August 2012

August 31, 2012

地味に危機感。

ヤバス。
サボリスギタ。

試験は明日だ。

まじヤバス。




know_the_base at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 29, 2012

今日は一日中、試験勉強。

明後日なんでソロソロね。

この試験には色々と言いたいコトも有りますが、まずは受からないと負け犬の遠吠えになってしまう。

一日真面目にやれば、なんとかなると思うんだよねぇ。


know_the_base at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

ランボー

ランボー


1982年・アメリカ作品。

若きスタローンの魅力満載。
シルベスター・スタローンの金字塔である、ランボーシリーズの第1作。


ベトナムではグリーンベレーとして戦った帰還兵ジョン・ランボー(シルベスター・スタローン)は、かつての戦友を訪ねて旅をしているが会おうとした戦友は既に死んでいた。

その後、ふらりと立ち寄った町。
無愛想なよそ者を嫌う保安官にやっかい扱いをされ、反発を覚えたランボーは「出て行け。」と言う保安官に逆らって町に入ろうとする。
「公務執行妨害」の名目で逮捕されたランボーは、警察署長のティールズ(ブライアンド・ネイ)が面白半分ではじめた執拗な虐待に無言で耐えるが、その反骨心は隠しようがない。

何もしていないのに拘留されたランボーは、彼を「気に喰わない」だけで起訴しようとする保安官たちから逃走し、山中へと逃げ込むのだった。

警察は山狩りを始め、面子を潰された警察の過剰な攻撃に晒されるランボー。

ナイフ1本しか持たないランボーの反撃が始まる。


いやーーー、今観るとかなり無茶なストーリー。

警察があまりにも横暴かつ、理不尽かつ、暴力的。
ランボーが無言で反抗的ってだけで逮捕し、高圧的な取調べをし、逃げれば殺すの前提で発砲しまくり。
法治国家で流石にソレはないだろう。

でも、まぁ、ソレくらいに横暴な警察だからこそ、ランボーが反撃を始める事に納得出来るってモノ。
フツーなら元グリーンベレーがゲリラ戦の技術を使って警察と戦うなんて、完全にランボー側が悪者だもんね。

そんなストーリーはさておき、ナイフ1本で戦うランボーがガンガンに銃をぶっ放してくる物量作戦の警察を追い詰めていくシーンなどは見応えがある。
若きスタローンの魅力とも相まって、なんだかんだで最後まで見せてしまうのだから流石です。

所々にベトナム戦争時のトラウマがフラッシュバックするシーンや戦場で負った心の傷が描かれているのですが、アクション映画に挿入されたオマケのような扱いで、もう少し掘り下げが欲しかったかな。


最終評価 B



know_the_base at 06:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 ら行

August 27, 2012

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もしドラ


累計発行部数250万部を記録している岩崎夏海の大ベストセラー小説を、AKB48の前田敦子主演で映画化した本作。ドラッカーの理論を基に、“野球部”や“野球部の顧客”の定義を固め、“マーケティング”や“イノベーション”に取り組んで、野球部をマネジメントしていく女子高生の姿を描く。
goo 映画 より


ドラッカー感がありません。

前田敦子の可愛さがわかりません。

青春映画としても、ドラッカー感が無いので御都合展開にしか見えません。


あ、でも、大泉洋さんが出てました。


最終評価 C+

know_the_base at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 ま行

August 26, 2012

今日は5人家族。

プール


今日は大学時代からの友人Tちゃんと娘のMちゃんが泊りがけで遊びに来てくれています。

Mちゃんは娘っちよりも少し年下。
何かにつけては会って遊ぶ、娘っちにとっては言わば義妹。

大好きなMちゃんが遊びに来るというコトで、娘っちは今日と言う日を「明日、Mちゃん来るんだよねー。」「今日、来るんだよねー。」と指折り数えて待ってました。

で、再会した瞬間から娘っちもMちゃんもテンションMAX。
2人で駆け回り、謎の踊りをおどり、歌い、寝転がり、オモチャを取り合い、笑いあい、奇声を発し、ケンカをし、またくっつく。

お昼を食べたり、お茶したり、プールに入ったり、そんなこんなをしているウチに時間は過ぎ、2人ともお昼寝もしないままに夜に突入。
夕食前に限界に達したのか、2人揃ってややグズつきましたが、夕食のカレーを食べたら元気回復。

外もホド良く暗くなったので今日の締めとして、娘っちは3度目の、Mちゃんは始めての花火大会。

花火 

まぁ、2人とも若干のビビりなので、主にママたちが花火をして、2人は遠巻きに眺めたり、煙をつかまえようとしたりしてました。

で、今は2人仲良く御就寝の寝かし付け中。男ひとりのパパは自由時間を満喫中。

この後、少しくらい大人だけで飲めれば満点なんですが・・・・、そこまでは無理かな?


「ふぅー、ママたちをやっと寝かしまちた。さぁ、夜のオヤツタイムでしゅ!」

「オマエが寝ろっ!!」



know_the_base at 21:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 | こども

August 25, 2012

この僕でさえどうかと思うぞ、韓国。

韓国の李大統領の竹島訪問から過熱を見せる「竹島問題」。

この問題の概略などは個人が整理すると色々アレなので、もうコチラへ御願いします。→外務省「竹島問題」
でもって、この問題への僕個人の認識に関しては、直接会って飲める距離感の方で興味がある方は一緒に議論しましょう。


さて、色々と炎上しない為の前フリをさせて頂いて、今日の僕の言いたいことをば。

「他国の首相の親書を読まずに突き返すのは、流石にどうかと思う。」

いや、外交上の駆け引きだとしても、フツーやらないだろ、ソレは。
それをやっちゃあ、オシマイよってレベルの対応でしょ。

手紙のやりとりさえも出来ないってコトは、電話なんてもってのほか。
じゃあ、もう、会うためのアポも取れないし、人間関係の初手から断絶ってコトだもの。

自分の主張、相手の主張、色々あるとは思うけどさ、まがりなりにも「首相」と呼ばれる人はその国の代表なワケですし、その手紙を受け取らないって。
体面が命の外交でソレをやられちゃあ、流石に面子丸つぶれですから黙ってるワケにはいかなくなっちゃうじゃん。

もしかしたら、「ぶっちゃけ、お互いナショナリズムがあるんで表面的には強硬姿勢ってコトにしといて、似た時期に選挙やってウヤムヤにしちゃいましょうぜ。うしゃしゃしゃ。 」とか書いてあったかも知れないのにね。


韓国には韓国の言い分があるでしょうし、日本には日本の言い分がある。

そんなコトは、当たり前のコト。

でも、僕の個人的な経験則から言えば、より強硬だったり強情だったりする方に主張の無理があるんですよね。

触られると痛いトコを触られないように、ガーーーって色々言って、色々ゴチャ混ぜにして誤魔化そうとするって言うか。
今回の韓国の対応見てると、そんな感じがするなぁ。

まぁ、あんまり書いても何なので、この辺にしときます。

なんにせよ、ナショナリズムで過熱して、せっかくの日韓関係にヒビが入るようなコトは互いにとって利がないと思う。


追記。
しかし、この問題で野田政権の寿命は延びるかもですね。
この状況下で選挙して、対応窓口が変わるとか有り得ない。
まぁ、言っても短期の話ですが、それでも政権にとって韓国は助け船かも知れません。

政権が延命の為に強硬外交とか、、、無いですよね?>野田さん


know_the_base at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外情勢 | 国内問題

August 23, 2012

偽物語 つきひフェニックス(下)Blu-ray Disk 完全限定生産版

偽物


Amazon で御予約の偽物語 つきひフェニックス(下)が届きました。
月に一度のお楽しみもこれで最終巻。

最終巻なので、もちろん新シリーズ「つきひフェニックス」もこれにて完結。
前半の「かれんビー」は7話、後半の「つきひフェニックス」は4話。
でも原作の偽物語では同じ厚さの上下巻。

んー。

まぁ、配分のアンバランスさはアニメ化のしやすさの問題なんだけどね。
個人的には「つきひフェニックス」の方が内容が濃くて好きなんですけどね。

この作品の本質は会話劇で、影縫さんと阿良々木君の「偽物」と「本物」についての会話が重要だったのに、その辺がもったいないなー。

会話劇部分がダイジェストになっちゃてるのがアニメの性質的に仕方ないとは言え、全4話の前半2話まで火憐ちゃんに持っていかれちゃってるし。

不遇だ、不遇だよ。つきひフェニックス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偽物語 つきひフェニックス(下) 限定生産版
・キャラクターデザイン渡辺明夫描き下ろしデジパック仕様
・本編Disk
#つきひフェニックス 其ノ參
#つきひフェニックス 其ノ肆

・特典CD
偽物語」劇伴音楽集 其ノ肆 & あとがたり完全版

・三方背クリアケース
・特製ブックレット
・エンドカードピンナップ ×2
・スーパーピクチャーレーベル

・原作者:西尾維新書き下ろしキャラクターコメンタリー
1:副音声 神原駿河・阿良々木火憐
・特典映像 
スポット・トレーラー集

例によって例の如く、内容に関しては頑張ったOA毎話レビューがあるので↓コチラへ
#つきひフェニックス 其ノ參
#つきひフェニックス 其ノ肆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特典の副音声が神原駿河と阿良々木火憐。
要はバカ(火憐)と変態(駿河)。

でもって、このバカの大暴走が最高潮に達している為、変態がフツーに常識人に聞こえてくる。
まぁ、駿河は「花物語」で十二分に普通の女子高生だったしね。
あのバカのテンションに駿河まで付き合ってたら、この副音声が月まで行って帰ってきても足りないもんね。

会話って相手が大事だよね。相手が。


さて、今回のbru-rayのオマケで入ってたチラシで大事なのが2つ。
チラシ
ひとつ目は「西尾維新祭2012」(写真右)
要は西尾維新絡みの作品を3つ買って応募してね。とゆーキャンペーンなのですが、既に2つクリア。
そして、間違いなくあとひとつ買う予定。

抽選で当たるのは
A賞(応募券5枚)「物語シリーズプレミアム上映会」
B賞(応募券3枚)「西尾維新祭 2013年オリジナル卓上カレンダー」
C賞(応募券2枚)「西尾維新通信vol.2」

んーと、あれ? 応募券が沢山必要だぞ? どうしよう、僕3枚しかないぞ?

2つ目は、上の西尾維新祭のひとつである「憑物語」(写真左)
遂にこの物語シリーズも最終シーズン。
僕がこの本を買わないという選択肢が、既にない。

・・・・・・・・・・・・・・・

憑物語

頼むからひと思いに――人思いにやってくれ”
少しずつ、だがしかし確実に
「これまで目を瞑ってきたこと」を精算させられていく阿良々木暦
大学受験も差し迫った2月、
ついに彼の身に起こった”見過ごすことのできない”変化とは・・・・・・。
〈物語〉は終わりへ向けて、憑かれたように走りはじめる――

青春に、別れの言葉はつきものだ

・・・・・・・・・・・・・・・

んー。楽しみすぐる。

しかし、発売日8月下旬って。今日はもう23日ですが?

そして、8/31、9/1、試験でしたっけ?>僕


なにはともあれ。
これにて「偽物語」は終了。

一応、全物語シリーズのアニメ化をするとの噂であり、「傷物語」については現在製作中のハズなので、それを楽しみに過ごそうと思います。




know_the_base at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2012

ソードアート・オンライン

ソードアートオンライン




† 『ソードアート・オンライン』プロローグ †
 2022年。人類はついに“完全なる仮想空間”の構築を実現した。VRMMORPG(※仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)《ソードアート・オンライン》のプレイヤーの1人であるキリトは、ログインした他の1万人のプレイヤーとともにゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

 それは、このゲーム内でのゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。そして、ゲームクリア――全100層からなる巨大な浮遊城《アインクラッド》をすること――だけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。

 キリトは、いち早くこのMMOが命をかけたデスゲームであるという“真実”を受け入れ、パーティを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていくのだった……。

DENGEKI ONLINE より


ゲーム世界の中に入り込んでしまうと言う、過去にどれほど作られたか分からない中二病満載の設定ですが、作品のクオリティが高いので好印象です。

主人公であるキリトは、他のプレイヤーがギルドを作って徒党を組む中、ひとりで攻略を続けるソロプレイヤー。
プレイヤーとしてはバケモノ級の強さを誇るものの、ゲーム世界での強さなどあくまで虚構の強さである事をよく知っている。
そんな、主人公の無敵感と仮想現実という虚構の虚しさ漂う世界観が大人でも観れる作品にしてます。

まぁ、主人公が女の子にモテモテなのもお約束であり御愛嬌。
なんでこんなMMOの開始日プレイにこんなに年頃の女の子が居るのよ?とゆー疑問はあるけど、ムサいヲタばっかじゃ絵にならないもんねぇ。

あと、何ヶ月もゲーム世界に拘束されてるけど、現実世界の肉体はどうケアされてるのかなー?
栄養とか褥瘡とか、排泄とか。
まあ、そこも言ってしまうと設定崩壊なのでスルー。

むしろ、ラストで実は現実の肉体は既に死んでいて、ゲームをクリアしてもこの世界で生きなければならない。
とかだったりして。

と、大人なツマラン突っ込みはしつつ、今期のアニメ作品の中では1番かと思っております。
フツーに次話を期待出来る。

現在は第6話。

今のところは各話で世界設定の細かいディティールの説明や、主要な登場人物たちの紹介といったところで話数を使っている感じ。
ここからの後半でどうこの世界のラストをまとめていくのか、楽しみです。



ちなみに、あと今期観ているのは
「人類は衰退しました。」
「ココロコネクト」
「うぽって」
です。

こちらはデータをHDに残すほどでもないかなー。といったところでしょうか。



know_the_base at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | アニメ

August 19, 2012

カキ氷はじめました。

まぁ、今日じゃないですけどね。

セミ

セミの声が暑さを増幅させる夏。
この暑さをしのぐ為に我が家に導入されたモノ。


風鈴

風鈴。と

カキ氷

カキ氷機。ちなみに、800円。

このチープなカキ氷機が、ナカナカに便利です。

ちなみに我が家のカキ氷は、ちょっとひと工夫してます。
350mlほどの水に砂糖を大匙ひとすくい投入して、砂糖水を作ってソレを凍らせる。
こうすることで氷の粒子が細かくなって、お店のカキ氷のようになります。

氷

練乳といちこシロップで味付けしたカキ氷は、いまや我が家のメインおやつ。

くうひと

もちろん娘っちも大好き。
何で今まで導入しなかったんだろう。と、思ってしまうほどの使用頻度。

これでこの夏を乗り切ります。


「砂糖水にシロップに練乳・・・・、わたちの二重あごが三重になる日も近いでしゅ。」

「それもやむなし。」



know_the_base at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | こども

August 18, 2012

私は貝になりたい

私は貝になりたい


太平洋戦争末期。
戦火が本土に及んだ昭和19年。

高知で理髪店を営む清水豊松(中居正広)は妻(仲間由紀恵)と息子でささやかながら幸せに暮らしていた。
だが、そんな清水の元に召集令状が届く。

国内での訓練のさなか町を焼いたB29の編隊。
地上からの対空砲火によって撃墜されたB29から脱出した米兵を捕えた清水の部隊は、瀕死で言葉も喋れない捕虜を処刑することにする。

足が悪く、気の弱い清水は、以前から上官から目の敵にされていた。
そして、この機会に性根を叩き直すとの名目で処刑者に選ばれてしまう。

「上官の命令は内容の如何を問わず、天皇陛下の命令である。」

部隊の仲間が並ぶ中、そう上官に恫喝され、殴られ、やらなければ銃殺と銃口を向けられる。
清水は震える足に力を込め、目をつむり、捕虜に向けて銃剣を突き出した。

そして、終戦を迎える。

高知に帰って平穏に暮らす清水を米軍のMPが逮捕する。罪状は、捕虜の殺害。

BC級戦犯として軍法会議にかけられた清水に下された判決は、絞首刑。

そして清水は拘置所で刑の執行を待つ身となった。


黒澤作品「羅生門」「七人の侍」を手がけた脚本家・橋本忍のライフワークとも言える作品。
1958年のTVドラマ版、59年の映画版、94年に再ドラマ化、そして50年の時を経て2008年の映画化により完成をみる。

とにかく中居君の演技が良くて、引き込まれていく。

戦中に起こった軍事犯罪を裁くBC級戦犯裁判。
証拠もなく、言葉も通じない状況の中、ほとんど無罪の男が死刑を言い渡される不条理と無情を描いた作品。
何の力もない市井の男が戦争に翻弄され、彼の過去も、希望も、愛も、家族の努力も、全てが踏みにじられていく。

戦争の中で起こる不法行為は数知れず、戦争だからと言ってその罪が許されるわけもない。
本当に罪を犯したBC級戦犯ももちろん沢山いただろう。

だが、清水の様にボタンの掛け違えのようなちぐはぐさの中で裁かれていった戦犯も多く居た事だろう。
それを「仕方が無い。」で流してしまっては、彼らの無念が報われない。

そんな声無き無念が、日本の8月には詰まっている。
時が経ち、戦争を経験した人も少なくなっていく。でも、忘れてはいけない。風化させてもいけない。

誰であっても戦争になれば清水になる可能性がある。
戦争になれば他人を傷つけ、殺し、殺され、裁かれ、平穏でささやかな幸福は引き裂かれる。

この映画を観て、ただ想うのは「戦争は絶対に嫌だ。」ということ。

映画としては、苦しさだけがある。
無情にも死刑になる男の希望が摘まれていくだけで、喜びは少ない。
でも、それこそが反戦のメッセージとなる。

だからこそ、この作品には価値がある。


最終評価 A−



know_the_base at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 わ行

August 17, 2012

北海道から帰ってきました。

暑い、暑い、暑い関東に帰ってまいりました。
まぁ、帰ってきたのは昨日なんですが、昨日今日は疲れきってしまって記事を書く事が出来ませんでした。

しかし、本当に暑いな関東。


さて、4泊5日、総勢10名の北海道。
企画・運用担当は、一族のリーダーとしての自覚に目覚めた無敵超人の長男。
会計担当は、リーダーの右腕・義姉様。
宿泊地及び現地ガイドは、北海道に移住して10数年。我が家のゴッド姉ちゃん・長女。

鉄壁の運用チームにオンブダッコ担当、言いたいやりたいダケで自分は何もしない末っ子魂オピニオンリーダー・僕。

日ごろは離れて暮らしても、流石は家族やって30数年。
遠慮はしないが配慮はするぜ、阿吽の呼吸を通り越し、なんとも言えない安心感であっという間の五日間。

以下、やったこと(時系列)。

初日は朝から移動。
バス、電車、モノレール、飛行機にて羽田→新千歳。

3c8f29fb.jpg
初日の夜に札幌ラーメン。味噌バタコーンはやはりウマし。

初日のホテルがビジネスかと思いきや、思わぬ豪華ホテルでビックリ。
すすきのが近くだったのですが、疲労困憊にて夜遊びなしでダウン。

ffd7f85f.jpg

2日目の早朝に散歩。この時に見た豊平館が実は重要文化財。

テレビ塔
大通り公園とテレビ塔。

とうきび

正にシーズンの焼とうきび。ウマし。

時計台
実ははじめて入った時計台。中は案外広いとゆー。

旧道庁
旧道庁。
北方領土と樺太問題についての展示でお勉強。北方領土は返せよロシア。

幌馬車
こどもとばーばの乗った幌馬車。

ジャンプ台

大倉山スキージャンプ台。
スキージャンプ、アレはアレだろ? 飛ぶじゃなくて落ちるだろ?

小樽

小樽運河。
記録映像は無いですが、海鮮丼と北一硝子にて風鈴を購入。

旭山動物園

3日目は旭山動物園。
雨に降られて、早々に撤収。でも、噂の動物園の実力は感じました。

5f5a9b10.jpg

昼食は旭川ラーメン。もやし醤油ラーメンは、しょっぱ過ぎずに好みの味。ウマし。

8d3cf541.jpg

夕食は近所のスーパーで買ってきた花咲蟹と海老、それと豚丼。
みんなが満足するだけ蟹を食べて、蟹二杯1000円。まじか北海道。

e32147b9.jpg

4日目の早朝に雲海テラスでホワイトアウト。
でも、天候相手で上手くいかないのもまた面白し。

0d636c9d.jpg
午前中には渓流釣り。
じーじが大きなニジマスを釣り上げて面目躍如。
こどもたちも初めての釣りを楽しんだ様子。

道

うし
北海道らしい風景を満喫しながら帯広へ。

ソフトクリーム

なんとかファーミングにて、ソフトクリーム2回目。ウマし。

六花亭

帯広の六花亭本店でお土産&カフェで昼食。
ここでもソフトクリームを食べる。
実は、じーじと僕は勝手にサクサクパイも食べている。

BBQ
夕食はBBQ。
本場のジンギスカンがウマし。釣ったニジマス、ウマし。白飯、ウマし。ビール、ウマし。

記録映像は無いですが、満天の星空、うつくし。
あまりにも綺麗で、人工衛星まで見えるってのはビックリするね。

花火
でもって、定番の花火。
定番は定番になる理由がある。最高の時間。

で、5日目に帯広→羽田でおーしまい。


旅行が始まってから終わるまで、ずーーっと充実してて楽しかったです。
何度思い出しても「楽しかった。」と思いますし、土産話をするたびに「またこう言う旅行がしたい。」と思える、本当に心から良い旅行でした。

提案、企画、運用、すべてをサッとやってくれた兄夫婦に感謝。
宿泊地と現地ガイドをやってくれた姉に感謝。

そうそう何度もはやれないかも知れませんが、また是非やりましょう。

雲海テラスのリベンジもしたいですし。
あ、冬の北海道も面白そう。

本当に楽しい5日間でした。
そして明日からは、また日常。

僕の夏休みも、おーしまい。


「わたしもずーっと楽しかったでしゅ。」

「ん。知ってる。」



know_the_base at 00:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 15, 2012

昨日の夜はBBQ花火ビール、そして星星星。

昨日は朝の3時から行動を始めて、ながーーーい一日、そして充実の一日を過ごしました。

午前中に雲海テラス、渓流釣りを楽しみ、午後は帯広に向かって六花亭本店カフェで昼食とお土産ショッピングをしました。

で、帰り道に食材を買い込んで、夕食は近所でBBQ。
ここが流石の北海道。
無料で使える町営のBBQ場が綺麗だし、便利。

そこで食べるのは、渓流釣りで釣ったニジマス、ジンギスカン、もちろんビール。

最高。

そうこうしてると周囲は暗くなり、ライトを消せば満天の星空。

関東では決して見られないない量の星星星。

あまりの感動に、実兄と「あれがデネブ、アルタイル、ベガ。」と三十路男ふたりで夏の大三角形を探してしまうファンブル発生。

お互い、その甘酸っぱいのは、妻とやれ。


最後は花火で締めくくり、これにて北海道旅行の全スケジュール終了。

今日は朝の早い便で帰路につきます。

楽しすぎたな、北海道。

know_the_base at 05:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 14, 2012

雲海テラスはホワイトアウト

e32147b9.jpg


確率は半々だったのですが、勝負に負けました。

ただ、負けて悔いなし。

早朝のドライブやゴンドラ、ホワイトアウトはホワイトアウトもまた楽し。
どんな状況も楽しんだモノ勝ち。

帰りのゴンドラで少し雲海も見れました。

その後は朝食を食べて渓流釣りへ。

0d636c9d.jpg


自然の中で小一時間。
結構釣れて、小学生も大人も満足でした。

この後、六花亭の昼食に向かいます。



know_the_base at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 13, 2012

夜は蟹エビ豚丼、そしてビール

8d3cf541.jpg


近所のスーパーで花咲蟹、イッパイ500円!

割引きとは言えど、やるな北海道。



know_the_base at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

あさひかわラーメン村、いし田

5f5a9b10.jpg


あさひかわラーメン村なる色々なラーメン屋の中から、あまり人の並んでいない店をチョイス。

でも、その店がナカナカのヒット。

旭川ラーメンは醤油。
と、ゆーコトらしいので、もやし醤油ラーメンを注文。

しょっぱ過ぎない醤油ラーメンで、好みな味でした。


know_the_base at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

旭山動物園は雨でした。

9e2e72d1.jpg


動物園で雨。
流石にキツイ。

アザラシやシロクマなどの旭山動物園らしいのを観て、ほどほどにして撤収。

これから旭川ラーメンで遅めの昼食です。



know_the_base at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 12, 2012

大倉山スキージャンプ台に来ました

573b5775.jpg


ただの壁だろ。コレは。

飛ぶ、じゃなく、落ちる。でしょ。

いや、これは単なる自殺じゃね?

すげー競技だな。



know_the_base at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

大通り公園とテレビ塔

69c40e32.jpg


札幌ベタ観光地、大通り公園とテレビ塔。

そして次には時計台と道庁に。

いや、むしろ次は焼きとうもろこしじゃー!



know_the_base at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

札幌早朝散歩

e9dc4405.jpg


早朝5時台に活動を始めてのしまう早起きな実父と僕で、札幌早朝散歩。

近くにあった中島公園を散策。

何やら歴史のある公園で、豊平館なる文化財がありました。

ffd7f85f.jpg


公園自体の大きさも、朝の散歩に手頃な感じ。

北海道食い倒れ旅行、2日目スタートです。



know_the_base at 06:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 11, 2012

札幌着たら味噌バタコーンで!

3c8f29fb.jpg


札幌につきました。

飛行機の中からずっと食べたかった札幌ラーメンで夕飯です。

もう、味噌バタコーンラーメンの一択。

そうそうこの味!

北の大地、食い倒れスタートです!



know_the_base at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

いざ、北の大地へしゅっぱーつ!

e735390f.jpg


37a48719.jpg


手荷物を預けて、あとは北の大地へ飛ぶばかり。

夜には札幌ぜよ!




know_the_base at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

August 10, 2012

残暑見舞い。

立秋を過ぎましたが、まだまだ猛暑が続いています。
ただ、暑い日に混じって、時々涼しい日があり、気温の変化が体力を奪うことと思いますが、皆さん御自愛ください。

朝顔


早朝5時。
玄関前の花壇に植えた朝顔が綺麗です。




と、まぁ、写真的に切り取ると綺麗は綺麗なんですけどね。

でも、我が家の花壇をヒキで見ると・・・・

花壇


なんか、鬱蒼としてます。

手前と奥にヒマワリを植えてみたんですが、ヒマワリって記憶以上にデカくなるんすね。

毎日毎日、朝日に向かって東を向き、夕日に向かって西を向く。
向日葵の名は伊達じゃない。
夏の日差しを成長エネルギーに変換し、現在もなお成長中。

もうちょっとサッパリと言うか、整然とした花壇を目指したいモノですが・・・。

まぁ、まだこの家に住んで2年。
この辺は発展途上と言うことで。


「面白くもないオチなし記事でしゅ。」

「あれ?ブログ(日記)って、こういうモノでは?」

「自分がソレで良いなら、別に良いでしゅが。良いんでしゅ?」

「う、うぅ。だって昨日も寝落ちだし。またアニメの話もなんだし・・・・。」


嫁様 「来年はミニヒマワリにします。」



know_the_base at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 

August 09, 2012

消費税増税、今回のは反対。

900兆円を超える日本の膨大な借金。
ずっと僕は財政再建必須と思って、痛みを伴う消費税の増税もやむなしかなーと思ってきました。

が、今回の増税は、本当に反対。

本来なら、消費税増税は社会保障への目的税とし、それで出来た余裕分で借金を返すのが筋。
なのに、自民党の付けた付帯条項で

・消費税で出来た余裕分は公共事業に回す

のだそうな。日本強靭化だそうな。


あれ?
そのお金で借金を返すのでは?

むしろ借金を増やしたい心意気で?


・・・・・・・・、何を・・・考えて?

僕らの痛みは、何の痛み?
ゼネコン様にマニーを回す為の痛み?



まぁ、今回の消費税増税への政治の迷走(解散要求とか不信任決議とか)っぷりもアレですが。

それよりも法案自体の欠陥が致命的だろ。


どうなってんだ。日本。

続きを読む

know_the_base at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国内問題 

August 07, 2012

今週末は北海道へ

北海道


今週末から大型のお休みを頂いて、一族全員で北海道旅行に行ってきます。
総勢10名の大移動(こども3名含む)。


おぉ、今週末か。
なんか、まだまだずっと先なイメージだったが・・・。

なーんて気の無い素振りをしつつ、楽しみな気持ちは満々でして。

だって

海鮮丼
寿司
豚丼

札幌ラーメン
とうもろこし
バーベキュー(ジンギスカン)
ソフトクリーム

でしょ?

それに

旭山動物園
ニセコの雲海テラス
札幌・小樽
花火

ですからねー。
僕の夏休み的に攻めますよ。

まぁ、オンシーズン真っ盛りの北海道・・・、おそらく混んでるとは思いますが、ソレはソレで夏休み気分ってトコで。


本当は北斗星(寝台特急)に乗って行くハズだったのですが、チケット取れず。
なんと、発売日の、発売開始の、ひとり目(しかも2ヶ所)で注文しても取れないとゆー混み具合。
なので、フツーに飛行機で行きます。そして、帰ってきます。

飛行機は飛行機でこども達にとっては楽しいでしょうから良いでしょう。
まぁ、更に羽田の駐車場が取れないとゆーオンシーズンっぷりにはヤラれますけどね・・・。


何はともあれ、こどもには思い出、大人には美食が待つ北海道!

あー、楽しみだー。
体重2kは増やす心意気っす。


「ビールはほどほどにお願いしましゅ。」

「え? 何で?」



know_the_base at 06:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

August 05, 2012

劇場版ナルト ブラッド・プリズン

ブラッド


いや、地上波でやってたので、つい。
少年ジャンプ読者なんで、つい。

まぁ、夏休みですからねぇ。
今、新作劇場版公開中ですからねぇ。


濡れ衣を着せられ、忍の牢獄・鬼灯城へと送られてしまったナルト。

それは、鬼灯城を管理する草隠の里の陰謀。

鬼灯城と草隠に伝わる「極楽の匣」。
何でも願いを叶えると言う「極楽の匣」を開くためには、必要な莫大なチャクラが必要。
そのチャクラを得るために、九尾の人柱力を宿すナルトが必要だったのだ。

ナルトはチャクラを縛る天牢の術をかけられた身で、城主・無為に挑むのだった・・・。


この「劇場版」ってヤツは、原作が好きな人がそのパラレルワールドを楽しむ為にある。

必殺技、人気のキャラクターたちの見せ場、良い感じのセリフを盛り込むコトから逆算して作られたストーリー。
ご都合展開はお約束であり、御愛嬌。

そんな劇場版ジャンプアニメらしい作品。

まぁまぁ、そんな劇場版の中では見れる方のストーリーだし、そういう作品だって分かってて観てるワケだから、観客も共犯。

まぁ、作品としては期待以上でもなく、期待以下でもなく。


最終評価 B

know_the_base at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 か行

August 04, 2012

ザ・インタープリター

インタープリター


独裁者と革命家、虐殺と暗殺、支配と闘争が錯綜するアフリカの国・マトボ。
アメリカで生まれ、その国で育った女性シルヴィア(ニコール・キッドマン)は、マトボの言葉であるクー語の通訳(インタープリター)として国連で働く。
大統領派と革命派の間で紛争の続くマトボでは大統領の主導で民族浄化と言う名の大虐殺が起こり、今、世界の耳目はマトボに集まっていた。

そんなある日、国連の議場の中で何者かがクー語でズワーニ大統領の暗殺を話し合っているのを聞いてしまう。

国連の要人を護衛するシークレットサービスのトビン(ショーン・ペン)は事情を聞くためにシルヴィアに会うが、遠くアメリカの地にいても故郷マトボで起こった虐殺や闘争と無関係ではないシルヴィアをトビンは信用することが出来ない。
当然ながら、シルヴィアも頭から自分を信じないトビンに心を開くことが出来ない。

一体誰が暗殺計画を練っているのか、黒幕は、果たしてシルヴィアの言っていることは本当なのか、思惑と疑惑が入り混じりながらもズワーニが国連で演説をする日が近付いてくる。

目的と信念のかみ合わないシルヴィアとトビンは対立しながら、それでも事件の中で助け合い、互いの傷を知ることで深いところで絆が生まれていく・・・。


んー。複雑すぎ?

僕もいい加減それなりの量の映画を観てますし、ストーリーの筋とかを把握する力もソコソコだと自負しますが、それでも「ん?」となる。

いや、メインの筋立ては大体大丈夫なんですが、余計な要素が多くて多くて、そっちを全部追ってるとメインが良く分からなくなってくる。
登場人物も多い上にアフリカ名だし、アフリカ系のモブキャラは見分けも付けづらい。

アフリカの伝承から「許すこと。」をテーマにしてて全体として悪い印象じゃないんだけど、最後の方で主人公たちの気持ちも追い切れなくなって「ん?」となる。

名優ショーン・ペンとニコール・キッドマンの競演は見応えあるんだけどね。

もうちょっと要素を削ってテンポを上げれば良い作品だったんだろうなぁ。


最終評価 B


know_the_base at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 さ行

August 03, 2012

お詫びと訂正

前回の記事「生活リズム障害?」で事実の誤認があったとこをここにお詫びし、訂正させて頂きます。

問題の訂正箇所は以下の部分
>でも、嫁様が寝る時間になってクーラー切れたり窓を閉めたりするので熱帯夜になる。

嫁様より 「これじゃ私が暑くしてるみたいじゃん。私、むしろクーラー付けたりしてるし。」 との指摘ありました。

そして訂正を求む、と。

クーラーはタイマーにしている為、クーラーが切れた後に閉め切り状態になる。
その為に蒸し風呂になる。
とのこと。


だそうです。

今後は「嘘、大げさ、紛らわしい。」に注意したいと思います。

以上。




know_the_base at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | こども

生活リズム障害?

まず、とにかく暑い。
これが根本原因なのは間違いない。

夜、暑い。
安眠出来ない、眠りが浅い。
一晩中クーラーをつけておくのも、窓を開けっ放しなのも、何だかソレはソレで疲れたりする。
しかも、夫婦の体感温度が違う。

結果、僕と娘っちだけで寝始める寝かし付けで早々に寝落ちする。(←涼しくし放題)

でも、嫁様が寝る時間になってクーラー切れたり窓を閉めたりするので熱帯夜になる。
早々の寝落ちプラス熱帯夜の結果、深夜の変な時間に起きる。
変な時間に活動して、寝室に戻って、寝付けるような、寝付けないような。

そして現れる、最強の刺客。
寝苦しいからゴロゴロゴロゴロと超寝相の悪い娘っち。
汗まみれと言うか、汗を垂れ流しながらパパママをガスガスと蹴飛ばし、カカト落とし、横になり、逆さになる。

彼女の通った跡は死屍累々、寝汗でシーツがしっとりと言うよりベットリ。


毎日長時間寝てるはずなのに、毎日疲れが残る。毎日睡眠不足な気がする。

変なリズムで暮らしてると、起きれたとしても何もする気が出ない。
映画も見る気にならないし、試験勉強なんて、ねぇ。

試験勉強!

そうそう、アレも良くないね。
起きても 「試験勉強やらなきゃなー。」 みたいな気分になるから、起きるのが楽しくないんだよ。


そんなこんなで、もう、生活リズムがグチャグチャ。

生活リズム障害? いや、ただの夏バテでした。

疲れるな、夏。



「そしてわたちの体にはアセモができまちた。」

「プールとシャワーに入りまくってんのにね。」



know_the_base at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | こども

August 01, 2012

今月末は試験だよ。

やんなきゃなーとは思ってるんだけどね。

ま、むりむり。


ま、むりむり。

ムリ。

むーーーりーーー。


途中、旅行行っちゃうもんね。北海道行っちゃうもんね。

試験?

むーりー。

しるかー、もー、ぼけー。

ぼけー。


「それでも試験と名のつくモノがあると気にしちゃうパパは、結局、小心マジメ君でしゅ。」

「学歴社会の後遺症でしょ。」



know_the_base at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記