October 2012

October 30, 2012

草津旅行記・後半

娘っちと寝るのが気持ち良いですが、何か。
寝落ちはもう、説明不要の規定路線と言うよりもライフスタイルになりつつある今日この頃。

さて、草津温泉旅行記・後半です。

10月末の寒い草津に着いて夕飯前に散策したものの、小雨が降り出したので旅館に戻った我々。

今回の宿は、こども大歓迎の宿「ゆたか」。
こどもの遊ぶキッズスペースや、おもちゃ、その他諸々こどもが楽しく過ごせるように、そして、子連れの大人が子連れであることで気を使わなくて済むようになっている宿。
sIMG_0740

おかげでこども達も大声を出しまくりの遊びまくり。
1番年上の幼稚園生は「ずっとここに泊まりたい。」と満面の笑み。

そうか、そうか、君のパパも僕も、仕事に戻らずにそう出来るならそうしたい気持ちで一杯だよ。

夕食を食べ、遊び、風呂に入り、さて大人は夜の飲み会に・・・と、思ったものの、寝かし付けを引き受けてくれたママチームが一向に現れない。
そんな中、寝かし付けをしないチームは着々とビンを空にし、オヤツの袋を開け続け・・・、ママチームが楽しみにしていた梅酒も「このままじゃ荷物になっちゃうから。」「仕方無し」に開封し、良い気分になったトコで気持ち良く就寝。


2日目の朝。
寝かし付けしないチームは早朝散歩へ。
小雨の降る早朝は、正に冬。
そんな中、浴衣+半纏で湯畑近くの公衆浴場に駆け込んだ我々。

さぁ、風呂に浸かって温まろう・・・・   熱っ!

熱いよ! 熱過ぎるよっ!

浴槽の湯を体にかけた時点で、もう熱過ぎるくらいに熱い。
もちろん、足を入れてはみるものの、腰まで入る前に耐え切れなくなる熱さ。

体は濡れ、窓が開いてて冬な外気に晒される。
目の前に湯気の昇る風呂があるのに、熱すぎて入れない。

これは何だ、何の罰なんだ。 あれか、梅酒か、梅酒の呪いか。

これが草津の洗礼か。
湯もみか、湯もみをしろってことか。

このままじゃ風邪を引くと風呂を出て、外にあった足湯に浸かって何とか暖をとり、宿へ撤収。


宿をチェックアウトし、改めて草津温泉を散策。
sIMG_0774

湯もみを見たり、体験したり。

sIMG_0784

湯煙の中、色付いた紅葉を眺めたり。

sIMG_0800

西の河原公園に行ったり。

しかし、どんだけの湯量があるんだ草津温泉。
公園に流れる温泉の川、温泉の池、そしてあらゆる側溝から湧き上がる湯気。
温泉自体を観光で「観る」モノにしてしまうってのは凄いね。
人工的に作られた温泉郷では考えられない温泉の使い方。
これが本物の温泉郷か。

散策しながら温泉饅頭の試食を貰いまくり、食べまくり、お土産を買ったり、再び足湯に入ったりして草津を満喫。

昼過ぎに草津を離れ、途中の道の駅などに寄って、今回の旅行は終了となりました。

相変わらずにハズレなしのこの旅行。
こども達も気心知れたメンバーに心許しまくりで遊ばせて貰い、大人も大人で凄く楽しく過ごさせて貰いました。


次回は5月、福島のスパリゾート・ハワイアンズです。

ハワイアンズか・・・水着・・・着れるようにしなきゃな・・・。



know_the_base at 07:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

October 29, 2012

草津旅行記・前半

一泊二日の草津旅行から帰宅→娘っちと風呂→寝かし付け→撃沈、の規定路線をそのまま歩んだ know_the_baseです。
おはようございます。
でもって4時起床と言うことは、僕は今晩も起きてはいられないのか・・・?

さて、楽しい草津旅行も終わってしまったので記録を残しておこうかと。


初日の昼前、草津最寄のIC近くの道の駅で全員集合。
草津の移動途中にある蕎麦屋「きこり」で昼食。
草津7

シコシコと歯応えがある蕎麦で、美味しゅう御座いました。

その後、噂の八ツ場ダム近くの吾妻渓谷へ。
草津1

山の上の方は随分と色付いて、紅葉は6分といった感じでしょうか。
渓谷の川の水は、ちょっと特徴的な青。
エメラルドグリーンに近い、バスクリンブルーとでも言いたいような妙に鮮やかな青。
しばらく写真を撮ったり、渓谷にかかる小さな橋を渡ったりしながら遊びました。

こども連れで渓谷を歩くのにも限界があるので、ほどほどの所で撤収。

いやー、しかし八ツ場ダム建設のトラックがバンバン走ってましたが、現在進行形で建設中なんでしたっけ?
なんて言うか、ノド元過ぎればって言うか、何か大きな問題があったとしても当事者以外の意識を集め続けるのって困難なんですね。
草津2

綺麗な渓谷の中、無骨に立つコンクリの塊。
そりゃあ、観光に来た人間がちょっと見れば、「ダムの建設なんか止めたら良いのに。」と思ってしまうけど、そんな簡単な話でもない。
でも、この場所を見れた意味はあったかな・・・と。

さて、そんな移動を経て、夕方には草津温泉郷へ到着。
草津温泉って、インターから結構離れてて山奥なんですね。

夕食前のちょっとした時間で温泉郷を散策。
草津4

湯気の立ち昇る湯畑と

草津3

湯畑の周囲に立ち並ぶ土産物屋の景色は、まるで「千と千尋の神隠し」の世界。
ってか、この温泉郷が先か。

パラパラと小雨が降ってきたので宿へ撤収。

いや、しかし、10月末の草津は寒い!
ヒートテックとシャツ、パーカーではちょっとキツい。冬だ。もう、ここは冬だ。

嫁様が下調べをして、こどもと嫁様の服は冬仕様のガッチリ装備。
友人達もその情報を聞いていたらしく、ガッチリ装備。
なのに、夫の僕は何で秋仕様なのか・・・(←前日に遊んでるから。)。

長くなり過ぎました。後半へ続く!


「今回も皆と遊べて楽しかったです。バイバイが本当に嫌でした。」

「バイバイが嫌で、バイバイせずに顔を伏せちゃったんだよね。」


know_the_base at 06:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

October 27, 2012

草津温泉郷にて。

02e52628.jpg


くさーつーよいとーこー、いちどーはーおいで。はぁ、どっこいしょ。

草津温泉郷に着きました。
初草津です。

湯畑を軽く眺めて、とりあえず温泉にひと浸かり。
源泉かけ流しの湯質は「温泉」感のしっかりした酸性湯。

湯畑から立ち昇る湯気でぼやけた提灯。まるで千と千尋の世界。
温泉郷は数あれど、温泉自体を観光資源にしてしまう場所はレアです。
今日はもう暗くて湯畑をゆっくり眺めるって感じじゃなかったので、明日の早朝散歩がすごく楽しみ。

これから夕飯と夜の飲み会です。


know_the_base at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

今日は草津旅行

くさーつーよいとーこ。いちどーはーおいで。はー、どっこいしょ。

と、いうコトで。
昨日は久しぶりの友人に会って、遊んできた know_the_base です。
おはようございます。

今日からは半年に一度のお楽しみ。
大学時代からの友人たちとの定例旅行。今回は一泊二日で草津温泉です。

いやー、充実の週末です。



でも、週末が楽しければ楽しいほど、週明の仕事が嫌な常識。
そして、週末が楽しければ楽しいほど、週明けの仕事で嫌なコトがある不思議。

いやいや、今からそんなコトを考えてどうする。
今は単純に楽しめよ。楽しい旅行を喜べよ。


最近、ライブドアのアプリがアップデートされて使えない感じになってたんですが、何とか使えるようにしました(赤坂サカスにて)。
今回の旅行の写真も、アップ出来たらしようと思ってます。



know_the_base at 06:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

October 26, 2012

赤坂サカスにて。

bc00f8ef.jpg


通り道だったので噂の観光地に来てはみたものの、やはり目的が無ければ小洒落てるダケのショッピングモール。

TBSショップで「けいおん」の限定ガチャガチャに惹かれるものの、そんなにけいおんファンでは無いという罠。

てか、TBSって観てる番組もないや。

Podcastくらいか?

さらば。赤坂サカス。



know_the_base at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

今日は珍しく出張で赤坂へ。

僕の仕事は病院の事務員なので、基本的に仕事は病院の中で完結します。

でも、今日は珍しく出張。
研修を受けに赤坂に行きます。

で、せっかく都内に出るので夜は前職場の後輩とゴハンでも食べて帰ってこようかと。

そして、明日からは定例旅行で草津温泉に行って来ます。

なんだこの充実した週末はっ!

リア充バンザイ!

know_the_base at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 25, 2012

西尾維新祭、AかB+Cか。それが問題だ。

西尾維新祭とゆー、好きな人には堪らない、どうでも良い人にはどうでも良い祭があります。

小説家・西尾維新に関連する商品に付いてる応募券を集めて応募すると、ファンには堪らないアイテムが手に入るかも知れないと言う、反則な販促を「祭」と謳ったダケのキャンペーンなワケで御座います。

さて、僕の手元には応募券が5枚。

え? 何で5枚も持ってるのかって?
まぁ、色々ですよ。色々あって、で、5枚ですよ。

さて、僕の手元には応募券が5枚。この5枚と言う枚数が、悩ましい。

このキャンペーンの賞品は以下の通り。

A賞・応募券5枚 抽選で240名
「物語」シリーズ・プレミアム上映会
12月29日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
上映作品:猫物語(黒)  ゲスト・神谷浩史・堀江由衣

B賞・応募券3枚 抽選で2,400名
2013年オリジナル卓上カレンダー

C賞・応募券2枚 抽選で10,000名
特製・西尾維新通信 vol 2


さて、僕の手元には応募券が5枚。

一発ドカンとA賞を狙ってしまうか、地味にB+C賞で手を打つか。

そりゃあ、欲しいのはA賞。
でも、スケジュール的に行けるかどうかの12月29日・・・。
まぁ、ソコは当たってから心配すれば良いって話もありつつ、でも240名って当たるのか?

いやいや、このキャンペーンの応募券を5枚持ってて、12月29日に六本木に行ける人間って考えたら、そりゃあ少ないのでは?

B賞もC賞も欲しいっちゃあ、欲しいけど。
でも、まぁ、卓上カレンダーとペラ新聞って、オマケ感が強いよね。

さて、僕の手には応募券が5枚。

A賞に必要な応募券は5枚。
僕が欲しいのはA賞だよ。


よよよよぉし。

よぉし。

A賞に応募しちゃうぜ。

出しちゃうぜ。

当たって、砕けるぜ。


「12月29日ですか・・・。ママを説得出来ると良いですね。」

「まぁ、全ては当たってから考えるとゆーコトで。」



know_the_base at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 物語シリーズ関連

悪意に弱すぎるひと

我が家に「他人の悪意に弱すぎるひと」がいます。

娘っちです。

この間、ディズニー映画の「101」を一緒に観ていました。
子犬のダルメシアンが沢山出てくる、あの「101」です。可愛いねー。可愛いねー。

でも、悪い人たちが子犬たちを捕まえて「殺して皮を剥いじまえ!」と言ったら、もうダメ。

「やめよっか。ねぇ、やめよ。やめよーよー。」と半泣き顔。

で、後日、同じくディズニー映画の「Mr,インクレディブル」を観ていて悪い人が出てきたら、もうダメ。
主人公が悪人に捕まってしまって脅されるシーンで、アウト。

「やめよっか。ねぇ、やめよ。やめよーよー。」と半泣き顔。

いやいや、どっちもディズニー作品ですよ?
あの、こどもが大好きな、君もミッキー!と大好きなディズニー作品ですよ?
ディズニー作品キャラの悪意を耐えられないって、ねぇ?


さて昨日、お買い物でちょっとママとはぐれてしまった娘っち。
その話を聞いていたパパが「世の中には悪い人もいて、近づいてくるんだからパパやママと一緒に居てね。」と言うと突然

「ごめんなさーい。」 と涙を目に一杯溜めて泣き出してしまいました。

どうやら「悪い人」が「近づいてくる」と言うシーンを想像してしまったらしいのです。
想像でそんな健気に泣かれても、ねぇ?

その後、「トムとジェリー」を録画してあったので、初鑑賞。すると・・・

「悪いネコだ! やだ、やめよーよー。」 って、えぇ?! トムとジェリーでさえダメ?!

トムですよ?! トムとジェリーのトムですよ? 王道コメディの、あのトムですよ?!
まさかですよ。まさかのトムとジェリー泣きですよ。


このひと、他人の悪意ってモンに耐性が無さ過ぎませんか?
このひとに耐えられる悪意は、バイキンマンまで。
要は、ちょっとしたイタズラレベルまでっすよ。

えぇー。それは・・・弱すぎだろ・・・。

確かに君の周りは基本的に娘っちに優しく、悪意ってモンが無いからねぇ。
それにしたって、今後が心配になるなぁ。

悪意耐性ってどうやったら上がるんだろ?
幼稚園とかに行って色々な子(イジワルな子)とかと絡めば上がるのかなぁ?


この数日で娘の将来が心配になったパパでしたとさ。


「べ、別に怖いわけじゃないんだからねっ!」

「そんなベタなツンデレでパパの心配は解消されません。」



know_the_base at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | こども

October 23, 2012

ワイルドスピードX2

51XOyKQIOpL__SL500_AA300_

2003年・アメリカ映画

マイアミの熱い夜。
若者たちがチューンナップカーを持ち寄って集まり、非合法なロードレースに熱狂する。

凄腕のドライバー・ブライアンはレースで勝って賞金を手にするが、その直後の一斉取締りで狙い撃ちにされ逮捕されてしまう。
だが、それは警察が彼の腕を見込んで囮捜査官として使いたいがゆえだった。

ブライアンは今までの前科を取り消すと言う警察の提案に乗り、国際的な麻薬とマネーロンダリング組織のボス・カーターのドライバーとして犯罪組織に潜り込むのだった・・・。


ドライブ、ドライバー、ドライビング。

ぶんぶんぶんのぶぃぶぃぶぃ。
GTR、スープラ、S2000、インプレッサ、とにかく極限チューニングカーで走りまくり、走りまくり、壊しまくり、走りまくる。

ストーリーに必然性とか必要性は薄いけど、でも、まぁ、そこに目くじらを立てるべき作品じゃない。
正直、ストーリーとかオマケ。
チューニングカーが爆走する映像を楽しむ為「ダケ」の映画。

カーアクションシーンに過剰なまでの映像加工が気にはなるものの、カーアクションシーンをより美しく格好良く見せることダケ考えた作品では仕方ないコト。
この映画はレーシングゲームの世界そのままなので、多少接触しても車は壊れもしないし、ドライバーに怪我も無い。
その嘘っぽさこそがこの作品のテイスト。

この方向性へ突き抜けたトコにこの作品の価値がある。

女性は基本ハダカに近く、男はみんな粗野で女好き。
セックス、スピード、バイオレンス。
この作品がどこ層へアピールしてるかは一目瞭然。ヤングマガジン路線一直線。

あー、楽しかった。で、鑑賞後に何も残さないのが、バカの美学。


最終評価 B

know_the_base at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 わ行

October 21, 2012

今、イチバン欲しいモノ。

それは
TAMURON
18-270mm F/3.5-6.3 Di 2 VC PZD (キャノン用)
です。

51rKhNFzgiL__AA300_


まぁ、一眼レフのレンズっす。

日常のスナップ写真には純正のデフォレンズも軽くて悪くないんですが、あまりにも被写体への寄りが弱い。
やはり旅行とかで使うとなるとズームが欲しい。

一応、一本はズームレンズを持ってはいます。
ただ、この以前買ったズームレンズ(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)は800gありまして、旅行の携帯用にはあまりにも不向き。
あくまで三脚でしっかり固定して被写体を狙うレンズなんすよね。

で、旅行や外出用の持ち運びが出来るズームレンズが欲しいなーと思いまして。

狙いを付けたのが上記の18-270mm F/3.5-6.3 Di 2 VC PZD なワケです。
重さも400g程度。
今日、店頭で確認した限りだと、カメラ本体に付ければバランスも良い感じ。

小さなボディで、コレでズームレンズ?と思ったら、こんな感じにびよーーんと伸びます。
414%2B5fdurBL__AA300_


更にタムロン自慢のピント合わせシステムも付いてて、手持ちでもガチっと焦点が合う感じが好感持てました。


ただ、値段はフィルター諸々で・・・、僕の半年分の自由に使えるお金がパー。

ぐはっ。

レンズ道は修羅道だと、誰かが言っていたが・・・。正に。

カメラは大人の趣味だなぁ。ホント。


むむー。まだしばらく悩みます・・・。



「父上、2個目のズームレンズだなんて、住み分けはちゃんとできるんですか?」

「んー。持ち歩き用と固定用だから大丈夫だと思うんだけど・・・。」

「ただ欲しいだけじゃないんですか? 本当に必要なんですか? 2位じゃ駄目なんですか?」

「そう言えば、蓮舫さんて最近何してんだろうね。」

「さぁ。アントキの猪木は、今日つくば西武の前で政治家の応援でマイク握ってましたけどね。」

「何か見たことある人だと思ったらアントキの猪木だったね。普通にビラ配りレベルで立ってて、ちょっとビックリしたね。」

「何の話でしたっけ?」

「さぁ?」


know_the_base at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 20, 2012

Mr.インクレディブル

20041124095657PhVdP-L

2004年・アメリカ映画
ィズニー・ピクサーの製作したフルCGアニメ。

特殊能力を持ったスーパーヒーローたちが活躍した時代。
超絶的な怪力を持つ男・Mr.インクレディブルは、ヒーロー時代を代表する男。
そして、同じく体を伸ばしたり、どんな形にも出来るスーパーレディ・イラスティガールと恋に落ち、結婚した。

スーパーヒーローとスーパーレディの結婚は順風満帆に見えた。
だが、時代は変わる。

ケタ外れの力を持ったヒーローたちの活躍は、その破壊力で市民の暮らしに悪影響も及ぼしていく。
その結果、ヒーローたちは様々な訴訟を抱えるようになり、徐々に追い詰められていった。
そこで政府はヒーローたちのヒーロー活動を禁じ、その代わりにヒーローたちの訴訟と借金を帳消しにするという特別措置を講じたのだった。

それから15年。
インクレディブルとイラスティガールは、そのスペシャルなパワーを隠して一般社会で暮らしていた。

だが、インクレディブルの心には過去の栄光の記憶が深く残り、イラスティガールは過去の栄光に心を残している夫に不満を募らせていく。
そして、両親のスーパーパワーが遺伝した長女のヴァイオレットは普通になりたいと願い、長男のダッシュは大好きなスポーツが出来ない不満をイタズラで解消していた。
そう、元ヒーローの一家はそのスーパーパワーを隠す暮らしの中、心が離れだしてしまっていた。

そんなある日、インクレディブルの元に一通の手紙が届く。

「あなたはまだ世界を救える。」

その手紙のメッセージに心を動かされインクレディブルは再びヒーロースーツに袖を通す。

だが、それは過去の亡霊からの罠だった・・・。


スーパーパワーを持つヒーローという絶対的な嘘がありながら、その嘘がリアルな現実世界にあったらどうなるかを真面目に想像して描くのがアメリカンヒーローの手法。

このMr,インクレディブルの中でも、ヒーローたちは特殊能力によって訴訟を抱え、その結果スーパーパワーを隠して生きるようになる。
特別な力があるのに、それを生かせず、隠し、それによって家族の中に不協和音を抱えていく。
一般社会に溶け込む為に心を砕くヒーローたちの暮らしは、バットマンやスパイダーマンと同じアメリカンヒーローの持つ哀愁を感じさせる。

そんな哀愁を感じさせる前半のストレスを吹き飛ばすかのような後半の展開は、ディズニーらしい家族愛満点の痛快な王道ヒーローアクションに変わる。
その前半と後半のコントラストが絶妙で、ベタな王道ストーリーに惹きこまれる。

そして、技術面ではCGの表現力が凄い!
水、水面、波、濡れた髪、炎、爆発、氷・・・、表現の難しい自然物が凄く滑らか。
流石はピクサー!


アメリカンヒーローの哀愁やスレ違ってしまう夫婦の関係に大人も感じるモノがあり、こどもとっても単純に楽しめる痛快なストーリー。
家族全員で見られるエンタメ作品として、非常に上質な出来だと思う。


最終評価 A−


know_the_base at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 ま行

October 18, 2012

ロケッティア

51MJ9NWE38L

1991年・アメリカ映画

二次大戦の始まる直前のアメリカ。
飛行機好きの青年クリフは、愛機の処女飛行中にFBIとギャングの銃撃戦に巻き込まれてしまう。
愛機は大破。
でも、FBIは修理費さえ出そうとしない。

飛行大会を前に飛行機は壊れ、残ったのは請求書の山。

そんな時、ギャングの隠したロケットパックを発見する。

それは背中に背負って空を飛ぶ、政府肝いりの秘密兵器。
FBIが追っていたのは、コレだったのだ。

そのロケットを背負って人助けをしたクリフは、正体不明のヒーロー・ロケッティアとして一躍有名になる。

だが、ナチスのスパイがそのロケットを狙って忍び寄るのだった・・・。


中学生当時に観た覚えがあります。

が、91年の映画って、こんなに古い味わいなんだっけ?
今見るとちょっとした古典の風格を感じます。
そして、当時は夢のアイテムだったロケットが、今や現実なのがまた隔世の感を感じさせます。

Swiss "Jetman" flies over Grand Canyon


さて、映画としてどうかという話。

確かに今からすれば合成はチープ。
ストーリーの核であるロケットは、流石にソレで空を飛んだら色々と大変なコトになりそうな代物。
リュックのように背負うだけのロケットエンジンなんて、ねぇ。

でも、身一つで空を飛ぶってのは、夢。
誰でもきっとロケッティアのように背中にジェットを背負って空を飛びたいと思ったことはあるハズ。
ひとつの作品にひとつの夢があればそれで充分。
しかも、その夢が誰でも見たことのある夢ならば、それはもうエンターテイメント。

上のジェットマンだって、このロケッティアの影響が多少なりあると思われるしね。

空を飛ぶだけってのは、思ったよりも普通と言うか、地味と言うか、思ったよりも大したことない能力。
その「空を飛ぶ」ことしか出来ない普通の青年がヒーローになるってのが、また良い。

ヒーローになる為に必要なのは、特別な能力じゃなくて気持ちなんだと。
そして、愛するヒロインなんだと。

そんな基本の詰まった作品でした。


最終評価 B+

know_the_base at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 ら行

October 17, 2012

どこまで許される?

道を一本挟んだだけ、徒歩2分あるか無いかの最寄のコンビニ。

さぁ、どこまで許されますか?

1・パジャマ
2・スウェット
3・ジャージ
4・部屋着


今朝、コンビニに行く時に考えました。
その時の僕はスウェットの上下に裸足。
そのままはキツイなーと思いつつ、着替えるために2階に上がって娘っちを起こすリスクも犯したくない。

結果、ウィンドブレーカーを羽織って行ってはしまったのですが、アレはアリだったのか、ナシなのか。

皆さんのボーダーはどの辺ですか?


1のパジャマはナシとして。3のジャージはアリですよね?

個人的には、やはり2のスウェットにボーダーを感じます。
今朝の通りスウェットには何かウィンドブレーカー的なモノを羽織ればアリかなーとも思うんですが、如何でしょ?

んー。でも、この答えは時間帯にもよる気がします。
早朝深夜ならアリ。夕方とかはナシ。かな?

スウェットの場合、足元がサンダルかスニーカーかも印象が違う気もします。
でも、スニーカーの為に靴下を履くんなら、軽く着替えろよという話。

部屋着も程度問題があるかなー。
首周りがだるんだるんのTシャツとかはナシかも。

まぁ、ソレを言い出してしまうとどんな服だって程度問題はあるんですけどね。

ジャージだってアディダスの上下と中学ジャージは別物なワケですし。


世の中にはパジャマにフリース羽織って行ってしまう豪の者も居ると聞きます。

結局は最寄のコンビニとの心理的距離感の問題?

パジャマで行けちゃう人は、コンビニが完全に家の延長線上にあるんだろうなぁ。


know_the_base at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

October 16, 2012

普通じゃない

513cE6UVaaL__SL500_AA300_

1997年・アメリカ映画
「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督。

愛を司る天使たちは、人間世界の離婚の多さにマイっていた。
天使のオイラリーとジャクソンは、天使長のガブリエルから至難の命令を受ける。
それは、わがまま放題の超お嬢様セリーン(キャメロン・ディアス)と、その父の経営するビルの掃除夫ロバート(ユアン・マクレガー)をくっつけるコト。

その日、仕事をクビになったロバートは彼女にもフラれ、借金のカタに車も没収され、ヤケクソになって社長室へと乗り込んでいった。
その時、社長室ではセリーンが父親から説教の真っ最中。

社長室で暴れ過ぎた勢いでセリーンを誘拐してしまったロバート。
だか、ロバートが誘拐したハズなのに、ワガママお嬢様のセリーン振り回されてしまう。
父親を面白く思わないセリーンに誘導され、あっという間にロバートは金銭目的の誘拐犯へと仕立て上げられていく。

そんなロバートとセリーンを追うのは、偽の殺し屋となったオイラリーとジャクソン。

奇妙な関係の誘拐犯と人質となったロバートとセリーン。
そのロバートとセリーンをくっつけたい殺し屋。

「普通じゃない」逃亡劇と追跡劇がはじまる・・・。


白一色で統一された天国世界やロバートの代わりに掃除をするロボットなど、新進気鋭のダニー・ボイルらしい表現が散見されるものの・・・・、内容はポップと言うのもどうかと思うトンデモストーリー。

まぁ、ラブコメディと思えば何とか・・・、とは思うものの、コメディとしても笑えるかどうかは微妙。

空想が入り混じる映像は、ビジュアル的な面白さはあるんだけどな。
その空想が入り混じるのがストーリー的にはゴチャゴチャ感に繋がってしまってる。

確かに色々な意味で「普通じゃない」にしても、トンデモなら良いのかっつー話ですよ。

ドタバタな天使たちがユーモラスだったり、所々に見所はあるんだけど・・・。

ユアン・マクレガーとキャメロン・ディアスの恋を天使がとりもつストーリーなら、もっと別の内容に出来たんじゃなかろうか。
そこを好き嫌いの分かれる「普通じゃない」内容に撮ってしまうのがダニー・ボイルの腕なのか、どうなのか。


まぁ、この作品の何よりの問題は、キャメロン・ディアスの撮り方が全く可愛くないコトかな。
嫌味なだけのワガママお嬢様に見えてしまう。
キャメロン・ディアスは凄く可愛いと思う作品と、全然な作品の落差が激しいっす。
しかも、歌が超ヘタ。ビックリするわ。


最終評価 B−


know_the_base at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 は行

アニメ化物語 副音声副読本(上)(下)

副音声読本 上副音声読本 下


アニメシリーズ化物語のDVD or Blu-ray に収録されている特典、原作者・西尾維新の書き下ろした副音声のシナリオ集。
要は副音声というオマケのオマケですから、本書のまえがきでも語られる通り、これはもう、コレクターズアイテム中のコレクターズアイテム。

上巻には「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」
下巻には「なでこスネイク」「つばさキャット」収録。


言葉遊びが命のこの物語シリーズ。
清聴と成長とか、お言葉と男場とか、音で聞いているだけじゃ聞き流してしまうアレやコレも、活字になれば思わずニヤリ。

原作者が「書籍化に耐えられるのか。」と気にした内容も
sIMG_0561

アニメシリーズの絵を下部に挿入することで、シーンと台詞が分かりやすく、読者の脳内では流れるようなあの副音声が聞こえてくるよう。

あくまでオマケのオマケ的な本ですが、ファンにとっては・・・ね。


最近、ゲームと寝落ちの合間に読んでる活字はこんなんですよ。とゆー話。


「父上は誰からのツッコミ待ちなんですか?」

「んー、同好のムジナであるS家の皆様かな。」

「きっとS家の皆様もソロソロ冷たい目線になってますよ。」


追記
ちなみにアマゾンでコレを買ったら、西尾維新祭の対象商品のハズなのに応募券が入っていなかった。
アマゾンめー、ぐぎぎぎぎ。

オマケその2
文字にすると、八九寺Pの「バサ姉とハッチーのラジオ相談室」も普通に聞ける(読める?)不思議。
文字にすると、ヴァルハラコンビのコメンタリーがあんまりダメじゃなく感じる不思議。
やっぱし活字は(も)良いなぁ。
で、下巻へと続く。



know_the_base at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 楽しい本 | 物語シリーズ関連

October 14, 2012

俺屍にハマる

91OvXLkFxuL__SL300_

この数日、更新が無いコトでお気づきかも知れませんが・・・。
先日かったPSP版 「俺の屍を越えていけ」にハマりました。

そうだー。忘れてたー。
ゲームって中毒性があるんだっけ。

そして、僕はその中毒性に極めて弱く、元ジャンキーだったんだっけ。
せっかくリハビリして、血中のゲーム成分を抜いたのに・・・。

そうなんですよねー。油断するんですよねー。
ふと、「ちょっとなら良いか・・。」とか思って、ね。

まぁ、それもこれも、良く出来たゲームが悪い。そうだ。僕は悪くない。


「私が中学生くらいになったら、父上のことをどんな目で見るかは推して知るべし。ですね。」

「どんな? んー、当然、尊敬の眼差しかなっ!」 キリッ

「はぁーあ。そんなワケないでしゅ。」

know_the_base at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ゲーム

October 11, 2012

ゲーム欲求高まり、「俺の屍を越えてゆけ」始めます。

ウチの嫁様が急に「3DS買う!」とか言い出し、しかも、即買ってきました。

僕が「モンハンやりたい。」って言った時には買わなかったクセに。
至極アッサリと買ってきました。
中古で8000円ちょっとってコトなので、新品の半額と思えば、まぁまぁ、買い時なのかもしれないけどさ。

で、自分の好きなソフトを手に入れて御満悦の様子。


やりたいソフトがあればハード買っちゃうんだ。

ふーん。大人だね。そんなことしちゃうんだ。ゲーマーさんだね。ふーん。

そんなコトして良いんだ。そうなんだ。ふーーん。


なんだか羨ましい。ウラヤマシイなー。僕もなんかやりたいなー。
徐々に高まるゲーム欲求。

だが、我が家のゲーム倉庫を眺めるも、ピンとこない。
まぁ、そりゃあ過去にやり尽くしたゲームたちですから、それもやむなし。

やりたいのにやれないとなると、ねぇ?

むむー。なんだか久しぶりにゲームしたい欲求が高まってきた。高まってきた。高まってきたっ!!

今はまだ22時。近くのゲームショップなら間に合うぜ。
よしっ、買いに行くぜ! 行っちゃうぜっ!!


そして、ゲームショップにて棚を眺めること30分。
んー。欲求の高まりとは裏腹に、なんか、うーん、ピンとこない・・・。

今の僕の欲求的には、いつものお約束ゲームのお約束展開をなぞるようなのは嫌。
だって、なら家の倉庫にあるヤツで良いじゃんって話ですよ。

なので。

禁・三国志。
禁・ディスガイア(日本一ソフトウェア系)。
禁・ガンダム。
禁・無双。
禁・ファイナルファンタジー。
禁・タクティクスオウガ。
禁・フロントミッション。
禁・塊魂。
禁・過去のゲームからの移植モノ(幻想水滸伝・ヴァルキリープロファイル等)。
禁・グランツーリスモ。

ナドナド、定番は今回は外し。

でも

アニメからの派生モノ(ワンピ・ドラゴンボール)は面白かった例がない。
いまさら恋愛モノは有り得ない。
そこまで金をかけたくもない(予算3000円程度)。

そんなワガママな選択が通る作品なんて、そうそうあるワケもなし。

そんなこんなをしていると、店の空気はすっかり閉店ムード。
今にも蛍の光が流れそうな勢い。

むむむ・・・、今回はスルーかなぁ。などと諦めかけた時、見つけました。

「俺の屍を越えてゆけ」 
91OvXLkFxuL__SL300_

コレだっ!

前にちょっとやりたいと思っていながらスルーしていたのです。

しかも価格は中古で1990円! コレだ、コレしかないっ!

とゆー、ことで、しばらくこのゲームやります。



「ラノベにアニメ、そしてゲームですか。最近の父上は堕落したい放題です。」

「うん。ちょっと自分でもどうかと思う時があるけどね。」

「我が家のHDの中身を世間に晒してやりたい。そして父上の恥を世界に晒したい。」

「ありゃりゃ。「でしゅ。」「ましゅ。」を止めたとたんに娘がドSキャラになってしまった。」



know_the_base at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | ゲーム

October 10, 2012

隠し砦の三悪人 The Last Princess

61tVNu1dsCL__SL500_AA300_


2008年・日本
「スターウォーズ」の元ネタになった黒澤明監督の名作「隠し砦の三悪人」をリメイク。

戦乱の世。
強勢の「山名」に対し、「早川」と「秋月」は同盟して対抗していた。
しかし「山名」は「秋月」へと攻め入り、城を落としてしまう。

だが、秋月を継ぐ姫と軍資金は城から姿を消していた。

機転を利かせて山名の労役から逃げ出した武蔵(松本潤)と新八(宮川大輔)は、山の中で秋月の隠し軍資金を見つけるが、六郎太(阿部寛)に捕まってしまう。

野武士に変装しているが、六郎太は実は秋月の侍大将・真壁六郎太。
そして、六郎太の連れていた弟・七郎丸こそ、男装した雪姫(長澤まさみ)だった。

何とか同盟国である「早川」へと逃げ延びなくてはならない雪姫と六郎太は、山名領を通り抜けると言う武蔵の提案を受け入れ、武蔵と新八を使って早川を目指すのだった・・・。


「裏切り御免」の使い方、間違ってね? 名セリフも驚く使われ方。

その他モロモロ、浅いよ。浅すぎるよ・・・。黒澤監督もガッカリだよ・・・。

戦国物の時代考証や演技、身分差、時代が生む哀切の一切合切を失わせたアイドル映画。
いちいち演出過剰。
活劇としての痛快さも、滑稽さも、一切ない。

ストーリーも原作から大胆に書き変えたと言うより、キャラと設定だけパクった同人誌レベル。
雪姫の行動も一国を背負ったとは思えない軽々しい行動ばかり、展開も随分と雑な御都合ばかり。
映像も中途半端なCG使い放題。

なんだこりゃ。と思ったら、監督は「ローレライ」の樋口真嗣かっ!!
この人の作品はなぁ・・・。

黒澤監督も、まさかこの作品のスタッフロールに名前が載るとは思わなかっただろうよ。
オリジナルでコレならまだしも「隠し砦の三悪人」を台無しにした分、更に評価を下げざるを得ないよね。


最終評価 C



know_the_base at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 か行

October 09, 2012

お誕生会しました。

昨日は、まず3歳になった娘っちの手形足型を採りました。

ゆいか拓

これが生後3ヵ月の頃の手形足型。

sIMG

現在。
一応、当時の画像と大きさを合わせてみました。

いつも見てると良く分からなくなりますが、こうやって比較してみると良く分かります。大きくなりました。


で、夜は恒例となったじーじとばーばを招待してのお誕生日会です。

手巻き寿司に唐揚げ、シーザーサラダとアサリのお吸い物。
テーブル狭しと並ぶご馳走に、食欲魔人はテンションMAX!!

でも、何よりも食い付いたのは、お吸い物の中にあったアンパンマンのカマボコだったという・・・。
パパとママの労力は一体・・・。

BlogPaint

そして、モチロンあります。お楽しみメインのケーキ!

去年は吹き消せなかったロウソクの火を、今年は楽々とひとりで吹き消す姿にさえも成長の証を感じます。

そんなこんなで、娘っちのオナカは、はち切れんばかりのパッツンパッツン。
服の上からでも分かる、どころか、遠目に見ても、触ってみても、どう考えても、出すぎ。
胃腸は一体どうなってるんだ?と心配になるほどのふくよかなオナカ。

モチロン、本人は大々満足の日となりました。

とにかくまぁ、幸福なモンでした。


「来年は憧れの4歳。しかも幼稚園生になってましゅ!」

「真面目な話。君って「でしゅ。」とか「ましゅ。」なんて語尾使ってないし、表現としても合わなくなってきてるよね。」

「元々、そんな語尾使ってないもん。パパが勝手にやってるキャラ付けだもん。」

「一回始めてしまったキャラ付けと言うのが、こんなにも面倒なモノだとは・・・。」

「お笑い芸人じゃないんだから、修正させて頂きマッスル!」

「まぁ、何らかの書き分けは考えたいトコだね・・・。」



know_the_base at 07:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | こども

October 07, 2012

3歳になりました。

昨日、10月6日は娘っちの3回目の誕生日。

生まれた時は小さくて、どうなることかと思った娘っちは、そんな心配があったことなど笑い話になってしまうほどにスクスクと健康に育っています。
幸いにも先天的な疾病は今のところなく、特別に大きな怪我も病気もせずに3歳を迎えることが出来ました。

そんな彼女の最近と言えば。
毎日毎日もりもりと沢山食べ、走り回り、転げまわっては遊んで楽しそうですし。
相変わらずアンパンマンが大好きですし。
憧れの年齢が4歳で、誕生日になって「4歳になった。」とか言ってますし。
幼稚園に行きたくて仕方ない様子で、「○○だと幼稚園に行けないな。」を恐れて頑張る姿が可愛いですし。
ザ・おしゃまですし。
友達も出来てきましたし。
ママパパ大好きの甘えん坊ですし。

まぁ、とにかく幸せそうです。

そんな娘っちと一緒の生活で、大変ですけどママパパもとても幸せに過ごさせて貰ってます。

感謝。


じーじ、ばーばの予定に合わせて、誕生会は8日にやります。
なのでケーキはその時までおあずけ。

今年は、久しぶりに手形・足型のゆい拓を久しぶりに取ろうかと思ってます。



「誕生日プレゼントは何でしゅか?」

「え?買ったじゃん、キラりんステッキ。」

「確かに私が一番欲しがったのはアレでしゅけれども。でも、価格が600円ってのはどういうコトでしゅ。」

「大事なのは値段じゃないでしょ。欲しいか、欲しくないかでしょ。てか、あの時、正直パパは疲れてたんだよ。」

「今回のお誕生日権は保留ということで良いでしゅね?」

「良いんじゃなーい。」


「3歳なのに誕生日プレゼント保留って・・・。」(嫁様)




know_the_base at 01:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | こども

October 06, 2012

映画 評価順 A+

A+
是非お勧め! 生涯に一度は見て欲しい作品。

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
アバター
アマデウス
アルゴ
アルマゲドン
イエスマン
いま、会いにゆきます
インセプション
ウォールフラワー
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 破
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : Q
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : Q(本編解説あり)
おおかみこどもの雨と雪
おくりびと
オーシャンズ11
かぐや姫の物語
鍵泥棒のメソッド
華氏911
風立ちぬ
風の谷のナウシカ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
君の名は。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
グーニーズ
クラッシュ
グラントリノ
クレイマー、クレイマー
紅の豚
クワイエットルームへようこそ
劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナルスケール(4DX)
恋に落ちたシェイクスピア
告白
(500)日のサマー
ゴーン・ガール
ザ・マジックアワー
サマーウォーズ
サマー・タイムマシン・ブルース
シザーハンズ
7人の侍
シティ・オブ・ゴッド
シッコ
12人の怒れる男
ジョンQ;最後の決断;
シン・ゴジラ
スタンド・バイ・ミー
スラムドックミリオネア
スワロウテイル
世界最速のインディアン
セブン
千と千尋の神隠し
そして父になる
それでも生きる子供たちへ
それでも僕はやってない
ゾンビランド
ダークナイト
チェルノブイリ・ハート
天空の城ラピュタ
トイ・ストーリー3
12モンキーズ
となりのトトロ
トロイ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー part3
半落ち
127時間
ブタがいた教室
プラダを着た悪魔
ブラックスワン
ブルース・オールマイティー
ブレードランナー
フロスト×ニクソン
ベルセルク 黄金時代篇3 降臨
ベン・ハー
墨攻
ホテル・ルワンダ
ボビー・フィッシャーを探して
魔女の宅急便
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
善き人のためのソナタ
ルパン3世 カリオストロの城
ルワンダの涙
ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

know_the_base at 00:20|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 A


お勧め! 推薦に値する作品。

アイアンマン3
愛の流刑地
明日、君がいない
アドレナリン
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
アヒルと鴨のコインロッカー
アメリカンスナイパー
荒川アンダーザブリッジ
あるいは裏切りという名の犬
イングロリアス・バスターズ
イントゥ・ザ・ストーム
ヴィヨンの妻 −桜桃とタンポポ−
ウォーターボーイズ
ウォッチメン
WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常
UDON
X-MEN ファーストジェネレーション
オール ユー ニード イズ キル
かいじゅうたちのいるところ
崖の上のポニョ
かもめ食堂
キサラギ
傷物語機‥慣貶
傷物語供’血篇
傷物語掘[箏貶
寄生獣
寄生獣 完結編
クライマーズハイ
ぐるりのこと
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
劇場版マクロスフロンティア サヨナラノツバサ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「新編」叛逆の物語 
激突!
幸福の食卓
コクリコ坂から
コララインとボタンの魔女
コンテイジョン
THE 有頂天ホテル
最高の人生見つけ方
三銃士
しあわせの隠れ場所
シムソンズ
17歳の肖像
重力ピエロ
ジョゼと虎と魚たち
新世紀エヴァンゲリオン DEATH(TRUE)2 & REBIRTH
新世紀エヴァンゲリオン Air / まごころを君に
人狼
スクラップヘヴン
スタンド・バイ・ミー ドラえもん
ステキな金縛り
スパイダーマン
スーパー・サイズ・ミー
スルース
世界の中心で、愛をさけぶ
戦火の勇気
戦場のピアニスト
潜水服は蝶の夢を見る
ぜんぶ、フィデルのせい
ソウ
ゾディアック
ダーウィンの悪夢
TAXi NY
ターミナル
誰も知らない
誰も守ってくれない
タワーリング・インフェルノ
チェンジリング
ツォツィ
転々
天然コケッコー
東京原発
東京ゴッドファーザーズ
ドッグヴィル
トレマーズ
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
ネバーランド
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
ノーエスケープ 自由への国境
ノーボーイズ、ノークライ
バケモノの子
パコと魔法の絵本
バック・トゥ・ザ・フューチャー part2
初恋のきた道
ハルフウェイ
ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ハンサムスーツ
P.S. アイラブユー
人のセックスを笑うな
百万円と苦虫女
HERO(英雄)
ヒーローショー
フォーンブース
不都合な真実
ブラックホーク・ダウン
プレシャス
フローズン・リバー
ペイ・フォワード
ベイマックス
ヘラクレス
包帯クラブ
ボウリング・フォー・コロンバイン
ほしのこえ
火垂るの墓
ホビット 思いがけない冒険
ボルケーノ
舞妓Haaaan!!
マジック
マッドマックス2
マトリックス
ミッション・8ミニッツ
ミニミニ大作戦
ミリオンダラーベイビー
ミルク
メカニック
モーターサイクル・ダイアリーズ
もののけ姫
闇の子供たち
ユナイテッド93
許されざる者
八日目の蝉
ライフ・オブ・パイ
ラブ・アクチュアリー
リトル・ミス・サンシャイン
リンカーン
るろうに剣心
レジェンド・オブ・メキシコ
レ・ミゼラブル
ロシアンルーレット
ロード・オブ・ドッグタウン
ロボコップ

know_the_base at 00:19|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 A−

A−
お勧め 十分に万人の鑑賞に耐えうる作品。

愛についてのキンゼイ・レポート
赤ずきん
阿修羅のごとく
あの子を探して
アラジン
アンドリューNDR114.
硫黄島からの手紙
いのちの戦争 −アルジェリア1959−
ウォンテッド
打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?
うる星やつら 2 ビューティフルドリーマー
エイリアン VS プレデター
ヱヴァンゲリオン 新劇場版 : 序
エクソシスト
X−MEN
X−MEN 2
X−MEN ZERO ウルヴァリン
WALL・E (ウォーリー)
オーシャンズ13
踊る大捜査線 The Movie
カオス
隠し剣 鬼の爪
キックアス
きっと、星のせいじゃない。
キャピタリズム マネーは踊る
桐島、部活やめるってよ
グッモーエビアン!
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲
劇場版 くまのがっこう ジャッキーとケイティ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (前編) 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (後編) 永遠の物語
解夏
g@me
攻殻機動隊 Stand Alone Complex -Solid State Society- 
コラテラル
最強のふたり
最後の恋のはじめ方
さよなら、クロ。
自虐の詩
シティ・オブ・メン
死に花
下妻物語
12人の怒れる男 (リメイク版)
シンデレラマン
スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
スカイ・クロラ
スクール・オブ・ロック
スタンドアップ
ストロベリーショートケイクス
SPEC 翔 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
300 (スリーハンドレット)
セルラー
ゼロ・グラビティ
そこのみにて光輝く
その土曜日、7時58分
第9地区
ダーウィンアワード
チャーリーとチョコレート工場
超高速!参勤交代
机のなかみ
ツレがうつになりまして
デイ・アフター・トゥモロー
デジャヴ
デスレース
テッド
テルマエ・ロマエ
天地明察
東京タワー  オカンとボクと時々オトン
時をかける少女
Dr.パルサナスの鏡
トラフィック
トランスフォーマー・リベンジ
トランスフォーマー ダークサイドムーン
ドロップ
ナイト&デイ
南極料理人
21g
ニューヨークの恋人
ノーカントリー 
ハウルの動く城
ハッピーフライト
ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー・・・ですか!?
バトルロワイアル
映画 ハピネスチャージプリキュア 人形の国のバレリーナ
パプリカ
パラノーマル・アクティビティ 第2弾 TOKYO NIGHT
バンクジョブ
パンズラビリンス
犯人に告ぐ
ビッグフィッシュ
100歳の少年と12通の手紙
ビューティフル
ファーゴ
フィッシュストーリー
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
ブラインドネス
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブリジット・ジョーンズの日記
フル・メタル・ジャケット
ベストキッド
ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵
ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略
ボーイズ・オン・ザ・ラン
亡国のイージス
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
僕らのミライへ逆回転
ボーダータウン 報道されない殺人者
ホビット 竜に奪われた王国
マイティ・ソー
マイ・ブラザー
魔女っ子姉妹のヨヨとネネ
マトリックス リローデッド
魔法にかけられて
マンデラの名もなき看守
Mr&Mrsスミス
Mr,インクレディブル
燃えよドラゴン ディレクターズカット版
モテキ
ももへの手紙
ゆれる
夜のピクニック
4ヶ月、3週と2日
ライフ・オブ・デビット・ゲイル
ラッキーナンバー7
リクルート
レッドクリフ part1
レッドクリフ part2 - 未来への最終決戦 -
路上のソリスト
我が教え子、ヒトラー
私は貝になりたい
ワールド・オブ・ライズ

know_the_base at 00:18|PermalinkComments(2) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 B+

B+
そのジャンルが好きな人ならお勧め。十分面白い作品
アイ・アム・レジェンド
アイアンマン
アイアンマン2
アイ.ロボット
悪人
悪の教典
アーサーとミニモイの不思議な国
阿修羅城の瞳
アップルシード
アナと雪の女王
アフタースクール
アフロサムライ
アフロ田中
アメリカンビューティー
アリス イン ワンダーランド
アンジェラ
アンダーワールド
イヴの時間 劇場版
インスタント沼
イン・ハー・シューズ
ヴァージンスーサイズ
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場
海猿 BRAVE HEARTS
エクスペンダブルズ
es (エス)
SP 革命篇
エミリーローズ
エラゴン 意志を継ぐ者
エレファント
エンジェルウォーズ
美味しんぼ
オーシャン・オブ・ファイヤー
オーシャンズ12
おっぱいバレー
オープンウォーター
俺たちに明日はないッス
カイジ 人生奪回ゲーム
怪物くん
駆込み女と駆出し男
蟹工船
鴨川ホルモー
借りぐらしのアリエッティ
感染列島
キャシャーン
キャスト アウェイ
キリング・ミー・ソフトリー
グーグーだって猫である
グリーンディスティニー
劇場版・グレンラガン 紅蓮編
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
劇場版ONEPIECE フィルムZ
ゲットスマート
ゲロッパ!!
皇帝ペンギン
GO
荒野の用心棒
GOEMON
言の葉の庭
コープスブライド
ゴールデンスランバー
コールドマウンテン
サイドカーに犬 
さくらん
ザ・シューター 極大射程
サッドヴァケイション
幸せのレシピ
ジェシー・ジェームスの暗殺
地獄の黙示録
69 sixty nine
死ぬまでにしたい10のコト
しゃべれども しゃべれども
ジャムフィルムズ
ジャンパー
シュガー&スパイス 風味絶佳
ジュマンジ
少年メリケンサック
ショコラ
真珠の耳飾りの少女
スウィングガールズ
SPEC 零 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
スマグラー おまえの未来を運べ
青天の霹靂
ソウ2
ソウル・キッチン
卒業白書
タイタンの戦い
大停電の夜に
大統領の理髪師
ダイ・ハード 4.0
タッチ
探偵はBARにいる
小さな哲学者たち
デスペラード
鉄塔武蔵野線
テルマエ・ロマエ2
電車男
天国はまだ遠く
28DAYS LATER・・
東京ゾンビ
時をかける少女 (実写・仲里依紗 版)
映画ドラえもん のび太の宝島
ドラゴンハート
ドラゴンボールZ 神 vs 神
トランスポーター
トランスポーター2
ナイトミュージアム
茄子アンダルシアの夏
NANA
西の魔女が死んだ
2012
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ネコナデ
のぼうの城
鋼の錬金術師 シャンバラを往く者
バグダット・カフェ
8月のクリスマス
ハチミツとクローバー
ハート・ロッカー
花とアリス
花よりもなほ
バブルへGO タイムマシンはドラム式
ハミングバード
パラノイドパーク
ハンコック
バンテージポイント
秒速5センチメートル
ファインディング・ニモ
フィクサー
フラガール
プリキュア オールスターズ NewStage3 永遠のともだち
プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法
ブレイブストーリー
プレデター
ベガスの恋に勝つルール
ホビット 決戦のゆくえ
ポンペイ
毎日かあさん
マイノリティ・リポート
マイマイ新子と千年の魔法
マディソン郡の橋
マッドマックス
間宮兄弟
壬生義士伝
ミュータントタートルズ
ミュンヘン
ムーミン谷の彗星
めがね
メゾン・ド・ヒミコ
地下鉄(メトロ)に乗って
モンスターズ・地球外生命体
野生のエルザ
ヤッターマン
やわらかい生活
夜は短し歩けよ乙女
落語娘
LOVERS
ラブ・アペタイザー
ランボー2 怒りの脱出
リダクテッド 真実の価値
ルーザーズ
ルドルフとイッパイアッテナ
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編
レボリューション6
ロケッティア
ロスト・イン・トランスレーション
ロード・トゥ・パーディション
WASABI
嗤う伊右衛門

know_the_base at 00:16|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 B


普通。見た後に損した気分にはなりません

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza
あなたへ
アフガン零年
雨あがる
イノセンス
ヴァンパイア・ハンター
海猿
海猿 Limit of Love
海猿 THE LAST MESSAGE
A.I.
SP 野望篇
Xファイル 真実を求めて
X-MEN ファイナル ディシジョン
大洗にも星は降るなり
オーシャンズ
おと・な・り
踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ
オーメン
オールウェイズ 三丁目の夕日
怪盗グルーの月どろぼう
亀は意外と速く泳ぐ
感染
ガンツ
カンフーパンダ
北の零年
キトキト!
キューティーハニー
清須会議
銀色のシーズン
銀の匙 Silver Spoon
くまのプーさん
暗いところで待ち合わせ
クリフハンガー
グリーンゾーン
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦
映画 「けいおん!」
刑法第39条
劇場版ナルト ブラッド・プリズン
劇場版マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ
ゲゲゲの鬼太郎
心が叫びたがってるんだ。
五条霊戦記
ザ・インタープリター
サカサカのパテマ
座頭市
ザ・ビーチ
サブウェイ123 激突
サロゲート
三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船
GSワンダーランド
7月24日通りのクリスマス
ジャージの2人
シャーロック・ホームズ
15歳アルマの恋愛妄想
100000年後の安全
シンシティ
Sweet Rain  死神の精度
ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー
スナッチ
スパイダーマン2
スパイダーマン3
スピーシーズ 種の起源
スペル
スマーフ
スリーメン&リトルレディ
S.W.A.T.
聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
Zガンダム 星を継ぐ者
Zガンダム2 恋人たち
Zガンダム3 星の鼓動は愛
全然大丈夫
続・荒野の七人
それいけ!アンパンマン ゴミラの星
TAJOMARU
ダンボ
チェ 28歳の革命
チェ 39歳 別れの手紙
地球が静止する日
チャーリーズエンジェル
チョコレート
沈黙の鉄拳
釣りキチ三平
This is it.
デッドコースター
デトロイト・メタル・シティ
デビル
デビルクエスト
天河伝説殺人事件
TO 共生惑星
東南角部屋二階の女
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
トム・ホーン
ドラムライン
謎解きはディナーの後で
茄子スーツケースの渡り鳥
ナンバー23
猫侍
寝ずの番
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
博士の愛した数式
バクマン。
パーフェクトストーム
バベル
ハリーポッターと謎のプリンス
眉山
ファウスト
武士の一分
フューリー
ブラウンシュガー
ブラザーズ・グリム
ブラックサイト
フラッド
フリージア
Go!プリンセスプリキュア Go!Go!豪華3本立て!!
蛇にピアス
変態仮面
HOME 愛しの座敷童
迷子の警察音楽隊
マイ・ブルーベリー・ナイツ
曲がれスプーン
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
マシニスト
マトリックス レボリューションズ
真夏の方程式
ミレニアム ドラゴンタトゥの女
めぐり逢えたら
メン・イン・スパイダー?
モンスターズインク
約30の嘘
やじきた道中 てれすこ
靖国 YASUKUNI
ヤバい経済学
妖怪大戦争
世にも不幸せな物語
黄泉がえり
余命一ヶ月の花嫁
夜になる前に
ライフ いのちをつなぐ物語
ランボー
リンダリンダリンダ
ルネッサンス
レッド・ブロンクス
ロビンソン・クルーソー
ロボコン
ワイルドシングス
ワイルドスピードX2
笑の大学
ワールドウォーZ

know_the_base at 00:15|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 B−

B−
そのジャンルが好きな人なら普通。まぁ見れます

アイスエイジ
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ DC
アカルイミライ
あずみ
あずみ2 Death or Love
アナコンダ
アルゼンチンババア
アンジェラの灰 
イキガミ
ICHI
うた魂
宇宙戦争
海がきこえる
永遠の0
8mile
エクスマキナ
えびボクサー
大奥
奥さまは魔女
思い出のマーニー
オリバー・ツイスト
陰陽師
陰陽師2
岳 ‐ガク‐
カッコーの巣の上で
ガリバー旅行記
キスキス,バンバン L.A.的殺人事件
逆境ナイン
キャットウーマン
キングアーサー
キングダム・オブ・ヘヴン
クヒオ大佐
恋するマドリ
攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain
交渉人 真下正義
荒野の七人
ゴシカ
コナン・ザ・グレート
コラテラル・ダメージ
裁判長!ここは懲役4年でどうすか
サウスバウンド
謝罪の王様
少林サッカー
昭和物語 劇場版
スカイライン ―征服―
スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
ストロングワールド (オリジナル劇場版ワンピース)
スパイゾルゲ
スパイダーパニック
スピーシーズ XX 寄生獣の誘惑
SPEC 天 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
セイフ
009 Re:Cyborg
センター・オブ・ジ・アース
それいけ! アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星
ダイ・ハード3
ダレン・シャン
チェブラーシカ
チャプター27
沈黙の復讐
憑神
ディック&ジェーン 復讐は最高!
鉄男 The Bullet Man
鉄人28号
東京島
東京難民
トゥームレイダー
トランスフォーマー
トレーニングディ
ナイト・オブ・ザ・スカイ
NINNIN
猫の恩返し
ノイズ
ハイキックガール
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
パーカー
ハプニング
パーフェクト・ストレンジャー
パラノーマル・アクティビティ
春の雪
パレード
ハンガー
ハングオーバー2 史上最悪の二日酔い、国境を越える
ビッグ・バウンス
ヒトラー 最後の12日間
ひみつの花園
伏 鉄砲娘の捕物帳
普通じゃない
プラトニックセックス
ブリッツ
ブレイド
ブレイド2
ブレイド3
ブレイド3
プレデターズ
プロジェクトA
フロム・ヘル
BUNGO ささやかな欲望 −見つめられる淑女たちー
平成狸合戦ぽんぽこ
ベクシル -2077日本鎖国-
ポケット モンスター 「セレビィ 時を超えた遭遇」
星を追う子ども
xxxHolic 劇場版 ~真夏の夜の夢~
マイティ・ソー ダークワールド
マルコムX
ミスティックリバー
耳に残るは君の歌声
耳をすませば
ミラーズ
ミレニアム2 火と戯れる女
百瀬、こっちを向いて。
闇金ウシジマくん
四畳半革命 白夜に死す
ランダム・ハーツ
リバティーン
リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン
リリィ・シュシュのすべて
ルパン三世(実写版)
ローグアサシン
ロボコップ2
ロボッツ
0:34
ワン・ミス・コール

know_the_base at 00:14|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 C+

C+
ツマラン作品。見たい人は無理には止めません。

アヴェンジャーズ
ATOM ‐アトム‐
アントキノイノチ
イン・トゥ・ザ・サン
宇宙ショーへようこそ
姑獲鳥の夏
運命のボタン
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
エレクトラ
エル・マリアッチ
エンパイア・オブ・ザ・ウルフ
踊る大捜査線 The Movie 3 ヤツらを解放せよ
オープンウォーター2
オペラ座の怪人
カムイ外伝
紀元前1万年
北のカナリアたち
キックアス2 ジャスティスフォーエバー
君に届け 実写劇場版
劇場版 境界の彼方 未来篇
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
ゲド戦記
恋空
ゴースト・イン・ザ・シェル
魁!! 男塾
ザ・コア
ザ・ベイ
百日紅 (さるすべり) Miss Hokusai
ザ・リング
四月物語
シークレット・ウィンドウ
呪怨
進撃の巨人
進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド
ステルス
ストレンヂア
SUPER8
300(スリーハンドレッド) 帝国の進撃
スリーピーホロウ
先生を流産させる会
象の背中
存在の耐えられない軽さ
ゾンビストリッパーズ
ダイナソー in L.A
タイムマシーン
小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!
着信アリ
デビルマン
デンデラ
TO 楕円軌道
トウキョウソナタ
特命係長 只野仁 最後の劇場版
ドッグヴィル
ドラキュリア
ノウイング
ハッピーフィート
パール・ハーバー
ハンガーゲーム
ピラニア2殺人魚 フライングキラー
ファーストフード・ネイション
ファンタスティック4
風俗行ったら人生変わったwww
プリンセストヨトミ
フレフレ少女
BECK
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
ミッション・トゥ・マーズ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
雷桜
ラストラブ
リプレイスメント・キラー
猟奇的な彼女
ローレライ

know_the_base at 00:13|PermalinkComments(1) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 C


ツマラン作品。親しい人なら止めます。

アドレナリン2 ハイボルテージ
インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国
オールデイズ 二丁目の朝日
隠し砦の三悪人 The Last Princess
ガマの油
ガンツ パーフェクトアンサー
キョンシー VS くノ一
キラーヴァージンロード
クローバーフィールド
撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的
コアラ課長
ゴースト もう一度抱きしめたい
ザ・メキシカン
ザ・ヤクザ
ジャッカス2.5
シャッターアイランド
次郎長三国志
しんぼる
スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲
劇場版 境界の彼方 過去篇
劇場版 SPEC - 結 - 漸(ゼン)ノ篇
TAXi 4
たみおのしあわせ
ヅラ刑事
ドーベルマン刑事
ドラゴンボール EVOLUTION
人間失格
パイレーツ オブ カリビアン  ワールドエンド
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
バス男
バトル・オブ・ロサンゼルス
ハーフェズ ペルシャの詩
BALLAD(バラッド) 名もなき恋のうた
ハリウッド的殺人事件
バーン アフター リーディング
ピュ〜と吹くジャガー
フォレスト・オブ・デッド
フライトプラン
ブラウン・バニー
平凡ポンチ
僕の彼女はサイボーグ
僕の初恋をキミに捧ぐ
仄暗い水の底から
メンゲキ!
郵便配達は二度ベルを鳴らす
ルーシー
レジェンド・オブ・フォール
蝋人形の館
ワイルドスピード メガマックス
ワールドポリス★チームアメリカ


know_the_base at 00:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 映画インデックス 評価順 

映画 評価順 C−

know_the_base at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画インデックス 評価順 

October 04, 2012

大奥 

大奥

2010年・日本。

大奥・男女逆転。

男だけが罹る疫病が蔓延した後、男の人口が減少してしまった江戸時代。
その為、女たちが外で働き、減ってしまった子種を求める女が男を金で買う、男女逆転が起こった。

貧乏旗本の息子・水野祐之進(二宮和也)は、昼は剣術に精を出し、夜は子種の為に土下座までする女たちの為に無償で女を抱いていた。
そんなある日、困窮した家を救う為に美男3000人と言われる大奥に入ることを決意する。

だが、そこは魑魅魍魎の巣。

絢爛豪華な環境の中で歪んだ美意識と、競争意識、そして、男色が当然の世界。
閉ざされた環境の中、陰湿になった男たち。

水野は持ち前の健やかさと剣術の腕前で徐々に認められていくが、それはライバルたちの嫉妬や対抗心をも生み出していく。
やがて水野も大奥の権力闘争へと巻き込まれていくのだった・・・。


男女が逆転した大奥と言う奇抜な設定で人気を博したミックの実写映画化。

あくまで「男女が逆転した世界」と言う大嘘のつき通す。

主人公・水野は「嵐」の二宮和也。
八代将軍・吉宗に柴崎コウ。
大奥の面々も佐々木蔵之助、阿部サダヲ、玉木宏、と美男の皆様。

まぁ、女性の妄想大暴走っすww
なんでしょうか、もう、ただひたすらにBL本を本気で実写化したという。その一言に尽きる。

時代考証がどう、とか言ったところでソレが何w?

映画として? 何ソレ? 食べられるの? いや、萌えるの?

いやいやいやいや、僕にとってこの映画で萌えポイントは無いんですけどね。
妄想を抜いた中身はフツーです。フツー。


この作品で真面目なコトを考えても意味は無いんでしょうけど、本当の大奥が男性社会の作り出したモノだったワケで、その逆転世界が今、実写化されると言うのは、何と言うか、ねぇ。

女子力の隆盛が感じられますな。
世界観は腐女子だけれど、実写化までの力にしたのは肉食女子って感じ?

いや、その2つは分けずに、肉食腐女子ってジャンルがあるのかもね。

肉食腐女子・・・。

萌え・・・、は、しない・・ね。

てか、ただのゾンビじゃん。 それ。


最終評価 B−


まぁ、そうは言っても、やっぱり女性には多少の慎み深さが無いと色気は感じないね。



know_the_base at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 あ行

October 02, 2012

撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的

ワルシャワの標的

2002年・アメリカ映画
スティーブン・セガール主演。

凄腕のフリー諜報員ジョナサン・コールド(スティーブン・セガール)は、フランスの富豪マルケから大金を積まれて依頼を受ける。
それは、ある小包をパリからドイツへと運ぶ簡単な仕事。
だが、その小包を受け取ると謎の男たちに襲撃され、銃撃戦となる。

襲撃者たちを撃退したジョナサンは、マルケに同行したデュノワが怪しいとメッセージを残して任務遂行の為にドイツへと向かうのだった・・・。


えーと、最初からずーーーっと、全ての登場人物の動機と目的が分からないままでした。

一応、頑張って筋をおってみたんだけど、どーーーしても分からない。

人が出てくる、撃たれる、死ぬ。
とにかく、出てきたら、撃たれて、死ぬ。
出てきたキャラ、出てきたキャラ、出てきては撃たれる、死ぬ。

どんな重要人物も殺して解決!!

建物は爆破。爆破、とにかく爆破。爆破で証拠隠滅!!

これの繰り返し。

で、急にポンと説明編に入って、御都合よろしく謎解きタイム。

んー、ここまで雑なストーリーも珍しい。
セガールアクションだからって、こりゃあないだろう。


最終評価 C

know_the_base at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年に観た映画 | 映画 か行

October 01, 2012

愛用のノートPCが限界です。(ほぼ私信)

起動に5分
シャットダウンに5分

PC起動後、IEが動き出すのに3分
文字の変換で立ち止まって、2分
タブの切り替え20秒
mixi のニュースを開こうとして「問題が生じました。」フリーズ

何かをキッカケにフリーズ、フリーズ、フリーズ!!

あのー、コレはもう無理です。本当に無理です。


助けて下さい。D先生!!

リカバリ求む!

ヘルプミー!!


「Windows のディスクは見つけたんでしゅか?」

「ママが知ってるハズなんだよ。ママが。」

「てか、この内容はメールで済む話でしゅ。」



know_the_base at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記