February 2018

February 28, 2018

常に楽しそうな人たち(自分含む)

IMG_8933


「お風呂にいくよー。」

そう言う嫁様の腰にくっつく8歳児。

と、そのねーねの腰にくっつく2歳児。

その連結家族を撮ろうとカメラを構えて追いかけ、良い絵が撮れずに「嫁様!ソファもう1周!」とか言って、何周もさせる夫。


こんなコトが日常茶飯事な、幸せな毎日。



know_the_base at 23:20|PermalinkComments(0) 日記 | こども

February 26, 2018

大動脈解離後、初の大遠出

2012.12に大動脈解離を起こしてから、早5年。
ゆるゆると低空飛行を続ける毎日に、少し嬉しいコトがありました。

今度、大阪で従兄弟の結婚式があります。
それに出席出来ないかと医師に相談した結果


遠出許可。


家族と一緒とか、荷物を持たないとか、移動は電車で座ってるだけにしてとか、制限はあるものの、オフィシャルに長距離移動が許可されました。

なんとも時間のかかる歩みですが、ちょっとは前に進んだ実感。


そうは言っても油断大敵。
調子に乗らず。気を付けて行ってきます。


know_the_base at 19:23|PermalinkComments(0) 日記 | 療養生活

February 24, 2018

初・友部、初・茨城県立中央病院

今日は今やってる仕事の研修で茨城県立中央病院に来ました。

場所は笠間。
最寄駅は友部。

B0DCE8B3-EA6A-496D-809E-76CAD422F290

友部駅

42B5ACCD-37FB-4ADE-8BDB-FC1722DEA2EF

友部駅から眺める風景

F0173F05-2D29-4E8E-8E23-63E211A6B4FB

茨城県立中央病院

232ED4B5-503C-4823-96B6-4BFB3F392647

病院周辺



駅周辺も、病院周辺も。

いや、見事になにもねえ。

空が広い。



駅から徒歩15分との情報を信じて歩いてみたものの、まぁ15分では着かないな。
30分弱ってトコかな。

晴れてて良かったよ。

家に帰れる電車は1時間に1本って感じだし。
帰りも歩こ。




know_the_base at 13:01|PermalinkComments(0) 日記 

February 20, 2018

オリンピックで感動を得たなら

感動するなら金をくれ

正しくは「金をやれ」なんですが。

そう言うと、きっと怒られるんだろうな。


まぁ、さ。
その感謝を選手に還元してみてはいかがでしょうか?

という話。


マイナースポーツの選手は、資金繰りが本当に大変とのこと。
「オリンピック!オリンピック!」と騒ぐのなら、その時だけ「日本のメダルが何個」とか言ってないで、自分の身銭を切って選手を支えるのが一番かと。

こんなサイトもありますし↓。
アスリートを支援するクラウドファインディング 
(注・信頼のおけるサイトなのか、自分の支援したい選手に資金が届くのかは御自身でお調べください。)
01



賞金は交通費に…カー娘たちを取り巻く厳しい競技環境
藤沢は保険代理店で事務の仕事をしながら競技を続けている。日本のカーリングを取り巻く環境が恵まれていないからだ。主な活動はワールドツアー(WCT)への参戦。順位に応じて賞金は出るものの、他の競技に比べると決して多くはない。

 例えば、今大会の日本代表チームであるLS北見は昨年、WCTの大会に採用されている「どうぎんカーリングクラシック」と「軽井沢国際」で優勝した。共に優勝チームは100万円。リザーブを含めた5人で割ると1大会1人当たり20万円。準優勝で60万円、3位でも40万円が出るが、海外の大会となれば賞金のほとんどは交通費で消える。

 藤沢が2009年から約5年半所属した中部電力は、ソチ五輪代表を逃したのを機に、競技に注力しないと方針転換。藤沢は本橋麻里(31)の誘いでLS北見へ移籍した。そのLS北見も実業団ではないため、チームを結成した本橋がスーツに身を包んでスポンサー探しに汗を流した。

 現在、チームを支えるスポンサーは自動車販売店、調剤薬局店など18社。その中には藤沢や吉田知那美(26)の勤務先もある。

 リオではカヌーの羽根田卓也(30)が「オリンピックドリーム」を実現してみせた。カーリングも初のメダルで「環境」をガラリと変えたい。
(livedoor NEWSより)



個人的にスポーツ全般興味なく、オリンピックもほぼ見てません。

でも、ワールドカップとかオリンピックとか、他もそうですが、騒ぐ時だけ騒ぎ色々言うくせに自分の身銭(労力)は払わない人って多いなぁと。

感動感動言うなら、その感動をくれた選手に還元もしようぜ。

と、思う一般人でした。



know_the_base at 18:59|PermalinkComments(0) 雑感と意見表明 

February 18, 2018

自分ルールと習性が首を絞める

最近、映画を観ていません。

僕は、今までこのブログに800本超の映画レビューを書いてきました。
そのレビューを書く上で、最低限のルールがあります。

・どんなクソ映画でも最初から最後まで観ること。

映画レビューの書き方いろはも習わずに「評価」なんてモンを素人が付ける以上、せめて最初から最後まで観るのが作り手さんたちへの最低限の礼儀だろうと、このルールを決めました。

大体2時間の長編映画を観て、その後にパソコンを立ち上げてレビューを書く。
まぁ、レビューにかかる時間は作品にもよりますけど最低30分くらい?

もはや習性的に映画を観たらレビューが書きたくなって、こんなコトを書くってのが頭の中に浮かんでくるようになってきてます。



話は変わりますが、最近、新しい仕事にチャレンジしています。
デスクワークではあるのですが、自分で言うのもナンですが非常に専門性が高く、かなり頭を使い、一日フルでやってると帰る頃には脳細胞が擦り切れてんのを感じます。

家に帰ってくると、ぽーっと脳が動かなくなって、何も考えられない瞬間とかある感じ。

もう、家に帰ってきたら頭を使う作業がちょっとしんどい。

そう思うくらいには疲れてます。

それは、まぁ、仕事なんで良いんです。
やりがいがあって、嬉しいくらいです。

でも、へろへろになって家に帰ってきて、そっから映画を観る気力がどーーーーにも湧かない。

映画を観るって、結構パワーを使ってたんだな。と再認識。


じゃあ、気楽にながらで流して横目に観る感じで、レビューは書かなくても良いじゃないかー。
と、思ったコトもあるのですが、悲しいかな800本繰り返してきた習性が「ながら見」を許さない。
観てるとレビューの文言が頭に浮かんできちゃうし、レビューを書きたくなる。



そんなこんなで、今はちょっと映画を観ることが「しんどく」感じてしまう。

なのでしばらくお休み中です。

今の仕事に慣れて、また映画をたっぷり観られる生活になると良いなぁ。



またブログの更新自体がのびのび、内容ペラペラも上記の理由です。

本当にね、デスクワークのくせに疲れるとか、ナマイキですみません。



でも、このブログをやめようとは思ってませんよ。
休んだりもしながら、続けていきます。

今後ともソレはソレ、コレはコレとして、よろしくお願いします。



「診療情報管理士の試験勉強?」

「お、おう。」

know_the_base at 21:08|PermalinkComments(0) はじめに | 雑感と意見表明

February 14, 2018

ハッピーバレンタイン!

B9623A8F-DC35-480B-B632-9FA95BC8C0CA


ほぼ娘製のココアプリンを頂きました。

2歳の息子氏もこれなら食べられます。


「はー、しあわせ。」

と、思っていたら

「ホワイトデーはよろしくね!」

だって。



その一言が無ければなぁ。




know_the_base at 20:17|PermalinkComments(0) こども | 日記

February 13, 2018

はじめての家族会議

この週末、実家の両親と姉兄を招聘して家族会議を開催しました。

実家に関わるアレやコレや心配は色々あります。
それぞれに気にかけ、それぞれに話したりする機会はある。

実家の近くに住む次男坊としては、色々と介入したくなるものの、何だかんだでお金の話は避けて通れないし、そうなると姉兄と相談もしたい。

でも、全員の揃う場で「結論はコレ」という形にはナカナカならない。
揃った時に踏み込んだ話をしようにも、孫たちがいる前でする話でもない。

なので、遠方に住んでいる姉兄のスケジュールを取り、足を運んで貰いました。

テーマは「これから10年の気楽な安心」

10年以上先の状況なんて、今考えても仕方ないしね。
今のベストが10年後のベストではないので、その時になったらその時に考える。
とりあえず10年気楽に安心に暮らすために決められることは決めときましょ。

という会議の方向性。

議長は全員を呼んだ自分。
書記は姉。

諸々あって3時から開催し、途中一回休憩を挟んで、終了は6時半。
本当は6時の予定だったのですが、30分オーバーしたのは御愛嬌。

会議の内容は・・・まぁココではご勘弁を。

もっと決まらないモノかと思っていましたが、用意していた議題に関しては一通り検討出来ましたし、継続審議は本当に少しでした。

会議自体は本格派の会議だったので、疲れはしましたが、諸問題がかなりクリアになりました。


とりあえず近所在住の次男としては、最高意思決定機関が採択した「お風呂リフォーム問題」に着手しようかと思います。



know_the_base at 19:20|PermalinkComments(0) 日記 

February 12, 2018

iPhone バッテリー交換

6483403E-9FC6-40A9-B95E-6186350210D1


昨日、愛用のiPhone6Sプラスのバッテリーを交換してきました。

Appleのバッテリー劣化時スペック低下問題で、今年だけバッテリー交換が無条件で3500円を利用。

2年使って結構磨耗してると感じてたので、本当にちょうど良かった。

と、思ってたのですが。

実はバッテリー自体はまだ88%程度の能力があったらしい。
でも、まぁフル充電500回が目安のところ、838回も充電してるらしいので、そのまま交換。

新品バッテリーになりました。

あと2年いける!


しかし混んでた。

予約が混んでた。
取れない取れない。

いや、店舗も混んでましたけど。

前のバッテリーはもう少し引っ張っても良かったかもですが、またあの予約すんのが面倒だった。



know_the_base at 07:10|PermalinkComments(0) 日記 

February 10, 2018

嫁様がインフル

じゃなかった!


一昨日の夜から熱発の嫁様。

このインフル大流行期に高熱3日とか。
もう、アレだな。

そう思っていましたが、なんとインフル回避!

良かったぁ。




know_the_base at 10:56|PermalinkComments(2) 日記 

February 04, 2018

Nintendo Switch 買いました

IMG_5035


小学2年の娘がずーーーーーーーーーーっと欲しいと言い続けていた Nintendo Switch。

買いました。

パパ 100%出資で、パパの物として本体を買いました。

ソフトは、娘がずっとやりたがっていたスーパーマリオ オデッセイを、半分娘のお年玉から出して買いました。

本体はパパのもの。
ソフトはパパと娘で半分半分。

Switch本体は、パパが欲しいから、パパの自由になるお金で、パパが買った。

という体ですが、、。

まぁ、実態は、ねぇ。


甘い?
ん、否定しません。


いやー。
だってさ。

ずーーーーーーーーーーっと言ってるのよ。
しかも、懸賞とか、イベントごととか、娘の出来得る方法は全部やってるのよね。

まぁ、でもその方法じゃあ、なかなか手に入らないのよね。

もっと確実な方法でクリスマスってのがあったんですが、なぜかクリスマスにサンタ氏に頼まなかった。

正確には、一度は言い出したのに、ひっこめた。

その理由がさ。
世界中で品薄のSwitch(しかも高価)を、サンタ氏に頼むことを躊躇ったっぽいのよね。

サンタに忖度!

良い子だけれども。

なんなの、その良心。


親的には娘の物として娘の好きに出来る物になるより、あくまでパパの物を借りてる体が維持できた方が管理もしやすいしね。

結果オーライよ。

パパの財布以外は。

パパの財布以外は!


まぁ。ね。

パパは欲しいものって言ってもアニメの円盤とか、フィギュアとかだしさ。
だったら娘が喜ぶ Switch 買った方が建設的かなと。



そりゃあ夢中でやってましたよ。

IMG_5040


当たり前か。


パパ?
パパはまぁ、まだ設定とかしかやってませんけど?


know_the_base at 18:01|PermalinkComments(2) 日記 | こども