August 10, 2020

受信できません 継続審議中

未だ受信できません。
NHKもキー局も入らないってのは、流石にちょっと困る。

大人だけならネットニュースとかで何とでもなるかも知れないけど、小学生と幼稚園生育てて「全部ネットで解決しよ。」とはならないわ。


そこで、不本意ですが先日の電機屋にアンテナ工事をしてもらうことにしました。

再派遣+アンテナ工事(ブースターなし)で、25,000円とのこと。
先日の 点検+直結作業 15,000円と合わせて40,000円(税込44,000円)。

高いのか、安いのか、妥当なのか。

2回、工事用車両と人を派遣して40,000万ってのは、妥当な気もする。
するんだが、15,000円で終わった気分になってたのに追加徴収される事に、若干の不満がある。

まぁ、あの時は確かに電波入ってたし?
電機屋に不備があったとも思わないので払いますけども。

家の工事をした時の業者さんで、この10年間に他の電気系不具合はありませんし、費用も妥当っぽいんですが。

何かなー。

2日でダメになったってのがなー。

不満だわ。


作業は明日。
自分は仕事に行ってしまうので、一応は実家父に立ち会いを頼みました。


know_the_base at 21:26|PermalinkComments(0) 日記 

まおゆう魔王勇者1 「この我のものとなれ、勇者よ。」「断る!」




まおゆう魔王勇者1 
「この我のものとなれ、勇者よ。」「断る!」
橙乃ままれ 著
エンターブレイン
2011年2月初版

魔王と勇者が手をたずさえて
暗黒の中世に灯をともす物語


世に語られる冒険譚。
その多くは、勇者が魔王を倒し、世界に平和が訪れる。

だが、それは本当にそうか?
そうなるのか?
本当の地獄は、その後にこそ訪れるんじゃないのか・・・・?



単身、魔王城にたどり着いた勇者は魔王と対峙した。

だが、勇者を目の前にした魔王の第一声は、ごく普通の挨拶「こんにちわ。」だった。
そして、その魔王の姿は筋骨隆々な巨漢などではなく、美しくて胸の大きいたおやかな若い女性。

世界のために魔王を倒す。
そう心に言い聞かせ、なんとか魔王を斬ろうとする勇者に魔王は言う。

「この我のものとなれ、勇者よ。」
「断る!」

即答するものの、気勢を挫かれた勇者は徐々に魔王の言葉に耳を傾けていく。

魔界との戦争によって着実に増えた人間界の人口。
その理由は、争っていた人間界の国々の団結。
魔界と人間界で続く戦争が、巨大な経済活動となっていること。
そして、この戦争が終わることで戦士たちは職を失い、経済は崩壊し、急激に社会システムが変わることによって起こる混乱は今以上の不幸を生み出す。

そして、人間による魔界の植民地化は、さらなる不幸と恨みを世界に撒き散らすこととなる。

魔王は聞く。
「そんなものが望みなのか。」と。
『未だ見ぬ、別の結末が見たいのだ』と。

その為に、勇者は魔王のものとなり、魔王は勇者のものとなり、共にその未来に向かって手をたずさえないか。
そう魔王は勇者に問いかけた。

話を聞き終え、勇者は魔王の提案を受けた。

魔王と勇者、2人の世界を相手にした冒険が始まる・・・。



基本的には出てくる登場人物の対話だけで物語が進んでいく。
キャラクターたちは、魔王、勇者、女騎士、執事、メイド長、司令官、商人子弟ナドナド、それぞれの肩書きだけで表記され、名前は出てこない。

魔王は、魔王というか経済学者であり。
勇者は、魔王のパートナーでありながら、弟子のような側面も持つ。

ファンタジーの舞台となりる中世世界に、現代レベルの経済知識を持った魔王が社会変化をもたらしていく。
その様を近くで見て、自分も実践していく中で勇者の中に意識変革が起きていく。

ただ暴力によって目の前の問題を解決したり、横暴な人物を取り除くだけでは、根本的には問題解決にならない現実世界。

ただの暴力装置でしかなく、その力を振るった後がどうなるかなどには頭を使ってこなかった勇者が自分で考え、行動するようになっていく。

それは魔王に関わる他の人間たちも同じで、魔王に拾われた農奴の姉妹や、魔王の開いた私塾にいる商人、軍人、貴族の子弟もまた成長していく。

ある意味では、勇者や農奴姉妹たち成長物語。
また、ある意味では、すごくライトな経済学入門書としても読むことが出来る。


まぁ、この手のラノベは、主人公たち以外があまりにも愚鈍だったりするという悪癖があり、この本もそんなトコがある。

それでも小説として破綻するほど酷い内容ではなく、ラストシーンには胸が熱くなるものがある。



know_the_base at 21:07|PermalinkComments(0) 楽しい本 

August 09, 2020

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢



dアニメストアにて鑑賞。

テレビシリーズを2期放送した、人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称・ダンまちの劇場版作品。

アニメ放送時には、主人公ベル・クラネルが仕える女神・ヘスティアが装備する「あの紐」によって話題を攫い、コスプレ業界に青い紐需要が高まったと言うダンまち。
7E5247A5-1C2B-4F9E-9CD0-509E688081D2


劇場版の時間設定的には、テレビシリーズ第1期終了後。
ベルが鍛治士のヴェルフやリリとダンジョンに潜るようになり、最速でレベル2に昇格して「リトルルーキー」の通り名を与えられた頃。


ダンジョンでの冒険が安定し出したある日、ベルたちは女神・ヘスティアとともに新月祭へと赴く。
食べ物を売る屋台の中に混ざって、神・ヘルメスが大道芸人まがいの出し物をしていた。

ヘルメス曰く「誰かこの槍を抜ける者はいないか。槍を抜いた者には世界旅行の恩賞があるぞ!」

見ればヘルメスの横には、氷の塊に突き刺さった一本の槍。
ダンジョンの街・オラリオには、名のある冒険者たちが大勢いる。
当然、冒険者たちが挑戦していくが、誰も槍を抜くことが出来ない。

あの剣姫アイズ・ヴァレンシュタインでさえも。

最後にお鉢が回ってきたベルが槍に触れた時、どこからともなく声がする

「やっと見つけた。私のオリオン・・・」

その時、氷は砕け、ベルの手の中に槍が残されていた。

この一連の出し物をヘルメスに依頼していたのは、女神・アルテミス。
月、弓、そして純潔を司るアルテミスは、天界時代同じ処女神としてヘスティアの親友だった。
そのアルテミスが「運命の人」として、ベルに抱きつく姿にヘスティアは違和感を覚える。

恩賞の世界旅行とは、なんの事はない。
ただアルテミスからの遠方にいるモンスター討伐依頼だったのだ。

ヘルメスとアルテミス、2人の神から依頼された討伐依頼が、簡単なモノのわけもない。

だが、ベルたちヘスティアファミリアは、その依頼を受けるのだった・・・・。


劇場版作品ということで、本編のスピンオフであり、人気キャラがそれぞれ定番のやりとりをするだけの本編に影響しない範囲で作られたお祭り作品・・・なんですが・・・

意外といい出来でした。

もちろん「ダンまち」の世界観やキャラクターなどの前提条件は知っているものとして作られているワケで、知らずに見れば「なんじゃこりゃ」なんですが。
もう、この辺の「知らない人には・・・」っていうの、要らない気がするんですよね。最近。
知らない人は、いきなり劇場版から見たりしないし。

この作品は、ダンまちのエッセンスは詰め込みながら、それを生かしたオリジナルのエピソードとして魅せる内容になっています。

以下、ネタバレあり。



この作品だけ見てしまうと、ダンまちのヒロインが完全にアルテミスになってしまうのは大丈夫なのか?とは思う。
何万年もの時間を超えてベル君と繋がる運命の人が、アルテミスってことになってしまうけど、良いのかい?それで。

まぁ、ラノベ定番の「出てくる女の子がみんな主人公のことを好き」的な要素が強い作品なので、沢山いるヒロインの1人っていう扱いになってしまうんでしょうけど。


あと、これだけ街どころか世界全体に関わるような事件を解決して、ベル君のランクは上がってしまわないのかっていう疑問。
ミノタウロス1匹を退治してランクアップするのに、古代から生き延びて神を取り込んだモンスターを倒してもランクが上がらないのか?
冒険者のランクシステムってどうなってんのか、よくわからん。

なーんてね。
本編じゃないスピンオフに突っ込んでも仕方なし。


その辺を無視できるなら、ダンまちファンには楽しい作品です。


最終評価 B



know_the_base at 07:45|PermalinkComments(0) 2020年に観た映画 | 映画 た行

August 08, 2020

受信できません アナザーストーリー

やっぱり受信できません。継続中。

電機屋が来て初日、2日目は良かった。

だが・・・・あれ?
3日目に全部また映らなくなりましたが?


我が家的にはブースター(五万弱)は直さず、地上波はキー局のみ視聴。
dアニメストア導入によって、家主のオタ欲求を処理する方向で話は決まっているのですが?

今まで固定費を増やすサブスクリプション系に断固アンチだった嫁様が、許してくれているのですが?

ちなみに家主(know_the_base)は、意気揚々と契約をし、無料お試し期間を満喫しまくって

「こりゃあ悪魔の道具だな。ぬはあははははっはははははあは。」

なんて、幸せな気分に浸っているのですが?
あれもこれも観ようと思ってる作品が山盛りすぎて、手放すとか、あり得ないんですが?

泣きますが?


さて、昨日の夜に帰宅し、その情報を得たアニアニの実を食べた人は、急いで電機屋に再連絡。

ご主人さんが不在とのコトで、現在はその折り返し待ち。


頼む、金なんかどうでもいい(←おい?)

なんとか、dアニメストアは残す方向で決着してくれ!!!



「ケーブルテレビと言う選択肢がプロデューサーから提示されていますが?」

「詳しく話を聞こうか。」



know_the_base at 07:31|PermalinkComments(0) 日記 

August 05, 2020

受信できません 終報

本日、アンテナを見てくれる電機屋さんが来てくれました。

詐欺を心配しなくて良い業者さんが来てくれる中では、最速だったのではないでしょうか。
ありがとう、住友林業。

さて。


結論:アンテナ付属のブースターが壊れている

とのコト。

おそらく原因は
「どこか別の場所に落ちた落雷が分散した形でブースターに届き、徐々に壊れていったんではないか。」
とのコト。

カラスではないらしい。
命拾いしたな、カラ公。

中途半端に見られるようになっていたのは
10年前に比べて発信されている電波が良くなっていて、ブースターで増幅しなくてもある程度見られるようになっているから。
とのコト。

電機屋曰く
完全に直すとすればブースター全交換になる。
ブースター交換は35,000円〜50,000円弱(今回とは別料金)。
家の建っている位置・高さから、今ならブースターを使わなくても地デジの電波を受けられるので、とりあえず直結した。
ちなみに今日の料金は15,000円+消費税。

確かに直結で見られるようにはなった。

なったのですが・・・

でも、ブースターなしだと今まで見られていた「チバテレ、東京MX、テレ玉」などの地方局は電波が弱くて見られない。
つまり「チバテレ、東京MX、テレ玉」の視聴料として35,000円〜50,000円を払うかどうかって話。

キー局のみ見られるって普通なんですけど。
でも、今まで見られたものが見られないと言うのは・・・



・・・



「いらねぇんじゃね?」

って思った人、はい、ブブー。


アニヲタに東京MXは大事なんだって!!
これ、わりとガチのやつね。

アニヲタ殺しかよ。


これ、大事なコトなんで、もう一度言いますね。

アニヲタ殺しかよ!!!!


そこで自分が考えた対策は「dアニメストア」契約かな。
E5594828-55CC-40EF-9214-67F72A147A2F


月額400円+消費税でアニメ3,800作品見放題。
最新作も有り。

年間6,000円なら、ブースター修理代で7−8年分くらい?


さて、私は今年厄年(42歳)なワケですが。

いつまでこんなコト言ってんでしょうね。

自分でも少し呆れますわ。




「あとはこの提案を嫁様がのんでくれるかどうか、、、」

「ママはもう諦めてるから、大丈夫だと思うよ。」

「諦めてるから?」

「うん。諦めてるから。」



know_the_base at 17:09|PermalinkComments(3) 日記 

August 04, 2020

受信できません 続報

日曜日に地デジの電波を受けなくなった問題。

月曜の朝起きたら、なぜかEテレ、日テレ、TBS、フジ、テレ東は入るようになってた。

日中家にいた嫁様から「NHKも入るようになっている。」との報告あり。
帰ると、確かに入ってる。

そして、火曜日朝現在。
またEテレ、日テレ、TBS、フジ、テレ東だけになってる。


なんじゃ、こりゃ?

アンテナや付属ブースターが壊れてるなら全部入らないはず。

部分的に入らないって、どう言うコト?
アンテナの角度とか・・・?

お手上げ。




know_the_base at 05:38|PermalinkComments(2) 日記 

August 02, 2020

受信できません。ケーブルをつなぎ直すか・・ E202

日曜の午後。
昼食を食べ、嫁様が食材の買い出しに行った昼下がり。

ふとテレビを点ける。
すると、画面には見慣れぬエラーメッセージが。

2383A73F-0AE7-4C73-BF8E-D6AB173BDA12

受信できません。ケーブルをつなぎ直すか、スキャンまたはアンテナの再調整(確認、点検)などをしてください。E202

ん?
なんか、始まっちまったぞ?

慌ててネットで検索。
どうやら、アンテナからテレビまでのどこかで何かが起こって、電波が通らなくなっているらしい。

E09A321D-E4AD-42F1-9658-F3659B47367C


アンテナレベルを確認。

ゼロ。

うん。
確かに切れてるな。
微弱。とかじゃなく、断絶してんな。

とりあえず指示に従って、テレビとレコーダーの電源入り切り、B−CASカードの抜き差し、ケーブルの抜き差しをしてみる。

症状不変。

ダメもとでチャンネル情報の再取得などの設定方面からも攻めてみる。

症状不変。

外に出てみて、屋根の上のアンテナを確認してみる。

特に壊れた様子なし。

レコーダーの録画内容から、今日の深夜0時現在までは普通だったことがわかる。
この12時間で何かが起こったらしい。

ちなみに。
ここまで調べる途中で、ネットの「地デジ110番・24時間いつでも行きます!」みたいな広告がバンバン入ってくるが、あまりの怪しさに連絡する気にはならず。
だって「水のトラブル」とかで家に上がり込んで、壊れてないモンまで壊して法外な修理費請求する詐欺とかの亜種にしか見えないし。


さて、と。

とりあえず買い出し中の嫁様に連絡。事情報告。
こども達を実家に預けて、電機屋に相談に行かねばなるまい。

最寄りのケーズデンキさんに駆け込んで、店員さんに相談。

すると、テレビ近くにあるであろうブースターの点検を推奨される。

地上波デジタルは
アンテナ 、 アンテナ付きのブースター◆、 分配器 → 個別の部屋のブースターぁ、 テレビなど
のどこかが壊れると、その症状が出るらしい(画像参照)。
34B56E76-12D4-400F-8087-6344EEA9C81F

昨日の夜に台風直撃とかなら、アンテナ,筌▲鵐謄壁佞ブースター△北簑蠅起こることもあるが、昨日の天気的には考えにくい。

一方で、掃除などの際にい慮鎚魅屐璽好拭爾某┐辰討靴泙ぁ▲好ぅ奪舛切れてしまうパターンがあるらしい。

店員曰く
・今の時期は暑くなったのでクーラー設置の予約がいっぱいで2週先まで空いてない。
・状況の確認のためだけに行っても5000円かかってしまう
・まずは可能な限り自分で調べてやった方が良い
・ブースターが原因であれば、スイッチを入れるだけで直る

とのこと。

だが、どうも自分の家のテレビ周りにブースターってヤツがある気がしないのだが?

とは思いつつ、まぁ、確かに店員さんの言うことにも一理ある。
自分で出来ることは自分で。ね。

家に帰って、調べるが・・・

やっぱりそれらしいモノはない。

コレは、あれか?
伝家の宝刀抜いちゃう?

ジャジャーン

住友林業カスタマーサービスセンター!!!

果たしてこんなコトで電話して良いのか?
建物本体のトラブルではなく、地上波デジタル関係の内容でも良いのか?
とか思うものの。

まぁ、内容はともかくブースターを設置した場所は教えてくれるんじゃないか?

そんな一縷の望みを託して電話してみると

「〇〇県、〇〇市のknowthebase様ですね? 図面を確認しますので少々お待ちください。」

(図面? この電話一本で図面まで確認してくれんの?)

「図面によりますと、2階のウォークインの上段か、脱衣所上から入れる屋根裏の点検口の中だと思うんですが、御確認頂けますか?」

指示のまま確認。
ウォークインの上段は、とりあえず無し(コレは知ってた。)

本命は、いつも開けない屋根裏。

・・・・点検口、開かねえでやんの。

まぁ、自分では約10年開けたことないもんな。

素直に「開きません。」と言ってみると、「こちらでこれ以上の御案内が難しいので、担当メンテナンスに御連絡頂いた方が良いと思います。」とのこと。
お姉さんに教えて貰った担当メンテナンスさんに連絡。

何とか点検口を開けて、中を確認。
やっぱりソコにあったブースターと分配器。

でも、ブースターは動いてる・・・ね。

まぁ、10年封印されてた屋根裏のブースターの電源が勝手に落ちるって、あるワケねーもんな。
壊れてる可能性はあったから確認したけども。

この間にテレビを他の部屋に移して、他のケーブル口に挿してもみたけど完全に同じ症状が出ることを確認。
つまり、家の中は全部同じ症状。

ケーブル断線の可能性は、メンテナンスさん曰く考えにくいらしい。
ブースターのランプが光ってるけど中身は壊れてるパターンは、素人には分からない。

ここまでの情報を整理すると、どうやら今回の故障は分配器から外側。

つまり、屋根の上にあるアンテナ及びアンテナ付きのブースターに何らかの障害が起こった可能性が高い。

屋根の上かよ。

自分で確認出来るのは、この辺が限界。
素人が転落のリスクを冒して屋根に登って、で、どうすんだって言うね。

落ちたら健常者でも大惨事だしな。

メンテナンスさんが、家の電気関係をやった業者に連絡をつけてくれるとのコトなので、そのままの流れで依頼。
連絡は明日以降になるでしょうとのコト。そりゃあそうだ。


その後、実家のテレビにレコーダー繋げれば修理期間も録画出来るんじゃねーかとやってみたらダメだったり、実家のテレビを繋ぎ直したのにNHKが映らなくなったり、そのまま直せなかったり。

すったもんだありまして。

このトラブルが発生してから丸々5時間?
日曜の午後を全部持っていかれました。

ヘトヘトのヘロヘロ。
疲れ切りました。

しかも、この後の修理費がどれくらいかかるかも、いつ頃直るかもよく分からないって言うオマケ付き。

最悪や。

流石は厄年。
色々とやってくれますなぁ。


「隊長! アンテナ周りを壊したのは先日のカラスどもじゃないっすか?」

「あ、い、つ、ら、か・・・(Korosu・・・)」

もし、本当にカラス害なら、まじで殺意芽生える。



know_the_base at 21:41|PermalinkComments(2) 日記 

August 01, 2020

難しすぎる絵本選び

幼稚園年中の4歳息子は、絵本好き。

お気に入りの絵本があると何度でも「読んで読んで。」とおねだりし、無限ループに嵌ることもたびたび。
更に弟スキーなお姉ちゃんが沢山読んでくれるもんだから、絵本読みながら字も覚えていってる様子。

まぁ、ここまでは親の狙い通りなんですが。


何が彼の心にヒットするのか、パパにはイマイチ分からないのです。

コロナ渦中の今、愛用の図書館は入場制限中。
パパは単独で本を選んでくるワケですが、その難易度よ。

まだ字が多すぎる話は難しく、それでいて簡単すぎる話にも興味を示してはくれなくなっている。
絵の方向性は、あまり写実系は好きじゃないらしいし。
定番モノだったらヒットすると言うワケではなく、かと言って内容が下らなすぎても見向きもしない。

とか何とか、悩んで色々な方向性の絵本を借りてくるのですが・・・

時々、何の気なしに選んだ一冊がクリーンヒットしたりする。

最近のヒットはこれ


しょくぱんにんじゃ。

あと好きなのは


おばけかぞくシリーズ
福音館書店のセレクションは良作が多くて、好きなのが多い。


ちなみに、今日パパが借りてきた三冊

じごくにアイス
じごくのさんりんしゃ
しあわせな王子

の、しょくぱんにんじゃ繋がり「し」の棚チョイスは撃沈でした。

結構良い感じだと思ったのになぁ。


わかんねぇ。

わっかんねぇんだよなぁ。

何とか、パパが「コレだろ。」と思った作品でヒットしたいモンだが・・・



know_the_base at 23:55|PermalinkComments(0) 日記 | こども

July 31, 2020

セミ多すぎ。虫多すぎ。生き物多すぎ。

夏ですね。
梅雨は明けませんけど、夏ですね。
コロナは落ち着きませんけど、夏ですね。

うちの庭には、そこそこ大きな栗の木などの植栽があり、小さな裏山状態。

そこでは毎夏にセミたちが大合唱をしているワケですが・・・・

セミ、多すぎな!!!

この記事書く間だけで軽く聞いてても

ツクツクボウシ(ツクツクボーシ、ツクツクボーシ)
ヒグラシ(ちょっと哀愁感じるあの音)
アブラゼミ(ジュワワワワワワ)
ミンミンゼミ(ミーンミンミンミンミン)

あとシャワシャワシャワワワワワっていってるヤツいるよな。
あと地面からスイーッチョ、スイーッチョって言ってんのもいるな。
カナカナ言ってんのもいるし。


てか多い!

セミ多いし、セミじゃないヤツも多い!

音が、多い!!

君たち、多い。多いよ!

そんなに広いわけでもない庭なのに、この虫の音シャワーの圧は何なんだ。
まぁ生態系がどうとか、多様性がどうとかの観点からは良いことなのかも知れませんが。

この間は玄関開けたら、ヤモリが顔に落ちてきたしな!!
ペシっと当たったから。
そら、こんだけ虫がいればヤモリも居るんでしょうけどよ。

毎朝、玄関前の花壇のサルビアでブンブンブンブンと大きめのハチ(クマバチ?)が蜜吸ってるしよ。

こっから秋になってくとコオロギとかスズムシとか出てくるしよ・・・

多い、、ですね。

キミたち、多いですよ?

そして、ウルサイ。

とにかく音が多くて大きい。


まぁ、共生しますけども。

でも、もう少しボリューム落とせや。
頼むから。



know_the_base at 19:23|PermalinkComments(2) 日記 

July 26, 2020

洗濯ばさみ屋

雨続きの少ない晴れ間。
ベランダに大物を出す大忙しのママを手伝う4歳児。

洗濯ばさみを取ってと言われ、普通に渡すかと思いきや

DC48C0BF-F8A4-4ADA-8AD5-B3700C07ABA4

ドアの下に並べて、洗濯ばさみ屋開店。

0D39436D-1BD5-4E71-BE0F-07054ABFC785

お客さん、来ないかな。

E293D466-90D8-4276-97C8-2BEDDC5C8986

きたきた。
いくつですか?

2つ、はいどうぞ。

2つで160円です。←微妙にリアル


ふぅ。

オチ、ないで!


以上、息子が可愛かった報告でした。



know_the_base at 20:39|PermalinkComments(0) 日記 | こども