April 2016

April 29, 2016

スタンド・バイ・ミー ドラえもん



2014年・日本映画

御存知、藤子不二雄原作の名作・ドラえもんをフルCG映画化。

GW初日に娘と一緒に鑑賞。


ドジでのろま、勉強も出来ないし、運動神経も悪い。
何をしてもダメな少年、野比のび太。

そんなのび太が未来に残した借金やらなにやらで困っている子孫のセワシ君が、のび太の将来を変えるために22世紀の未来から青いネコ型ロボット・ドラえもんを連れてやってきた。

のび太の世話を嫌がるドラえもんに、セワシはのび太を幸せにしなければ未来に戻れないプログラムを使う。

のび太を幸せにする。
その目的のため、ドラえもんはのび太の好きな女の子、しずかちゃんと結婚できる未来へとのび太を導こうと考えた・・・。


劇場版ドラえもんとは一味違う、大人も楽しめるドラえもん。

ドキドキはらはら、それでいて感動もある。
大人もこどもも楽しめるフルCGドラえもん。

ドラえもんがやってきた第一話に始まり、「のび太の結婚前夜」を経て、最後は「さよならドラえもん」で締める。
内容的には、今まで積み上げられてきた珠玉のエピソードの良いとこを上手く集めた感じ。

この一連のエピソードをまとめるために、原作とは少しだけ違う設定を持ち込んでいる。
それが、ドラえもんに仕込まれた強制プログラム。
「原作ファンンが違和感を・・・」と言われた強制プログラム設定だが、実際に観るとそんなに違和感は感じない。
こんな細かな設定変更まで文句を言うとか、噂に聞く「原作ファン」って誰なんでしょう?

ちなみに僕にとっては、しずかちゃん目線で進む「のび太の結婚前夜」エピドードがいちばんの泣きポイントでした。
結婚前夜のしずかちゃんとパパの語りが堪らん。

しずかちゃんのパパが、しずかちゃんに「君が生まれてからの全ての思い出が宝物だ。」と語るシーンは、ベタ中のベタでありながら、娘をもつパパの心にクリーンヒットしました。

想像以上に良い映画でした。「スタンド・バイ・ミー ドラえもん」。


CG映画も沢山ありますが、着々と技術が進んで、凄いことになってますね。
水の質感、髪の反射、服の質感、肌の色味、すべてのレベルが高いです。

そして、この映画ならではの注目ポイントは、CGで立体になったスネオヘアー。

んー、立体になると単なるリーゼントになるんだなスネオヘアー。


隣で観ていた小学一年生の娘は、制作サイドが笑ってほしいであろうポイントでケタケタと笑い、ハラハラするシーンではじっと拳を握りこんで夢中で観てました。

ほとんどドラえもんを観ていない娘が夢中で観ていた。
頭でっかっちの映画評なんかより、このリアクションが全てだと思う。


最終評価 A



know_the_base at 13:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 映画 さ行 | 2016年に観た映画

April 28, 2016

え、もうゴールデンウィークですか?

こないだ年が明けたような気分なのに。

と、言うと良いすぎかも知れませんが。


え?

もうゴールデンウィークですか?



てか、良くテレビとかで、「最長で12連休の方がいます。」的なコトを言うのがありますが

「誰だよ!」

って言うのは、普通のツッコミ。
むしろ、僕は自宅待機状態になってしまっている三菱自動車の社員の方を思いました。

「働かせてくれよ・・・。」

と思ってるんでしょうね。



三菱自動車の事件で思ったことをいくつか。

ひとつ目。
これは友人の指摘で気付いたことなのですが 

「新卒で入職して、事件発覚した子が哀れ。」

今年の新卒クンたちが、この事件の最大の被害者かもね。

ふたつ目。
不正が内部告発じゃなかったと言いますが、25年もやってたということで納得しました。
25年前に新卒で入職して、ずっと三菱に居た人って47歳とか50歳とか?

「それはもう、最初から不正の形で仕事習ってんじゃん。」

不正が不正じゃなく、スタンダードだったってコトでしょ。そらあ内部告発も出ないわ。

みっつ目。
想像していた以上に三菱車が走っていない。
この事件後に家族で出かけ、目に留まる車のメーカーをずっと見ていましたが、公称シェアの3%ない感じでした。

車天国の茨城で出かければ、ヘタすれば1000台くらいの車を見る。
まぁ、その日も数百台は見たと思います。
でも、見かけたのは、三菱ふそうのトラックが3台くらいと、噂のEKワゴンは1台。あとは相当古い小さな軽が2台くらい。
普通車は見ませんでした。

このシェアのメーカーがやった不正で他のメーカーも疑われ、審査は厳しくなる。
まぁ、消費者的には良いんだけど、他のメーカーにしたらとばっちりも良いとこだろうなぁ・・・。


以上。



know_the_base at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 国内問題

April 26, 2016

診療情報管理士、申し込んでやったぞコノヤロウ!

えーと。
今年と来年で通年の目標にした診療情報管理士という資格の取得について。

無事に職場内の稟議も通ったということこで、7月からの募集に申し込みをしました。

してしまいました。


これで、もう、逃げられません。


いや、このポンコツを資格取得に出すんだねぇ。

案外、稟議で弾かれる可能性も考えてたんですけど・・・


と、言いますか、職場の金で資格試験を受ける以上、落とせません。
しかも、この資格に必要な金額は、結構、まぁまぁ大金ですからね。

これは、ワリと真面目に落とせません。

久しぶりに真面目にやるヤツ。

しかも2年。


うーん。

いや、頑張りますけど。
頑張るんですけど。

いざ2年間の勉強が始まると思うとさぁ。

思うとさぁ。

ねぇ?


ちょっとアンニュイな気分にはなるよね〜

まぁ、申し込んだは良いけど、定員とか何とかで却下されるかも知れないから!!



さ、がんばろ。

テキストも買ってもらお。

そうしよ。


know_the_base at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | 診療情報管理士 がん登録

April 23, 2016

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた ガールズサイド2




・・・・扉絵の子、誰だよ。

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた ガールズサイド2
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫


同日に発売された灰と幻想のグリムガル8巻の余韻があまりに大きく、余韻が冷めてからと思ってちょっと手を付けずにいたら1ヶ月経っていた。

大人の1ヶ月って、なんでこんなに早く過ぎるんだろう・・・。

でも、読み始まったらノンストップでした。


冴えない彼女(ヒロイン)の育てかたのナンバリング(本編)では語られない、ヒロインたち目線の短編集。


クリエイターとして、より大きくなるためにblessing softwareを出て行った原画担当の澤村・スペンサー・英梨々とシナリオ担当の霞ヶ丘詩羽。

ゲームサークルを支える2本柱を失ったblessing software が新体制となって歩き始めた本編8巻から9巻。

あの時、あのシーンの裏で何があったのか、どんな言葉が交わされていたのか、どんな想いがあったのか。
そんなもうひとつの「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」。


うん、面白かった。
ハーレム系ラノベなのに、主人公が出てこない女の子たちだけの関係性。
これが面白かった。

てか、この巻って、今までは他の個性的なサブヒロインたちの中で埋没していたメインヒロイン・加藤恵が、正妻ポジを確立していく過程・・・

なんか、こー、ラノベにしてるからまぁまぁ読めるけど、ちょっと真面目に書いたらかなりのドロドロ感っすよ。コレ。

でも、そんなドロドロをドロドロと感じさせずに、それこそライトに描き切る丸戸さん。エライ。



いやーしかし、本編9巻のラストから恵が倫也のことを「倫也くん」と呼ぶようになった変化のインパクトは半端ないね。

むしろ、この呼び方がバンバンでてくるのって、この巻からだから。

すげぇ、なんか、こう、立ち位置変わったなって思う。
正に正妻。

メインヒロインである恵が、サブヒロインである英梨々の前で「倫也くんがさ・・・」と語る時の、何とも言えない空気感が、コワたまらん。

ピキっときてるよ・・・と、文字を通してても見えたもん。情景が。


そんなこんなで、冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた最新刊も堪能しました。



know_the_base at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 冴えない彼女の育てかた | 楽しい本

ビールが飲みたい

ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ヒールが効かない
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい
ビールが飲みたい

久しぶりに禁アルコールがキツイ。

ビールが飲みたい。


あー、ビールが飲みたい。




減塩生活して。
小学生と一緒レベルの規則正しい生活して。

ストイックかよ。

こうして、ストイックだけで生活が埋め尽くされると、うがーっと言うか、なんと言うか、まぁストレス溜まってるんでしょうね。

なんか、意味もなく嫌になります。


あー、ビール飲みたい。

飲みたいなぁ。



know_the_base at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 22, 2016

女子特有の?

娘が通うスイミングスクール。
持ち物かひとつ増えました。

image


友達と交換する用のお菓子です。

女子かよ!

女子だよ!


この「友達とお菓子を交換する。」って、女子特有の何かですよね。

そう言えば、若草物語の末娘エイミーも、次女のジョーに貰った小遣いで買ったライムのお菓子を学校に持ち込んで、先生に怒られていたっけ。

いつの時代からだよ。〉女性陣


娘、小学生女子になってんなぁ。


「まぁ、持って行ってるのが、ぱりんこだけどな。」

「ぱりんこ良いでしょうか!」

「その渋さは娘特有の、ですな。」

know_the_base at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こども 

April 19, 2016

「iphoneは3年。」って断言されましても。

882b73c3133f59d790d632b794f7ffdc


iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答
アップル社の製品には、かつて都市伝説として広まった「ソニータイマー」のような仕組みが組み込まれている訳ではない。しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短いことが分かった。

アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の想定使用年数に関して明らかにした。それによると、アップルが想定するiPhoneやアップルウォッチの使用年数は3年、MacやアップルTVに関しては4年ということだ。
(中略)
アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されるものではない。iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは定かでは無い。これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの“2年縛り”による買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在しなかった。

しかし、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、使い捨ての消耗品にする方向で進めているようだ。アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられる。

アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ることが必要だ。新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるだろう。
Forbs Japanより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年スか。

ん、まぁ、知ってた。

てか、バッテリーね。
むしろ、3年もたないでしょ。


そしてOSの更新ね。

先日のwindows10のアプデ攻勢じゃないけど、最近のOSアプデは異常だもん。

OSの更新してマトモに動かないような端末は買い換えてよね。

買い換えてね。

買い換えようよ。

買い換えろや!

ってコトだもんね。
売上直結と言うか、そういうビジネスモデルなんだもんね。

今死ぬ? 後で死ぬ?
そんな感じの圧力かけてくんのも当然か。


まぁ、PC関連全般が消耗品だってのも知ってる。


しかし、8万弱くらいの金を支払う電化製品の寿命が3年ってメーカーに堂々と言われてもなぁ。

そりゃあユーザーが買い換え続けてくれなきゃ儲からないんだろうけどさ。


モノ作りのコンセプト、間違ってねぇ?


以上、どうせバッテリーがダメになったら次の iphone に買い換える 奴隷の嘆きでした。



「奴隷だと分かってるなら、買わなきゃ良いのに。」

「だって、楽なんだもん。iphone。」

「その楽さを買ってるんですか。そうですか。じゃあ、仕方ないですね。」


know_the_base at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 17, 2016

「左門くんはサモナー」を支える会

我が家のみんなで楽しめる話題ネタのひとつは、毎週月曜日のお楽しみ「週刊少年ジャンプ」です。

image

まぁ、以前は夫婦の話題ネタだったのですが、今はすっかり新メンバー娘が勢力を拡大中。
月曜にパパが持ち帰ってくるジャンプを楽しく隅から隅まで読んでいます。
旧メンバーの嫁様は育児まっさかりにつき、若干戦線離脱中。

どのくらい娘がジャンプを読むかというと

image


最新号がこんな感じになるくらい?

まぁ、背表紙を破ったのは0歳児の息子ですが。

幼稚園の時から少年ジャンプ・・・とは思いましたが、かなり字をおぼえているし、色々と難しい質問が飛び出してくるし、まぁこういうアプローチも良いかな。と。

ちなみに、最近連載が始まってしまったエロ系作品は、娘に渡す前にパパによって切り取り破棄されています。
面倒なので、早く打ち切りになってくれることを念じております。


さて、今日の話題は、その週刊少年ジャンプに連載中の漫画「左門くんはサモナー」です。




御存知ない?

そうでしょうねぇ。
だって、そこまで話題になるような漫画じゃないですもん。

悪魔召喚師の左門召介(さもん・しょうすけ)(小ボケ)が、天使の心を持つ天使ヶ原桜(てしがわら・さくら)(ツッコミ)を悪魔たち(大ボケ)の力で悪に染めて地獄に落とすまでを描くコメディ作品。

この作者が狙ってる笑いのツボ、絶対僕らと同世代のハズ。

バブル感を身にまとったサキュバスや、90年代漫画をパロったヤンキーたちなど・・・

どう考えても「少年」には正しい意味が伝わってないんじゃないかと心配になる作品。
でも、37歳的には少年ジャンプの中で地味に好きで、地味に楽しみにしている作品。

37歳が地味に好きで、地味に楽しみ。

あれ?
これ、地味すぎて打ち切られちゃうんじゃね?

そんな未来予想が脳裏をよぎります。


そして、僕は決めました。 左門くんのコミックスを買おうと。

そんな決意を胸に、第1巻から初版で購入された「左門くんはサモナー」も早くも第3巻。

image


正直、長年の漫画人生で培われた僕の漫画審美眼的に、単行本を買うレベルに達しているかと聞かれれば「いいえ」と答えます。

それでも良いのです。
買うのです。
作者さんの収入になれば良いのです。

もちろん、もっと買った方が良い作品もあります。
でも、そういうのはいいんです。
他の誰かが買うから良いんです。

採算(?)度外視なのです。

僕は、この僕の一票(一冊)が重い作品を支えるのです。

新刊本を探すときに、平台で積んでない。
今月の新刊棚に数冊あるソレを買うのです。
100万部売れる作品の一冊ではなく、1万部売れてるかどうか良くわからない作品を買うのです。

もはや御布施とか、そういう言葉が妥当な感じ。

良いんです。好きなんだから。


それに、モノを作り出すクリエイターさんはちゃんと儲かれば良いと思うんですよ。

そして、その結果、地味に連載が続いてくれたら良いんです。


とりあえず、今回の第3巻で16話まで掲載。
本誌の方も終わる気配はないですし、無事に新人新連載打ち切りラインは超えられたようです・・・。



「大人の経済力を見せたらぁ!」

「1冊400円くらいですからねぇ。」


know_the_base at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マンガ | こども

April 16, 2016

九州群発地震の一刻も早い終息を願っています

少しでも被害が少なく、少しでも早く終息してほしい。

なんだか、遠くにいてもザワザワと落ち着かない気持ちです。



know_the_base at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

April 14, 2016

アントキノイノチ



2011年・日本映画
モントリオール国際映画祭受賞作品


生来の吃音がある永島杏平(岡田将生)は、高校時代の事件をきっかけに心を閉ざしていた。
父に紹介されて働き出した遺品整理屋で出会った久保田ゆき(榮倉奈々)と過ごすうち、少しずつ心を開きだす。

杏平もゆきも、他人には語れない心の傷を持つ者同士。
そして2人の心の傷は、ともに自分が他者の命を左右してしまったことに起因していた。

なぜ自分が生きているのか。
自分は生きていて良い人間なのか。

そんな迷いを抱える2人は、距離を縮めていくが、ある日、ゆきは杏平の前から姿を消してしまうのだった・・・。


名優さんが目白押し。
どんな端役にも名のある方が出ている。

でも、色々と「泣かせよう!」という演出と無茶展開が過剰で、どうにもこうにも入っていけませんでした。


人はバラバラに生きている。
そんな人間観を抱えてしまっていた杏平が、ゆきの悩みに触れ、人の命は繋がっているということに気付いていく。

その物語自体は良いのですが、ラストにかけてが急展開かつ雑。
そのくせ、「ここ、泣くとこですよ!」という圧力をかけようとしてるのに、やっていることが無茶苦茶すぎて、正直、ゲンナリする。

というか、途中にもチョイチョイ無茶苦茶な展開があり、なんだかなぁな気持ちになる。

ツッコミどころ満載作品。
真面目なヒューマンドラマでソレはない。


杏>あの時の命、あの時の命、あの時の命って、何回も言ってみて。

ゆ>・・・・・(何回も繰り返す) アントキノイノチ

杏>ね? あの時の命を繰り返すと、プロレスの人になっちゃうんだよ。

2人>(海に向かって)元気ですか〜!!!

って、どうなの。


最終評価 C+


know_the_base at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016年に観た映画 | 映画 あ行

April 13, 2016

払うべきものは払えば良い

タイトルは、母方の祖父の教えです。
僕自身が直接コレを言って貰ったことはありませんが、母から何度となく聞かされています。


最近では世界の富豪たちがタックスヘイブンを利用していた証拠となるパナマ文書なんてモンが出て、世界を揺さぶっています。

まぁ、富豪じゃなくても、税金とか、社会保険料とか、嫌ですよね。
「節税」なんて言葉が脳裏をよぎります。

そんな時に思い出すのが、この祖父の言葉。


「払うべきものは払えば良い。」


うん、全くもって、その通り。

格好いいぜ、じーちゃん。



know_the_base at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 過去の記憶

April 12, 2016

ルパン三世(実写版)

映画 ルパン三世 ORIGINAL SOUNDTRACK
Aldo Shllaku
ユニバーサル ミュージック
2014-08-27


2014年・日本映画

モンキー・パンチ原作の御存知ルパン三世。
その実写化作品。

まぁ、無茶するよね。


あらすじ
絶対に破られることがないという屈指のセキュリティーシステムが敷かれている超巨大要塞型金庫、ナヴァロンの箱舟。
手にした者は世界を支配できると伝えられる秘宝クリムゾンハート・オブ・クレオパトラがそこに収蔵されているのを知ったルパン三世(小栗旬)は、天才怪盗として強奪不可能をうたったセキュリティーを突破してやろうと決意。
銭形警部(浅野忠信)の追跡をかわしながら、仲間である次元大介(玉山鉄二)、石川五ェ門(綾野剛)と秘宝強奪計画を進めていく。
yahoo映画より


ルパン三世に小栗旬。
次元に玉城鉄二。
石川五右衛門は綾野剛。
峰不二子は黒木メイサ。
銭型警部が浅野忠信。

役者さんたちは、結構ハマってました。

ストーリーとかさ。
演出とかさ。
そういう映画じゃないじゃん?

観客だって、それは分かってて観るネタ映画。

それを前提として。
思ってたより悪くなかった。いや、本当に。

めちゃめちゃお金をかけたコスプレコントだと思えば。

キャラクターの設定とかも大分イジってあるので、ルパン三世のキャラ感だけを借りてきた全くの別物として観るのが吉。

多分、作り手側もコント感を意識してやってんじゃないかなーと思うフシが多々ある。

特に浅野忠信。
絶対に狙ってる。

インターポールだっつってんのに、握ってるマイクロフォンに埼玉県警って書いてあったり。
そもそも浅野忠信の演技がコントに寄せてるもんね。


流石に役者さんのやる本気のコスプレは違う。


最終評価 B−


know_the_base at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016年に観た映画 | 映画 ら行

April 11, 2016

百日紅 (さるすべり) Miss Hokusai

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
バンダイビジュアル
2015-11-26


2015年・日本映画

江戸時代の巨匠・葛飾北斎。
名を変え続け、居を変え続けた変わり者絵師。
その葛飾北斎を支え続けた娘の栄の物語。

葛飾北斎と共に生き、その後、葛飾応為として絵筆を取った栄。
栄と北斎の生きた江戸の世を情感豊かに描く。


ちょっと音声が聞き取りにくい。
言い回しが古いからというのもあるが、ごにょごにょっと話して、何を言ってるか分からないトコがある。

特に何ということが無い、北斎と栄の暮らしが淡々と描かれる。
北斎という題材を扱いながら、絵に関する事も、引っ越しも何もかも特にない。
もう少し、こう、絵にまつわる何かがあっても良いんじゃないか?と思うくらい、何もない。

江戸情緒を描きたかったの、か?

日本を全面に出してて、映画賞狙いには良いのかも。


とにかくどうにも眠い。


最終評価 C+



know_the_base at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2016年に観た映画 | 映画 さ行

April 08, 2016

五月飾りと初登校

image


昨日、じーじ & ばーばに買って頂いた五月飾りが届きました。

昨日の夜に御披露目を兼ねて皆で飾り付け。
クワガタは銅を燻したような色調で、全体は緑を基調にしたナカナカに渋くて我が家好みの兜に大満足。

そして、オマケの陣羽織付き。

陣羽織を着ると、0歳武者の出来上がり。
なんとも「男の子」してました。


しかし

10月頭〜10月末 ハロウィン
11月頭〜12月末 クリスマス
2月頭〜3月上旬 ひな飾り
4月頭〜5月上旬 五月飾り

年の半分くらいは何らかの季節飾りが出ているという。
なんという季節感よ!

こどもが生まれる前は、季節感ゼロだったのが懐かしい。



さて、今日は昨日入学式を済ませた娘の初登校日。
今朝は登校班のお兄さん達と一緒に登校する姿を見送りました。

ちなみに娘の登校時間は、幼稚園の時より50分近く早いのです。
その為、朝食の時間が早くなり、その朝食を用意するパパの起床時間も早くなり、就寝時間を早くするという。

結果、パパは朝の時間が超余裕になってしまいました。


娘の生活リズムの為、両親の生活リズムも完全に変わっていく。

これで中学とかで朝練とか言いだしたら、パパは何時に起きなければならないのでしょう・・・・。



know_the_base at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) こども | 日記

April 07, 2016

入学式

image


今日は娘の小学校入学式。

天気はあいにくの雨。
しかも、こんな大事な日にカメラ故障。

んー。
なんだかな。

さて、それは良いとして。


娘が入学した小学校は、なんとパパの母校。
小学校卒業以来なので、25年ぶりに足を踏み入れる小学校。

確かに見覚えのある間取り、見覚えのあるラウンジ、見覚えのある絵画などなど。

懐かしい?
と言うか、ボロくなってました。

いやいや言葉が悪いな。
使い込まれてました。

あー、こんなんだったなー。
などと思いつつ、入学式を堪能。

名前を呼ばれて「はい!」と、元気良く応える娘。
よかよか。


しかし、入学式で驚いたことがありました。

自分の母校の校歌、ひとっっっつもわかんねぇ!

式次第に書かれた歌詞を見て、思い出そうと頑張ったものの思い出せず。
校歌斉唱を聞けば思い出すかなーと思ったら、思い出さず。

まぁ、母校とは言ってもね。
我々の小4の頃に新設された学校だったしね。
通学したのは2、3年の話だしね。

ドンマイドンマイ!


あと大事なこと。

いずれ、どこかのタイミングで侵入し、図書館に保管されているであろう卒業文集を抹殺する。

可能なら卒業アルバムも抹殺する。

覚えてないけど、間違いなく黒歴史だから抹殺する。

抹殺!

卒業制作は、まぁ、見たけどひとつも自分の痕跡が無さそうなので許す。


さて。
雨の中で荷物を持って歩き回り、寒い体育館を耐えたパパは疲労困憊。

嫁様の至上命令で今日はもう休養するように、とのこと。
カメラを修理に出したかったパパは、厳しく謹慎を命じられました。

嫁様が御実家から信頼される理由が良く分かる。


know_the_base at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こども 

April 04, 2016

五月飾りと鯉のぼりと

土曜日の午後、実家の両親と五月飾りを買いに行きました。

娘のひな人形の時には
image

顔立ちと雰囲気しか判断基準がない数万・数十万する和人形を、その場で即決するという経験に「こんな世界があるのか!」と驚いた日本の伝統工芸の世界。

ですが、2回目なので心の準備はしてありました。まぁ、下調べ的なのは無理でしたけども。


土曜日も御実家御用達の、地元で「そういうのを買うならココ!!」という店。
もちろん、店内は五月飾りと鯉のぼりに染められた五月五日仕様。

店頭では

入口近くでは、暗黒卿武者人形がお出迎え。
典型的な悪役であるダース・ベイダーを、こどもに願いをかけるアイテムに採用する大胆さに脱帽。
吉徳さんは懐が深ぇ。

店舗2階にズラリと並ぶ、五月人形、五月飾り、鯉のぼり。
image


高いものは20万。
安いものは5〜6万。
大きいものなら高価なのかと言うと、案外そうでもなかったりする。

とにかく、最初は自分の中に判断基準がないので、フロアを2周。

しばらく眺めていると、何となく「コレは嫌。」というのが分かってくる。

まず、龍虎仕様は嫌。


何でって、男の子で龍虎って、あまりにバカっぽいでしょ。

次に金ピカ仕様も嫌。


本当に金ピカ仕様なヤツは、ゴールドでゴージャス感を打ち出してくるんですが。
目が潰れそうです。

最後に武将あやかり過ぎの兜が嫌。


伊達政宗の三日月はまだしも、直江兼続は困る。

そんなこんなで消去法をしていくと、広いフロアの中で候補となるのはそんなに多くないことが分かってきます。

結果、緑を基調にした渋めの兜に落ち着きました。




次に持ち上がるのは、鯉のぼり問題。




実家には自分と兄、2人の男の子がいました。
その当時、母方の祖父がすんごい鯉のぼりを買ってきてくれたんです。

10m級のヤツ。

実父曰く、ある日強風に飛ばされてどこか空の彼方へと消えてしまった10m級鯉のぼりたちを、僕もおぼろげながら憶えています。

まぁ、イマドキ一般家庭で10m級のヤツを上げているのは、まず見ません。
が、実家の両親のじーじ&ばーば心的に、鯉のぼりは上げてあげたいという気持ちはヒシヒシと感じていました。

噂では、実家の敷地に竹で竿を立てて、何m級かのヤツを上げる計画があったとか、なかったとか。


まぁまぁまぁでもさ、ソコは待って下さいよ。
そもそも、ウチのパパってヤツはポンコツですよ?

何mもある鯉のぼりを上げて下ろしてって、出来ませんよ。

嫁様が上げ下げするにしたって、限度があります。

と言うか 「五月飾りはまだしも、鯉のぼりって要る?」 それが、ウチの夫婦の正直な気持ちでした。


で、自然に鯉のぼりを買おうとする実母を説得し、鯉のぼりはスルーし、会計を済ませる。

そこで娘が店の方から小さい鯉のぼりを貰いました。

嬉しそうに鯉のぼりを持つ娘と店頭のディスプレイを眺めていたら、なんだか急に「鯉のぼりも良いんじゃないか?」と言う気がしてきました。

「鯉のぼりはちょっと・・・。」という前提で考えていましたが、実母が買おうとしていた鯉のぼりは、ベランダに出せるくらいのお手頃サイズのヤツでした。

よくよく考えたら、鯉のぼりがあるのも悪くない・・・かも?

車に乗って店を出ようとしていた父母を呼び止め 「やっぱり、鯉のぼりもお願いして良いかな?」と相談。
一度店を出てしまったので、別の量販店も見に行くことに。

そして、量販店にあった鯉のぼりを発見したものの・・・・ 明らかにしょぼい。

値段はそう変わらないのに、明らかにしょぼい。

さっきの地元店と比べると、三段くらいは格下って感じ。
伝統店には伝統店の理由があるのだな。と、妙に納得。

実父母の厚意に甘え、鯉のぼりもお願いすることとなりました。


天気が悪かったので、まだ上げてませんが、やっぱり伝統店の鯉のぼりはしっかりしてて良いモノっぽかった。

上げるのが楽しみです。



追記
仕事から帰ったら鯉のぼりが上げてありました。
image

ありがとう。じーじ。

know_the_base at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) こども 

April 02, 2016

windows 10 に更新したくありません。

誰か助けてください!

chushinde


Your love forever
ひーとみーを閉じて〜 君を描くよ〜
それだけで〜 いい〜

果たして「世界の中心で愛を叫ぶ」ネタは、いつまで通じるのでしょうか。

映画は2004年の作品なんで、12年前の・・・・ そうかー、今の高校生くらいは知らないんだな。セカチュー。

えふん! えふん!


ほぼ一週間ぶりの更新でソワソワしちゃう know_the_base です。
こんにちわ。


お願いです。
マイクロソフトの攻撃から誰か僕を助けてください。



僕は、windows10 にしたくないんです。

職場で使っているPCはwindows7です。
自分の部署には、何台かwindows7 のPCがあります。
(ちなみに自宅のPCもwindows7です。)

windows10への無料アップデートが始まって以来、そりゃあ、もう、マイクロソフトからの攻撃がヒドイです。

職場の同僚が自宅のPCをwindows10に更新してしまったところ、ネットの接続やら何やら、設定が色々とトンでしまい散々の目にあったというのです。

iphone のiOSアプデでも、良い思い出がありません。

怖い。

OSのアプデ怖い。

とにかく、何も弊害がない現状を死守したいのです。

しかも、今回のは職場用のPCとかなんで、不測の事態が致命傷になりかねないんですよ。
ローカルサーバーとの設定とか、色々あるんですよ。

お試しで入れてみるとか、怖くて出来ないんですよ!!!


今までは下のサイトとかを参考に、windows Update の設定を頑張って守ってきました。
「Windows UpdateでWindows 10をダウンロードしないように設定する方法」

が、3月の仕様変更からの攻撃がヤバいです。
今までは↓この画面をイジってましたが
017898j

最近、仕様を変更したらしく、このインストールする更新プログラム一覧の中に10が無いにも関わらず、10をアップグレードしようとしやがるのです。
windows Update から身を守る方法が削除されてしまいました。

そりゃあ、相手はマイクロソフトだもん。
それくらいはやるよね〜。

ikko_

どんだけ〜

今回のショックを表現するために死語多めにて頑張ります。


そして、表示される質問がコレ↓
wi-win10upgrade02


「今すぐアップグレード」 or 「今夜アップグレード」 の2択って何なの。

「更新しない。」の選択肢がないんですが?

24406332

「いつやるの? 今でしょ!」

ぢゃ、ねーわ!!

もう予備校講師だって言わねぇわ!


とにかく逃げ道の無い質問が、サディスティックすぎて怖いです。
ヤンデレなの?>マイクロソフトさん


「あ・・・、あとで・・・・。」なんて、安易な考えは、即死 Death。

これの対応を間違えると、こんな爆弾を投下されます↓。
wi-win10upgrade05


アップグレードまで後●●分・・・・ なんなの、時限爆弾なの?

どんどん減っていくカウンター。
すげぇプレッシャーだな、おい。

焦りの中で、対応を迫られるのが、本当に嫌。

ちなみに、この「後でアップデートする。」を過去に選んでしまっていたことが、この猛攻アップデートのトリガーになっているという噂。

「後でアプデするって言ったじゃん!!」ってことなんでしょうね。


で、windows Update に頼れなくなった今、どうやって身を守れるのかと色々と調べてみたら。
まだWindows 10へアップグレードしたくない人のための設定まとめ
Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する方法 (1/2)

ちゃんとブロックするには、コマンドプロンプトをどうこう・・・とか書いてあるし。

まじかよ、そこまでせにゃならんのか・・・。

しかも、そこまで頑張っても、しばらくするとまた時限爆弾を投入されるらしいし。


なんなの?

正解は、出るたびに 「×」 で消すの?


もう、嫌がらせだよ!

ウィルスだよ!

しかも、相当タチが悪いウィルスだよ!
OS制作側が配布するウィルスに、一般庶民が勝てる見込みがないよ!

勘弁してよ。>マイクロソフト



そんなワケで、教えてエロい人。

windows を使っている人間は、マイクロソフトからの攻撃だったら考えることなく死を選ぶしかないのでしょうか?

今死ぬ? それとも 後で死ぬ?

なんなのでしょうか。
ここは戦場なのでしょうか。

勘弁してよ。>マイクロソフト



「ご飯にする? お風呂にする? それとも・・・ ア、プ、デ?」

「80年代かよ。アプデしねーよ!」



know_the_base at 18:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記