器を持ってるか否かくらい。

つくづく人間ってヤツはよ。と、思わずにいられない。


さて、噂の徴兵令。

ロシアは徴兵令で20万人集めたとかなんとか。
その一方で70万人が国外に逃げているとかなんとか。

ロシア軍は訓練された兵士たちが7万人もウクライナで死んでると言われているのに、一般人をちょっと訓練して前線に送って何とかなると思ってるのだろうか。

日本の歴史がそれは無理だって証明してると思うが。


さて、ロシアは色々な国に地続きなので70万人が国境を越えて逃げ出すことも出来た様ですが、これが日本なら?

日本は周りは海だし、日本語は基本的に日本でしか通じないし、逃げられなくね?

もし日本が徴兵令を発令するような状況になるなら、仮想敵は中国・北朝鮮・ロシアあたりになるのか?

島国日本から脱出するなら船か飛行機。
飛行機で世界に飛べれば良いけれど、徴兵を逃れて国外脱出する時に乗れるのかどうなのか。

そうなると船?
だったら目指すは韓国、台湾あたり?

いや台湾有事絡みだったらそっちが最前線だって話。


日本、逃げ場なし!


「まぁ、パパが徴兵されるのは最後の最後でしょ。」

「パパにも友人や兄弟や甥っ子たちがいる。そう言う問題じゃないんだな。」






know_the_base at 19:16|PermalinkComments(0) 海外情勢 

October 04, 2022

誰かとダラダラ飲みながら無駄話がしてぇな

4歳になる年に幼稚園に入園し
7歳になる年に小学校に入学し
13歳になる年に中学校に入学し
16歳になる年に高校に入学し
19歳になる年に大学に入学し
23歳になる年に職場に入職した。

そして今、44歳。

自分の人生は、療養で長期間休む事はあったけれど、基本的にどこかにずっと所属してきた。

月火水木金土日のサイクルで、毎朝どこかへ行き、帰ってきて、週末に1日か2日休み、また翌週同じ事を繰り返す。

このまま死なないで放っておけば、あと20年弱も同じことを繰り返す。

別にずっと切れ目なくストレートで進学や就職をしたことを後悔なんかしていないけれど、なんだかモヤモヤとした不満が心に溜まる。

この長持ちしそうにもない身体で、なんとか60くらいまで働けたとして、、はてその時にもっとボロボロの身体を抱えて、やっと自由?

仕事を辞めたいと積極的に思うわけではないし、その先に何がしたいもないのだけれど。


療養で休んでいる時は普通に仕事に戻りたいと思っていて、復帰して数年すれば日常を不満に感じる。

ただのないものねだりと、分かってもいる。

でも、この身体で動ける時間を思うと、どうも妙に気ばかり焦る。


友達とダラダラ愚痴を言いながら、のんびり酒でも飲みてえなぁ。



know_the_base at 21:03|PermalinkComments(0) 雑感と意見表明 

September 29, 2022

ワリと真面目な愚痴

足が痛え。

正確には左の股関節と膝が痛え。

大動脈瘤の手術以後、脊椎梗塞で足が動かない上に痺れてたのは、まぁ2億歩譲って仕方ないとして。

ビリビリ痺れ感がビリビリ痛み感に変わって、ビリビリ痛み感通り越してズキズキ痛み感になってるんですが?

これは良いことなのか悪いことなのか、ただ変な庇い方と動きで他の場所に負担がかかって壊れたのか。

痺れが痛みになって痛みが引くのなら、治る過程と受け止めることが出来るのだが。

心配になって整形外科にかかれば「特に筋骨に以上なし。痛み止めでも飲んで様子見て。」と言われる始末。

そんで痛み止め飲んでたら、今度はワーファリンが効きすぎになったから止めろと言われる。

で痛み止めをやめてみたら、飲みだす前より痛え気がする。

もはや八方塞がり、俺はただただ痛いを耐えるだけしかないらしい。

なんじゃ、この身体は。

なんじゃ、この身体は。


ただでさえ色々他に不具合いんのにさ、更に足さなくても良くない?

これ、ちょっと生きるの大変過ぎない?


あー、しんど。

俺が自由に動けるのは、ゲームの中だけかよ。




know_the_base at 22:25|PermalinkComments(0) 療養生活 

September 28, 2022

そう新しいiPhoneならね

9AF2C869-D26C-4B50-A043-43B6CCCC5DE5


待望のiPhoneSE3が届きました!

データ移行もクイックモードで楽々カンタン。
SIMカードも挿し替えるだけ。

昔の機種変更は一体なんだったんだってくらい簡単になりましたね。


移行が完璧過ぎて前のiPhoneSE2と違和感が一切なく、新鮮味は無いんですが。

いやー、スマホで写真撮れるってイイネ!



know_the_base at 21:30|PermalinkComments(0) 日記 | 買い物

September 25, 2022

ロシアさん、民主主義の理解度低過ぎる

ロシアがウクライナに侵攻し、占領し、その地域を独立宣言させ、ロシア編入への国民投票を始めさせた。

いや、ここまではわかる。

その地域の住民の意思としてロシアに入りたいって「民主的に」決まったんだ。
って建前が出来る。

その様子が報道されてて、ずっこけた。


ロシア編入を問う住民投票は“偽り”?“30万人招集”「動員令」に揺れるロシア【9月23日(金)#報道1930】より
F192549E-ECEE-4FAA-8B6E-80788188CC62


BFA679CD-CCF7-4B65-811A-E13F2380685D


53AEC232-95FA-4995-A9D1-B75E2B0B595F


投票箱、透明やんけ。

投票内容、丸見えやんけ。


あほ、、、なのかな?

え?

冗談なのかな?

この映像を「民主的な投票の既成事実」として世界に流してしまうセンスよ。

開いた口が塞がらないとは、このこと。

建前を作りたいなら、せめて形だけでも相手が納得する形を作れよ。


know_the_base at 07:05|PermalinkComments(0) 海外情勢 

September 24, 2022

スマホカメラが壊れると、ホント困る。

すっかり更新がのびのびになっている今日この頃。

主に夜時間を全てスプラトゥーン3に捧げているからなんですが。

4D15D531-427D-41CD-B57B-40A1C622C558


いやだって面白いんですもん。
やりたい事が無くならないんですもん。

スプラトゥーン3の感想はそのうち書くとして(求められていない)。


スマホカメラが壊れて数日。
とても不便なワケです。

パッと「ブログネタになりそう」と思ってもカメラが無いと成立しなかったってのがこの数日何度かありました。

スマホカメラって日常生活の中に完全に溶け込んでたんだなと感じる。

現代社会でスマホが人間の拡張機能になってるんだな。と。


こどものスマホは一体いつからスタートすべきか。
なんて考えちゃいますけど、人体の拡張機能だと思うとその使い方はある程度早くから習得しておくべきかなとも思う。

まぁ、中学生は早いですけど。




know_the_base at 09:49|PermalinkComments(2) 日記 | こども

September 19, 2022

息子氏、7歳の誕生日。

待望のプレゼントを開け、食べたかったメニューを食べ、遊び、笑い、騒ぎ、なんだか楽しそうに1日を過ごしてました。

でも、まぁ今日だけ楽しそうなワケではなく、これが彼の標準仕様。

学校も楽しいみたいですし、友達と遊ぶのも大好き。
毎日毎日楽しそうです。

今日の話題にも出てましたが、やることなすこと本当に小学1年男子らしい小学1年男子に成長中。

でも、それで良いし、それが良い。

健康に育ってくれているだけで、こちとら大満足ですしね。



know_the_base at 22:46|PermalinkComments(0) こども 

September 18, 2022

砂糖の正解ってさ

砂糖と言えばスプーン印のコレ

FA454BE7-D6A2-4363-B1AA-41F9E7B16BDC


この袋、いつも悩む

B5F8C610-A576-408E-8934-33F017081938


袋を切って開けて、流石に全部は使わないから

99D811B1-3FEB-4EEC-8CC7-D84061D31A0B


こうやってクリップで留めて保管。

が、正解?

まぁ保管出来るけど、ね。
袋の切り口に砂糖は付いてるし、密閉出来ないし。
倒れればこぼれちゃうかもだし。

なんかイマイチなんですよね。いつも。

別容器に移すのが正解なのか、本当はこの袋でもっと上手いやり方があるのか。

知恵をお持ちの方に教えて頂きたい。



さて、今日のこの写真。
メインカメラが壊れた自分のiPhoneのインカメラで撮影しました。

メインカメラはブラックアウトしたまんまです。

インカメラは使えるって事は、やっぱりカメラ側の故障で間違いなさそうです。

まぁ、インカメラで撮影してる姿はかなりバカっぽいですけどね。

know_the_base at 17:26|PermalinkComments(0) 雑感と意見表明 

September 17, 2022

iPhone SE3 にします

iPhoneのカメラが壊れました。
ブラックアウトして戻りません。
シャッターも切れません。

再起動、アプリの再インストール、iOSアップデート、そのほかなんか色々調べた結果、外側のカメラが壊れてるの結論。

iOSアップデートは関係ないのかな?多分。

15.7にして調子悪くなって、16にしたら致命傷だけど、まぁトドメになったくらいかな。

もう修理とか面倒なんでね、買い替えることにしましたわ。

バッテリーも減ってたしな!

iPhoneくれぇ買うしな!

おらぁ!

FD483F07-8B7B-4803-970D-1EDC8A5E9728


最近噂のiPhone 14は20ウン万円との話でしたが、iPhoneSE 3の128G は69800円税込でした。

まぁ、今日のところはこのくらいで許しといたらぁ。


故障からの買い替え、なんか微妙に負けた気分なんだよな。

新しいiPhoneは嬉しいんだけどね。

はよ来ないかな。





know_the_base at 19:59|PermalinkComments(0) 買い物