September 2015

September 29, 2015

無限洗濯トルネード

新生児、幼稚園児、産褥婦、社会人。
この4人が暮らす我が家。

洗濯物の出る量が、ぱないの!!

まだ産後間もない嫁様の代わりに、と、洗濯係を買って出たものの、毎日回してんのに終わんねぇ!!

いや、毎日回してるのに、むしろ増えてますよね?!!


一応、社会人の僕が洗濯機を回せるのは、早起きした朝の1回分だけ。
でも、アレですよね。
1日で出る洗濯物の量が、1.5回分くらいありますよね?

なんか、シーツ的なアレとか、汗取りパット的なアレとか、新生児が汚す的なアレが追加されてますよね!!!


ただでさえ0.5回分+アルファで追いつかないのに、天気が悪いとか!

天気が悪いとかっっ!!!
天気が悪いとかっっ!!!
天気が悪いとかっっ!!!

おい、乙女心と秋の空コヤノロウ!!!

コロヤノウ!!

コノヤロウ!!

すきっと晴れとけ、ばかちんがぁ!!


と、叫びたくなる無限洗濯トルネード。

うーん。
休日が待ち遠しい・・・。

洗濯機を回しに回して、洗濯かごを空にしたい・・。


「でも、何だかんだで取り込みとかはママやってますし、洗濯係を名乗るにはまだ早い。」

「いや、全部は無理でしょ、仕事してるんだし・・・。」

「返事はイエスかノーだけだ!!」

「サー、イエス、サー!!」


know_the_base at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | こども

September 27, 2015

副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本 




アニメ物語シリーズの偽物語と猫物語(黒)のDVD or Blu-ray に収録されている特典・副音声。
原作者・西尾維新の書き下ろしたその副音声のシナリオ集。
要は副音声というオマケのオマケですから、本書のまえがきでも語られる通り、これはもう、コレクターズアイテム中のコレクターズアイテム。

アニメ化物語 副音声副読本(上)(下)も買ったし、買うかなと。

実は上巻が出た時現在まではスルーしようかと思ってたのですが、こないだ下巻が発売になった時に合わせて買ってしまいました。


もう、あれですよ。
情報化が進んだ現代社会、情報を手に入れるだけなら頑張れば結構何でも無料か、少ない負担でいけてしまう。
この副音声だって、内容が知りたければ100円レンタルでDVDでも借りてくれば聞ける。

でもさ、と思うわけですよ。
気に入ったコンテンツくらいには金を出そうよ。と。

作り手の皆さんにお金が入らなければ、コンテンツ製作者なんて居なくなるワケ。
でも、僕はコンテンツ消費者として、製作者の方には今後もコンテンツを生み出して欲しいワケ。

だからさ、もう買うよ。新品で。
あぁ、買ってやるともさ。


ちなみに、下巻の発売日が 9/17(木)だということに注目。

「おい、オマエ様、一体いつ読んでんだよ。」と、事情通からのツッコミが聞こえてくるね。

まぁ、コレ書いてるのが9/27だってことで許せよ。
1冊読むのに1週間程度使ってるコトで察してくれよ。


さ、て、と、逃げようか・・・な。




一応、内容。

内容は、偽物語・かれんビー(DVD3巻分)の副音声&裏音声全部です。
本を読んでいるのですが、脳内再生では完全に声優さんたちの声が乗ってきます。

第1巻の副音声は戦場ヶ原ひたぎと羽川翼の新妻古女房コンビ。
この2人の安定感は半端なし。
まぁ、ヶ原さんの安定感ではなく、羽川翼の安定感と言ったほうが正しいか。
裏音声の年下コンビにマウンティングしようとして失敗しまくるヶ原さんが可愛い。

偽物語だけの初回特典だった裏音声は、阿良々木月火と千石撫子の中2コンビ。
文字で読んでても軽くイラっとしてしまう月火。
この裏音声で下がった月火の好感度は、シリーズが完結した最後まで回復することは無かったな・・・。

第2巻は、ヶ原さんと神原駿河のヴァルハラコンビ。
駿河に暴露される中学時代のヶ原エピソードトーク。
最終的に尊敬される先輩と慕う後輩という構図が、ちょっとダメなドジっこヶ原とエロツッコミ駿河に変わって行くのが楽しい。
てか、シリーズ冒頭で近寄りがたかったヶ原さんは、この頃には完全にボケとしてのキャラを確立したと思う。

第3巻は、八九寺真宵と忍野忍・・・ 間違えた ロリ九寺真ロリとロリ野忍のロリコンビ。
何回ロリと言ったのか数えたくなるほど、ロリに掛け続ける執念。
「ロリかっけー」という言葉が定着することは、2015年現在ではなさそうで一安心。


久しぶりに偽物語を観たくなりました。


know_the_base at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 物語シリーズ関連 | 楽しい本

September 25, 2015

新生児のいる暮らし、スタート

昨日、嫁様と新生児息子が無事退院となり、帰ってきました。

待ってました。
やっぱり、居るべき人には居てほしい。

待ちに待ってた娘もママにくっついて安心した様子。

よかよか。


さて、とは言っても新生児と出産直後の嫁様の居る生活は、今まで通りと言うワケにも行きません。

幸いにして実家の両親が力を貸してくれるので、しばらくはちょっと甘えさせて貰おうと思ってます。

なにせ、産褥婦、循環器障害者、幼稚園児、新生児と言う、社会的に最弱と言っていいメンバーですから。

出来ることはやる。
出来ないことは、助けてもらう。

コレでお願いします。


でも、新生児の居る暮らしはすべてがエンターテイメント。

また楽しもうと思います。



know_the_base at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | こども

September 23, 2015

ママは家族の太陽だ。

嫁様が金曜に入院し、今日で6日目。
おりしも世の中はシルバーウィークの真っ只中。

大型連休中です。

初日の夜は実家が娘を引き受けてくれましたし、夕食も実家を頼っております。

が、この大連休を基本、娘とパパの2人で過ごしております。

娘LOVEな親バカーンパパの本領発揮のチャンスです。
このチャンスにママの入る隙も無いほど濃密な関係性を築いてやりますとも!!

と、思っていたのですが。


まぁ上記の通り、我が家は幸いにして父娘の仲は良好なので、娘との生活でも困ったこととか、ドメスティックなアレとかは一切無いのですが・・・。

流石にずっとマンツーマンってのは疲れるね。

これが幼稚園の時間とかがあれば少しは違うのでしょうけど、24時間一緒が3日連続とかになってくると、ちょっとしんどい。

娘も娘なりにママの居ない状況で頑張ってくれていますし、いつも通りに可愛いですし、楽しいし、仲良くしてるんですけど、なんでしょうか。

疲れるね。


何して遊ぼう、何を食べよう、次はどうしよう、それをずっと考えるの、疲れるね。

簡単にネタが尽きるね。

とりあえず、テレビとかに逃げたくなるね。
でも、娘がテレビを見ても良い時間は決まってるから、あんまり逃げられないね。

なんとなく無の時間がくるね。

つまんないね。

家の中が二段階くらい暗くなった感じがするね。


そのパパの心情を受けてか、娘も心なしか元気が無くなってきました。
まぁ、単純にママの居ない時間が長くなってきて寂しいみたい。

そして、ママ不在が続いた父娘の口から漏れる言葉は

「ママ、早く帰ってこないかなぁ。」

これ。

「ママが居ないと、つまんないなぁ。」
「ママが居ないと、落ち着かないね。」

こればかり。


「君は僕の太陽だ。」なんてイタリア男でもイマドキ言わないような歯の浮くセリフ。

でも、ママは我が家の太陽でした。

居ないと家の中がくらーくなります。


ママと息子の退院予定は最速だと明日。

早く帰ってきてーーー!!



「パパはネタに尽きると外食とかの金銭解決に走る傾向があります。」

「今日の夕飯は寿司にしようぜ・・・。もう、何か贅沢でもしてないとやってらんないよ・・・。」

「それは食べたいだけでしょ。」

「う・・・、うん・・・。」


know_the_base at 14:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 | こども

September 21, 2015

鬼の居ぬ間の試乗会 S660

今日は妻の車のリコールでホンダに来ています。
タカタさんのエアバッグがどうとか。

さて、朝イチでホンダに来たら目の前にS660が停めてあるじゃ、あーりませんか!

軽のツーシータースポーツカーです。
ラゲッジスペースが助手席しか無いと噂のアイツです。

ポロリと「乗ってみたいねー。」と言ったら

「試乗車をご用意しましょうか?」と営業マン。

働くねー。働くねー。
乗るねー。乗っちゃうねー。

と、言うわけで

image


乗ってきました。S660!

ちっちゃ!
低!
かわいい!

娘と2人でドライブデートです。

まず、ドア。
軽のペラペラ感は感じません。が、普通車のツーシーターほど重い感じでもない。
まぁ、普通?

そして、ウワサのラゲッジ。
本当に助手席分しかありません。
背負ってたリュックは助手席の足元に。

ドライバーズシートも身長186cmの自分が座ると、流石に狭い。
足は伸ばせませんし、頭は天井に軽く触ります。

でも、車高が低いワリには視野は良好。

そして走り出すと、走りは軽快でした。
車体が軽いため、軽の排気量とは思えない加速。
スポーツカーらしく、路面を掴む感じが心地よい。
まぁ、裏を返すと路面状況がモロに伝わってくるので、ガタガタ道を走るとちょっとツライかも。

感覚としては、一般道を走れるカートです。

視野が低く、車体が軽く、ハンドリングが軽快。
ハンドル操作がモロに車を動かす感覚は気持ち良いです。
狭いドライバーズシートも足で身体を固定する感覚なので、運転が始まるとスポーティに感じます。

一方、布製の天井は結構熱を通すので暑い、寒い、雨とかには弱そう。
ラゲッジが無いことから当然ですが、日常の利便性は相当低いと思われます。
そして長時間の運転は疲れそう。

通勤のみとか、晴れた日の遊び用と割り切るならアリかな。


ちなみに、一緒に乗っていた娘は相当気に入ったらしく

「これ買おう! ママに内緒で!」

いやいや、この車をママに内緒で買ったら夫婦の危機だから。


そんなこんなで近所と呼べないくらいの範囲を一周。

かなり楽しい。

ラゲッジがどうとか、2人しか乗れないとか、そんな理屈を抜きに欲しくなる。


そして店にもどり、ソツない営業マンが用意していた見積もり。

250万円也。

んー。

家のローン持ちに、現実はナカナカ微笑まないモノですな。

んー。


でも、楽しかった!

鬼の居ぬ間になんとやら!


娘「これ大学生が乗るんじゃない?」

僕「そうね。大学生だったら乗りたいよね。」

娘「じゃあ豆が大学生になったら買ってあげるか。」

僕「おねぇちゃん、ダイタン・・・。」

(実話)



know_the_base at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 20, 2015

ベイマックス



2014年・ディズニー&ピクサーのフルCG映画。


15歳で高校を卒業したヒロ・ハマダは、その才能を持て余し、違法な賭けロボットファイトに精を出していた。

そんなヒロを信じていたのは、兄のタダシだけ。

タダシがヒロの世界を開く為に見せたのは、タダシが大学で研究している最先端のロボット工学だった。

本当の研究に触れたヒロは大学に行くために新しいロボットを作り出す。
小さくて大量のロボットを脳波で動かすマイクロボット。
ヒロの作り出したマイクロボットは、すぐに商社が目を付けるくらいの可能性を持っていた。

ヒロの大学入学が決まった夜、タダシたちの研究室が火に包まれた。
そして、タダシは火の中に取り残された教授を救うべく飛び込み、爆発に巻き込まれ、帰らぬ人となった。

ただひとり自分を信じてくれたタダシを失い、傷心のヒロ。
タダシの代わりに残されたのは、タダシが研究していた介護ロボットのベイマックス。

ベイマックスが見つけた、ひとつ残っていたマイクロボット。
そのマイクロボットが呼び寄せられていた場所を辿ると、そこには大量に作られたマイクロボットがあった。

何者かがヒロの発明を盗み、その証拠を消すために研究室に火をつけたのだ!

ヒロはベイマックスと共に工場へと向かった。


見事なまでの起承転結。
喜ばせ、楽しませ、ハラハラさせ、ドキドキさせ、泣かせ、感動させる完璧なストーリー。

そしてここまできたかと感心するCGの技術。

エンターテイメント映画として計算しつくされた完成度。

文句のつけようが、ない。

まぁ、科学技術的な話になればツッコミはあるけど、楽しさを追求した子ども向けエンタメ作品でそれを言うほうが野暮というもの。


が、強いて文句を言うなら、その完璧すぎる完成度。かな。

出来は完璧。
観ている間はドキドキハラハラ、そしてホロリ・・・。

でも、ツルツルの玉みたいに表面のデコボコがなくなるまで磨き上げた結果、どこかつかみどころの無さを感じると言うか。

本当に後に何も残さないエンターテイメント作品の完成形ってこういうもの?


まぁ、映画を1本観た後には、ザラリとした何かが心に残ったら・・・なんて、子ども向けのエンタメ作品に求める方がオカシイ。
なんて、こども向けエンタメから一歩踏み込んだモノまで求めたくなるレベル。


最終評価 A



know_the_base at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 ま行

September 19, 2015

無事に生まれました。

image


9/19
9:08
3112g

母子ともに無事に生まれました。

嫁様が頑張ってくれました。
2人ともすごかった。

ありがとう。



know_the_base at 10:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) こども | 日記

September 18, 2015

いよいよ、ですが、まだまだ、みたいです。

まだまだ時間がかかるとのことで、一度帰ってきました。

とりあえずサクッと寝て、明日の早朝にまた行きます。

もちろん携帯握って寝ますよ。
いつ電話来ても起きますよ。

本当だよ。

起きるよ!


know_the_base at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

陣痛発来

image


始まりました。


昼くらいに「なんか痛い」とのメールを受け取る。
すぐに病院かと思いきや、嫁様冷静。

今日は健診だから、そこで相談する。
変化あれば連絡する。

との御裁可がくだる。

なので、まぁ、定時まで働きました。
連絡もなかったしね。

定時であがり、嫁様に電話。

1度は帰ってきたけど、陣痛始まったっぽいから病院行く。

とのこと。
僕も家に寄らずに直接病院へ。

で、とりあえず顔を見て一安心。
まだ少し時間がかかりそうなので、夕飯風呂着替えの為に一旦帰宅しようと思います。



know_the_base at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | こども

September 16, 2015

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール (字幕版)
ベン・アフレック
2015-03-05


2014年・アメリカ映画
デビッド・フィンチャー監督作品。


結婚5周年の記念日、妻のエイミー(ロザムンド・パイク)が失踪した。
誰もが羨む結婚生活に訪れた突然の異変。

夫のニック(ベン・アフレック)は警察を呼び、捜査が始まる。

初めは同情的だった周囲の状況が変わって行く。

次々に出てくる事実がニックを、追い詰めていく。

最初は不用意に撮られてしまった会見での笑顔の写真、ニックの知らないエイミーの交友関係、エイミーが隠れて買った護身用の銃。ニックの浮気。
そして、空疎だった2人の生活と、エイミーの中に溜まっていく不満が綴られた日記。

実はすれ違っていた2人の結婚生活が、白日の下に晒されていく。

証拠のすべてがニックを犯人だと言っていた・・・。



ただただラストまで目が離せない極上のサスペンス。

失踪した妻側から出てくる情報と食い違う夫の証言。
次々に出てくる証拠。

途中まではミスリードと逆転を使ったサスペンスにありがちな内容なのかと思いきや、最後までいくと背筋が凍る。


怖え。
この作品、心の底から怖え。

流石はデビッド・フィンチャー。

ただ恐怖煽って暗がりから飛び出してビックリさせるだけのホラーとは違う。
心の根っこにくる。


人間誰しもが求められる役割を演じて生きている。
だが、その仮面をこれほどまでに恐怖に染め上げた作品を知らない。

そして、この作品のテーマが結婚。
自分が良く知っていると思っているパートナーのことを、果たして自分はどれだけ知っているのかを問いかけてくる。

既婚者と未婚者で評価が変わるかも。


ネタバレ無しに語ることが不可能。

心震えるサスペンスが観たければ、是非。


最終評価 A+



know_the_base at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 か行

September 14, 2015

それは行けないわ、人として。

先日、結構仲良くしていた後輩が職場を去りました。

のびのびになっていた送別会の情報がやっと今日きたんですけど、その日程が


19日(土)だとう!


ちなみに、現在臨月真っ盛りで予定日は20日(日)です。

生まれててもダメだし、生まれる前でもダメだよ!!!!


どっちにしろ無理。
それは行けないわ、人として。


すげー行きたかったけど、即欠席が決定しました。

まぁ、どうせ行っても酒は飲めないしね。

仕方ない、仕方ない。
理由は明快だし、分かってくれるでしょ。



そろそろ本格的に落ち着かなくなってきたなぁ。

毎日「今晩かも・・・」と思って布団に入ってます。



know_the_base at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

September 12, 2015

僕の見たネトゲ廃神

僕の見たネトゲ廃神
西村本気
リーダーズノート
2010-01-30



西村本気(にしむら もとき) 著
リーダーズノート株式会社 発行
2010年 初版


小学校6年生の時に両親が離婚し、父親に引き取られた著者。
言葉と肉体の両方暴力を振るう父親との関係は断絶し、自分を守るために現実から逃げ出した。

自室に引きこもった著者は、ネットゲームに出会い、そこで話し相手に出会う。
ヘッドホンをして、現実世界の音を消し、ネットゲームの世界のキャラクターに自分自身を重ねる。

ネットの世界でちやほやされたいと言う単純な動機で、生活の時間全てをネットゲームに捧げる。

そして、ネットゲームの時間を作るために小学校に行くことをやめた。

著者はネトゲ廃人になったのだ。

だが、そんな生活の全てをネトゲに捧げる廃人となった著者も、ネットゲームの世界で伝説となる「廃神」にはなれなかった。

ネットゲームランキング上位者、たったひとつしかない伝説のアイテムホルダー、トップギルドプレイヤーだったのに小学校の教師をしている人。
1日20時間以上をネトゲに捧げ、睡眠時間を削り、食事もほとんど食べず、風呂にも入らず、トイレもペットボトルで済ませてしまうような人もいる。

ネトゲ廃人どまりだった著者がスゴイと感じ、出会った「ネトゲ廃神」たちとは、一体・・・。


様々なネトゲ廃神との出会いを通じて著者自身が考えたり、感じたことを綴っていく。
その中でネトゲ世界にどっぷりと浸かっていた著者が再生していく半生記ともドキュメンタリーともつかない内容。

一念発起して合格した高校も中退し、肩書きは中卒。
小学生時代にリアルの人生を放棄してしまった著者の再生物語として読んだ方がしっくりくる。

文体は本人が「知識はライトノベルから・・・。」と書くとおり、サラッと軽い。
ライトドキュメンタリーとでも言うのだろうか。
読む気になれば2時間少しで読めてしまう。

でも、たった5〜6年とは言え、小学校6年生から高校・大学という人生にとって重要な意味を持つ時期をネトゲに捧げてしまった著者の人生から紡ぎだされた言葉は軽くはない。

文字になってしまうと、1日20時間ゲームや、レベルカンスト(カウントストップのこと)は、たった数文字になってしまうが、現実では人生と引き換え。
この言葉の重みは、まったくネットゲームをしない人にはピンとこないんじゃないかと思う。

また、ネトゲしながら育児とか、食事が週イチとか、ペットボトルに排尿とか、普通にリアルでそれなりに生きられる人には、正気の沙汰じゃないとしか思えない。

それでも、そのネトゲの世界にしか生きられない人たちがいる。

そんな普通に生きていたら交われない世界を垣間見る入門書として、なかなかに読ませる内容でした。


当然のことだけど、本を1冊書いているくらいだから、著者はネトゲ廃人からリアルを生きる人間に転生している。

別に現実世界で上手いことやるだけが人生じゃないけど、その人が心穏やかに楽しく生きられるのが一番大事。
著者は、現実世界を自分で変えて、今は心穏やかに楽しそうなコトを見つけて暮らしているみたい。

そのことが、読者にとっても救いになる。


初版が2010年の本。
なので、2015年現在、著者はもう20歳を過ぎていると思う。

今はどんな風に暮らしているのか、少し気になる。



know_the_base at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 楽しい本 

September 11, 2015

予定日まで9日。

予定日まであと9日。
そろそろ差し迫ってまいりました。

この週末から来週辺りはいつ産気づいてもおかしくありません。
時間の問題です。

そわそわ。
どきどき。
わくわく。

上の娘の時は不意打ち的な早産だったので、この「くるぞ!くるぞ!」っていう感覚は無かったんですよ。

何とも言えず落ち着かない感じ。


「もう生まれて欲しいよ。重いんだもん!」

「母子ともに無事であれば、僕はもうそれで。」


know_the_base at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | こども

September 09, 2015

ルーシー

LUCY/ルーシー [DVD]
スカーレット・ヨハンソン
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-07-23


2014年
リュック・ベッソン監督作品。


人間は、脳のたった10%しか使っていない。

クラブで出会ったリチャードに騙され、中身の分からないアタッシュケースを届ける事になってしまったルーシー(スカーレット・ヨハンソン)。

届け先のチャンと言う男は、チャイニーズマフィアのボス。
なんの事情も分からないまま屈強な男たちに拐われたルーシーは、血みどろの死体が転がる豪華なペントハウスに連れてこられる。

チャンに指示されるままにアタッシュケースを開けると、中に入っていたのは新型の麻薬・CPH4。

ルーシーは自由を奪われ、気が付いた時には外科的に腹の中にその麻薬を詰め込まれていた。

ルーシーは、新型麻薬の運び屋にされたのだ。

目隠しのまま運ばれた部屋で暴力に晒されたルーシーの腹の中で、麻薬の袋が破れる。

異常な感覚がルーシーの全身を襲い、ルーシーは再び意識を失う。

次に目覚めた時、ルーシーの脳は最大限の機能を発揮しだす。

生まれてからの全ての記憶を取り戻し、地球の自転や重力さえも感じる超感覚が目覚める。
ルーシーの脳力は、止まることなく加速していく・・・


人間の脳はほんの1割ほどしか使われていない。
頭の中がほとんど空洞化、脳がわずかしか存在しないのに44歳まで普通に暮らしてきた男性がいた事からも、人間の脳の可能性は果てしないことは間違いない。


では、その脳の全ての力を解放したらどうなるのか?


人知を超えて神の如き力を発揮いくルーシーの暴走は、アクション映画と言うよりも恐怖を伴うスリラー。

そしてラストには時空を超えて、人類の始祖の記憶を辿って恐竜世界へ?

そんな時空さえも超えてしまうルーシーの壮大な宇宙創成物語に対し、鉄砲でルーシーを殺そうと頑張るチャイニーズマフィアは対立軸足りえるのか。

とりあえず、チャイニーズマフィアが、哀れで滑稽。


行くとこまで行っちまったトンデモ映画。

巨匠って人種は、どっかでこういう「人間とは」みたいな理解超越作品を撮らないと気がすまないのだろうか。
いや、巨匠だからこんなんを撮っても許されるってダケの話なのか。


ハイセンスを突き詰めたらシュールなギャグになってしまったという感じ。


最終評価 C+


know_the_base at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 ら行

September 07, 2015

ミュータントタートルズ

ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ミーガン・フォックス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2015-06-10



2015年・アメリカ映画

忍者の扮装をしたカメのミュータントたちが悪の組織と戦う、80年代に流行ったアニメ・ミュータントタートルズの実写映画化。


無意味な流行りを追う報道に嫌気がさしたレポーターのエイプリル(ミーガン・フォックス)は、ある日、スクープのタネに出会う。

ニューヨークの地下に住み、悪の組織・フット団と戦う戦士たち。

強靭な肉体とカンフーを駆使する戦士たちの正体は、巨大なカメ。

ドナテロ、ラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド。
彼らは、かつてエイプリルの父たちが研究していたミュータジェン計画の生き残りだった。

エイプリルは四人の正体に迫った・・・


武器は日本刀、サイ、ヌンチャク、棍。
ピザが大好き。
女の子はもっと好き。
軽快な冗談交じりトークとクンフーアクション。
懐かしのミュータントタートルズが実写になって戻ってきた。

単純明快、勧善懲悪、気分爽快。

シンプルに楽しんで、何も残さない。
良作アクション映画。


最終評価 B+


しかし、トップに貼ったミュータントタートルズのブルーレイ+DVDセットって、意味わかんなくね?



know_the_base at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2015年に観た映画 | 映画 ま行

本日のママこれ買って。古川機工・スイットル(SWITL)



SWITL(スイットル)
世界初! ゾル・ゲル状ワークをくずさず移動!
画期的な「すくいあげ移載機」を開発!
マヨネーズやケチャップも型くずれなしでスイスイ移動
スイットルは、今までハンドリングできなかった柔らかなワークを扱うことを可能にしたロボットハンド。
ケチャップやマヨネーズ等のワークの形を変えずにすくい上げ、他の位置にそのままの形で移動させることが可能です。
世界初のロボットハンド開発は、幅広い産業のシーズとなる技術であり、その応用分野も拡大しています。
古川機工HPより


これがジャパニーズ工業製品か!!

百聞は一見にしかず。
細かい説明より、動画を少しだけでも見てください。

スゴイです。ホント、コレ。


もちろん企業秘密なんでしょうけど、どうやったらこうなるのか本当に分かりません。

動画を繰り返し見ても、意味が分からない。

摩擦係数を極端に小さくしてるのかなーと思ったのですが、ただ表面をツルツルにしてるにしてはスイットルに載せたあとに安定してるのが不思議。
でも、一方で下ろす時もスっといくとこを見てると・・・・あれ?


世の中には知らないけどスゴイ世界ってのがあるんだなぁ。

一般家庭では使わないのは分かってるけど


ママ、これ買って!!!


「買ってーーー!!!(僕と娘)」

「買いませんけど?(嫁様)」

(実話)

know_the_base at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 04, 2015

がん登録実務 初級者認定試験 内容と試験対策

本日、がん登録実務 初級者認定試験を受験しました。

平成27年度 がん登録実務 初級者認定試験

E-Learning 教材サイト


この試験は試験内容も何もかもが闇の中にあるので、受験者は手探りで試験に臨みます。
なので、平成27年度の初級者認定試験を受けた人間の感想と、来年度以降に受ける方のために記録を残します。

まぁ、自分がまた来年度も受験する可能性もかなりあります。

関係ない人はスルーして下さい。



試験内容
試験は2コマに分かれています。

・前半
がん登録概論
マークシート方式
4択問題
全30問

・後半
5大がんそれぞれの症例の実務登録
マークシート方式
5択問題
全41問


難しいのは前半のがん登録概論です。
この前半に5大がん以外の局在コード・形態コードの内容が入ります。

後半の5大がん実務登録部分は、前もって提示されている演習問題そのまま。
なので、演習問題さえ一通りやっておけば問題ありません。


前半試験

前半の何が難しいのか。
とにかく、範囲が広い。
ネットの講義で合計3時間にわたる概論の内容全部です。
しかも、ネットに演習問題が無いので、ネット講義だけが頼りです。

日本のがんの発生数増加年度、がん登録の始まった経緯、がん登録とはなんぞや、ファインディング、根拠法、カルチノーマ・サルコーマ、UICC・ICD0-3について、扁平上皮細胞などの各細胞はどこにあるか、登録ルール等々。
がん登録全般にわたる問題が出ます。

非常に眠くなる3時間のネット講義を繰り返し耐えるのが正解なのかも知れません。

一方で、大量の演習問題が提示されている局在コードや形態コードの問題は最後の3問のみ。
局在コード・形態コードの問題は、4択で選択肢が示されているので特に難しくありません。
しかも、27年度に関しては、最終問題に不備があり採点なしでした。

恨み節を言うならば、大量に用意された局在コードと形態コードの演習問題は何だったのか。
辞書的に国際疾病腫瘍学を引く練習をしたのは何だったのか。

自分は局在コードと形態コードの演習問題に勉強時間を割いて、概論部分は講義を2回聞いたのみで流していたので、前半の試験はかなり苦しみました。

ちなみに、周辺の人の雑談を聞く限りだと、みんな同じように苦しんだようです。


後半試験

試験の後半は5大がんの各症例で5つの大問になっています。

中身は
初診日診断日で1問
来院経路と発見経緯で1問
診断区分〜症例区分で1問
局在コード・詳細コードで1問
cTNMとステージで1問
pTNMとステージで1問
進展度で1問
手術の有無、ケモその他有無で1問

1つの大問に8問。
肝がんのみ取り扱い規約の問題が加わって9問。
合計41問です。

後半は、演習問題さえ解ければ簡単です。
5択の選択肢も実質4択で、最後の選択肢に「それ以外」がある形なので、消去法でほぼ答えが出ます。

注意点

与えられる資料が標準登録様式からの抜粋なので、資料とUICC7版を組み合わせないとTN分類が出ません。
なので、T分類はUICCを使って調べられる様になっていると良いと思います。
が、本を持って受ける試験なので、この点に関して特別準備は不要かも知れません。

また、試験時間がかなりギリギリになるので、見直し点検の時間はあまり取れないと思った方が良いかも知れません。


初級者認定試験の感想

とにかく、前半のがん概論にヤラレました。

前半の概論には演習問題が全くなく、講義資料と講義の内容だけで勉強するしかない内容。
後半部分のがん登録実務に関しては演習問題が作られているので、ついついそれをやって満足してしまいますが、それは罠です。

概論が試験の半分ですよ!

局在コード、形態コードなんて、演習問題が散々あったのに、試験問題はたった3問です。
しかも選択式。

勉強方法としては、5大がんの実務登録演習問題を一通りと、がん概論の読み込みが有効かと思います。



最後の恨み節

このがん登録 初級者認定試験は、合格点が開示されていない試験です。

また、問題も回収されてしまうため、自己採点も出来ません。

配点も示されていないので、前半と後半の点数配分も分かりません。

最終的な合否も点数の公開はしないし、問い合わせも受け付けていません。

要は、合否の基準が全く分かりません。


以上です。
がん登録実務 初級者認定試験を受ける皆さんの一助になれば幸いです。



追記
がん登録初級の合否ラインが判明しました。

合否ラインは 正答率 65%です。



know_the_base at 18:35|PermalinkComments(11) 日記 | 診療情報管理士 がん登録

あ、これ、ヤバイヤツや。

ひとつ目の試験が終わって、現在休憩。

低難易度との噂があった試験、普通に高難易度でした。

アカン、コレ、ヤバイヤツや。

周囲の雑談は、キイテナイヨー、という嘆きに満ちている。

んー。こりゃあ、本当にダメかもな。


know_the_base at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

さぁ、試験だぞっと。

image


いやー。
試験前ってのは緊張しますなぁ。

家で演習問題やってる時は「イケる!」と思ってたのに、試験前にテキスト開くと知らない事いっぱい書いてあって焦る。

なので、もう知らん。

別にこの試験落ちたって、僕は困んないもんね。

しらーん。



know_the_base at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 診療情報管理士 がん登録

September 01, 2015

クレジットカード、解約するには

image


今日、クレジットカードの解約手続きをしました。

基本、我が家はニコニコ現金払い。
クレジットカードも無いと流石に困るのですが、増やすのも好きじゃない。

クレジットカードは、一枚が基本です。

で、以前は近場に店があった紳士服店でオマケの多さに釣られて作ったクレカをメインにしてたのです。
が、残念ながらその店舗が撤退。

結果、オマケがあっても使い道が無い。
使わないくせに年会費はかかる。
と、言うことで、そのクレカをやめることにしたのです。

しかし、コレが面倒くさかった・・・。


いくつかの引き落とし先に指定され、更にETCカードが作られたクレカから、別のクレカにするには

 (未離ードを選ぶ。
   せっかくならポイント還元率とかも考えて・・・、と思うものの、このクレジットカードの選定が地味に面倒くさい。

◆.ードを発行する ←これだけはやたら簡単。

 ETCカードを作る

ぁ^き落とし指定の各社に連絡して、引き落とし先を変更する。

ァ‐磴い者関係の登録を変更しに役場へ行く。

Α…銘僚颪覆匹届くの待って、一連の手続きが終わったのを確認。

А.ード会社に解約の連絡をする。


この 銑Г旅程に、実は何ヶ月かかかっています。

何かを申し込んでは、その為の文書が届いたり、出したり、通知書確認したり。
諸々が面倒くさくなって途中で作業が止まったり。

数ヶ月放置したり。

嫁様に怒られたり。

慌てて処理したり。


で、今日ようやっとГ泙任海つけました。


てか、クレジットカードって、どっから解約すんのか、良くわかんないのね。
基本的に隠してあるよね、解約方法。

ネットで調べると、VISAの解約方法ってのがあったので、その三井住友お客様デスクに連絡する

夕方5時までに連絡しろと機械に言われる。

翌日、仕事中に抜け出して電話する。

「ウチが発行したモンじゃないから、むり。」って言われる。VISAなのに。

手詰まりになる。

とにかくカードに記載のある電話番号に電話してみる。

なんだかんだと機械の音声ガイダンスに従って延々と作業する。

解約。

色々回り道しましたが、要はカードの裏にある電話番号が答えでした。

まぁ、当然と言えば当然なんだけど、入会する時は親切に親切を重ねて入会させるくせに、解約はこれでもかってくらい面倒くさくしてあるんだよね。

基本、全部隠してあるし、親切じゃないし、チンタラしてる。

しかも諸々頑張っても、年間1,000円の年会費を払わなくなるだけ・・・


もういいや。払うか、年会費。

って気分になってくる。

が、それが相手の思う壺子。それが狙いの、それが罠。


負けるか、こんちくしょ!


気付かないような小さな文字で記載された電話番号やら、やたらと回り道する音声ガイダンスやらにホント、いらいらしつつ僕は頑張りました。

最後には音声ガイダンスに 

「この作業をするとポイントなどの情報が完全に抹消されます。
   以後は問い合わせにもお応えできなくなります。 
   本当によろしいですか? 」
 

と、軽く脅される始末。


うっせぇっちゅうの!!


フェイスブックやツイッターのアカウントを抹消した時も思いましたが、「行きはよいよい、帰りはこわい。」とはこのことです。


でも、おかげでクレジットカードは一枚に統一されてスッキリしました。

おつかれー。


know_the_base at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記