March 2009

March 31, 2009

定額給付金申請書が届く。

来ました。

ほほー。 といった感じ。

とりあえず申請書とかを熟読しちゃいますよね。


給付金の申請書には、地元経済効果の為に「わが街」で金を使えと書いてあります。

まぁ、地元への貢献は、もう既に「わが街」でTVも買ったし、貞本さんの画集も買ったので十分でしょう。


実際に給付金申請書を手にして思うこと。

給付金って、この額じゃたかが知れるけど、もっと国策として練り込めば結構使えるんじゃないかという気がします。

例えば、消費税を上げて、収入に応じて段階を付け、定期的に給付するとかどうでしょう?

消費税20%。でも、世帯年収が300万以下の家庭には、年間100万円。450万以下なら50万。みたいな。


収入格差の是正には役に立つと思われます。

でも、非常に社会主義的。


そうゆー国で労働意欲が保たれるのかが疑問だなぁ。

今でも「103万円以上稼ぐと扶養を外れるから。」といった理由で、相当の労働力が失われてますしね。

社会主義国家が、労働意欲の低さに泣いて国家崩壊に繋がったコトを考えると微妙は微妙かなー。


でも、定期的にコレがあるなら、家計計画に組み込めるから経済効果もあると思うんですが、1回こっきりではまるっきり焼け石に水。無駄遣い感しか残りません。


どういう形にしろ、2兆円以上の税金を使うなら、やっぱりもっと計画的であって欲しいですね。

国の明日を作る、本当の「国策」を望んでやみません。


ま、給付金は貰うけど。



ランキングに参加してみました。




know_the_base at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

March 29, 2009

バカなんだか、傲慢なんだか、ジョークなんだか、夢なんだか。

月

月の土地が買えるって知ってますか?

売っているのは「ルナ・エンバシー社」

販売価格は1エーカー(247.105 km² )で3000円程度ですから、激安と言えば激安。

ジョーク商品の範疇なんですけどね。それでも夢のある話です。

と、まぁ、ソコまでは良いんですけどね。


でも、なんか、かるーく カチーン と来ません?

何でルナ・エバンシー社が月の所有権を持ってるのさ? と。

何故に月の土地を買うのに、御社に金を払うのさ。 と。


そしたら根拠はこうでした。(以下はHPより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。 (現アメリカルナエンバシー社CEO)
同氏は「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した宇宙条約しかないことがわかりました。
この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。
この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。
これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。
この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、
月の土地を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、あぁ・・・。そうっすか。

バカなのか、真面目なのか、傲慢なのか、ジョークなのか。 

そもそもサンフランシスコの行政機関に、それを認可する権限があるの?
このロジックだと所有権の申請を・・・。 

って、真面目に目くじらを立てる僕も僕かぁ。



夢を売るアイデア自体は素晴らしいです。

でもなー、なーんか釈然としないのは僕だけなんでしょうか?


月の土地を買う。 確かに良い響き。夢のある響き。でもさ。

実際に月への移住とかが始まれば、それは現実のコトとなるんでしょうけど、今はまだ傲慢に過ぎる気がするんですよね。
まぁ、DNAやらクローンやらに手を加える人類に、もう傲慢に過ぎる場所なんて無いのかも知れませんけどね。

その上で、世界金融危機の影響で月の土地の値段も20%ダウンしたとか聞くと「夢を売る」が聞いて呆れてしまったりもする。


なーんてね。

ジョークに目くじらを立てて、コレ関連を調べるのに1時間ちょっと使っちゃった。何してんだ、自分。


踊る阿呆に、見る阿呆。 同じアホなら、踊らにゃ損ソン。 だったかな?



ランキングに参加してみました。



know_the_base at 22:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

March 28, 2009

12人の怒れる男 (リメイク版)

12人の陪審員が「全員一致」のルールの下に密室の中で論議を交わす。
法廷映画の名作「12人の怒れる男」(1959年 アメリカ)。

12人の怒れる男

その舞台を現代ロシアに移し、リメイクした現代版「12人の怒れる男」。
監督二キータ・ミハルコフ。

12人の怒れる男

ロシア人将校の義父を殺害した罪でチェチェン人の少年が裁判にかけられる。

証拠は揃い、証人も居る。誰の目にも少年は有罪に見えた。
3日間の裁判に拘束された12人の陪審員たちは、誰もがこの「市民の義務」から早く解放されたかった。

有罪ならば終身刑。 
無罪ならば釈放。 
ルールは1つ「全員一致」

少年の罪を裁く最後の審理に入る。

「明らかに有罪だろう。」
 
場の雰囲気に流され、早々に評決をとる陪審員達。
挙手での採決。 
皆が一致して、審理は終わるはずだった。

だが、たった1人が賛成しない。 
「なぜだ?」 
詰め寄る11人に彼は言った。

「もう少し話し合う必要があるんじゃないか?」

そこから、長い長い真相を追う審理が始まる・・・。


それぞれに立場の異なる男達。
仕事のある者、家路を急ぐ者、学者、大道芸人、若い者、老人、弁の立つ者、そうじゃない者。
それぞれに個人の歴史を抱え、立場を持ち、それをこの事件に投影しながら議論をしていく。

ソ連が崩壊する前に徹底された共産主義。
崩壊後に蔓延した民主主義という名の資本主義。
チェチェン紛争の結果、ロシアから離れていったチェチェンへの差別。

それらが各個人の持つ背景に絡み合い、現代ロシアの病巣を映す。


良く出来てて惹き込まれる作品だけど、リメイク前を知ってる前提で作られているな。

なんて、知ったかぶって途中まで勘違いしてました。

これは完全に現代ロシア版として完成された別物。

あえて事件の内容は前作を踏襲し、同じ評決に辿り着きながらも、展開やラストの結論は全く違う。
共産主義、資本主義と言った議論から、世界をまたにかける経済情勢、それらを「ロシア」の視点でえぐり、問題点を浮き彫りにする。

前作を知らなくても、惹き込まれる。
前作を知っていると、尚更に魅了される。

なかなかに凄い作品でした。


ただ、少し長い。
途中、途中に入る各陪審員の背景をもう少しまとめられてたら最高だった。


最終評価 A−


ランキングに参加してみました。




know_the_base at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 さ行

March 27, 2009

貞本義行画集 「CARMINE」

クリスマスに嫁サンタに依頼したブツが届きました。

carmine 1

貞本義行画集「CARMINE」です。

予約をしたのも、出資したのも自分ですが 「サンタさん、ありがとう。」
と言いました。


carmine 2

箱を開けると、特典のポスター×2とCDに入ったデジタル画集。

carmine 3

CDをどけると、下には化粧箱に入った画集が顔を覗かせます。

carmine 4

結構ハゲシイ装丁。

carmine 5

中身も同じくハゲシイ感じ。


中身は素晴らしかった・・・。 (当然ですが、中身はアップしませんよ。)


市場に出てる貞元さんの絵は結構見てますね。
ほぼ知ってる絵でした。
でも、この画集の為の書き下ろしも何点かあって、贅沢。

それらが良い紙に良い印刷で自分の手元にある。

コリャ幸せだな。幸せ。

時々引っ張り出してはニンマリと眺めます。


ただ気になるコトが。
デジタル画集はデータを取り込める仕様になってますが、良いのでしょうか?

まぁ、そんなコトへの対応は万全なんでしょうケド。


とりあえず「背景にどうぞ。」って書いてあったので、とりあえず背景を「FLCL」のハル子さんにしてみました。


あ、僕はオタクですってば。 何を今更。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 楽しい本 | マンガ

March 26, 2009

ダメ人間路線ばく進中。

一応、確認。
僕の今年の目標は「TOEIC で 600点」です。


今年鑑賞した映画、26本。

三国志召縫魯泙蝓天下を統一。
新三国無双5のリバイバルブーム到来。


そして、今日は休日でした。 

デカイ画面でのプレイに惹かれ、ファイナルファンタジー12を「New Game」にて開始。

現在のプレイ時間 10:30。

FF!12

あれ? もう夜?

何かがオカシイ。


今日、本当は久しぶりに泳ぎに行こうと思ってたのに。


何かがオカシイ。


んー。

目標うんぬんは置いておいて、リアルにダメ人間。


ま、そんな日もあるよ。あるある。

know_the_base at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

March 25, 2009

ひとりで祝杯。

祝杯

ココ最近。なんだか色々良いことがあったので、1人で勝手に祝杯です。

ビールが美味い。 あー、ささやかながら幸せ。



ラピュタ水栽培キットで育てていたヒヤシンスが、こんなになってしまいました。

ヒヤシンス

花はすっかり咲き終わり、枯れた花弁も落ちたのですが・・・

葉が瑞々しく気持ちよく伸びすぎ。


花が終わったら処分するつもりだったのに、こんなに伸びやかに育たれたら捨てられないっす。

でも、部屋に緑があるのも、また良し。 

目に心地良いので、もうしばらく放置ですね。



ランキングに参加してみました。



know_the_base at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

March 23, 2009

七周年

今年は「銅」です。

「紙」「藁」「革」「花(絹・書籍)」「木」「鉄」ときて、7周年目は「銅」婚式。
「銅」になると、金婚式や銀婚式の系譜にやっと連なった感じがしますね。

でも、「銅」は去年の「鉄」よりも微妙に弱くなった感じが気になります。
ドラクエでも「どうのつるぎ」と「てつのつるぎ」だったら、後者のほうが値段も攻撃力も上ですし。

まぁ、この風習は本来「強度」の問題ではなく、それにちなんだ記念品を贈るって言う意味合いらしいですからね。

銅製品・・・。 って何があるんだ? 

スピーカーケーブルとか?  むしろ10円玉? 



ま、冗談はさておき。

基本的にダメ人間の僕が無事に七年目を迎える事が出来たのも、毎日を楽しく幸せに暮らせていれるのも、全ては良く出来た貴女が居てくれるお陰です。
いつもいつも、ありがとう。
僕は何かと面倒くさい人間だけど、そう自分で分かってるのに変わらない(変われない)けど、笑って、いつも通りに上手いコトかわしてください。

今年は何かと忙しくなりそうですが、いつも通りに自然体でいられれば、きっと楽しい年になると思います。

良い事ばかりじゃないかもしれませんが、これからも宜しくね。

来年の「青銅(もしくはゴム or 電気器具)」を一緒に目指しましょう。


って、青銅? まじで? 銅鐸くらいしか思い浮かばんぞ。

銅鐸を贈るくらいなら、輪ゴム鉄砲で撃ち合う方が楽しそうだ。


2002.3.23 〜 2009.3.23



know_the_base at 20:48|PermalinkComments(13)TrackBack(0) 日記 

March 22, 2009

ポイント還元って微妙。

我が家でこの間、でっかいTVを買いました。

購入したのは、近場にある「ヤマダ電機」。

本来、店舗を抱える従来型の「電機店」は、ウェブ上だけで勝負しているカカクコムや楽天などに比べて割高です。

それでも地元店での購入に踏み切った理由は2つありました。

・カカクコムで底値を調べあげての交渉の結果「ポイント還元を含めれば、カカクコムの底値よりも若干安い。」になったコト。

・金額の大きな買い物をウェブで済ますのも少し抵抗があり、地元店の方が安心感と保障があるコト。


で、地元店で買ったのまでは良いのですが、結果、僕の手元には未だかつてない額の「ヤマダポイント」が残りました。

ポイントカード

買った時までは「ポイント還元を含めれば実質ウェブ上と同じ。」と喜んだのですが、いざ使おうと思うとコレが案外、微妙。

当たり前ですが、ポイントで買い物をすると支払い時にポイントが付かないんです。

現金で買えば「2000円 更に10パーセントポイント還元」がポイントで買えば「単なる2000円」になってしまうのです。

ヤマダ電機は「ポイント値引き」で勝負しているのでポイント還元が無いと、なんとなーく損してる気分。

じゃあ、店側も値引きがし難い ipod 等の「ポイント還元率」が低い商品を買えば良いじゃないか。
と、思うのですが、そんな都合が良くて欲しいモノなんか、そうそうは無い。


別に、欲しいモノが出るまで貯めておけば良いんじゃない? 

えぇ。まぁ、そうなんですけどねー。

そうも思うのですが、ウン万円分ものポイントカードをいつまでも財布に入れているのも、落ち着かない残念な貧乏性。
何らかの理由で磁気に触れちゃうとか、落とすとかしたらウン万円がパーだと思うと、嫌なんですよねぇ。
かと言って、持ち歩かないのもポイントカードの意味が無いし・・・。

そんなこんなで、モジモジしてしまう今日この頃。

所詮、ポイントはポイント。 現金と同じに考えてはダメですね。

一応、ソコも計算に入れて「安心感」とかとのバランスを考えての購入だったハズなのですが・・・・。

いざ手にしてみると、計算以上に微妙っす。

ポイント還元の罠にかかりました。



どうしたもんか。


ランキングに参加してみました。





know_the_base at 19:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

March 20, 2009

レッドクリフ part

レッドクリフ

三国志を実写映画化した作品。

レッドクリフの名の通り、魏呉蜀が始めて相対する三国志前半の山場『赤壁の戦い』を前後編の2部作でまとめる。


三国志の主役的存在・蜀を治める劉備。

蜀の地に辿り着く前。
彼は群雄割拠の後漢時代に、その類稀な人望をもって国を興すが、その時すでに絶大なる戦力を抱えた魏の曹操に土地を追われる。

国を追われた劉備は、彼を慕う民と共に南へと下った。

劉備の逃避行「長坂の戦い」から幕は上がる。

命からがら逃げ延びた劉備が強大な曹操に対抗する為の道は1つ。
呉の孫権と同盟し、その大軍を打ち破る。
それしか、道はない。

劉備は懐刀の軍師・諸葛亮を呉に送る。

諸葛亮の説得に、全ての運命が委ねられた・・・。



僕は、自他共に認める三国志好き。
だからこそ「実写版」への抵抗がありました。

偶像とは知りつつも、あまりにも確立された各登場人物への愛着やイメージ。
これらのイメージは日本人の僕が持つイメージなので、たいてい中国制作の三国志とはズレが生じてしまうんです。

それが嫌で、このレッドクリフは見ていませんでした。 が。

この作品は相当イイです!!

誰が良いって、やっぱり諸葛孔明(金城武)!!
その佇まい、表情、態度、言葉、声。かなりイメージに近いです。

呉の軍師・周瑜(トニー・レオン)、呉の王・孫権もなかなかイメージに近いです。
噂通り、曹操はただのスケベ親父で、劉備はわらじを編んでるだけでしたが、それもまた好し。


登場人物がイメージに重なり出すと、そこは三国志好き。
黙ってても勝手にアツくなりだし、エスカレート。

この作品は、三国志好きのツボを押さえた作りになってます。有名なエピソードを随所に織り込み、アクションシーンも迫力があり、飽きさせない。長めの3時間を感じさせません。


前後編作品なので、このpart気蓮屬─次次次!ここで終わり?!」ってトコまで。

ココまで見てpart兇鮓ないは有り得ない。

劇場・・・、見に行っちゃうかぁ。



最終評価 A− (part兇悗隆待も込めて。)


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 ら行

March 19, 2009

友人、エジプトへ旅立つ。

二十年来の友人が、今日から7泊8日でエジプトひとり旅に出ました。

彼は転職の為に空いた空白期間を利用し、長期の日程を獲得しての旅行です。


独身貴族とは良く言ったモノ。
時間やお金が自由になる人間の特権ですね。

正直、羨ましい。

男の子は海外ひとり旅に1度は憧れるモノです。
彼の経験は一生モノになるコト、間違いなしです。

僕はもう1人で、更には長期の海外旅行なんて行けないんだろうなぁ。

羨ましい分、存分に楽しんで欲しくて、昨夏にロンドンへ行った時に使った変圧器や薬、鞄を渡しました。

今頃はエジプトの地を踏んでいるかも知れません。


次に会う時の土産話が、今から非常に楽しみです。


ランキングに参加してみました。






know_the_base at 20:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日記 

March 17, 2009

世界の奥行きを知る。part 2

以前「デニール」をお伝えした「世界の奥行きを知る。」の第二弾を発見してしまいました。


皆さん「決闘」って犯罪なの知ってました?

『OB立ち合い、6対6で殴り合い…「決闘」容疑で少年逮捕』

広島県警少年対策課と広島西署は16日、集団で殴り合うなどしたとして、広島市内で活動する暴走族グループの、15〜18歳の少年12人を決闘容疑で、現場に立ち会ったOBの別の少年(18)を決闘立会の容疑で逮捕したと発表した。

‐YOMIURI ONLINE より。‐


ほほー。
なんか、この事件自体にアホの匂いがしますが、そこは置いておいて。

容疑が「決闘」及び「決闘立会」で逮捕っすか。

決闘が犯罪だなんて知りませんでした。


そこで調べてみました「決闘罪」。

とりあえずウィキペディアにお伺い。
出て来たのは「決闘罪ニ関スル件」

この法律が制定された経過が載ってました。

犬養首相に決闘を申し込んだ人が居て、犬養首相が応じなかった為に「決闘は文明の華なり」という論説を発表したそうな。
で、この事件に続いて決闘を挑むことが頻発し、もって法律制定の一因となったそうな。

ほほー。なんか、格好良いんだか、悪いんだか、何なんだか。

実際に適用される機会はめったにない法律だけど、現代ではいわゆる「タイマン」を取り締まる為の法律として存在意義があるらしい。

なんだかこの「決闘罪」に関わる一連に、ゆるーい空気感を感じるのは僕だけなのでしょうか?


でも、まだまだ世界に知らないコトって沢山ありますね。


そうかー。決闘は犯罪なのか。

デュエリストは総犯罪者理論ですな。
マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王などは法の壁スレスレってコトで良いですか?


悟空もベジータも、ケンシロウもラオウもみーんな捕まっちゃうのでしょうか?

いやいや。彼らは誰も捕まえられないか。



ランキングに参加してみました。



know_the_base at 19:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 

March 16, 2009

地デジライフ満喫中

地デジ

我が家にでっかいTVが来て2日。
地デジライフを満喫しております。

ただの地上波なのに、やたらとパキッとした映像。
画面に出てくるキャスターや女優さんの毛穴まで見えちゃう勢い。


デカくて綺麗な画面気を良くし、昨日今日は映画・ゲームなどで一通り遊んでみてます。

いやー、良いです(感涙)。

マリオカートや真三国無双などの複数人プレイが特に良いですね。
上下2分割画面になっても見やすい。
これなら、夢の4分割での4人対戦もイケます。

ただ、詳しい友人曰く、今でも綺麗で凄いのに、プレステ3やPSXを繋いでいるケーブルがHDMIケーブルじゃないのがダメらしいです。
今繋いでいるのはD端子やビデオ端子なので、まだコイツのフルパワーを味わえていないようです。

むむー。奥が深いっつーか、際限ないっつーか。

お金が続かないので、徐々にレベルアップしたい所存。



以上、浮かれた人間のメンドクサイ自慢話でした。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

March 15, 2009

アフタースクール

アフタースクール

でっかいTVで最初の映画鑑賞。
でも、せっかくの4倍速なのにアクションじゃない作品観てるし。


母校の中学教師・神野(大泉洋)と一流企業のサラリーマン・木村(堺雅人)は中学時代からの親友。
臨月の近い木村の妻(常盤貴子)もまた、中学時代の同級生。

ある日、木村が神野のポルシェを借りて出勤したきり帰らない。

木村が居なくなった夜に産気づいた彼女。木村の代わりに出産に付き添い、立ち会う神野。

出産に立ち会い、疲れ切った翌日、神野の中学校に同級生・島崎を名乗る男(佐々木蔵之介)が現れる。
おぼろげな記憶を頼りに世間話をしていると、島崎は探偵を名乗り、木村を探していると言う。
島崎は神野に、木村が女と2人で神野のポルシェに乗りこむ写真を見せる。

まさか浮気?
出産の時にも連絡がつかなかった木村が?

神野は島崎の木村探しに付き合うことにした。


微妙な哀愁を漂わせる、大人たちの放課後(アフタースクール)。


サスペンス・・・と言うには、軽いタッチで作られた作品。
しいて言うなら、ヒューマンサスペンス?
いや、サスペンスコメディ?

あるのか? そんなジャンル・・。

サスペンス的には分かりやすいミスリードを利用したストーリー。
結構分かりやすく違和感を感じさせてくれるので「何かあるんだろうな。」と思って観てしまう。
なので「驚きの展開がーーーー!!」と言うほどの大ドンデンではないかなー。
でも、セリフの意味が何気に良い感じですし、安心して楽しめる作品でした。

内容は、まぁまぁまぁ置いておいて。
それより何より、大泉洋さんの演技がコミカルでファンには堪らないし、堺さんの味のあるジョークが最高です。


てか、この映画で本当に面白かったのは監督と大泉さんの副音声版です。
ほぼ「水曜どうでしょう DVD」の副音声のパクリ・・・?

いやいや、大泉さんが副音声で喋っちゃうと、全部空気をもってちゃうんですよね。
とにかく「水どう」ファンにはすっごく面白く、下らなく、堪らない内容。

大泉洋・水曜どうでしょう・堺雅人・佐々木蔵之介のファンには間違いなく楽しめる作品です。
てか、僕じゃん。ピンポイント。

フツーに本編+副音声版で2回連続で見ちゃいました。



やっぱ、でかいTVは良い。

DVD観てても「映画」って感じになる。あー、幸せだ。


最終評価 B+

個人的趣味に突っ走るならA−かも。


ランキングに参加してみました。




know_the_base at 22:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 あ行

でっかいTV買っちゃいました。

ブラビア

映画好きの趣味が高じて買っちゃいました。
ソニー・ブラビアW1 46インチ。

嫁様におねだりにオネダリを重ね、やっと手にしました。大型液晶TV。

大きさが伝わる様に、TVの前にDVDのケースを置いてみました。
分かりますでしょうか?

とにかく、デカイ!!
とにかく。綺麗!!

映画をよく見る僕は、動画に強いコイツが欲しかった。
倍速再生がスタンダードな液晶TVの中で、コイツはレアな4倍速再生。

嬉しいなぁ。
映像作品は画面の大きさで印象が変わりますからね。

まぁ、案外すぐに大きさは慣れちゃうんですけどね。
それでも、嬉しいモノです。


日本経済にも多少貢献したかな?

コレを買ってしまったし、大胆出費だったので、もう清貧生活決定です。

節約、節約。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 20:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 

March 14, 2009

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ

神奈川県警の管轄で発生した誘拐事件。
事件を担当した警視・巻島(豊川悦司)は警察庁の介入を嫌う上司の意向を受け、神奈川県警単独で事件に臨んだ。

事件が緊迫感を増す中、出産中の妻が危険な状況だと知る。
揺れる心情。

そこで一瞬の、そして痛恨の判断ミス。

犯人に警察の動きを知られ、被害者の少年は遺体で発見される。

責任を取った巻島は左遷され、6年の月日が経った。


巻島が地方で着々と実績をつむ中、連続幼児誘拐殺傷事件・通称BADMAN事件が起こる。
中央に呼び戻され、捜査本部長に任命される巻島。

巻島が本部長として与えられた初めの仕事はTV出演。
そこで巻島は犯人に呼び掛ける

「俺はお前の本心が知りたい。」

TVを通した劇場型捜査が始まる。


警察権力の闘争と軋轢。
過去にミスを犯した巻島に批判的な部下達。
彼の取った方法への社会からの批判。
巻島がTVに出る事でイジメにあい、傷つく息子。
そして家に届く犯人からの脅迫。

そんな中、ただ子供を殺した犯人を逮捕したい。巻島の執念が事件を動かす。



トヨエツ格好良い!!!!!
クライマックスに迫るシーンのトヨエツの格好良さったら、もう!!

「犯人に告ぐ、お前の逮捕は時間の問題だ。 
    今晩は震えて眠れ。 」


くわーーーっ。もうっ、トヨエツ!!!

言いたい。もう、言いたいもん。このセリフ。


なんか、これでもかって言う程にアリガチな巻島バッシングとか、品の無い上司とか、分かりやすく足を引っ張る二世サラブレッドのボンボンとか、先が読める展開とか、ツッコミ所は満載。
でも、それら色々を加味しても、それでも良かったです。

もう、トヨエツの格好良さに酔います。

多分、ストーリーとしては原作を読んだ方が絶対に面白いんでしょうけどね。

でも、面白いです。格好良いです。


最終評価 A−


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 08:43|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 2009年に観た映画 | 映画 は行

文字数が一杯ってあるんだ。

一応、映画のブログだと思っているこのブログ。

鑑賞した映画の評価順と五十音順でインデックスを作っていました。


まぁ、インデックスを作ってるのは半分以上は自分の為で、更にはちょっとした自己満足です。


ただ、今日見た「犯人に告ぐ」をインデックスに載せようとしたら、以下の警告が出てアップ出来なくなってしまいました。


エラーが発生しました。以下の項目について確認してください。

- 本文の文字数が多すぎます。(半角30000文字、全角15000字程度以内で入力して下さい。)



あぁ、おぉう。 ハイ、そうですか・・・。


とゆーワケで、インデックスを作りなおしました。
カテゴリから入って頂ければ、大体、今までと同じ感じで使えるかと思います。


これで暫くは大丈夫な・・・、ハズ。


ただ「人のセックスを笑うな」の記事が画面から消えてしまったのが残念です。

know_the_base at 08:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

映画 インデックス 五十音順  あ行

あ行

アイ・アム・レジェンド
アイアンマン
アイアンマン2
アイアンマン3
アイスエイジ
愛についてのキンゼイ・レポート
愛の流刑地
アイ.ロボット
アウェイク
アヴェンジャーズ
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza
アカルイミライ
悪人
悪の教典
アーサーとミニモイの不思議な国
明日、君がいない
阿修羅城の瞳
阿修羅のごとく
あずみ
あずみ2 Death or Love
アップルシード
ATOM ‐アトム‐
アドレナリン
アドレナリン2 ハイボルテージ
アナコンダ
あなたへ
アナと雪の女王
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
あの子を探して
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
アバター
アヒルと鴨のコインロッカー
アフガン零年
アフタースクール
アフロサムライ
アフロ田中
アマデウス
雨あがる
アメリカンスナイパー
アメリカンビューティー
荒川アンダーザブリッジ
アラジン
アリス イン ワンダーランド
あるいは裏切りという名の犬
アルゴ
アルゼンチンババア
アルマゲドン
アンジェラ
アンジェラの灰 
アンダーワールド
アントキノイノチ
アンドリューNDR114.

イヴの時間 劇場版
イエスマン
硫黄島からの手紙
イキガミ
ICHI
イノセンス
いのちの戦争 −アルジェリア1959−
いま、会いにゆきます
イングロリアス・バスターズ
インセプション
インスタント沼
インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国
イン・トゥ・ザ・サン
イントゥ・ザ・ストーム
イン・ハー・シューズ

ヴァージンスーサイズ
ヴァンパイア・ハンター
ヴィヨンの妻 −桜桃とタンポポ−
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場
ウォーターボーイズ
ウォッチメン
WALL・E (ウォーリー)
ウォールフラワー
ウォンテッド
うた魂
打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?
宇宙ショーへようこそ
宇宙戦艦ヤマト 復活篇
宇宙戦争
WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常
UDON
姑獲鳥の夏
海がきこえる
海猿
海猿 Limit of Love
海猿 THE LAST MESSAGE
海猿 BRAVE HEARTS
うる星やつら 2 ビューティフルドリーマー
運命のボタン

A.I.
映画 「けいおん!」
永遠の0
8mile
エイリアン VS プレデター
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 序
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 破
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : Q
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : Q(本編解説あり)
エクスペンダブルズ
エクスマキナ
エクソシスト
es (エス)
SP 野望篇
SP 革命篇
Xファイル 真実を求めて
X−MEN
X−MEN 2
X−MEN ZERO ウルヴァリン
X−MEN ファイナル ディシジョン
X−MEN ファーストジェネレーション
えびボクサー
エミリーローズ
エラゴン 意志を継ぐ者
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
エレクトラ
エレファント
エル・マリアッチ
エンジェルウォーズ
エンパイア・オブ・ザ・ウルフ

美味しんぼ
大洗にも星は降るなり
大奥
おおかみこどもの雨と雪
奥さまは魔女
おくりびと
オーシャン・オブ・ファイヤー
オーシャンズ
オーシャンズ11
オーシャンズ12
オーシャンズ13
おっぱいバレー
おと・な・り
踊る大捜査線 The Movie
踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ
踊る大捜査線 The Movie 3 ヤツらを解放せよ
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
オープンウォーター
オープンウォーター2
オペラ座の怪人
オーメン
思い出のマーニー
オリバー・ツイスト
オールウェイズ -三丁目の夕日-
オールデイズ 二丁目の朝日
オール ユー ニード イズ キル
俺たちに明日はないッス
陰陽師
陰陽師2

know_the_base at 08:10|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  か行

か行

カイジ 人生奪回ゲーム
かいじゅうたちのいるところ
怪盗グルーの月どろぼう
怪物くん
カオス
鍵泥棒のメソッド
岳 ‐ガク‐
隠し剣 鬼の爪
隠し砦の三悪人 The Last Princess
かぐや姫の物語
駆込み女と駆出し男
崖の上のポニョ
華氏911
風立ちぬ
風の谷のナウシカ
カッコーの巣の上で
蟹工船 ガマの油
神さまの言うとおり
カムイ外伝
亀は意外と速く泳ぐ
鴨川ホルモー
かもめ食堂
借りぐらしのアリエッティ
ガリバー旅行記
感染
感染列島
ガンツ
ガンツ パーフェクトアンサー
カンフーパンダ

紀元前1万年
キサラギ
キスキス,バンバン L.A.的殺人事件
傷物語機‥慣貶
傷物語供’血篇
傷物語掘[箏貶
寄生獣
寄生獣 完結編
北のカナリアたち
北の零年
キックアス
キックアス2 ジャスティスフォーエバー
きっと、星のせいじゃない。
キトキト!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
君に届け 実写劇場版
君の膵臓をたべたい
君の名は。
キャシャーン
キャスト アウェイ
逆境ナイン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
キャットウーマン
キャピタリズム マネーは踊る
キューティーハニー
清須会議
恐怖!キノコ男
キョンシー VS くノ一
キラーヴァージンロード
桐島、部活やめるってよ
キリング・ミー・ソフトリー
銀色のシーズン
キングアーサー
キングダム・オブ・ヘヴン
銀の匙 Silver Spoon

グーグーだって猫である
グッモーエビアン!
グーニーズ
クヒオ大佐
くまのプーさん
暗いところで待ち合わせ
クライマーズハイ
クラッシュ
グラントリノ
クリフハンガー
グリーンゾーン
グリーンディスティニー
ぐるりのこと
クレイマー、クレイマー
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦
クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲
紅の豚
クローバーフィールド
クワイエットルームへようこそ

映画 「けいおん!」
刑法第39条
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ DC
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
劇場版 くまのがっこう ジャッキーとケイティ
劇場版 境界の彼方 過去篇
劇場版 境界の彼方 未来篇
劇場版・グレンラガン 紅蓮編
劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナルスケール(4DX)
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
劇場版ナルト ブラッド・プリズン
劇場版マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ
劇場版マクロスフロンティア サヨナラノツバサ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (前編) 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (後編) 永遠の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「新編」叛逆の物語 
劇場版 ONEPIECE フィルムZ
撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的
激突!
解夏
ゲゲゲの鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
ゲットスマート
ゲド戦記
g@me
ゲロッパ!!

コアラ課長
恋するマドリ
恋空
恋に落ちたシェイクスピア
攻殻機動隊 Stand Alone Complex -Solid State Society- 
攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain
交渉人 真下正義
皇帝ペンギン
幸福の食卓
荒野の七人
GO
荒野の用心棒
GOEMON
告白
コクリコ坂から
心が叫びたがってるんだ。
ゴシカ
五条霊戦記
ゴースト・イン・ザ・シェル
ゴースト もう一度抱きしめたい
言の葉の庭
コナン・ザ・グレート
この世界の片隅に
(500)日のサマー
コープスブライド
コラテラル
コラテラル・ダメージ
コララインとボタンの魔女
ゴールデンスランバー
コールドマウンテン
ゴーン・ガール
コンテイジョン

know_the_base at 08:09|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 | 映画 か行

映画 インデックス 五十音順  さ行

さ行

最強のふたり
最高の人生見つけ方
最後の恋のはじめ方
サイドカーに犬 
裁判長!ここは懲役4年でどうすか
ザ・インタープリター
サウスバウンド
THE 有頂天ホテル
サカサカのパテマ
魁!! 男塾
さくらん
ザ・コア
ザ・シューター 極大射程
貞子3D
サッドヴァケイション
座頭市
ザ・ビーチ
サブウェイ123 激突
ザ・ベイ
ザ・マジックアワー
サマーウォーズ
サマー・タイムマシン・ブルース
ザ・メキシカン
ザ・ヤクザ
さよなら、クロ。
ザ・リング
百日紅 (さるすべり) Miss Hokusai
サロゲート
三銃士
三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船

しあわせの隠れ場所
幸せのレシピ
ジェシー・ジェームスの暗殺
GSワンダーランド
四月物語
自虐の詩
シークレット・ウィンドウ
地獄の黙示録
シザーハンズ
7月24日通りのクリスマス
7人の侍
シティ・オブ・ゴッド
シティ・オブ・メン
69 sixty nine
シッコ
死に花
死ぬまでにしたい10のコト
シベリア超特急3
シムソンズ
下妻物語
謝罪の王様
ジャージの2人
ジャッカス2.5
シャッターアイランド
しゃべれども しゃべれども
ジャムフィルムズ
シャーロック・ホームズ
ジャンパー
15歳アルマの恋愛妄想
17歳の肖像
12人の怒れる男
12人の怒れる男 (リメイク版)
100000年後の安全
重力ピエロ
呪怨
シュガー&スパイス 風味絶佳
ジュマンジ
少年メリケンサック
少林サッカー
昭和物語 劇場版
ショコラ
ジョゼと虎と魚たち
ジョンQ~最後の決断~
次郎長三国志
進撃の巨人
進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド
シン・ゴジラ
シンシティ
真珠の耳飾りの少女
新世紀エヴァンゲリオン DEATH(TRUE)2 & REBIRTH
新世紀エヴァンゲリオン Air / まごころを君に
シンデレラマン
しんぼる
人狼

Sweet Rain  死神の精度
スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
スウィングガールズ
スカイ・クロラ
スカイライン ―征服―
スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
スクラップヘヴン
スクール・オブ・ロック
スタンドアップ
スタンド・バイ・ミー
スタンド・バイ・ミー ドラえもん
ステキな金縛り
ステルス
ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー
ストレンヂア
ストロベリーショートケイクス
ストロングワールド (オリジナル劇場版ワンピース)
スナッチ
スパイゾルゲ
スパイダーパニック
スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲
スパイダーマン
スパイダーマン2
スパイダーマン3
SUPER8
スーパー・サイズ・ミー
スピーシーズ 種の起源
スピーシーズ XX 寄生獣の誘惑
SPEC 翔 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
SPEC 天 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
SPEC 零 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
劇場版 SPEC - 結 - 漸(ゼン)ノ篇
劇場版 SPEC - 結 - 爻(コウ)ノ篇
スペル
スマグラー おまえの未来を運べ
スマーフ
スラムドックミリオネア
300 (スリーハンドレット)
300(スリーハンドレッド) 帝国の進撃
スリーピーホロウ
スリーメン&リトルレディ
スルース
S.W.A.T.
スワロウテイル

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
青天の霹靂
セイフ
聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
世界最速のインディアン
世界の中心で、愛をさけぶ
Zガンダム 星を継ぐ者
Zガンダム? 恋人たち
Zガンダム? 星の鼓動は愛
セブン
セルラー
ゼロ・グラビティ
009 Re:Cyborg
戦火の勇気
戦場のピアニスト
潜水服は蝶の夢を見る
先生を流産させる会
全然大丈夫
センター・オブ・ジ・アース
千と千尋の神隠し
ぜんぶ、フィデルのせい

ソウ
ソウ2
象の背中
ソウル・キッチン
続・荒野の七人
そこのみにて光輝く
そして父になる
卒業白書
ゾディアック
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナルスケール(4DX)
その土曜日、7時58分
ソルト
それいけ!アンパンマン ゴミラの星
それいけ! アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星
それでも生きる子供たちへ
それでも僕はやってない
存在の耐えられない軽さ
ゾンビストリッパーズ
ゾンビランド

know_the_base at 08:08|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  た行

た行

第9地区
タイタンの戦い
大停電の夜に
大統領の理髪師
ダイナソー in L.A
ダイ・ハード3
ダイ・ハード 4.0
タイムマシーン
ダーウィンアワード
ダーウィンの悪夢
小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!
タキシード
TAXi NY
TAXi 4
ダークシャドウ
ダークナイト
タッチ
たみおのしあわせ
ターミナル
誰も知らない
誰も守ってくれない
ダレン・シャン
タワーリング・インフェルノ
探偵はBARにいる
ダンボ

小さな哲学者たち
チェ 28歳の革命
チェ 39歳 別れの手紙
チェブラーシカ
チェルノブイリ・ハート
チェンジリング
地球が静止する日
着信アリ
チャプター27
チャーリーズエンジェル
チャーリーとチョコレート工場
超高速!参勤交代
チョコレート
ちょっと今から仕事やめてくる
沈黙の鉄拳
沈黙の復讐

ツォツィ
憑神
机のなかみ
ヅラ刑事
釣りキチ三平
ツレがうつになりまして

デイ・アフター・トゥモロー
ディック&ジェーン 復讐は最高!
デジャヴ
デスペラード
デスレース
鉄男 The Bullet Man
鉄人28号
鉄塔武蔵野線
テッド
デッドコースター
デトロイト・メタル・シティ
デビル
デビルクエスト
デビルマン
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ2
天河伝説殺人事件
天気の子
天空の城ラピュタ
天国はまだ遠く
電車男
天地明察
デンデラ
転々
天然コケッコー

トイ・ストーリー3
TO 共生惑星
TO 楕円軌道
12モンキーズ
28DAYS LATER・・
東京原発
東京ゴッドファーザーズ
東京島
トウキョウソナタ
東京ゾンビ
東京タワー  オカンとボクと時々オトン
東京難民
東南角部屋二階の女
トゥームレイダー
時をかける少女
時をかける少女 (実写・仲里依紗 版)
Dr.パルサナスの鏡
特命係長 只野仁 最後の劇場版
ドッグヴィル
となりのトトロ
ドーベルマン刑事
トム・ホーン
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
映画ドラえもん のび太の宝島
ドラキュリア
ドラゴンハート
ドラゴンボール EVOLUTION
ドラゴンボールZ 神 vs 神
トラフィック
ドラムライン
トランスフォーマー
トランスフォーマー・リベンジ
トランスフォーマー ダークサイドムーン
トランスポーター
トランスポーター2
トレーニングディ
トレマーズ
トロイ
ドロップ

know_the_base at 08:07|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  な行

know_the_base at 08:06|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  は行

は行

ハイキックガール
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
パイレーツ オブ カリビアン  ワールドエンド
ハウルの動く城
パーカー
博士の愛した数式
鋼の錬金術師 シャンバラを往く者
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
鋼の錬金術師 (実写版)
バグダット・カフェ
バクマン。
バケモノの子
パコと魔法の絵本
バス男
8月のクリスマス
ハチミツとクローバー
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー part
バック・トゥ・ザ・フューチャー part
ハッピーフィート
ハッピーフライト
初恋のきた道
ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー・・・ですか!?
バトルロワイアル
ハート・ロッカー
花とアリス
花よりもなほ
映画 ハピネスチャージプリキュア 人形の国のバレリーナ
パーフェクトストーム
パーフェクト・ストレンジャー
ハーフェズ ペルシャの詩
ハプニング
パプリカ
バブルへGO −タイムマシンはドラム式−
バベル
ハミングバード
BALLAD(バラッド) 名もなき恋のうた
パラノイドパーク
パラノーマル・アクティビティ
パラノーマル・アクティビティ 第2弾 TOKYO NIGHT
ハリウッド的殺人事件
ハリーポッターと謎のプリンス
春の雪
パール・ハーバー
ハルフウェイ
パレード
バーン アフター リーディング
半落ち
ハンガー
ハンガーゲーム
ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ハングオーバー2 史上最悪の二日酔い、国境を越える
バンクジョブ
ハンコック
ハンサムスーツ
パンズラビリンス
バンテージポイント
犯人に告ぐ

P.S. アイラブユー
眉山
ビッグ・バウンス
ビッグフィッシュ
人のセックスを笑うな
ヒトラー 最後の12日間
ひみつの花園
100歳の少年と12通の手紙
127時間
百万円と苦虫女
秒速5センチメートル
ビューティフル
ピュ〜と吹くジャガー
ピラニア胸人魚 フライングキラー
HERO(英雄)
ヒーローショー

ファインディング・ニモ
ファウスト
ファーゴ
ファーストフード・ネイション
ファンタスティック4
フィクサー
フィッシュストーリー
風俗行ったら人生変わったwww
フォレスト・オブ・デッド
フォーンブース
武士の一分
伏 鉄砲娘の捕物帳
ブタがいた教室
普通じゃない
不都合な真実
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
フューリー
フライトプラン
フライング・ジョーズ
ブラインドネス
ブラウンシュガー
ブラウン・バニー
フラガール
ブラザーズ・グリム
プラダを着た悪魔
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラックサイト
ブラックスワン
ブラックホーク・ダウン
フラッド
プラトニックセックス
プリキュア オールスターズ NewStage3 永遠のともだち
プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法
フリージア
ブリジット・ジョーンズの日記
ブリッツ
プリンセストヨトミ
Go!プリンセスプリキュア Go!Go!豪華3本立て!!
ブルース・オールマイティー
フル・メタル・ジャケット
ブレイド
ブレイド2
ブレイブストーリー
プレシャス
フレディ VS ジェイソン
プレデター
プレデターズ
ブレードランナー
フレフレ少女
プロジェクトA
フロスト×ニクソン
フローズン・リバー
フロム・ヘル
プロメア
BUNGO ささやかな欲望 −見つめられる淑女たちー

平成狸合戦ぽんぽこ
ペイ・フォワード
平凡ポンチ
ベイマックス
ベガスの恋に勝つルール
ベクシル −2077日本鎖国−
ベストキッド
BECK
蛇にピアス
ヘラクレス
ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵
ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略
ベルセルク 黄金時代篇3 降臨
ペンギン・ハイウェイ
変態仮面
ベン・ハー

ボーイズ・オン・ザ・ラン
亡国のイージス
包帯クラブ
ボウリング・フォー・コロンバイン
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
僕の彼女はサイボーグ
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕らのミライへ逆回転
ポケット モンスター 「セレビィ 時を超えた遭遇」
ほしのこえ
星を追う子ども
ボーダータウン 報道されない殺人者
火垂るの墓
墨攻
ホテル・ルワンダ
仄暗い水の底から
ホビット 思いがけない冒険
ホビット 竜に奪われた王国
ホビット 決戦のゆくえ
ボビー・フィッシャーを探して
HOME 愛しの座敷童
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
xxxHolic 劇場版 〜真夏の夜の夢〜
ボルケーノ
ポンペイ

know_the_base at 08:05|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  ま行

ま行

迷子の警察音楽隊
舞妓Haaaan!!
マイティ・ソー
マイティ・ソー ダークワールド
毎日かあさん
マイノリティ・リポート
マイ・ブラザー
マイ・ブルーベリー・ナイツ
マイマイ新子と千年の魔法
曲がれスプーン
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
マジック
マシニスト
魔女っ子姉妹のヨヨとネネ
魔女の宅急便
マディソン郡の橋
マッドマックス
マッドマックス2
マトリックス
マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ
真夏の方程式
魔法にかけられて
間宮兄弟
マルコムX
マンデラの名もなき看守

Mr&Mrsスミス
Mr,インクレディブル
ミスティックリバー
ミッション・8ミニッツ
ミッション・トゥ・マーズ
ミニミニ大作戦
壬生義士伝
耳に残るは君の歌声
耳をすませば
ミュータントタートルズ
ミュンヘン
未来のミライ
ミラーズ
ミリオンダラーベイビー
ミルク
ミレニアム ドラゴンタトゥの女
ミレニアム2 火と戯れる女

ムーミン谷の彗星

メカニック
めがね
めぐり逢えたら
メゾン・ド・ヒミコ
地下鉄(メトロ)に乗って
メン・イン・スパイダー?
メンゲキ!

燃えよドラゴン ディレクターズカット版
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
モーターサイクル・ダイアリーズ
モテキ
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
もののけ姫
百瀬、こっちを向いて。
ももへの手紙
モンスターズインク
モンスターズ・地球外生命体

know_the_base at 08:04|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  や行

know_the_base at 08:03|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  ら行

ら行

雷桜
ライフ いのちをつなぐ物語
ライフ・オブ・デビット・ゲイル
ライフ・オブ・パイ
落語娘
ラストラブ
ラッキーナンバー7
LOVERS
ラブ・アクチュアリー
ラブ・アペタイザー
ランダム・ハーツ
ランボー
ランボー2 怒りの脱出

リクルート
リズと青い鳥
リダクテッド 真実の価値
リトル・ミス・サンシャイン
リバティーン
リプレイスメント・キラー
リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン
猟奇的な彼女
リリィ・シュシュのすべて
リンカーン
リンダリンダリンダ

ルーザーズ
ルーシー
ルドルフとイッパイアッテナ
ルネッサンス
ルパン3世 カリオストロの城
ルパン三世(実写版)
るろうに剣心
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編
ルワンダの涙

0:34
レジェンド・オブ・フォール
レジェンド・オブ・メキシコ
レッドクリフ part
レッドクリフ part供- 未来への最終決戦 -
レッド・ブロンクス
レボリューション6
レ・ミゼラブル

蝋人形の館
ローグアサシン
ロケッティア
ロシアンルーレット
路上のソリスト
ロスト・イン・トランスレーション
ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
ロード・オブ・ドッグタウン
ロード・トゥ・パーディション
ロビンソン・クルーソー
ロボコップ
ロボコップ2
ロボコン
ロボッツ
ローレライ

know_the_base at 08:02|PermalinkComments(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 インデックス 五十音順  わ行

know_the_base at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画インデックス 五十音順 

映画 評価順 A

A+
是非お勧め! 生涯に一度は見て欲しい作品。

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
アバター
アマデウス
アルマゲドン
イエスマン
いま、会いにゆきます
インセプション
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 破
おくりびと
オーシャンズ11
華氏911
風の谷のナウシカ
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
グーニーズ
クラッシュ
グラントリノ
クレイマー、クレイマー
紅の豚
クワイエットルームへようこそ
恋に落ちたシェイクスピア
(500)日のサマー
ザ・マジックアワー
サマーウォーズ
サマー・タイムマシン・ブルース
7人の侍
シティ・オブ・ゴッド
シッコ
12人の怒れる男
ジョンQ~最後の決断;
スタンド・バイ・ミー
スラムドックミリオネア
スワロウテイル
世界最速のインディアン
セブン
千と千尋の神隠し
それでも生きる子供たちへ
それでも僕はやってない
ゾンビランド
ダークナイト
チェルノブイリ・ハート
天空の城ラピュタ
トイ・ストーリー3
12モンキーズ
となりのトトロ
トロイ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー part3
半落ち
127時間
ブタがいた教室
プラダを着た悪魔
ブラックスワン
ブルース・オールマイティー
フロスト×ニクソン
ベン・ハー
墨攻
ホテル・ルワンダ
ボビー・フィッシャーを探して
魔女の宅急便
善き人のためのソナタ
ルパン3世 カリオストロの城
ルワンダの涙



お勧め! 推薦に値する作品。

愛の流刑地
明日、君がいない
アドレナリン
アヒルと鴨のコインロッカー
あるいは裏切りという名の犬
イングロリアス・バスターズ
ヴィヨンの妻 −桜桃とタンポポ−
ウォーターボーイズ
ウォッチメン
UDON
X-MEN ファーストジェネレーション
かいじゅうたちのいるところ
崖の上のポニョ
かもめ食堂
キサラギ
クライマーズハイ
ぐるりのこと
幸福の食卓
コララインとボタンの魔女
コンテイジョン
THE 有頂天ホテル
最高の人生見つけ方
三銃士
しあわせの隠れ場所
シムソンズ
17歳の肖像
重力ピエロ
ジョゼと虎と魚たち
人狼
スクラップヘヴン
スパイダーマン
スーパー・サイズ・ミー
スルース
世界の中心で、愛をさけぶ
戦場のピアニスト
潜水服は蝶の夢を見る
ぜんぶ、フィデルのせい
ソウ
ゾディアック
ダーウィンの悪夢
TAXi NY
ターミナル
誰も知らない
誰も守ってくれない
チェンジリング
ツォツィ
転々
天然コケッコー
東京原発
東京ゴッドファーザーズ
ドッグヴィル
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
ネバーランド
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
ノーボーイズ、ノークライ
パコと魔法の絵本
バック・トゥ・ザ・フューチャー part2
初恋のきた道
ハルフウェイ
ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ハンサムスーツ
P.S. アイラブユー
人のセックスを笑うな
百万円と苦虫女
HERO(英雄)
ヒーローショー
フォーンブース
不都合な真実
プレシャス
フローズン・リバー
ペイ・フォワード
包帯クラブ
ボウリング・フォー・コロンバイン
舞妓Haaaan!!
マジック
マトリックス
ミッション・8ミニッツ
ミニミニ大作戦
ミリオンダラーベイビー
ミルク
メカニック
モーターサイクル・ダイアリーズ
もののけ姫
闇の子供たち
ユナイテッド93
ラブ・アクチュアリー
リトル・ミス・サンシャイン
レジェンド・オブ・メキシコ
ロシアンルーレット
ロード・オブ・ドッグタウン
ロボコップ

A-
お勧め 十分に万人の鑑賞に耐えうる作品。

愛についてのキンゼイ・レポート
赤ずきん
阿修羅のごとく
あの子を探して
アンドリューNDR114.
硫黄島からの手紙
ウォンテッド
うる星やつら 2 ビューティフルドリーマー
エイリアン VS プレデター
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 序
エクソシスト
X−MEN
X−EN 2
X−MEN ZERO ウルヴァリン
WALL・E (ウォーリー)
オーシャンズ13
踊る大捜査線 The Movie
隠し剣 鬼の爪
キックアス
キャピタリズム マネーは踊る
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲
解夏
g@me
攻殻機動隊 Stand Alone Complex -Solid State Society- 
コラテラル
最後の恋のはじめ方
さよなら、クロ。
自虐の詩
シティ・オブ・メン
死に花
下妻物語
12人の怒れる男 (リメイク版)
シンデレラマン
スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
スカイ・クロラ
スクール・オブ・ロック
スタンドアップ
ストロベリーショートケイクス
300 (スリーハンドレット)
セルラー
その土曜日、7時58分
第9地区
ダーウィンアワード
チャーリーとチョコレート工場
机のなかみ
デイ・アフター・トゥモロー
デジャヴ
デスレース
東京タワー  オカンとボクと時々オトン
時をかける少女
Dr.パルサナスの鏡
トラフィック
ドロップ
ナイト&デイ
南極料理人
21g
ノーカントリー 
ハウルの動く城
ハッピーフライト
バトルロワイアル
パプリカ
パラノーマル・アクティビティ 第2弾 TOKYO NIGHT
バンクジョブ
パンズラビリンス
犯人に告ぐ
ビッグフィッシュ
100歳の少年と12通の手紙
ビューティフル
ファーゴ
フィッシュストーリー
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
フル・メタル・ジャケット
ベストキッド
ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵
ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略
ボーイズ・オン・ザ・ラン
亡国のイージス
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
僕らのミライへ逆回転
ボーダータウン 報道されない殺人者
マイティ・ソー
マイ・ブラザー
マトリックス リローデッド
魔法にかけられて
マンデラの名もなき看守
Mr&Mrsスミス
燃えよドラゴン ディレクターズカット版
ゆれる
夜のピクニック
4ヶ月、3週と2日
ライフ・オブ・デビット・ゲイル
ラッキーナンバー7
リクルート
レッドクリフ part1
レッドクリフ part2 - 未来への最終決戦 -
路上のソリスト
我が教え子、ヒトラー
私は貝になりたい
ワールド・オブ・ライズ


know_the_base at 07:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 B

B+
そのジャンルが好きな人ならお勧め。十分面白い作品
アイ・アム・レジェンド
アイアンマン
アイ.ロボット
悪人
アーサーとミニモイの不思議な国
阿修羅城の瞳
アップルシード
アフタースクール
アフロサムライ
アメリカンビューティー
アリス イン ワンダーランド
アンジェラ
アンダーワールド
イヴの時間 劇場版
インスタント沼
イン・ハー・シューズ
ヴァージンスーサイズ
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場
es (エス)
エミリーローズ
エラゴン 意志を継ぐ者
エレファント
エンジェルウォーズ
オーシャン・オブ・ファイヤー
オーシャンズ12
おっぱいバレー
オープンウォーター
俺たちに明日はないッス
カイジ 人生奪回ゲーム
蟹工船
鴨川ホルモー
借りぐらしのアリエッティ
感染列島
キャシャーン
キャスト アウェイ
キリング・ミー・ソフトリー
グーグーだって猫である
グリーンディスティニー
劇場版・グレンラガン 紅蓮編
ゲットスマート
ゲロッパ!!
皇帝ペンギン
GO
GOEMON
コープスブライド
ゴールデンスランバー
コールドマウンテン
サイドカーに犬 
さくらん
ザ・シューター 極大射程
サッドヴァケイション
幸せのレシピ
ジェシー・ジェームスの暗殺
地獄の黙示録
69 sixty nine
死ぬまでにしたい10のコト
しゃべれども しゃべれども
ジャムフィルムズ
ジャンパー
シュガー&スパイス 風味絶佳
少年メリケンサック
ショコラ
真珠の耳飾りの少女
スウィングガールズ
スマグラー おまえの未来を運べ
ソウ2
卒業白書
タイタンの戦い
大停電の夜に
大統領の理髪師
ダイ・ハード 4.0
タッチ
小さな哲学者たち
デスペラード
電車男
天国はまだ遠く
28DAYS LATER・・
東京ゾンビ
時をかける少女 (実写・仲里依紗 版)
トランスポーター
トランスポーター2
茄子アンダルシアの夏
NANA
西の魔女が死んだ
2012
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ネコナデ
鋼の錬金術師 シャンバラを往く者
バグダット・カフェ
8月のクリスマス
ハチミツとクローバー
ハート・ロッカー
花とアリス
花よりもなほ
バブルへGO -タイムマシンはドラム式-
パラノイドパーク
ハンコック
バンテージポイント
ファインディング・ニモ
フィクサー
フラガール
ブレイブストーリー
プレデター
ベガスの恋に勝つルール
毎日かあさん
マイノリティ・リポート
マイマイ新子と千年の魔法
マッドマックス
間宮兄弟
壬生義士伝
ミュンヘン
めがね
メゾン・ド・ヒミコ
地下鉄(メトロ)に乗って
モンスターズ・地球外生命体
野生のエルザ
ヤッターマン
やわらかい生活
落語娘
LOVERS
ラブ・アペタイザー
ランボー2 怒りの脱出
リダクテッド 真実の価値
レボリューション6
ロスト・イン・トランスレーション
ロード・トゥ・パーディション
WASABI
嗤う伊右衛門



普通。見た後に損した気分にはなりません

アフガン零年
雨あがる
イノセンス
海猿
海猿 Limit of Love
A.I.
Xファイル 真実を求めて
X-MEN ファイナル ディシジョン
大洗にも星は降るなり
オーシャンズ
おと・な・り
踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ
オーメン
オールウェイズ -三丁目の夕日-
亀は意外と速く泳ぐ
感染
ガンツ
カンフーパンダ
北の零年
キトキト!
キューティーハニー
銀色のシーズン
くまのプーさん
暗いところで待ち合わせ
クリフハンガー
グリーンゾーン
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦
刑法第39条
劇場版ナルト ブラッド・プリズン
ゲゲゲの鬼太郎
五条霊戦記
ザ・インタープリター
座頭市
サブウェイ123 激突
サロゲート
GSワンダーランド
7月24日通りのクリスマス
ジャージの2人
シャーロック・ホームズ
100000年後の安全
シンシティ
Sweet Rain  死神の精度
スナッチ
スパイダーマン2
スパイダーマン3
スリーメン&リトルレディ
Zガンダム 星を継ぐ者
Zガンダム? 恋人たち
Zガンダム? 星の鼓動は愛
全然大丈夫
それいけ!アンパンマン ゴミラの星
TAJOMARU
チェ 28歳の革命
チェ 39歳 別れの手紙
地球が静止する日
チャーリーズエンジェル
チョコレート
沈黙の鉄拳
釣りキチ三平
デトロイト・メタル・シティ
デビルクエスト
TO 共生惑星
東南角部屋二階の女
ドラムライン
茄子スーツケースの渡り鳥
ナンバー23
寝ずの番
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
博士の愛した数式
バベル
ハリーポッターと謎のプリンス
眉山
ファウスト
武士の一分
ブラウンシュガー
ブラックサイト
フラッド
フリージア
蛇にピアス
迷子の警察音楽隊
マイ・ブルーベリー・ナイツ
曲がれスプーン
マシニスト
マトリックス レボリューションズ
ミレニアム ドラゴンタトゥの女
めぐり逢えたら
メン・イン・スパイダー?
モンスターズインク
約30の嘘
やじきた道中 てれすこ
靖国 YASUKUNI
ヤバい経済学
妖怪大戦争
世にも不幸せな物語
黄泉がえり
夜になる前に
ライフ いのちをつなぐ物語
ランボー
リンダリンダリンダ
ルネッサンス
ロボコン
ワイルドシングス
笑の大学


B−
そのジャンルが好きな人なら普通。まぁ見れます

アイスエイジ
アカルイミライ
あずみ
あずみ2 Death or Love
アルゼンチンババア
アンジェラの灰 
イキガミ
ICHI
うた魂
宇宙戦争
海がきこえる
8mile
エクスマキナ
えびボクサー
大奥
オリバー・ツイスト
カッコーの巣の上で
ガリバー旅行記
キスキス,バンバン L.A.的殺人事件
逆境ナイン
キャットウーマン
キングアーサー
キングダム・オブ・ヘヴン
クヒオ大佐
恋するマドリ
交渉人 真下正義
コラテラル・ダメージ
裁判長!ここは懲役4年でどうすか
サウスバウンド
スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
ストロングワールド (オリジナル劇場版ワンピース)
スパイゾルゲ
スパイダーパニック
スピーシーズ XX 寄生獣の誘惑
センター・オブ・ジ・アース
それいけ! アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星
ダイ・ハード3
チェブラーシカ
チャプター27
憑神
ディック&ジェーン 復習は最高!
鉄男 The Bullet Man
鉄人28号
東京島
トゥームレイダー
トランスフォーマー
トレーニングディ
NINNIN
猫の恩返し
ノイズ
ハイキックガール
ハプニング
パーフェクト・ストレンジャー
パラノーマル・アクティビティ
春の雪
パレード
ハンガー
ハングオーバー2 史上最悪の二日酔い、国境を越える
ビッグ・バウンス
ヒトラー 最後の12日間
プラトニックセックス
ブリッツ
ブレイド
ブレイド2
ブレイド3
ブレイド3
プレデターズ
プロジェクトA
フロム・ヘル
ベクシル -2077日本鎖国-
ポケット モンスター 「セレビィ 時を超えた遭遇」
xxxHolic 劇場版 ~真夏の夜の夢~
マルコムX
ミスティックリバー
耳に残るは君の歌声
ミラーズ
ミレニアム2 火と戯れる女
四畳半革命 白夜に死す
リバティーン
リリィ・シュシュのすべて
ローグアサシン
ロボコップ2
ロボッツ
0:34
ワン・ミス・コール

know_the_base at 07:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 C

C+
ツマラン作品。見たい人は無理には止めません。

ATOM ‐アトム‐
イン・トゥ・ザ・サン
宇宙ショーへようこそ
運命のボタン
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
エレクトラ
エル・マリアッチ
踊る大捜査線 The Movie 3 ヤツらを解放せよ
オープンウォーター2
オペラ座の怪人
神さまの言うとおり
カムイ外伝
紀元前1万年
君に届け 実写劇場版
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
ゲド戦記
恋空
魁!! 男塾
ザ・コア
ザ・リング
シークレット・ウィンドウ
ステルス
ストレンヂア
SUPER8
スリーピーホロウ
象の背中
存在の耐えられない軽さ
ゾンビストリッパーズ
タイムマシーン
デビルマン
デンデラ
TO 楕円軌道
トウキョウソナタ
特命係長 只野仁 最後の劇場版
ドッグヴィル
ノウイング
ピラニア2殺人魚 フライングキラー
ファーストフード・ネイション
ファンタスティック4
プリンセストヨトミ
フレフレ少女
BECK
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
ミッション・トゥ・マーズ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ラストラブ
猟奇的な彼女
ローレライ



ツマラン作品。親しい人なら止めます。

アドレナリン2 ハイボルテージ
インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国
オールデイズ 二丁目の朝日
ガマの油
ガンツ パーフェクトアンサー
キョンシー VS くノ一
キラーヴァージンロード
クローバーフィールド
撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的
コアラ課長
ゴースト もう一度抱きしめたい
ザ・メキシカン
ザ・ヤクザ
ジャッカス2.5
シャッターアイランド
次郎長三国志
しんぼる
スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲
TAXi 4
たみおのしあわせ
ヅラ刑事
ドーベルマン刑事
ドラゴンボール EVOLUTION
人間失格
パイレーツ オブ カリビアン  ワールドエンド
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
バス男
BALLAD(バラッド) 名もなき恋のうた
ハリウッド的殺人事件
バーン アフター リーディング
ピュ〜と吹くジャガー
フォレスト・オブ・デッド
フライトプラン
ブラウン・バニー
平凡ポンチ
僕の彼女はサイボーグ
僕の初恋をキミに捧ぐ
蝋人形の館
ワールドポリス★チームアメリカ


C−
・・・・・。

シベリア超特急3
ソルト
タキシード
フレディ VS ジェイソン



映画?

恐怖!キノコ男

know_the_base at 07:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画インデックス 評価順 

March 12, 2009

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな

美大に通う19歳・男・磯貝みるめ(松山ケンイチ)。
新任のリトグラフ教師・ユリ(永作博美)に出会う。

ユリに惹かれ、近づくみるめ。

「ねぇ。モデルしない? 良いの描くよ。」

ユリはモデルにならないかと、みるめを誘う。

みるめとユリは彼女のアトリエで一線を越えた。

19歳が知ってしまった、大人の女性。 
濃厚な男女の時間を過ごし、20歳年上のユリに夢中になるみるめ。

そんなみるめが好きで、友人の距離から彼を見つめる同級生えんちゃん(蒼井優)。
そんなえんちゃんを見つめる、みるめの友人・堂本(忍成修吾)。

人のセックスを笑うな 2

ユリとの恋愛に骨抜きになっていくみるめ。

驚かそうと訪れたユリの家。
1人暮らしだと思っていた彼女の家には、父親とおぼしき同居の男性。

「1人暮らしだと思ってた。お父さんと二人暮しなんだね。」

何気なく話すみるめの言葉に、彼女は答える。

「あ、猪熊さん? 私のダンナ。」

その時から、みるめの恋は切なく、苦しいものに変わっていく。

えんちゃんがユリに聞く。
「結婚してるって聞きましたよ。」 
ユリが答える。
「だって触ってみたかったんだもん。みるめくんに。ダメ?」

えんちゃんとみるめ、2人で乗る観覧車。
みるめの携帯が鳴る。 
携帯が鳴るのに、取り出さないみるめに業を煮やして、えんちゃんが携帯を奪う。
「なんで出ないの?」
みるめは答える。
「電話にでたくなっちゃうから。 出たら逢いたくなっちゃうから。」


欲求にシンプルに生きる大人の女性に永作博美。
大人の女性に振り回され、一喜一憂し、切なく苦しむのは松山ケンイチ。
学生らしい恋心で、片想いの相手が一喜一憂する姿に一喜一憂する蒼井優。

絶妙のキャストがゆっくりと落ち着いた映像の中で、切なくリアルな恋を描く。


うっっっわ・・・。 永作博美えっっろっ!!

永作博美がちょーーーー・・・ えろ可愛い綺麗。素敵。エロすぎる・・。 これは・・・ヤラれる。
世の男性全てがヤラれるコト、請け合い。

みるめじゃなくても恋に墜ちるよー。ヤバいよ。このキスの仕方は。マジで。


松山ケンイチも格好良いし。それでいて切ないし。

蒼井優もちょーーー可愛いし。しかも切ないし。


永作博美が、いやーー、もー。大人の狡猾さで、素直さで、若者を振り回すコト、振り回すこと。

アホなピロートークとか、じゃれ合いとか、恋人同士の風景がリアル。
でも、そのリアルさが、尚更に切なさを増す。

「切なさ100%」の宣伝文句、嘘偽りなし。

ラストがもう少しサクサク進んでも良い気もしますが、でも、その間と言うか、時間もまた必要ってコトなのかなぁ。


最終評価 A


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 は行

March 11, 2009

バンテージポイント

バンテージポイント

スペイン・サマランカ。
世界の首脳が一堂に会し、新機軸の対テロ条約を結ぼうとしていた。

演説会場を歓迎ムードの民衆が埋める一方で、会場の外は抗議デモの群衆がひしめく混乱。その中に物々しいセキュリティと各国の報道機関が混ざり合い、会場は喧騒に満ちていた。

アメリカ大統領が演説台に立ち、演説を始めようとした時、銃声が響く。

大統領狙撃。厳重なセキュリティの中に起こった最悪の事件。


シークレットサービス、TVプロデューサー、地元警官、群衆の1人・・、様々な立場で事件に関わる8人の男女。
それぞれの人がそれぞれの視点でこの事件を見つめていた。

次々に切り替えられる視点。
ある視点では見えていなかった事実が、ある視点に映る。

視点を繋ぎ合わせていった先に、事件の真実が見えていく・・・。


次々に切り替えられていく視点で多角的に同じシーンを追っていくサスペンスアクション。


次々に展開していくスピード感はスリリングで絶妙。
息つく暇も無いスピードのあるストーリーに引き込まれ、次の展開やラストを予想する間もない。
同じシーンを繰り返し見ているハズなのに、全く違うシーンの様に感じる。
市街を事故りまくりながらも駆け抜けるカーアクションも見応えがあった。

「で?」 

アクションとしたらそれらの要素だけでも及第点なのかも知れないですが「サスペンス」アクションとしては、どうでしょう。
ストーリーの展開が絶妙だっただけに、ラストにもうひと捻り欲しかった・・・。

散々引っ張るだけひっぱられてドキドキハラハラしたのに「で、結局何なのよ?」と突っこみたくなる。
サスペンス部分のオチが弱いよ・・・。
そこまでが良いだけに、非常におしい。


ドラマ「LOST」で主役を張るマシュー・フォックスが悪役なのがギャップで楽しめました。

シークレットサービス役のデニス・クエイドが無敵すぎて素敵です。
そんだけ事故れば、一般人は死ぬね。間違いなく。


最終評価 B+ 
(途中まではA付ける気満々だったんですけどねー。)


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 は行

March 10, 2009

無人島に1つだけ持って行くなら?

今日は、ライブドアのブログイベントに参加です。

「無人島に1つだけ持っていくなら?」

こないだの「明日死ぬなら、何をする?」に引き続き、またもや中学生レベルな質問。

でも、このレベルの質問に答えるのが最近ちょっと楽しい30歳。

この手のありがちな質問は前提条件の確認が難しいんですよね。
この間の「明日死ぬなら〜」はソレでダークな内容になってしまったので、今回はライトにまとめます。



この質問。多分、不可抗力で無人島に辿り着き、1人サバイバルをする想定なんでしょうね。
ロビンソン・クルーソー的な、キャスト・アウェイ的な、15少年漂流記的な感じ?

このテーマの答ランキングも

1位 ナイフ
2位 飲み水
3位 食糧
4位 本
5位 その他

といった感じからも、ロビンソン的な状況でって言う暗黙のルールがある気配。

この質問、キャスト・アウェイ・ロビンソン的状況に陥る前提なら、何故に持っていくモノを指定できるのだろうか?
それに着てる服とかはどうなんだろうか? 
グリーンベレーばりのサバイバル装備なのか、水着だけなのかで選ぶモノも相当違うと思うのだが。


ちなみに、このテーマへ投稿してるブロガーの答えで多いのは「奥さん・恋人・相方」と言った、モノじゃなく「人」パターン。
でも、僕は、無人島で「嫁様」と2人きりってのは微妙かと思うのですが・・・。
基本インドア夫婦なので、無力2人組ですからねぇ。
せっかく連れていく人を選べるなら、グリーンベレーの隊員とかサバイバル知識のある人の方が良いと思います。

てか、そもそも「人」を選べるのかって言う疑問もある。



そもそも、人はどんなシチュエーションで僕は無人島へ行くんだ?

あ、バカンス?

それなら行きますよね。無人島。

バカンスなら帰りの時間も決まってるハズだし、住居・食糧・水の心配は無いハズなので、本になるかなぁ。
もしくは水着? 釣り竿? 
とにかく、ゆったりと誰も居ない時間を味わえる何かでしょうねー。



質問の前提が無いコトへの意地悪パターンで答えるなら、以下のような答えもアリですかねぇ?

「大型クルーザー」とか?
太平洋でも横断出来るくらいの、冷暖房完備の、食糧・水満載のでっかいヤツ。

もしくは「東京」とか? 
便利そうだし。
質量の限定が無いんだから、アリですよね?
まぁ、もっともコレは小説家の森博嗣さんがどっかで書いてたパクリですが。

「ドラえもん」とかも良いですよねぇ。
まぁ、彼の場合、無人島じゃなくても欲しいですね。
空想の産物もアリならですが。



ま、そろそろ暗黙のルールを遵守した回答をば。

本気で漂流して辿り着いた無人島だとして「選んで持っていく」のじゃなく「たまたま持ってたら嬉しい」モノってコトで考えると

「GPS付き携帯電話」 コレでしょ。

現実に実在するし、普通にその辺にあるし、質量も暗黙のルール守ってるし。

GPSなら圏外でも電源さえ入れば位置確認して貰えて助かりますしね。
コレ以上は無いと思います。

僕が「サバイバルナイフ」を持ってたとしても、無人島で生き延びるのは無理ですからね。
「水」も「食糧」も然りです。



さて、皆さんなら無人島に何を持って行きますか?


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

March 08, 2009

キサラギ

キサラギ

1年前に自殺した、売れないグラビアアイドル・如月ミキ。

彼女のウェブサイトに集った、コアなファン5人。

会とウェブサイトの主催者・家元(小栗旬)。
福島の片隅から会の為に出て来た・安男(塚地武雄)。
格好付けだが、他人の意見に合わせる・スネーク(小出恵介)。
落ち着いていて冷静な・オダユージ(ユースケ・サンタマリア)。
ネットオカマの無職・いちご娘(香川照之)。

2月4日、彼女の一周忌追悼会。彼らは初めて顔を合わせる。

かつての彼女のレアグッズを自慢し合い、盛り上がる中、オダユージが口を開く。

「彼女の死因、皆さんは何だと思います?」

彼は言葉を続ける。

「彼女は何者かに殺されたんだ・・。」

オダユージの口から語られる如月ミキの死因の新事実。
次々に明らかになる事実に追悼会は一転、密室サスペンスミステリーに変わる。



「うわっ」ヤベッ。この展開でちょっと涙出そうになっちゃった。


それぞれに違う如月ミキの死因に関わる情報を持つ5人。
限定された状況の中、千切れた情報がパズルのピースの様に集まり、組み合わさる時、彼女の死因が明らかになる・・・。

上質の密室サスペンスコメディ。

笑って、笑って、でもスリリングで。先が読めるようで、読めなくて。

最後まで如月ミキの素顔がハッキリしない感じが良いですね。
あくまで如月ミキは「アイドル(偶像)」ってトコにこだわってて、しかもそのアイドルであることがラストに絡んできて。

人の死を扱った作品で、ここまでちゃんと笑って暖かい気分にさせてくれるストーリーは秀逸です。


最終評価 A


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 08:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 か行

March 07, 2009

定額給付金、あなたは何に使う?

国民1人に一律12,000円支給する定額給付金。
すったもんだの末、支給が決まったそうです。

これについての話題は以前も書きました↓
2008/11/11給付金 「必要ない」 64%  by 朝日新聞


まぁ、もう決まってしまった話なので、税金2兆円の使い道としてどうなの?とか、どうせ増税するんでしょ?とか、現金ばら撒いて票を買うの?とか、難しい議論を吹っ掛けたトコロで意味は無くなりました。

初めは「高額所得者は辞退して。」「矜持の問題。」「さもしい。」と言ってた麻生も貰う事にしたようです。


ちょっと辞退も脳裏をかすめた定額給付金ですが、我が家の財政もそんなに悠々じゃないので、一応貰う事にしました。

夫婦合わせて24,000円也。

んー。なんとも微妙な額。

嫁様はハッキリキッパリ「貯金」と断定してますが、僕は使った方が良いかなーと思っています。


確かに、今は不況ですし。
少しでも社会の中で現金の流動があった方が良いコトは間違いない。

なんとなーく、皆が皆で財布の紐を固くしたくなる空気の中、アブクで貰った金位はパッと使ってしまって良い気がします。

地域振興券で分かってることですが、現金バラマキ政策に効果は無いと思ってはみても、24,000円を貯金に回した所でどうと言うコトも無いワケですしねぇ?



で、給付金の使い道を嫁様と検討した結果は以下の通り。

僕がクリスマスプレゼントに頼んだ 「貞本義行画集CARMINE」 
13650円也。

そう言えば、まだ予約しただけで代金払ってないんでした。これで定額給付金1人分は終わり。

他には特に思い浮かばず。

多分、友人との飲み代に消えると思われます。


まぁ、そんな感じの使い方で良いんですよね? 麻生さん? 
何でも良いから使えば良いんでしょ? 使えば。



さて、皆さんは定額給付金って何に使います? 貯金ですか? 飲み代ですか? 



てか、そもそも、いつ支給なのさ?


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 国内問題 

March 06, 2009

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

自動車工のカーター(モーガン・フリーマン)と大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)。
2人の人生は、3か月前のその時まで全く関わりが無かった。

2人は共にその体に癌を抱えていた。

エドワードは病院経営の手法として「2人1部屋」を徹底してきた。
その彼も今は自分の病院の入院患者。

入院した病室で2人は出会う。

仕事に人生を捧げて生きたエドワード。
彼は自分の病院でワガモノ顔に振る舞い、文句を言う。
そんなエドワードの下には報告とモノを運ぶ秘書しか訪れない。

家族の為に自分の人生を費やし、生きたカーター。
彼は静かに本を読み過ごす。
カーターの下には、家族が入れ替わり立ち替わり訪れる。

真逆の人生を送ってきた2人。

だが、同じ病気と闘う2人は同じ苦しみを共有し、徐々に心を通わせる。

そんなある日、エドワードはカーターのメモを見つける。
それは、死ぬまでにやっておきたい事を書き留めた「棺桶メモ」。

・荘厳な景色を見る
・他人に親切にする
・スカイダイビングをする
・マスタングを運転する
・世界一の美女とキスする
・エベレストを見る
・泣くほど笑う

互いに人生を「自分ではない何か」に捧げて来た2人は、最後の時間を自分達の為に使う事にした。
メモに導かれ、今までの人生を置いてエドワードとカーターは2人(正確には秘書と3人)旅に出る。


老成し円熟した2人の名優、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの競演。
圧倒的な存在感を持つ2人が、観客を作品に引き込み、人生の意味を問いかける。

監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー。


末期ガンの老人2人が病室で意気投合して、人生の最後にこれでもかと豪華な旅行をして、ちょいちょいと最期について考え、やり残したことや本当にやるべき事に気付く。
そして人生をやり遂げて・・・。
なんて、そんな風にストーリーだけ取り出したら、陳腐なお涙頂戴を想像してしまう。

でも、この映画はそんな安易に重々しく涙を誘う作品じゃない。
2人の名優と、そのセリフ・展開で時にコミカルに笑わせ、時にずしりと考えさせる。

そりゃあ、末期ガンの老人2人の話。初めからラストは決まってる。
なのに、何故かラストシーンで「してやったり。」と小さくガッツポーズを決めたくなる爽快感を残す。

良い映画でした。でも、子育てを終えた後の夫婦のあり方とか、今の僕じゃまだ意味をつかみ切れないシーンもセリフも多くありました。
きっと30歳の僕より、60歳の僕の方が、この映画の味は深く味わえる。そう思います。

何十年かして、その時にもう一度観たい映画。


最終評価 A


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 さ行

March 04, 2009

謀略?

昨日、小沢民主党代表の政治資金への疑惑で、東京地検が公設第一秘書を逮捕。

永田町に激震が走る。

そして、今日、小沢氏会見。

民主小沢
(時事ドットコムより)


「政治資金は法令に準じ、適正に処理している。」
「やましい所が無いのだから、代表を辞任などしない。」

んー。結果がどうなるにしろ、現状では妥当な処理かな。
コレ以外言いようが無いだろうし。

だって「逮捕」=「有罪」ではないですからね。これから捜査を受けて、事実が明らかになるわけだし。


てか、今回の逮捕劇。
鳩山さんが言うように、謀略と言うか、政治的意図が見え隠れします。

だって、このタイミングて・・・。

あまりにも露骨・・・。

まぁ、確かに東京地検も何の根拠も無くって訳じゃないんでしょうけど、でも、ねぇ?


内閣支持率が10%を切りそうな現状で衆院選を戦う可能性がある与党。

「なりふり構っていらんないのよっ。(byミサト)」ってトコでしょうか?

でも、本当は自民党だって、こんなミエミエのタイミングで切りたくない札だったんだろうなぁ。
麻生があぁだから、仕方なしに切った手としか思えない。



はぁ。

どーでも良いけど、日本の政治ってよくよくだな・・・。

なんか、最近、言葉が出なくなってきちゃった。



ちなみに「もうろう」に関しては、あえてスルーだったんですよ。

悲し過ぎて、言葉にならなかったんです。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 国内問題 

March 03, 2009

靖国 YASUKUNI

yasukuni

明治2年より、天皇の為に死んだ「英霊」を祀る靖国神社。

終戦記念日8月15日。その神社には様々な人々が集まる。

大きな日本国旗を捧げ、参拝する老人。
旧日本軍軍服に身を纏い、行進を行う集団。
ラッパを鳴らし、行進する集団。
「天皇陛下万歳」を叫ぶ人々。
君が代を歌う集団。
戦没者集会に訪れる国会議員。
そして、それに抗議をする近隣国の若者たち。

その人々の姿に「意見」をさし挟まず、記録したドキュメンタリー。


監督、リー・イン。中国映画。


この映画は、「賛成」も「反対」も「反日」も「賛美」も無い、案外にフェアなドキュメンタリーになっていて、好感が持てる。
逆を言えば、特に主張の薄いこの内容で、何故にあんなに話題になったのかが疑問。

微妙な日本語の中国人監督が日本で撮ったドキュメンタリーで、更には微妙な編集故に、意見を盛り込めなかった感がある。
まぁ、その力量不足がかえってフラットな視点として、良い効果を与えたと言える。かな。



戦争は、人を殺す。国家的に国民を使い、他国の人間を殺す。

そこには当然、殺す人と殺された人がいる。
殺した人は自国で英雄視され、殺された人の国では逆になる。
ただ、どちらの国にも殺された人の家族は居て、その殺された人への想いは国を越えても変わらない。

その怒りも嘆きも消えない。
彼らは、どこかに怒りや悲しみの矛先を向けるか、癒しを求めるかせざるを得ない。

個人が他人を殺せば、その個人に責任を問うことが出来る。許す事で心の平安を得る事が出来る。
だが、国と言う、集団生活を生きる為の都合によって生み出した「概念」が殺せば、やり場がない。
そのやり場のない矛先や癒しの象徴として、靖国神社がある。

それだけの事だと僕は思う。

僕個人として、そこに賛成も反対もない。 それは当たり前。仕方ない。

ただ、それだけ。

流石に、戦争で死んだ何万という人の家族全てに 「その「悲しみ」は自分の中で昇華して。」 とは言えない。

ただ、仕方ない。
殺したんだから恨まれるのは仕方ないし、殺されたんだから、悲しむのも、怒るのも仕方ない。

あとは時間が経つのを待つだけしか出来ない。世代を重ね、実際に死んだ人と具体的な繋がりが無い世代に変わっていくのを待つしかない。



「自分は正しい。」なんて思った時に、人は最大の間違いを犯すんです。
そんな人間レベルの「正しい。」を他人に強要するのはやめましょう。

あ、あと、コミュニティ依存はほどほどに。
酒は飲んでも飲まれるな。
コミュニティ、利用はしても、利用されるな。


最終評価 B

know_the_base at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 や行

March 02, 2009

なーんてこった。

今さっき、TBSの仕掛けた罠に掛かりました。

さっきまで僕はノートPCで三国志、TVで「水曜どうでしょうDVD」を流し見しながら夕食後の時間を満喫していました。

「水どう」の「マレーシアジャングル探検」を通しで見てしまい、なんとなしTVに画面をチェンジ。


すると、白衣を着た竹内結子と阿部寛が映る・・・。

その画面を見た瞬間、放送してるのが映画「チームバチスタの栄光」だと分かってしまった僕。

チームバチスタの栄光

その時、時間は22:30!

クライマックスシーン!!  しかも、なにやら犯人が理由を告白するシーン!!

「しまったぁ!!観たくねぇー。」

そう思って慌ててチャンネルを回すまでの数瞬の間に、声と後姿で犯人はモロバレ・・・。


あぁ・・・。 そのうち観ようと思ってた作品だったのに・・・。


この作品で犯人が分かっちゃってたらさぁ。もう、さぁ。ダメだよね。


あーーーぁ。

罠。

1つ見たかった映画が残念な感じになってしまいました。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 

March 01, 2009

決意、新たに。

まだ寒い日が続きますが、とうとう3月。

こないだ始まったばっかりと思っていた2009年も1/6が終わりました。


今日からまたTOEICの勉強をします!!(決意)

三国志ばっかりやってる場合じゃないっつーの。

5月の試験は受けます!!!


あと、今年も映画100本もやります。

映画は趣味だから勝手にやっちゃうんですけどね。



光陰矢の如しとか言ってる場合じゃない。

頑張ります。

know_the_base at 08:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日記