April 2015

April 30, 2015

300(スリーハンドレッド) 帝国の進撃

300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ 3D & 2D ブ ルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
サリバン・ステイプルトン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-10-22


2014年・アメリカ映画

新しい映像美を生み出したアクション映画「300(スリーハンドレッド)」の続編・・・と言う立ち位置だけど、内容的には少数精鋭が大軍団を相手にするコンセプトと、映像手法を踏襲しただけの全く別物。


あらすじ
100万もの兵を率いてギリシャ侵攻を図るペルシャ帝国を相手に、300人の精鋭と共に戦いを繰り広げた果てに命を落としたスパルタのレオニダス王。彼の遺志を継ぐようにしてアテナイのテミストクレス将軍(サリヴァン・ステイプルトン)は、パン屋、陶工、詩人といった一般市民から成るギリシャ連合軍を率いてペルシャ帝国に立ち向かっていく。ペルシャ帝国の海軍指揮官アルテミシア(エヴァ・グリーン)らと拮抗する中、ついに大海原を舞台にした最終決戦を迎えることに。
yahoo映画より


さて。
あらすじを自分で要約せずに引用で済ませたコトからも伝わっているかと思いますが、ガッカリ残念映画です。

100分ちょっとの内容なのに、50分ちかく「アクションに至るまでの道筋のモノローグ」ってどうなのよ。

冒頭にちょっとアクションシーンがあり、スローモーションとCGをかけあわせたクラッシュ処理は、速さと迫力を両立していてそれは流石に格好良かった。

でもその後のテンポ悪すぎだろ。

アクション映画を期待してるのに、古代ギリシャ史の授業でも受けてるのかと思ったよ。
しかも、おじいちゃん先生のヤツね。

とにかく、眠くなる。

ストーリーも続編と言えるほど前作からの流れが無いのに、舞台設定だけ引き継ごうとしたのが失敗。

前作で期待値が上がってたのもありますが、無理な続編は不要という良い見本。


最終評価 C+



know_the_base at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 さ行

April 29, 2015

新しい一眼レフのパンフ貰ってきたった

image


2010年9月に買った愛機 ios kiss X3。
軽く、使いやすい。
5歳にも、ほら、こんな感じ。

いわゆる一眼レフの入門機です。

使い方はあらかたマスターし、今でも週に4-5回位は触ります。


さて、で、まぁ、5年も同じ機械をイジっていれば、ね。

分かるでしょ?

ほらー、ね?

「あ」から始まるアレよ。



あ き

あ き ち


あー、めんど。やめやめ。


そう、飽きちゃったんですよ。

あー、きー、たー、のっ!

ぶっちゃけ、物足りないんすよ。最近。
やっぱ入門機は入門機ですよ。

まぁ、ここまで一眼レフが生活に入り込んでくれたのはこの子のおかげです。
今でも元気な良いマシンです。


でもね、あたし、もう貴方じゃダメなの。

ドキドキしないのよっ!



と、いうわけで、次のマシン候補のパンフ貰って来ました!

image


候補は、キャノンの70D(中級クラス・10万弱)と、7D Mark2 (上級クラス・20万弱)です。

まぁ、上級クラスはやり過ぎかなーとも思ってます。

上級クラスの動く被写体を追う力は、流石と言うしかない。
でも、正直、動物やスポーツや車や電車は撮らないもんなぁ。
僕の撮る被写体(こどもメイン)にはオーバースペック感が否めない。

値段もオーバースペックだしねっ!

それに、何より重いんです。

今の僕には、軽さも大事。


とゆー、コトで、EOS 70D を狙おうかなと。


予算?

うん、まぁ何とかなるんじゃね?


「これから子供が産まれ、家のローンも残っているのに、新しい一眼レフが欲しいですって?」

「え・・・えぇ。」

「ふーん。良いんだ、そういうの。ふーん。」


know_the_base at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

寄生獣 完結編

image

2015年 日本映画

名作漫画「寄生獣」の実写映画化、その後編です。


人間に寄生し、人間に擬態し、人間を捕食する寄生生物が発生してから、少しの時間が過ぎた。

通常は頭部に寄生する寄生生物を右手に宿した高校生の泉新一(染谷将太)は、寄生生物との戦いの中で致命傷を負う。
新一の右手に宿る寄生生物・ミギー(声・阿部サダヲ)が「傷から体内に入って欠損した部分の代わりになる。」という大胆な機転でなんとか一命を取り留める。

だが、血中に混ざったミギーの破片によって、新一はまるで人間と寄生生物の間に居るような存在となってしまう。
寄生生物にさえ対抗できる超人的な身体能力と引き換えに、心は人間らしい感情をどこかに置き忘れてしまった新一。

その能力によって母親の仇を討つことには成功するのだった。
(ここまでが前作)


母親を殺され、復讐に燃える新一は見付けた寄生生物を殺して回る。
そんな新一の暴挙に、ミギーは懸念を示すが、新一は意に介さない。

一方で高い知能を持つ寄生生物・田宮良子(深津絵里)に導かれた寄生生物たちは集団となり、組織を作り出していく。

徐々に田村良子の統制を離れて動き出す寄生生物たちのコミュニティ。
そして、田宮良子が立てた市長の広川(北村一輝)の傍らには、田宮良子が生み出した最強の寄生生物・後藤(浅野忠信)がいた・・・・。


人間とは何なのか。

それを考えずに寄生獣は語れない。

寄生生物は生物として圧倒的な力を持つものの、人間より少数であり、生殖機能も持たない。
しかも、人間を捕食しなくても生命活動は維持できる。

食べて生きる、子を産む、育てる。
そんな生命としての当たり前が出来ない寄生生物たち。

心から湧き出る衝動によって人間を捕食する寄生生物たちは、自分のこの衝動がどこからくるのかと、自分の中に目を向けていく。

生命体としては欠陥だらけの寄生生物の存在によって、人間の核となる「何か」が浮き彫りになっていく。

「なぜ、自分たちは生まれたのか。」

田宮良子は、様々な実験を通してひとつひとつ自分の中に芽生えた疑問に答えを出し、その答えから次の疑問が生まれ、それを繰り返していく。
田村良子の思索の道程は、人間が何千年もの時間を使って考え続けてきたものと同じ。

そして最後には、自分が実験で産んでみた人間のこどもにひとつの答を見つけ出す。

そして田宮良子は自分を追い詰めた倉森に言う

「私たちをあまり虐めるな。」




原作ファンも納得の実写化でした。

ストーリーは、大胆にカットするべきはカットされ、変更するべきは変更されています。
それでも、核となる部分は変わらない。

この作品は間違いなく「寄生獣」。


実写化成功の大きなポイントは、キャスティング。

正直、原作の泉新一とは雰囲気の違う染谷将太が、こんなにも泉新一になるとは思ってなかった。
ミギーという存在しない存在が「そこに居る。」ことにまるで違和感を感じず、しかも寄生生物が自分の中に混ざってしまった心の動きを演じきった演技力は見事としか良いようがない。

そして田宮良子を演じた深津絵里。
本当に原作の田宮良子が現実に抜け出してきたらこうなるだろうな。と、思いました。
笑わないはずの寄生生物・田宮良子が、自分のこどもをあやし、意識せずに笑顔を作り、そんな自分に驚き、そして高笑いをしてみる。
この流れを演じきった深津絵里の役者としての凄さ。圧倒的。

他にも、作品のキーとなる主要登場人物に、浅野忠信、大森南朋、阿部サダヲ、北村一輝、新井浩文と、いちいちバチンとくるキャストが配されてるのが凄い。


ちょっと物足りなかったのは、橋本愛(ヒロインの村野里美役)くらいかな?
でも、原作の村野を現代の女子高生にすると、あんな感じなんでしょうか。


おしいのはVFXとCGは、寄生生物を「生き物」として描くにはまだ力不足ということかな。

グロテスクになり過ぎるので、わざと生々しくしてないのかも知れませんが、寄生生物たちの断面部分がもっとヌラヌラしてて欲しかった。
なんだかそこだけ作り物感が強かった。

あと後藤との戦闘が燃え盛るごみ焼却場所とかは、演出やり過ぎ。


言いたいこともあるけど、観にいって正解でした。


最終評価 A



know_the_base at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 か行

April 28, 2015

「寄生獣 完結編 」観に来た。

image


実写版の寄生獣 完結編を観に来ました。

前編が想像以上に良い出来だったので、楽しみにしていたのです。
一昨日に公開で、ソワソワしてたのです。

仕事後、嫁様にお願いしてレイトショーにて。


パンフは先回りして買いました。
だって、作品としてのオチはもう10数年間前にバレてますから。
今更です。


know_the_base at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

ネパール 地震被害緊急支援募金

1


ネパール 地震被害緊急支援募金

無駄に余ってるTポイントがあるなら、上記のリンクでyahooを通じて募金すると 倍額 で募金できますよ。

こういう時は、なんだかんだでお金が必要。



know_the_base at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外情勢 

April 26, 2015

ロシアより愛を込めて

実姉が年末に行ったロシア旅行のお土産を貰いました。

image

マトリョーシカと怪しい食べ物たちです。

ちなみにマトリョーシカは、ロシア行きを聞いた段階でリクエストしてました。

いや、欲しいなーと思ってたんすよマトリョーシカ。
日本じゃ手に入らないもんねー。

なんか、伝統工芸品って良いよね。
最近、その味わいが分かってきました。

コケシとか、赤べことか、木彫りの熊とか、マトリョーシカとか、ペナントとかね。

ちなみに1番中(6番目)にいたのがコイツ↓
image


ピーナッツ?

てか、表情・・・


味、ありすぎだろ・・。




know_the_base at 11:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

April 25, 2015

悲痛伝

悲痛伝 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
2013-02-27



悲痛伝
講談社ノベルズ
西尾維新 著

地球と戦うことになってしまった中学一年生・空々空(そらから くう)が英雄と称されるまでの物語「悲鳴伝」の続巻。

「悲鳴伝」が一冊でひとつの物語として完成していたので、続編はいいかな・・・と思ってたのですが、図書館にあったので借りてみました。


「大いなる悲鳴」と呼ばれる惨劇により人類はその数を1/3に減らした。

その地球からの直接的な攻撃以前から地球と戦い続けてきた組織・地球撲滅軍。
軍にその特異な能力を見出されてスカウトされた中学1年生の空々空は、その時から平穏な日常を失った。

空々空の能力、それは感情を持たず、感性を持たず、共感を持たないこと。
聞いただけで人類の1/3が絶命した悲鳴を聞きながら、まったく感情を揺らさないその特異性は、地球と戦う上で貴重な能力だった。

敵よりも仲間を殺すと言われながら、必死に、いや淡々と生き延びることだけを考える空々空。
彼が地球と戦う理由は、自分の他に人間がいなくなったら、生活に困るから。

今回、空々空に与えられたミッションは、潜入捜査。
ある日、忽然と全ての人間が消えてしまい、音信普通となってしまった四国に何が起こっているのかを探ることだった。

地球撲滅軍の上層部は地球からの新たな攻撃だと考えている、四国の謎。
空々空に与えられた(自分で区切った)期間は、一週間。

四国に降り立って、最初の危機を脱した空々空の前に現れたのは、少女向けアニメに出てきそうな 「魔法少女」 だった・・・・。


途中で別のシリーズに浮気をしていたため、読み終わるのに時間がかかってしまいました。

西尾維新の描く伝説シリーズの第2巻「悲痛伝」です。

いやー、相変わらず分厚いな、おい。


さて、1巻で天涯孤独となり、たった1人残った親友兼黒幕を斃してしまった空々空は、地球撲滅軍の英雄として活躍しだす。

のですが、今回は言うほどの内容じゃなかったかな・・・・。

地球撲滅軍に親も学校も友だちも全部ぶっ殺され一気に天涯孤独になり、それでいてその地球撲滅軍にスカウトされてしまったジェットコースターな1巻に比べると、ややもっさりとした展開。

次々に出てくる重要人物たちが次々に、あっさりと死んでいく展開は相変わらずの西尾維新節。
なのですが、あまりにも固定化された展開で驚きは少ない。
大事そうなキャラが出てきても、「どうせコイツ、すぐ死ぬな・・・。」と思ってしまうのが残念。


てか、西尾維新の文量がすごいのは分かったけど、この作品てちゃんと推敲してる?
同じ意味の繰り返しとか、一文で描けることをもってまわって8行くらいにしたりとか、多すぎない?
本の厚さで言ったら、半分かそれ以下でいけるんじゃね?

と、文章の水増しを疑ってしまう。


しかも、この四国編はこの悲痛伝で終わらない。

果たして続巻の悲惨伝で終わるのかは知りませんが、借りては来てあります。

まぁ、この伝説シリーズを最後まで読むかどうかは現時点では微妙ってトコですかねぇ・・・。


おふざけ満載の「物語シリーズ」は楽しく読みましたが、西尾維新の他のシリーズってあんまりヒットしてこないんですよね。

不思議。

know_the_base at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 

春の日、今日の1枚はシジュウカラ。

実家の父が

「実家のモミジのウロにシジュウカラが巣を作って子育てしてるよ。」

と教えてくれました。


なので、早速カメラと望遠レンズを抱えて実家へ
勝手知ったる御実家で一番良さそうなポイントに陣取りシャッターチャンスを待ちます。

それで撮れたのが↓コレ

sIMG_6355

巣の中から糞を運び出す親鳥


sIMG_6360

糞を持ってなかったパターン

雛も一緒に撮れれば良かったのですが、木のウロが想像以上に深くて無理でした。
ライトを使ってやっと見ることは出来ましたが、写真は厳しい。


sIMG_6362

一応、動物図鑑でも確認。
確かにシジュウカラでした。

以上、今日の1枚でした。



現在使っている ios kiss X3 も軽くて良いカメラですが、入門機なので流石に少し物足りなくなってきました。
そろそろ次のマシンが欲しいなぁ。


「スペック不足って本当ですか?新しいのが欲しいだけじゃないですか?」

「カイタイトキガ、カイカエドキー!」

「はい、却下。」


know_the_base at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 23, 2015

冴えない彼女の育てかた 7

冴えない彼女の育てかた (7) (ファンタジア文庫)
丸戸 史明
KADOKAWA/富士見書房
2014-12-20



冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 7
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


遂に完成した倫也たちの同人ゲームサークル blessing software の処女作「cherry blessing」は、人気イラストレーター英梨々の新境地を開拓した絵と、詩羽のシナリオが相まって非常に高い評価を得た。

英梨々の体調崩壊によって製作期限を過ぎてしまった結果、たった100本しか販売されなかったゲームは口コミが口コミを呼び1000本の委託販売も一瞬で消え去る伝説のゲームとなった。

そして、その英梨々の体調崩壊と新境地の開拓と言うイベントは、数年来ケンカ状態にあった倫也と英梨々を仲直りに導き、もう一方で英梨々を致命的なスランプへと導いていた。

急速に距離を縮めた倫也と英梨々。
だが逆に、英梨々の体調崩壊とゲーム製作期限崩壊の時にかやの外に置かれてしまった加藤の心は冬コミの日以来、硬く閉ざされていた。

次の目標を定められないまま、blessing software のシナリオ担当である詩羽の卒業は近づいていた・・・・。



待望のゲームは完成し、全員が次のステップへと進む第7巻。
表紙は待望のメインヒロイン加藤恵。

やっと最新ナンバリング巻に追いつきました。


この巻で第一章が終わるのだけど、この巻、神なんですけど。

一瞬で読み終わっちゃったんで、もう一周行きたいんですけど。


くわー。余韻が。余韻がっ!


近場の店の店頭に無かったため取り寄せたこの7巻。
夕食後の時間(18:30)に店から「入荷しました。」の連絡を受け、その足で買いに行き。
嫁様が風呂に行った時間から読み始め、22:00には読破してしまうという。

どんなペースだよ。>自分。


クリエイターとして心の中では互いに認め合っていた詩羽と英梨々が次のステージに進み、倫也もまたクリエイターとして独り立ちする。

そして、加藤の存在の大きさを認め、再び最初の2人から次の作品へと向かいだす。

書いてしまうとそれだけなんだけど。
それだけなのにっ。

くぅ!

ラストシーン、小説なのに文字が無いページで身悶えするなんて!!!!!

反則やー。

でも、その反則、最高やー。


基本、ハーレム系作品て、欺瞞の塊じゃないですか。
それほど目立つ所も無い主人公を、なぜかそれぞれにタイプの違う美少女たちが好きだという嘘。

でも、この作品は突き抜けたなー。

それぞれの女の子の感情が、それぞれに成立してるのに、嘘いっぱいのハーレムを成立させる。
このバランスが恐ろしく絶妙。

このバランスの要が、メインヒロインである加藤の倫也を好きなんだかよく分からない立ち位置だってのは間違いない。
全員が倫也にメロメロだったら成立しない。

そして、倫也の本心がその自分に向かってこない子に向かってるトコがね。もう、ね!

しかも、しかも、今回の加藤はヤバイ。
可愛い通り越して愛おしいもん。

しかも、しかも、加藤だけじゃなくて詩羽も英梨々も
可愛い通り越して愛おしいもん。

この作品のヒロイン、愛おしいよ。もう。

もう、感無量ですよ。



know_the_base at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

April 22, 2015

選挙カーをやめる判断さえ出来ない人は政治家に向いてない

統一地方選挙が迫っています。

平日休み、家で過ごしていると毎度お馴染みの選挙カーが候補者の名前だけを連呼して去っていきます。

かなり以前に書きました(過去過ぎて自分でも記事を探せなかった・・・)が、僕はこの選挙カーが大嫌いです。

内容は無く、税金が使われ、ただただうるさいだけ。

聞こえてくる内容には 「朝から騒がしく、申し訳ありません。」とか。
申し訳ないと思うならヤメロと。

名前だけでも覚えて貰えれば投票に繋がる・・・・ってコトなんでしょうけどね。

他の候補がやってるのに、自分だけやらないのは・・・・ってコトなんでしょうけどね。

僕は選挙カーで名前を覚えた候補には投票しないと決めています。
他にもきっとそういう人はいます。

選挙カー、逆効果だと思うけどね。



さて、その選挙カー。
上でも書きましたが、今までの選挙慣習と他の候補もやってるからっていう横並び感覚から流れでやってるとしか思えない。

この感覚、政治家としてどうなの?

選挙公報に「議会を変える、市が変わる!」と書いている候補者が、慣習通りに選挙カーを走らす。

あほか。と。
選挙カー走らせてるお前に慣習やしがらみを断ち切れるワケねーだろ。

「慣習や伝統を守ります!」と言ってる候補以外の選挙カーは、自分の政治能力の無さの証明。


無所属ばかりで、年齢性別くらいしか選択基準の無い統一地方選挙。

僕は選挙公報を広げ、選挙カーが通るたびにその候補者にバツを付けています。




know_the_base at 10:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 国内問題

April 20, 2015

冴えない彼女の育てかた 6




冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 6
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


運命の冬コミまで残り1ヶ月。
シナリオは完成し、プログラミングも順調、なんと歌アリの主題歌まで出来上がった。

残るは、英梨々の担当する10枚の絵が組み込まれれば、倫也たち「blessing software」の初めてのゲームは完成する。
その10枚の絵を描き上げるため、自分の別荘にひとりでカンヅメになることを決意した英梨々。

倫也は絶対に締め切りを落としたことの無い英梨々を信じ、その英梨々の申し出を快諾した。

しかし、倫也以外のメンバーはその英梨々の独走に心配の声をあげる。

クリエイターとしての業を英梨々と共有する詩羽は、「逃げ出さないクリエイターなんか居ない。むしろ倫理君の英梨々に対する評価はクリエイターとしての英梨々に失礼だ。」と倫也を叱責し。
いつの間にか英梨々の親友となった加藤も、「誰かが付いていてあげるべきじゃないか?」と提案した。

そんなメンバーの指摘に改めて不安になるものの、倫也は英梨々の安定感を信じた。

それは信頼と言うよりも、倫也が英梨々だけに見せる甘えだった。

だが、締め切りまで残り1日となった時、英梨々はまだ5枚もの絵を残していた。
それは全て、倫也がシナリオを担当したグランドフィナーレルートの絵。

自分の書いたルートを切り捨てれば、間に合う。

だが、連絡の付いた英梨々は、その倫也の提案を真っ向から拒否した。
そして、倫也でさえも心配になる異様なテンションで、新しい画法を見つけたと言い出すのだった・・・・。



ずっとオタク友だちだった倫也と英梨々。
だが、小学生の頃にイジメが原因でケンカ別れし、普通に話すようになった今も「仲直りはしていない。」という共通見解を持つ2人。

そして、倫也は英梨々をクリエイターとして認める所には至らないまま。

そんな2人の関係が動き出す英梨々回です。

クリエイターとして血反吐いて新しい境地を切り開く。
今までの自分をかなぐり捨てて、芸術家として殻を破る一歩を踏み出す英梨々。
その原動力は、倫也の書いたシナリオに完全に合う絵を描きたい。その一心。

その英梨々のひたむきな想いは、なかなかにアツイ。


だけど、だけど今回は前作の100%詩羽回に比べると、英梨々率は80%かなー。

ラストで加藤のウエイトがドンっとくるんだもん。

英梨々と向き合った倫也は、いつも通り暴走し、いつも通りに突っ走る。
でも、その時にずっとサークルの為に動いてきた加藤の気持ちを見落としてしまう。

悩んでも結局は同じ選択をする仲間として。
英梨々の親友として。
倫也に頼って欲しいひとりの女の子として。

このゲームもサークルも倫也と同じか、それ以上に大事に考えていた加藤の気持ちを、無視してしまう。

うーん。
読んでた読者の僕も、加藤の気持ちは完全にスルーしてて、倫也と同じ気持ちで「しまった!」と思っちゃったもんな。

一旦怒らせてしまった女の子の厄介さってのは、想像を絶するからなぁ。
特に表面的に怒りが分からない加藤みたいなタイプは特に。

うぉおお、この後はどうなるんだ!



1日1冊どころか、1日2冊にレビュー付けてしまう勢い。

さぁさぁ、期待が募る最新第7巻・・・・・を、持ってねぇ!!!!

大人買いしたのに?

って、だって、売ってねぇ!!!!


と、言うワケで、今日本屋に行って取り寄せ依頼してきました。

何でもアマゾンは嫌いです。
地元店が大事です。

まぁ、最新巻が届くまでは短編集でも読んで繋いでるかぁ。

頑張って!
ワンダーGOOさん!!




know_the_base at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

「冴えカノ」レビューの連投について。

この5日間(現在5日目の0:45)で、5本の「冴えない彼女の育てかた」レビュー。

1日1本を超えるペース。


流石に自分でも、どーだコレは?


と思ってます。


添付の表紙だけ見たらちょいエロもあるもんね。

てか、ライトノベルだしね。




でもね、仕方ないんですよ。

アニメでハマッたこの作品、原作が更に面白いんですから。
大人買いの結果、手元に続きがあり、それを読まないでなんていられないのですから。

そして、僕はこの10年の習性で、感想をココに吐き出さずにいられないのだから。

流して観たB級作品や、駄作ならまだしも、自分の中に吐き出したい想いが生まれる作品なら、レビュー書かないなんて絶対無理。


てか、コレがあるから語り合う人の居ない単独オタなんか出来るんだしね。


まぁ、実際問題、こういう時期に離れていく読者さんも多いんだろうなーとは思います。

この冴えカノ連投後に政治ネタとか語っても、説得力ないのも分かります。


でも、ココは僕のブログだから。

こんなトコくらい、好きにしたって良いじゃないか。

そんな自己完結。



「どうせこの文章は、詩羽先輩のヤラシー絵がトップにあるのに耐えられないヘタレの所行なんでしょ?」

「まぁ、そうだけど。何か?」





だって、誰も触れてくれないし。

言い訳くらいしたいさ。

know_the_base at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた 5




冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 5
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


人気ラノベ作家にして、倫也の敬愛する先輩・霞ヶ丘詩羽。
その詩羽渾身のシナリオが書きあがる。

シナリオ完パケの打ち上げがてら、倫也を連れてのデー・・・・ショッピングに出た詩羽。
この楽しい時間の最後に、詩羽は爆弾となるUSBを倫也に渡す。

その中には、エンディングとエピローグを改変した、第二のゲームシナリオが込められていた。

初稿がエンターテイメントに富み、メインヒロインの魅力がふんだんに盛り込まれたコンセプト通りの一級品。
そして第二稿は、ドロドロの複線と想いが込められた、作家・霞詩子のテイストが丸出しになった、こちらも一級品。

初稿を立てれば、第二稿は立たず。
第二稿を立てれば、初稿は立たない。

究極の二者択一に迫られる倫也。

その2つのシナリオに込められた詩羽の想いは、倫也に届くのか・・・。


完全無欠の詩羽回です。

ギャルゲー製作も佳境に入り、当然ながら物語の中の時間も進んでいく。
たったひとり3年生である詩羽に、残された時間は少ない。

詩羽にとって、倫也と過ごす理由となっていたシナリオが上がるということは、倫也との時間が終わることを意味している。

その終わりの瞬間に、詩羽は自分の想いを込めたシナリオを倫也に渡した。

「自分をヒロインに重ねたシナリオを選んで欲しい。」

付き合いの長さだけでは測れない、詩羽の想いを選び取って欲しい。
ただ、それだけの一途な想い。

そんな詩羽の想いにまったく気付かない倫也は、ゲームとしての完成度を上げることだけに邁進する。
2つのシナリオを前に苦しみぬいた倫也の出した答えは、詩羽の考えるソレではなく

斜め上にぶっ飛んでしまった

ものだった。

常日頃は倫也の選択を信じる加藤でさえも呆れる、倫也の答え。
でも、そんな倫也だからこそ詩羽は好きになり、そんな倫也が出した答えだからこそ全力で応えた。


くわっ

詩羽可愛い・・・・。


今回ばかりは加藤が霞むぜぇ。

流石は霞ヶ丘詩羽ぁ・・・。


いやー、本当に、このシリーズラストで倫也はどの子か選ぶんだよな?おい!>丸戸さん

誰も選ばない、八方丸く収まるハッピーエンドなんか許すワケねーぞ、おい!

でもこの巻を読んでしまうと、全員が笑って終わるハッピーエンドなんてモンがあるのかも・・・・なんて思ったりもする。

最初に出てきた加藤で鉄板だったハズのストーリーに、ここまで他のヒロインが捲くりを入れてくるなんてっ!

くー。

でも、今回で詩羽の想いは昇華されちゃったのかな。

大好きだし、尊敬してるし、誰より大事にしてるけど、詩羽に選ぶってのはないのかな。

倫也にとって、それはきっと恐れ多いというか。
尊敬する作家から関係性が始まってしまった詩羽の悲劇というか。


切な可愛すぎる詩羽絶賛の回でした。



PSP Vita買って、冴えカノのギャルゲーやろっかなー。まじで。



読む手がとまんねーもん。
夕飯後に第四巻のレビュー書いてから第五巻を手にとって、読み終わって、今だもん。
レビュー書かないで寝られないからの、コレだもん。

どれくらい面白かったか、分かるでしょ?


さて、僕の手元には第6巻まではあるんだよねー。コレが。

明日は仕事なんだよねー。コレが。


あっははー。





know_the_base at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

April 19, 2015

冴えない彼女の育てかた 4




冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 4
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


シナリオ担当の詩羽の作業も、原画担当の英梨々の作業も、ある時を境に順調に進むようになった倫也のギャルゲー製作サークル。

だが「ゲーム製作」において要とも言えるプログラミングは滞り、ゲームには必須の音楽においては担当さえも不在。

英梨々と詩羽に責められ、プログラミングを引き受けた倫也の前に、同い年の従姉妹・氷堂美智留が現れる。
ロックバンドのギター兼ボーカルを務めるリア充の美智留は、バンド活動で父親と衝突。着の身着のままで倫也の家に転がり込んで来たのだ。

倫也を男と思わない美智留は、思春期の男子にとっては危険とも言える格好と距離感で倫也を悩ませる。

年頃の異性と同居をサークルメンバーに隠しつつ(まぁ、当然バレて吊るし上げられるのだが)、悩ましい生活を続ける倫也は、ふとした瞬間に美智留が作曲した曲を耳にする。

どこか懐かしく、切なく、愛おしい。

そんな美智留の旋律は、倫也の心をかきむしる。

「やっぱ俺、お前、欲しいよ。」

倫也は美智留をゲーム製作サークルに引き込もうとする。
だが、そこはオタクに偏見さえ抱くリア充ロック女子高生、当然の拒否。

一方、美智留は美智留で、倫也の力を必要としていた。

互いに譲れない夢のため、倫也(オタク)と美智留(リア充)の対決が始まる・・・・。


無防備系血縁キャラ登場。の、第4巻

従姉妹って、結婚できるんだよね。あはは。


今回のメインヒロインは、無防備系従姉妹のリア充女子・美智留。
小学生や中学生時代のノリで、あられも無い格好でヘッドロックや足四の字をかける幼馴染以上の幼馴染(親戚)。

その無防備系ヒロインが、主人公を男性として意識してしまうまでを描く。

注目すべきは、少しづつ変わって行く美智留の態度の変遷過程。

最初は「なんだこのキャラ・・・」と思っていた美智留への感情が、最後には愛おしさに変わるから。
まじで。


そして、今回描かれたのは、サークルの中での倫也の立ち位置の再確認。

英梨々と詩羽の圧倒的な才能の前に、存在意義を失いかけていた倫也がプログラマーとして働き出す。

何よりも新メンバーである美智留を引き込むプロデューサーとしての役割を果たすのが大きい。

元々英梨々も詩羽も(加藤も)倫也に引き込まれたのだけど、そこには元々の倫也への好意がある。
多分、この2人は倫也の頼みであれば最終的には手伝ったのだと思う。

そして、英梨々と詩羽は疑うまでもない才能を既に世間から認められている。

言ってしまえば、2人のサークル参加は文句を言いつつも予定調和。

だが、美智留は倫也に好意を寄せつつも、自分の夢は自分の夢で譲れないと考え、倫也の誘いに対立する。
しかも美智留の才能はまだ誰も見つけていない、倫也が見出したもの。

更には、リア充。
オタサークルにとっての異分子。

可能性未知数で不安定な美智留の必要性をサークルメンバーに説き、対立する美智留を動かすために倫也が示したプロデューサーとしての手腕。
コレが今回の見所。


今回から、サークルに能動的に関わりだし、倫也への嫉妬心をチラ見させた加藤かわいい。


さて、この4巻でアニメ版「冴えない彼女の育てかた」で描かれていた部分までは終わってしまいました。
正確には、この巻の後半4/5あたりまでしか、アニメ版では描かれていません。

さぁ、作中に詩羽の小説で散々に暗喩されている「メインヒロインの交代劇」は果たして起こるのか。
ここから先も楽しみです。



毎日一冊読んでますが、何か?
毎日ひとレビュー書いてますが、何か?


後2日はコレが続くよ!

諦めてね!



know_the_base at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

かすみがうらマラソン応援中

image


今日は実兄が走っている、かすみがうらマラソンの応援に来ました。
意外に穴場ポイントが確保出来たので、のんびり応援。

実兄(叔父)ラブな娘は、叔父を応援したくてウキウキ。
待ち時間の間は、時々走ってくる変な格好の人に声をかけたりしながら待機。

変な格好の人も、声を掛けられると手を振ってくれます。
マラソン大会で変な格好する人は、目立ちたがりと言うか、沿道の人から声を掛けて貰いたくてやってるんですね。


そんなこんなで、走り去る実兄を見逃がす事もなく、無事に声援を送れました。

最近のマラソン大会はGPSを駆使して位置情報が分かるので、昔より随分楽でした。


良い感じに走ってる姿を激写出来たので、大満足です。



know_the_base at 13:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

April 18, 2015

冴えない彼女の育てかた 3




冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 3
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


キャラの立たない「冴えない」加藤恵をヒロインに、理想のギャルゲーを作る為に立ち上げた倫也のサークル。

シナリオ担当に、学校一の才女であり高校生ラノベ作家である詩羽。
キャラクターデザインに、美術部のエースでありエロ同人作家の英梨々。

冴えないメインヒロイン・加藤恵とのデート(取材)を経て、詩羽の出してきたプロットに足りなかった「何か」を見つけた倫也。
倫也の見つけた指針に向かって舵を切った詩羽は、倫也と熱い一夜を共にして新しいプロットを書き上げる。

ストーリーの大筋は見えた。
そして次は原画担当の英梨々の出番となる。

そんな倫也たちの前に、数年前に引っ越した出海が現れる。
倫也がオヤクに染め上げ、すっかり女の子らしく成長した中学生の出海ちゃん。
昔は真っ黒に日焼けして男の子だったような出海ちゃんは、出るところは出ていて可愛らしい女の子に成長し、しかもその自分の成長には無頓着に倫也を慕う。

その妹系キャラを地で行く出海ちゃんは、今は自分で同人誌を書く駆け出しの同人作家になっていた。
そして、倫也にコミケのサークルチケットを手渡す。

その再会は、英梨々と倫也の間にあった深い傷を白日の下へと晒すのだった・・・・・。


懐き系年下ヒロインとライバル登場。の、第3巻。

今回のメインは、幼馴染属性持ちのツンデレキャラ・英梨々です。

売れる同人作家を目指し、努力し、そこに辿り着いた英梨々。
だが、その「売れる。」という目的の為に、様々なものを切り捨ててきていた。
それはオリジナル作品に対する情熱であったり、読者の期待に沿ってしまう内容であったり。

自分のスタンスに不満を持ちつつ、それでも築き上げた自分のスタンスを崩せないでいる。

そんな自分に無いモノを持つ出海と出会い、その才能に倫也が惚れてしまったことで、英梨々の中に築いてきた大事なものが崩れていく。


自分の作風や生み出した作品への悩み。
新しい才能が出てきてしまった時の焦りや苛立ち。
自分が作った同人誌が完売したときの喜び。
同じ趣味で集まった人たちの優しさと厳しさ。

この辺の同人誌作成の喜びや悩みの表現が、凄いんです。

自分も経験している人でないと書けないモノってあると、この巻は教えてくれます。

「凄い、面白い!」と、単純に喜ぶ消費者。
「悔しい、怖い。」と、その感動した作品を破り捨てたくなるクリエイター。
何か心を動かす作品に触れた時の感情の向かう先が、コンテンツの消費者とクリエイターの間では決定的に違う。

消費豚には分かり得ないクリエイターの気持ちを、英梨々が分かりやすく伝えてくれる。


そして、今回も加藤は可愛い。

このシリーズの起承転結は、起承結は倫也だけど、転の部分を必ず加藤が握ってるのが良い。
キーになる言葉や行動は、加藤から出てくる。

しかも、恋人って立ち位置を越えて、すでに妻的な立ち位置に居るのが、更に良い。


倫也にメロメロな毒舌年上ヒロインの詩羽先輩も可愛い。

ついにデレを見せたツンデレヒロインの英梨々も可愛い。


昨日(歓送迎会)の夜に2巻のレビューを書き。
今日、既に3巻のレビューを書く。

この読了ペース。

ライトノベルだから、は、あるけどね。
我ながら早すぎ。
ハマりすぎ。

まぁ、面白いんだから仕方ない。


あ、そう言えばライバル君のこと忘れてた。
まぁ、良いか。男の話は。



know_the_base at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

April 17, 2015

冴えない彼女の育てかた 2




冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 2
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫

第1巻のレビューはコチラへ→「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」

キャラの立たない「冴えない」加藤恵をヒロインに、理想のギャルゲーを作る為に立ち上げた倫也のサークル。

シナリオ担当に、学校一の才女であり高校生ラノベ作家である詩羽。
キャラクターデザインに、美術部のエースでありエロ同人作家の英梨々。

鉄壁とも言える陣容でギャルゲー制作に動き出したものの、詩羽が身を削って仕上げてきたプロットに倫也は「GO!」を出せずにいた。

「上手く言葉にできないけど、何かが違う。」

そう言って作業を停滞させる倫也に、クリエイター担当の2人は苛立ちを募らせていく。

袋小路に追い詰められた倫也は、突破の鍵を探しに加藤と一緒に出来たて大混雑中のショッピングモールへと 「デート」 に向かうのだった・・・。


原作版「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 」の第2巻です。

いやー、読み進む、読み進む。
流石はライトノベル。

やっぱ隙間の時間で読めてしまうのは大きい。
カバンの中に仕込んでおいて、昼休みにちょこちょこ読んでるだけで読み終わる。

まぁ、もちろんカバー付きですけどねっ!

上記のAmazonリンクの通り、女子高生の着替え中なイラストがカバーな小説を堂々と読める神経、僕にはない(絶対)!!

いつも小難しい本を読んでる(フリしてる)僕が、まさかハーレム系ラノベを読んでいるとは、全知全能な同僚たちでも思うめぇ。
(もしバレてたら扱いから「尊敬」が抜けていくだろうから、まだバレていないハズ。)


さて、動き出した倫也のサークル。
カリスマ的なクリエイター 対 まだ何も生み出したことがないプロデューサー兼ディレクター。

自分では何も生み出せないし、作れない。
でも、理想と完成イメージだけは、倫也の心の中にしかない。

何とか、自分の中のイメージを「言葉にして(クリエイト)」しなければならない。

遂に倫也もクリエイターとして「生みの苦しみ。」を味わうことになる。


まぁ、その為の過程が加藤とのキュンキュンする甘酸っぱいデートな辺りが、ね。
冴えカノの醍醐味っすよ。

不動のヒロイン、加藤かわいい。

そして、後半ヒロインの詩羽先輩も小悪魔かわいい。
このシチュエーションで「しない。」なんて、倫也は本当に「倫理君」と呼ばれるだけある。

てか、単なるヘタレだろ。>倫也


相変わらず、一冊読んだくらいではストーリーはほとんど進みません。

最新6巻まで買ってあるけど、6巻まで読んでやっとフツーの小説一冊分くらいなんじゃないだろうか。


これで一冊580円とか。

やっぱ高いだろ。



know_the_base at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

April 15, 2015

ひとり羞恥プレイに身悶え。

このブログも何だかんだで毎日100人、多い日には300人くらいの方に読んで頂いております。

さて、そんな僕のブログには映画ネタだけでなく、大動脈解離の闘病記や、ロンドン旅行記や、時事問題から政治ネタまであり、色んな検索ワードから閲覧の方がいらっしゃいます。


ブログのトップ記事がハーレム系ラノベの読後感想文の時に、大動脈解離の闘病記から辿って来て頂いた方が真面目なコメントしてくれた時


僕は、この羞恥プレイをどうしたら良いのでしょうか。


コメントは嬉しい。
でも、その記事を離れたら、そこにあるのは「冴えない彼女の育てかた」レビュー・・・。


くっはぁ!

ぐはー。



まぁ、ね。
オタであることはもう良いんですよ。

限りある人生、好きなコトして生きるんですよ。
他人がどう見てるかなんか、気にしてる時間無いんですよ。

この身体でも十二分に楽しめるモノが趣味で本当に良かったと思ってますよ。
これで趣味がトライアスロンだったら絶望ですもん。


でも、この身悶える羞恥感!!



「よ・・・・喜んでなんか、いないんだからねっ!」

「それはマジ変態すぎて、引く。」



know_the_base at 19:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

April 14, 2015

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた
丸戸 史明
KADOKAWA / 富士見書房
2012-09-07



冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


高校生の安芸倫也は、完全無欠の消費系オタク。
ラノベ、アニメ、漫画、ゲーム(二次元)をこよなく愛し、三次元の女子などは自分を相手にすると思っていない。

自分の理想のギャルゲーを作りたい。

そんな倫也の心に、ある日、創作への火が灯る。

倫也の心を動かしたのは、偶然に出会った白いワンピースの少女。
彼女のをヒロインしよう。

そう思って倫也が集めたのは、表向きは金髪美少女でありながら裏はエロ同人作家の澤村・スペンサー・英梨々と、学校一の秀才であり人気ラノベ作家である霞ヶ丘詩羽。
典型的な幼馴染ツンデレヒロインの英梨々と、知性派毒舌美少女の詩羽。

そんなキャラとしても才能溢れる2人をサークルに引き込む核となる白いワンピースの少女は、一緒のクラスでも名前を覚えることすら出来ないほど影の薄い(キャラの無い)加藤恵だった。

アッサリと仲間になってくれた加藤と一緒に、倫也は企画書作りに突き進む・・・・。


先日大人買いした「冴えない彼女の育てかた」の第1巻デス。

まだ西尾維新の「悲痛伝」を読みかけなのですが、出先に持っていくにはあの辞書の様な本はキツイ。
と、言うわけで薄めのライトノベルを出張のお供にしたら、読み終わってしまいました。

あはははは。

あ、もちろんカバーをかけて持って行きましたよ。

流石は「ライト」ノベルです。
一冊の分量が少ない少ない。
中身も軽い軽い。
あっという間に一冊読み終わりました。

とりあえず一冊読んでみて、途中でブン投げたくなる内容じゃなくて良かった。
もう最新6巻まで買ってあるのに、1巻の途中で投げたくなる内容じゃなくて良かった。

てか、思ったよりしっかり楽しめる内容でした。

いや、アニメ版を見てハマっているので、その辺の期待値はソコソコ高めだったのですが、続けて2巻に手が出そうになる位には面白かったです。

ストーリー的には、流石に「ライト」ノベルなので、この一冊を読んだだけではほとんど話は進みません。
ほぼ登場人物のディティール紹介と、主人公のやりたいコトの方向性を示しただけで終わります。


この作品、要するに、英梨々と詩羽は倫也のコトが前々から好きな、ハーレム系作品なのですが。

作品のタイトルになっている「冴えない彼女」こと加藤さんは、スタート地点では倫也のコトを好きではないワケで。
しかも、倫也自身も、加藤さんのことを直線的に「好き。」ではないワケ。

この主人公を中心にした四角関係になりそうでならない上手い具合のはぐらかしが、良い塩梅。


でも、結局のところ倫也は、加藤に向けたモヤモヤとした気持ちが自分の中にあって、そのモヤモヤを「加藤を萌えるヒロインにする。」と言う代償創作行為で昇華しようとする。

ってことは、今後の展開は分かりますよね?と、いう話で。

結局のところ、この作中にどんなに魅力的な女の子たちが出てきても、メインヒロインとしての加藤恵の立ち居地は不動なワケですよ。

で、ソコが良い。



サクっと空き時間で読めてしまうので、カバンに2巻を忍ばせておきます。

もちろん、カバーをかけてね。



でも、この内容で一冊580円はどうだろ。

流石に高くね?


know_the_base at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 | 冴えない彼女の育てかた

April 13, 2015

そして父になる



2013年・日本映画
「誰も知らない」の是枝裕和監督が描いた、親子の意味を問い直す物語。


誰もが羨むような学歴や家庭を築いてきた野々宮良多(福山雅治)は、厳しいビジネスの世界を生き抜くエリートサラリーマン。
良多は、「自分の才能」と言うものを信頼していた。

だが、6歳になる息子に物足りなさを感じる。
優しいといえば聞こえは良いが、どこか弱い人間のように感じられるのだ。

そんなある日、自分の息子が他人の子供と取り違えられていたことを知る。

「やはりか。」そんな気持ちを抱える良多。
自分の息子を育てていたのは、小さな商店を営む斎木夫妻(夫、リリー・フランキー 妻、、真木よう子)。
良多の家庭とは対照的な庶民的な暮らしの中、のびのびと育っていた息子。

だが、良多には斎木の粗野な態度、暮らし、教育の全てが気に入らない。

血縁か、それともこれまで愛を注いだ6年間か。

ふた組の親子、6人が、運命の中で翻弄される。


生みの親か、育ての親か。
個人的には育ての親が・・・と思うけれど、どうなんだろうな。

この作品の中で、主人公はもちろん、妻、相手方の両親、そして子供たちのそれぞれが悩み、葛藤し、苦しんでいる。
ひとりひとりの目線、言葉、表情、その全てからそれを感じる。

一方で、リリー・フランキーが取り違えた病院から慰謝料をせしめようとしている姿も、また現実を感じる。

静かに夫の言動に怒り、自分を責め、子を愛する。
その板挟みの中、狂気さえ感じる妻の尾野真千子。

親の喧嘩を聞いてしまったこども。

ひしひしと伝わるリアリティ。
そして、最後まで「どうなるんだろう。どう選択するんだろう。」と画面から目が離せない。

福山雅治の選択ひとつ、ひとつ。
言葉ひとつ、ひとつ。

全てに胸を掻き毟られるような気持ちになる。

「自分だったら。」
その問いが、ずっと心に響く。

主人公の選択が正しいかは分からない。
でも、自分でもそうするだろうな。と、思う。


福山雅治、リリー・フランキー、尾野真千子、真木よう子、樹木希林。
キャスティングも絶妙。


最終評価 A+


know_the_base at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 さ行

April 12, 2015

家族が増えます。

第2子を授かりました。

9月下旬の予定です。


この身体で。
とか、色々と想う事はあります。

何も考えないのは、流石に無理。

でも、本心はただただ純粋に嬉しく、ただただ純粋に幸せを感じています。


お腹の子の現在の呼称は「まめ」。
最初に健診の時の大きさが豆位だったから、まめ。

娘も相当に楽しみにしているらしく、彼女の口からまめまめの事が出ない日はありません。

娘とまめは6歳差。
きっとまめの良きお姉ちゃんとして、育児の戦力になってくれるでしょう。

パパの戦力が落ちてる分、娘が頼りです。



こどもが増えるんだから
中途半端や、途中離脱はすんなよ。

そんな何者かの声が聞こえた気がしました。

まぁ、こちらもそんな中途半端は望んでいないので、命が続く限りは頑張ります。

って、何を頑張るかって愛情を注ぐことを頑張るんですけどね。
ソコは頑張らなくても勝手にアレですけどね。


と、まぁ、嫁様からやっと許可が出ての御報告でした。


しかし、ね。
色々含め、不思議なもんです。

何はともあれ、嬉しいなぁ。


「この記事のひとつ前との対比が、パパらしさ?」

「どっちも僕を構成する要素さ。」

「カッコ良さげな言い回しにされてもなぁ。」

know_the_base at 00:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 日記 | こども

April 11, 2015

「冴えない彼女の育てかた」 大人買いしたった

先日、アニメ版にハマったと宣言した「冴えない彼女の育てかた」

54acbc332817e


えぇ、ライトノベル原作のハーレム系萌えアニメですよ?

だから何ですか?



と、言うワケで
(・・・、流石にどんなワケよ・・・。)

で!

原作と、コミカライズ版と、ブルーレイの第1巻を大人買いしました。

sIMG_6322


原作が面白いかどうかなんか知りません。
漫画版の出来がどうかなんか知りません。
ハードディスクの中の録画を消してないのにブルーレイは完全に無駄遣いです。

だから何ですか?


良いんですよ。別に、そんなの。

瑣末なことです。


加藤が可愛いんだから、良いじゃないか。

e9526023be9b411bd11346d20d48cc6704e1af4d


原作を手に入れる。
その満足感を得たかったんだから良いじゃないか。



と、まぁ、暴走してみたんですけど、ね。

自由に旅行に行くワケにもいかず、酒も飲まず、ギャンブルもしない大人の男の金の使い道としたら可愛いもんでしょ。

そうでしょ?


誰か、そう言って・・・・。




「パパは止めて欲しいの? それとも?」

「んー。笑って欲しいかな。」

「この話では苦笑いか、冷笑でしょうね。」




ちなみに、現在は図書館で借りて来た西尾維新の「悲痛伝」と「悲惨伝」を読んでいるので、原作に手をつけるのはしばらく先になります。

sIMG_6323


この本がブ厚いのよ。
一冊がマウスと同じくらいの厚みだからね。

しかし、図書館に西尾維新の本が並んでるのは時代を感じた。
思えば講談社ノベルズだからオカシイ話ではないんだけど、なんかシュールだった。

流石に物語シリーズは無かったけどね。



know_the_base at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 冴えない彼女の育てかた

April 08, 2015

スギ植林肯定派の自民党参議院議員の山田俊男

東国原英夫氏、花粉症産業の裏事情を暴露「対策しようとすると圧力がかかる」
images

6日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、元衆議院議員の東国原英夫氏が、花粉症産業の裏事情を暴露した。
ー中略ー
東国原氏は「誤解のないように言っておきますよ」と前置きしたうえで、「花粉がないように植林しましょうとかいうと。ウラで圧力がかかるんですよ」と、花粉症産業の裏事情をぶっちゃけたのだ。

山田氏から「(圧力に)負けなきゃいいじゃん」とツッコミを受けると、東国原氏は「負けたからここにいるんですよ」と切り返して笑いを誘った。

一方で、スギ植林肯定派である自民党参議院議員の山田俊男氏は、「いやいや、(圧力は)一切かかってない」と東国原氏の発言をキッパリと否定。「スギを植えなければ山が崩れる」「スギは日本の木造建築に適している」と主張し、議論は最後まで平行線をたどった。
livedoorNewsより


まじか。
スギの木伐採党の党首としては見逃せない情報だ。

花粉産業って言葉が成立してることが、もう、ね。
許せないよ。

花粉症を商売にするんじゃねーよ!
花粉症は春のイベントじゃねーーんだよ!
こちとら病気だよ!

許すまじ花粉産業。
許すまじスギ植林肯定派。
許すまじ山田俊男

profile_pic_yamada

って、この山田議員、見覚えあると思ったら職場でビラ見たぞ!

またひとつ自民党に投票しない理由が増えたな。


スギ植林肯定派か。
草の根運動じゃないけど、こういう情報って大事だと思うんだよね。

正直、選挙の時じゃ議員の活動って分かんないもん。



「圧力って、かけてる方は圧力だと思ってないんだよね。」

「圧力をかけられる側が察してるだけだもんね。」

「察しが悪いと不利益を被るだけの簡単なお仕事だもん。」


know_the_base at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 雑感と意見表明

April 06, 2015

ウチの子・・・天才? (マジ顔)

我が家には詩人がいます。

白い紙をホチキスでとめただけの粗末なノートに、色鉛筆で書かれた詩。
今日の作品は、凄かった。

sIMG_6320


じんるいわ
つらく
なたり
するよね
それおか
んが

てみ
ようね
これ
からも
いきてこー

(パパ読解)


「く」の折れ方が逆さだったり、書き損じがあったり、てにをはがおかしかったり。

そこは字を覚えたて、練習中の5歳ですから御愛嬌。

内容を整理すると


人類はつらくなったりするよね
それを考えてみようね
これからも生きてこー


です。

勝手にコレを書いてるって、凄くないですか?

思わず最後に「みつを」って言いたくなる文章じゃないですか?


何でコレを書こうと思ったんだろう・・・、5歳児の脳内は宇宙だ。



「将来は詩を読んで、路上で売る人になります!」

「う・・・うん。 

 あれー?何でだろう。何かが萎んでいく音がするよ?」


know_the_base at 20:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0) こども | 日記

April 05, 2015

噂のレモンジーナ飲んでみた

草の味がすると噂になり、2日で生産停止になったというレモンジーナを見つけました。

image


味は、まぁ普通のレモネード?

いうほど草の味はしません。

別にマズいのを期待してたワケではないですが、草の味で生産停止って言われると、ねぇ。
どれほどのもんかと思いますよね。

なーんだ。

大したことないじゃん。


以上、レモンジーナ発見報告でした。

know_the_base at 13:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

王になろうとした男

王になろうとした男 [DVD]
ショーン・コネリー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-09-22


1975年

秘境カフィリスタンに富を求めた2人の男、ドレイポット(ショーン・コネリー)とカーニハン(マイケル・ケイン)。
彼らはヒマラヤを越えて旅する中で未開の部族に出会う。

彼らに英国式の軍事訓練を施した2人は、その軍隊を使って

カフィリスタンを次々と平らげていく。そして、ドレイポットの胸にかけられたメダルを部族の長が認めたとき、彼らは神としてあがめられることになる……。


隠れた名画らしい。
ショーン・コネリーらしい。
と。思って観るものの

だめだー。

4回チャレンジして、4回とも途中で寝てしまった。

この映画はどうしても眠くなる。

なので、途中経過についてはコメント無し。

この作品はやたらと長く、途中がタルくて寝ます!


最終評価 C


know_the_base at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 あ行

April 01, 2015

脱オタします

いい加減、大人だし。

もう脱オタします。


















嘘です。

エイプリルフールです。

脱オタ無理です。

know_the_base at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

自分が生理的に無理だと思う相手を想像しよう。

渋谷区が同性婚カップルに向け「結婚」に相当する証明書の発行を行う条例を可決した。

同性カップルでも「結婚に相当」証明書 東京都渋谷区が条例案提出へ【LGBT】
東京都渋谷区は、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を作成することを決めた。3月区議会に提出するとしており、可決されれば4月1日施行、2015年度内の証明書発行開始を目指す。自治体が同性カップルをパートナーとして証明する制度は、日本で初めて。
ハフィントンポスト より

それに対して、ゴリゴリの極右代表の田母神氏が噛み付いた。

c7fd7_1441_13d043f0_b2e41c59

田母神俊雄氏がTwitterで同性婚制度に異論「これを認めては人類社会が続かない」
31日、田母神俊雄氏がTwitterで、同性婚制度に異論を唱えた。
田母神氏は「渋谷区で同性パートナー条例が本日可決されたとか。しかしこれを認めては人類社会が続かなくなる」と主張した。
livedooorNewsより

法律が認めようと認めまいと。
人類社会が続かなくなろうと。

関係ねーだろ。ばっかじゃねーの?

と、思った話です。


トランスジェンダーの悩みも無く、近くにカミングアウトをしている人も居ない僕の立ち位置は、渋谷区を支持です。

世の中、家族として公的に認めて貰わないと不便なコトって沢山ありますよ。
病院で手術の同意書書いて貰うとか、特に葬式とか、ボケちゃったりとか、死後の処分関係とかね。

別にトランスジェンダー関係なくても、シェアハウスで長年同居した人とか、互いに独身で信頼する友人同士とか「家族相当」と認めて互の手続きが出来るようにして欲しいって人も多いんじゃないか?

これからの独居高齢化社会にとって、新しい公的認定家族って制度として大事だと思うけど。

もちろん、制度の悪用は監視する必要はありますけど、今の婚姻制度だって紙切れ一枚の話で、悪用の程度は変わらないと思うし。



で、この先進的な試みに挑戦した渋谷区に噛み付いた田母神氏に関していつも思う事。

この人は致命的に想像力が足りない。


田母神氏が異性愛者かどうかは知らんけど。
仮に田母神氏が女性しか愛せない、性的対象に出来ないと思ってるとする。
それなのに、「国が壊れるから男とセックスしろ。」って言われたらどう思うのかね?

人類社会、ねぇ?

自分が「無理だ」と思う相手とのセックスなんか、制度や言葉で何とかなる話じゃないでしょ。

それを他人がどっちを愛せってのを強要するなら、それは性風俗の強要と同じ。

それを強要するなら「そんな人類社会なんか知ったことか。」じゃね?
個人的には、むしろ、そんな人類社会や国なんか壊れちまえと思うね。

自分が「触れるのも無理。セックスなんて死ぬ。」と思う相手を想像して、それを強要されるトコをイメージするだけなんだけど。

それだけの想像が、出来ないんだなぁ。この人は。


田母神さんが「男無理。」って思うのと同じくらい「女無理。」って思ってる男の人は居る。

他にも、色々な人が居る。
世の中、色々な人が居る。

渋谷区の条例は、そんな色々な人の暮らしを制度が邪魔してるから修正しようとする試み。
それだけの話。


それに、田母神なんぞが言わなくても、LGBTの人達は自分の子を得られない苦しみを感じてる。
十分に、十二分に。
想像だけどね。

そんな人たちを鞭打つ態度だって、ナゼ分からないかな。


「でも、田母神氏とかは「御国のために。」とか言われれば性の壁も超えそうで怖くね?」

「おぉう。(背筋ぞくぞく)」


know_the_base at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑感と意見表明 | 国内問題