December 2010

December 30, 2010

完成まで、あと少し

未完成


引渡し&引越しから1週間。

ダンボールの荷解きが終わり、家具や道具の配置が終わり、足らない細々とした物モノを買い足して、家がほぼイメージした完成形に近づいています。

画面右手のダンボールタワーも今日には引越しの業者が引き取りにくるので、引越し関連のモノは今日でなくなります。

一昨日にはフレッツ光も開通し(速度早い!!)、家の中で残すところはテレビのアンテナ設置とそれに伴う音楽・映像機器のセッティングくらいでしょうか。
ただ、アンテナ設置は年明け6日らしいので、そこまではもう特にやれることもありません。

新しい環境での暮らしと言っても、周囲の環境が変わるわけでもないので、既に落ち着いた感じです。

まぁ、外構がまだなので、本当の完成にはまだ1・2ヶ月の時間を必要としますけどね。


年末年始とは言っても、仕事上、今日と2日は出勤。
でも、長いお休みの中で自主的に動く出勤なので通常業務に比べれば、まぁ楽な方ですし、仕事あってこその暮らしなのでパパは頑張るのです。


明日は一年の総決算「大晦日会」です。

今年の年間目標を僕は既に達成してしまいましたが、果たして友人たちは如何に。

明日の飲み会が楽しみで仕方ありません。




「ゆいかも参加したいでしゅ!」

「じゃあ、来年のゆいかの目標も考えないとね。」




know_the_base at 09:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 | 

December 28, 2010

猛烈年末進行中!

いやー、こんな忙しいのはあったろうか。
いやー、こんな疲れたのはあったろうか。

現在、猛烈年末進行中です。

引っ越しの疲れが溜まってはいても、年末に仕事を4日休んだツケは安くない。
そして、畳み掛けるように本日は仕事納めで、夜は忘年会(デカい職場のオフィシャル飲み、しかもアルコールなし。楽しいワケなし。)。

ブログを書きたい、コメント返したいと思ってはいても動かない三十路バディ。
ゆいかを寝かせば自分が寝落ち。

明日からの年末年始休みを待望しつつ頑張る日々で御座います。

とにかく、今日にはフレッツ光が繋がるので、今日からは情報の孤島から抜け出せるハズ。(PCの設定が出来ればね。)



ちなみに、家はほぼ方付きましたよ。
スゴいです。新居、素敵。

完成バージョンの家レビューは、ネット開通後に上げます。

お楽しみに!






know_the_base at 06:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

December 25, 2010

怒涛の引っ越し。2日目。

引っ越し2日目。
更新中に寝落ちしたらしく、昨日の記事には謎の文字が。

そんな昨日の疲れが残る体にムチ打って、今日は一日中、荷解きに明け暮れました。
引っ越しで使ったダンボールは、大小合わせて80箱。
昨日の間にリビングの荷物は多少は開けたものの、寝室その他の部屋は手付かず。
娘を両親に預けて、作業を始めたのが9時前。
そして、18時の夕飯までほぼノンストップで箱を開け続けた結果、なんと今日一日で全てのダンボールを片付けるコトに成功しましたっ!

いや、頑張った。

まじ頑張った。

ちょー頑張った。

頑張った。


先日注文しておいたダイニングセットも届き、モノ的な引っ越しはほとんど終わりに近付いています。

残るはテレビ周りの配置配線とPC周りの配置配線が終われば、家の中身は終了です。

ただ、その辺に関しては、フレッツ光やらテレビアンテナやらの工事が済んでいないので、まだ数日かかる予定。


てか、テレビはともかくネットの無い暮らしがキツイ。

辛うじてiPhoneでアクセス出来るものの、Wi-Fiも無い環境でメインがiPhoneでは・・・・。

一刻も早い復旧が待ち望まれます。

さて、明日は引っ越し連休最終日。
明日はペースを落として、ゆっくりやります。



know_the_base at 21:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 

December 24, 2010

引っ越しました。

本日、無事に引渡しと引っ越しが済みました。

いや、予想はしてましたが、激動の一日でした。
朝、6時台に起きてから、ずっとトップスピードで走り抜けた感じです。
体に残る疲労感がスゴい。

ただ、大変ですけど、とにかく楽しい。

疲れたんで、寝ます。
詳しくはまた次回。


know_the_base at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

December 23, 2010

最後の晩餐

明日のクリスマスイヴ、そして、明後日のクリスマス。
どちらもゆっくり食事をしていられる状況でも、体力でもない予定。

なので、本日、クリスマスイヴイヴに気の早いクリスマスディナーとなりました。

最後の晩餐

この家で食べる最後の夕飯。

見た目は豪華そうですが、なるべく調理器具を使わない、なるべく手間をかけないように計画されています。

明日の夕食は、もう新居。うん、単純に嬉しい。




さて、明日は朝の9時から引渡し&引越しスタートという激動の日。

あと少し片付けをして、今日は早めに寝ます。




know_the_base at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 

今の家、最後の日。

明日、引渡し、引越しです。

今日でこの家も最後。

現在、引越しのラストスパートに取り掛かっています。

引越し前


引越し前 2

モノや飾りがなくなり、ガランとした部屋。

引越し前 3

山と詰まれた荷物。


この部屋にも沢山お世話になり、沢山の思い出があります。

一抹の寂しさもありつつ、でも、心は明日からの楽しみに膨らみます。


さて、もうひと頑張り。





know_the_base at 13:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 | 

December 21, 2010

外構、競合。

新居は出来上がりつつあるのですが、外構の方がまだまだサッパリだったりします。

まぁ、舗装されてなくても、何でも、住めるは住めるのですが、それじゃあ新居がドロまみれ。
流石にいつまでもこのままってワケにもいきません。

そこで、現在、3社の外構業者にプランと見積もりを作って貰っています。

いわゆる、競合ってヤツです。

ただ、コレにはひとつ大きな問題があります。

ソレは「ウチの夫婦は、揃って値引き交渉が苦手。」というコトです。

電気屋での値引き交渉なども、前もってカカクコムなどで下調べをして、その価格と大差なければOKという態度しか取れず

「アレも買うんだから、もう○○円値引きしてよ!!」

などと言う、大阪のお母様方のようなコメントに憧れつつも、声には出来ないのです。

そんな僕らが、海千山千の営業さんを相手に競合だなんて・・・。


でも、家で予算を使ってしまったので無い物はナイ。
だからといって妥協はしたくない。

せっかくの新居です、外構も満足のいくモノにしたい。


ここは、更なる頑張りどころかも知れません。



「わたちに任せるでしゅ。半額にしてみせましゅ!!」

「でも、半額とかも手抜きっぽくて怖いじゃんかよぅ。」

「ヘタレがーー!!」

know_the_base at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 | 

December 19, 2010

竣工立会い。

現在、新築中の我が家。
内装までほぼ完成し、本日、引渡し前の立会い「竣工立会い」がありました。

今までは外から眺めるばかりだった新居の中に、オフィシャルに堂々と入れるイベント。
こりゃあ、テンション上がる!!

のですが。

実は昨日、新しく買ったベットの搬入がありまして、その時に中を見てしまったのです。

でも、ま、ソレはソレ。

何回観たって、テンションが上がるモンは上がるっ!!


今日の竣工立会いは、基本的には設備の使い方のレクチャーやら、出来上がりに間違いがないかを確認する作業。
IHクッキングヒーターとか、水まわりの元栓の位置とか、電源がどう、鍵がどう、掃除の仕方はどう・・・。
当たり前で、基本的なコトばかりですが、知らなきゃいけないコトばかり。

ま、結論は掃除は小まめにしなさいよ。とゆー話。

え? 掃除? そりゃあ、するよ。 

えっへん。 

嫁様が。


でも、そう言えば、人生上で「家の使い方」をちゃんと聞くのはコレが初めての経験でした。



その説明の中、気になるスイッチがひとつ。

「絶対に触らないで下さい。」と言われるスイッチがあったのです。

説明の監督さんはエコキュートが・・・と言ってましたが



・・・自爆か?

自爆スイッチなのか?
その「触らないで下さい。」は「やっちゃってください。」の意か?

んー。どきどきするなぁ。「触っちゃいけない」スイッチ。 自爆スイッチ。 


ちなみに、もし、それを触っちゃったとして、悪いのは俺か?
by フランキー




さて、バカは放っておいて、新居内装初公開です!

多少、家自慢になりますけど、しかたないじゃんww


まずは、最も重要なリビング
リビング 北入り口から

玄関ホールから入ったトコ(北から南を見てます。)です。
床は無垢のオーク。
ここから見て、左手にキッチンがあって、左奥をダイニングにします。

リビング 東から

その左(東)から西を撮ってます。
中央が、おり上げの天井になっていて、天井に5.1chのスピーカが埋め込んであります。
そして西の奥には四畳半の小さな和室。

リビング 西から

和室側(西)から東を撮ってます。
東のダイニングの奥にPCコーナーがあります。

PCコーナー

PCコーナーには作り付けのデスクを作って貰いました。
天板は床材にあわせてオークを使ってます。

キッチン

キッチンです。
ITクッキングヒーターが入ってます。
そして、何より広い!!


さて、2階のメイン・寝室です。
寝室 入り口から

逆光で分かりづらいですが、床は1階と同じ無垢のオーク。
ただ、色だけ黒っぽいダークオークにしてあります。
それと、同じ色の天井が見えるかと思いますが、そこは勾配天井になってます。

寝室 奥から

ベッドゾーン側から撮ってます。
左前方が一坪の僕の部屋。
篭もりきりにならないように、空間としては開いてます。
そして濃い色の壁に囲まれた中がウォークインクローゼット。

バスルーム

オマケでお風呂です。
はしゃいで写真を撮りまくってる自分が映ってたので、なんとなく掲載。


と、まぁ、こんな感じです。

あーー、早くココに住みたい!!



「写真じゃ良く分からないでしゅ。」

「皆、遊びに来て!!」






know_the_base at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 | 

December 17, 2010

正直な、トコ。

入居・引越しまであと1週間。
新居の準備も、引越しの準備も、全てがクライマックスに向かっています。


当然ながらスケジュールはキツキツ。
平日も仕事後の夜まで予定が入る日もあり、休日も予定の2・3は当たり前。

決める事、考える事、動く事、まだまだあります。

で、フツーに仕事と育児はデフォルト装備。


そんな日々が、もう、かれこれ・・・数週間、数ヶ月。




・・・・。




正直、疲れてきました。

頭ではそんなでもないと考えるのですが、体は相当に疲れているらしく、なんかすぐに面倒になったり、モヤモヤしたりするようになってきています。

自分で「あ、意味なくイライラしてる。」と感じることがしばしば。


この余裕のない感じが、自分で嫌。

何か決める時に、面倒くさくなって「コレで良いじゃん、もう。」みたいになったりする自分が嫌。

寝かし付けが面倒臭くて、嫁様だって疲れてるの分かりながら、押し付けてる自分も嫌。


でも、そこで頑張ると、更に疲れる自分が居たり・・・。


あと、もうひと踏ん張り。とは、分かっているのです。

大きな喜びの為、と、分かってはいるんです。

でも、この疲れの蓄積ばっかりは、どうにも。こうにも。


どこかひとりでボーーーーーっとする時間が、欲しくて欲しくて仕方なくなったりします。

あぁ、映画とか観たい。







なんてね。

まぁ、そうは言っても、出来てく家を見れば簡単にテンション上がりますし。

疲れてきてる僕を察してくれる嫁様も居ますし。

よだれダラダラでチューしてくれる娘も居ますし。

パパはもう少し頑張ります。

もう少し。

もう少し。


うしっ。ガンバロ。




「パパ、疲れてるんでしゅか? わたちが何かしてあげましゅか?」

「君が夜に寝ててくれるのが1番助かります。」




know_the_base at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 

December 16, 2010

ささやかな幸せ。

ボーナス出ました。

ささやかだし、結婚してるし、家建てるし、なんだかんだで、もう、自分の好きには使えなくても、やっぱり嬉しいモンは嬉しい。


この喜びがまた半年先にあるように、明日からまた頑張って働きます。



「会社に良い様に使われてましゅ?」

「コレは、会社と労働者のwin-win の関係なのさ。」

know_the_base at 23:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

December 15, 2010

今朝の我が家はこんな感じ。

北・正面
北正面



東



南


出来てきましたね。
もう、すっかり家らしい。

総2階の家は、こうやって見ると、つくづくただの箱ですな。

でもコレが一番効率が良いんだもん。

いいんだ。
外観は、別に。
居住性と関係ないから。

中身はこだわり一杯ですから。良いんです。住みやすければ。



あーーーー、早く住みたい。


引越しは12月24日。クリスマスイヴ!!



know_the_base at 07:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 

December 13, 2010

申請、申請、また申請。

家を建てるってのは、やっぱ大人のやるコトです。実際。

ナントカ確認申請をしたと思ったら、今度はローンの申請で・・・、書類書類で、また申請。

実印、実印、権利書、住民票、印鑑証明、実印。

なんだか、1歩間違ったらタイヘンなコトになる書類が、右から左。


一応、素人ながらも、必ず書面には目を通し、理解してから「今、自分が書いてる書類は○○で、内容はこう。」と確認しながらやってるんですが・・・。

いかんせん頑張っても、素人は素人。

大量の重要書類を前にして、実体は 「今、自分が書いてる書類は○○(え? ○○って何?)で、内容はこう(のハズ・・。)」 と、疑問符が付いたり付かなかったり。
頑張ってるワリには説明する業者さんのなすがままだったりします。

うわ。コワ。


もし、もしもですよ。

目の前の名刺を出して司法書士を名乗る人がニセモノで、今、彼が手にしている「土地の権利書」が単に持ち去られてるダケだったりしたら・・・。

とか。

このローンの契約書には重大な落とし穴があって・・・。

とか。

あらぬ妄想しちゃいますよね。

だって、今、自分はバンバン実印(印鑑証明付き)を押しまくって、証明書渡しまくって、土地の権利書まで預けちゃうワケですから。

うわっ。コワ。 ヘタしたら人生終わる。

でも、コレをやらなきゃ前には進まない。
やるからには、信じるしかない。

これはもう信頼して信用するしかないっす。


何千万円ってお金が動いて、人生変えちゃうレベルの書類にサインして、それに関わるプロの人が働いている。

これはもう、完全に大人のやるコトです。

そうか、僕はもう大人だったんだな。



「働いて、結婚して、こども育てて、家建てて、まだこどもで居る気でしゅか?」

「だって、中身は新居でゴロゴロしながらモンハンしたいだけの人なんだもん。」




know_the_base at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 

December 12, 2010

4時って、朝なの?

ねぇ、娘さん。

4時って、朝なの? 夜なの?


僕の感覚では夜なんだけど。

アナタには朝みたい。




「でも、パパが夜にお世話してくれるのはたまにでしゅ。」

「ママは毎日偉いね。ありがとうして。」

know_the_base at 05:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 | こども

December 10, 2010

新居、全貌あらわる。

今まで、ずっと ↓ こーだった我が新居。
ie

大工さん達が何やらやっているのは分かるものの、家の本体工事が始まって以来、ずっとその全貌はベールに包まれておりました。


っが、今日、遂に、新居、そのベールから解き放たれましたっ!!
家


おぉ〜 おぅ おぉ。


自分達で選んだ外壁だし、自分達の選んだ屋根だし、自分達の選んだアレだけれども・・・

感無量。


「家を建てる。」と思い、動き出してから、ここまで2年と3月。

あと、数週間であそこに住むのか・・・夢のようだ。


楽しみ。とか、楽しみじゃない。とか、そういうレベルじゃない。



「ゆいか。絶対に壁にクレヨンとかやめてね。」

「パパだって、昔、じーじとばーばが建てた新居に・・・したらしいでしゅ。」

「あぁ、今更ですが、その節は本当にすみませんでした。>父&母」



know_the_base at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 

December 08, 2010

やっぱ、うまい棒はメンタイ味が王道。

チーズ?

あぁ、まぁまぁね。

タコヤキ?

うん。そこそこね。

サラミ?

まぁ、美味いけどね。

でも、やっぱ袋買いするなら、やっぱりメンタイ!!

メンタイ



近所のディスカウントスーパーにて、30本入り1袋250円也。

袋買い

30本同じ味を食べるなら、あなたは何味?



え?

牛タン?

それは邪道でしょ。



「わたちは、納豆味が良いでしゅ。」

「アレ、うまい棒なのにネトネトすんのね。」


know_the_base at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

December 07, 2010

mixi 使用の方へ注意喚起です。

このブログのみ閲覧の方には関係ないです。
でも、ちょっとスルー出来ない内容なのでここにも載せておきます。


以下転載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日来、ひそかに追加されていた機能のようですが、
アプリを使用している人経由で
その方のマイミクさんの個人情報までが
外部業者へ流出するのを許可するように
デフォルトで設定されてしまっています。

たとえアプリを使っていない人でも
その人のマイミクさんがアプリ側へ許可した状態
(ただ単にそのまま解除せずにいた場合)でいればダダ漏れ。
「自分は見られて困るようなことは書いていない」
と言う人も
「見られたくないマイミクさんに迷惑がかかる」ということを
知っておいてください。

幸い、防ぐ方法はあるので
至急以下のURLのチェックボックスを全てオフにしておいて下さい。

http://mixi.jp/manage_acl.pl
http://mixi.jp/connect_manage_acl.pl

ケータイからだと

設定変更→アプリプライバシー→設定→オフ

となります。

デフォルトのままだと
日記やスケジュール、プロフィールなどが
第3者に閲覧可能状態になります。
ぜひ許可しない設定に直すことをお勧めいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


mixi もすっかり本質が歪んだと言うか、商業主義と言うか、勝手にこんな機能追加すんなと言うか・・・。
まぁ、一応はブロックの方法を用意しているのが微かな良心なんでしょうかね?

インターネットは便利でなくては困りますが、自分自身は自分で守りましょうと言うお話でした。




know_the_base at 07:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

December 06, 2010

歩いてわかる11月

目標を達成した後も、地道に、黙々と歩いております。
継続は力ということで、ウォーキングは今後もずっと続ける習慣にします。


・11月の報告

 1日(月) 4694歩
 2日(火) 5725歩
 3日(水) 1721歩
 4日(木) 4884歩
 5日(金) 1997歩
 6日(土) 4673歩
 7日(日) 4042歩
 8日(月) 6268歩
 9日(火) 8641歩
10日(水) 4514歩
11日(木) 5700歩
12日(金) 5129歩
13日(土) 4373歩
14日(日) 1445歩
15日(月) 4622歩
16日(火) 4840歩
17日(水) 4691歩
18日(木) 5626歩
19日(金) 5366歩
20日(土) 6623歩
21日(日) 4654歩
22日(月) 4727歩
23日(火)  820歩
24日(水) 1362歩
25日(木) 5306歩
26日(金) 3418歩
27日(土) 3015歩
28日(日) 3085歩
29日(月) 5004歩
30日(火) 4115歩


合計 131,080歩 

平均   4,369歩

貯金 314,084歩

303日経過現在、通算歩数
『1,526,084歩』


本気で来年の目標は何にしようか検討中。

まだまだ案を募集しておりますので、思いついた方は是非教えてください。



さて、今年は通算で何歩あるくのでしょう。



know_the_base at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 | 歩いて年間目標。2010

December 05, 2010

続・平日より疲れる休日

あ・・あぁ、もう日曜日が終わるのか・・・。


家の引き渡しを目前に控え、やらなくちゃいけないコト、まだ決めてないコトがまだまだ山積み。
怒涛の日々を送っております。

目の前にあるソレらを片付けつつ、微かにある隙間を使って狩りに出る。

そんな毎日です。


今日こなした特殊業務は5つ。

・ダイニングセット&カーテンの購入 (9:30〜15:00 移動含む)。
・今週の食材買出し (上記の時間に含む)。
・外構打ち合わせ (16:00〜16:20)。
・引越し準備 (16:30〜17:20)
・住宅ローンの契約 (17:30〜19:00)。

コレらにプラスで、日常業務の掃除・洗濯・ゆいかの世話。 

そして、狩り(本当にちょっと)。

残り少ない休日は、休日なのに時間を逆算し、前もって予定を立ててじゃないと回らない。

本当に休日かコレ? 


あぁ、本当に早く落ち着きたい・・・。







know_the_base at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 

December 03, 2010

来年の目標への仕込み。その2

もし、もしもですよ。毎日写真になった場合に備えて、ソレ用の新規ブログを立ち上げました。

365日ってコトになったら元旦からですからね。
元旦に写真を撮って、ソレ用のブログ作って、アップしてってのは、ちょっと大変すぎます。

「365日の写真館」

ま、もしも。ですけどね。

備えあれば憂い無しです。



「3日ぶりの更新のクセに、内容がないようでしゅが?」

「何かと忙しいのです。狩りに行かねばならぬのです。」



know_the_base at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

December 01, 2010

今日は何の日?

Ans:「モンスターハンター3 PSP版」の発売日。


狩猟祭りだぁーーーーーーー!!


この日に合わせて引越し準備を進め、仕事も早く帰れるように調整し、待ちに待ったモンハン3の発売日です。


今後、ウチの夫婦とは、しばらく交信が途絶えるかと思います。

ご心配なさらないで下さい。

きっと生きてます。

多分、狩ってます。


出勤前から、帰るのが楽しみ!




「もしかして、ゆいかのパパとママは、あの・・・バカなんでしゅか?」

「モンハンに関してはそうかもねー。」




know_the_base at 07:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | ゲーム