May 2018

May 30, 2018

こどもが居る楽しさ

今朝のこと。
特にニオイもしないし、いつも通りにオシッコのみだろうとタカをくくって勢いよく2歳息子氏のオムツをひっぺがしたら、ソファにころころウンチをばら撒いちゃったよ。

てへっ

予想外のことが起こるから、育児は面白い。



「おい。面白い。ぢゃねーわ。謝罪はないのか。」

「ころころウンチは実害なし! セーフ!セーフ!」

「いや、アウトだろ。」


know_the_base at 12:34|PermalinkComments(0) 日記 | こども

May 24, 2018

診療情報管理士 レポート作成

CB0721EC-70AE-4B75-A3E4-C5A16E1B97AD


先日、3日間カンヅメになって講義を受けた診療情報管理士スクーリングは、レポート提出があります。
提出期限は、6月11日必着。

でも、早いに越したことはないので、今日は1日休んでレポート作成します。

昨日、がん登録中級って方の受講資格試験(何重のハードルだよ)は終わらせました。

重めの資格取得を同時期に2つやるのって、やっぱ無理じゃない?
二兎を追う者は一兎をも得ずパターン入ってない?


でも、レポート提出が終われば、7月くらいまで少しは心穏やかに過ごせるはず。


果てして1日で終わるのか、、、



know_the_base at 08:49|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

May 23, 2018

小学3年生と暮らすと出てくるパワーワード

今朝(水曜日)の話。
小学3年生の娘が登校するために家を出ます。
嫁様が声をかけました

「体操服探してきてね!」

「ん?体操服探してきてね?」
思いがけないパワーワードに、パパ反応。
体操服って、なくすモノですか?

「分かってる。」と頷く娘に嫁様が次の声掛けをしました。

「筆箱使ってね!」

「ん?ふでばこ使ってね?」
次々飛び出すパワーワードにいちいち反応する夫をよそ眼に、娘を送り出す嫁様。
元気に出ていく娘。
良きかな、良きかな。

いや、良きかな。じゃねーわ。
何なのあのパワーワード。

娘が玄関を出て、振り向いた嫁様が事情を教えてくれました。

・まず先週末に体操服の上(長袖)だけを忘れてきた
・名前の付いた体操服だから、探せばあるはず
・月・火と探すのを忘れて帰ってきた
・なので嫁様が「必ず使う」ハズの筆箱にメモを入れようとした
・筆箱を開けたら、カラッポだった

以上が、パワーワードの正体とのこと。

小学3年生女子 とは 

こどもの世界は、自由だ。



know_the_base at 19:19|PermalinkComments(0) 日記 | こども

May 17, 2018

診療情報管理士後期スクーリング 3日目 終了

EB96F113-BC9A-45D1-93B5-A074EE7FE2DA


半年に1度、2年に渡る診療情報管理士のスクーリングが終わりました!

あとは6月の中旬締め切りの後期課程のレポート提出して、合格して
科目試験受けて、合格して

本試験受けて、合格すればゴーーール!!


って、ゴール遠っ!!

いつまでどんだけ勉強すんだよ。


とほほほほ



know_the_base at 16:51|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

診療情報管理士後期スクーリング 3日目

4B3C0600-7998-45A0-976B-0603AFAE646E


さて、最終日の朝です。
流石に疲れが溜まってます。

診療情報管理士スクーリングも今回でラスト。
1回3日のスクーリングが前期2回、後期2回の計12日。
宿泊先、荷物の輸送、買い物の場所と、回を重ねるごとに精度を高め、完成形に至った感があります。

まぁ、完成したからなんだ。

そして、東京はもういいよ。
疲れるんだもん、この街。

何するにも金がかかるし、歩くし、減塩食は見つからないし。
何だかんだでホテルは眠り浅い感じになるし。
家でゆっくり眠りたい。

この3日間で塩分管理もガバガバ。
なるべく減塩で、、とは思ってもコンビニとか使ってしまうともうダメ。

朝食で調整する感じにならざるを得ない。

4FA43521-4F20-4453-86C6-86065AB9E42D

サラダ
フルーツ
フルーツ入りヨーグルト
オレンジジュース

塩分入りはドレッシング(少なめ)だけなので、かなり抑えられているハズ。



さて、あと少し頑張りますか。



know_the_base at 07:11|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

May 16, 2018

診療情報管理士後期スクーリング 2日目 終了

C57C3157-1AD0-4943-B33C-E2001F28E461


診療情報管理士スクーリング、2日目が終わりました。

午前は国際統計分類2。
午後は医療管理各論3。

午前中は、クソ馬鹿ぶ厚いICD-10なる疾病分類の構造と記載ルール、各章の内容、自分たちでの分類の仕方(コーディング)など。
内容の膨大さに対して時間が明らかに足りない。
講師もかなりの駆け足であることを認めてて、全く医療系でない人には完全にチンプンカンプンだろうな。
テスト的には出しやすい部分だし、疾病のコーディングは診療情報管理士のメイン業務だから、ここは勉強するしかなさそう。

午後は、医療安全管理、医療の質、医療紛争、医療関係法律法規、医療マーケティングなど。
内容的には医療経営士とほぼ重なるので、復習感が強かった。

今日の内容は、午前も午後もかなりの部分で日常の業務内容と重なっていたので、理解はしやすかった。

診療情報管理士は、範囲がかなり広いけど、医事課、入院会計、がん登録をやってる経験があれば結構イケる?
かな?
どうかな?
これで落としたら格好悪いけど。




know_the_base at 16:56|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

診療情報管理士後期スクーリング 2日目

64CA11CC-DFAC-4328-8B86-94AA4E0FC3CB


おはようございます。
本日も快晴。

朝食の準備待ちの間に散歩してきました。
朝の東京とか、ワリと好きです。
ビル街なのに人がいなくて、なんか良い。


昨日の夜は、真面目にテキストでも読んで過ごそうかと思っていたのですが、秋葉原に行ってきてしまいました。
まぁ、時間が遅かったのでちょろっとですが。


今日は診療情報管理士スクーリングの2日目。
午前中が国際統計分類2、午後が医療管理各論3。
午前の授業は9時からスタートです。

身体を壊してしまったのでホテル泊してますが、これが連日の通いだったら健常でもしんどかったろうなぁ。

さて、フロントで貰ったチョコラBBローヤル2でも飲んで、今日も頑張りますか。




know_the_base at 06:39|PermalinkComments(0) 日記 | 診療情報管理士 がん登録

May 15, 2018

診療情報管理士後期スクーリング 1日目 終了

F353F372-8902-4782-B791-29DFCC281E73


今日は第6章の医療統計学と11章の国際統計分類1。

朝イチからの統計学。
まぁ、内容的には平均・母数といった基礎用語から推測統計学のサワリまで、と、かなり基礎的。
ではあるものの、ちゃんと習ったことがないので、少しアワアワしました。

イマドキの統計学って、数式を自分であてはめて手計算なんかしないから、概念と関係性、構造さえ分かってれば良いのかなぁ。
不安だ。


午後の国際統計分類は、ICD-10(11)、ICF、ICD-0、ICHIそれぞれの成り立ちと構造について。
あとはDPCとの関係と使い方。
この辺は日常業務で日々触る内容なので、なんとかなりそう。
と言うか、知ってる内容だと眠気が、、、


んっんっ!

そんなこんなで1日目終了。
明日は朝の9時から講義開始!

ホテルにチェックインして、今日買ったテキストでも読んで寝よう。
BD05834C-F880-456E-9CEF-48D258AD122B

初めの一歩は絵で学ぶ腫瘍学

んー。
真面目。


「診療情報管理士の勉強すれば良いのに。」

「頭を切り替えたいのよねー。」


know_the_base at 17:28|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

診療情報管理士後期スクーリング 1日目

B7BBA095-442D-478A-B021-3B43116D5289


今日から3日間、診療情報管理士のスクーリングがまた始まりました。

宿泊先、荷物の郵送、諸々の準備も慣れたもの。

まぁ、準備に慣れても3日カンヅメの講義に体力を削られるのは変わりないワケで。

頑張るしかないワケで。


これで診療情報管理士のスクーリングも最後。
あとは本試験に向けて、、、

がはっ!

あぁ、血、血が!


御臨終です

なむなむ



know_the_base at 10:21|PermalinkComments(0) 診療情報管理士 がん登録 | 日記

May 13, 2018

母の日

1F4BB708-C3E5-404A-A1B2-EF159BBFC7D8


実家の母へ

カーネーション。



3542496F-652F-4BBB-9BC9-3C07EB775F80


こちらは、新たに小遣いを貰うようになった人から嫁様へ。

1輪であることを気にしてるけど、気持ちが嬉しいんだから良いんだよ。


で、結果、以前パパ娘から母の日プレゼントを貰っているハズの嫁様は、ダブル嬉しいになりましたとさ。



know_the_base at 12:06|PermalinkComments(0) 日記 | こども

May 10, 2018

オジサン オッサン 違い とは?

ゴールデンウィークのある日。
下の子の昼寝タイムの隙をつき、小学3年生の娘を連れて、「何でも買います」な中古ショップへ行きました。

ゲーム、服、楽器、フィギュア、おもちゃ・・・・
様々な商品がところ狭しと並び、コーナーごとに区切られているものの、商品の箱があったり無かったりする店内は、少し雑然とした雰囲気。
まぁ、店側は「宝探し感」を楽しんで貰うために、多少わざとやってるんだろうと思いますが。

そんな店を一巡し、前々から欲しかったゲームソフトを一本買っての帰り道、娘が店の感想を言い出しました。

「ばーばは苦手そう。ゴチャゴチャしてるの嫌いだから。」
「うん。そだねー。」
「ママも苦手そう。ゴチャゴチャしてるの嫌いだから。」
「せやなー。」

「あと、オッサンが居そうだった。」

うん?
オッサン?
パパのことかな?

「なんか、ギャルのフィギュアとか並んでて、オッサンが居そうだった。」

うん?
オッサン?
パパのことかな?

そのオッサンのトコ kwsk (くわしく の略)

「オッサンは〜、貧乏で、結婚してなくて、家でゴロゴロしてるの。」

うん?
フィギュア関係なくなりましたが?
もうちょっと kwsk

「あとオッサンはエッチな本とか持ってて、臭いの。」

臭いて・・・

いや、オッサンのイメージ酷いな。おい。

辛抱たまらず、パパは聞きました。
「パパはオッサンじゃないの? フィギュアとか持ってるけど。」

「パパは家族と仲良くしてて、お出かけもするから、オジサン。」

オジサン?

うん、何でも良いや。オッサンじゃなければ。

セーフ
パパ、セーフ
いやしかし、パパはオッサンの認定要件をほぼほぼ満たしますが?

どこから来たイメージかは知りませんが、小学3年生女子の中年男性認識に恐れおののいたパパは
「オッサンだって好きでオッサンやってるんじゃないと思うよ。」
とか、色々と自分の為の予防線を張っておきました。

偏見丸出しかよ!とは思いつつ、小学3年生で

「あの人にも色々と事情があったんでしょ・・・。」

とか理解あるのもキモチワルイしね・・・

しゃーない。
いつか君にもわかる日がくる。


なにせ、紙一重だから。
パパ、紙一重だからっ!!

君はその血を受け継いでるから!

ざんねんっ!

君もいつか行く道〜斬り!!


娘にオッサン認定されないようにしよう。
そう思った休日の午後。



「オチに波田陽区を持ってくる人は、オッサン」

「いや、正真正銘オッサンだもんよ。しゃーない。」



know_the_base at 12:42|PermalinkComments(0) 日記 | こども

May 06, 2018

ゴールデンウィーク最終日

AAAAE98D-6774-4317-AF8D-FBD67EBA7E5E


ゴールデンウィーク最終日は、水遊びも出来る森林公園に来ました。

近場のココは、我が家のリゾート定番。

こどもは入れる水辺があったら、入るもの。

対策は準備してあるから、まぁ好きにビシャビシャになんなさいよ。
と、思っていたのにバスタオルを忘れるというね。

まぁ、脱いだ服で拭けば良いかぁ。



know_the_base at 11:16|PermalinkComments(0) 日記 | こども

灰と幻想のグリムガル 『Grimgar, Ashes and Illusions BEST』




かなり今更ですが、「灰と幻想のグリムガル」のサントラ買いました。

灰と幻想のグリムガルは、2016年1月〜3月に放送されたアニメシリーズ。
イマドキなラノベ原作のアニメ化作品で、特にその期の覇権を取ったわけでもない、忘れる人はもう忘れてしまったであろう作品。

ラノベ原作とは言っても、いわゆる俺ツェェェェ的な異世界モノとは一線を画し、ゴブリン1匹を斃すことにも四苦八苦するレベル1のモブ冒険者パーティの成長を描く。
仲間を失いながら、それでも先に進み続けるしか生きる術の無い主人公たちのガムシャラさが心に刺さる。

その作中に使われた楽曲の格好良さは頭2つばかり突き抜けていて、このサントラは欲しい欲しいと思ってました。

まぁ、楽曲の格好良さが重視されるあまり、30分アニメの中で一曲ほぼフルコーラスで使うなど音楽寄りとも言える構成がこの作品の賛否両論を真っ二つに割った原因でもあるんですけど。

好きな人はすげー好きで、ダメな人はハッキリとダメ。
そんな灰と幻想のグリムガル。

で、僕は当然、好きな方。
アニメでこの作品を知って、原作を大人買いし、現在も追ってますからね。



『Grimgar, Ashes and Illusions BEST』
Disk1
episode:1 〜6

Disk2
episode:7 〜12

Disk3
Animation Music Video

作中で歌付きの曲が多用されていたグリムガル。
男性ヴォーカルと印象の違う2人の女性ヴォーカルだったので、複数のアーティストが寄ってたかって作ってたのかと思ってましたが、全楽曲「三月のパンタジア」が提供してたとサントラで知りました。
まじか、好きすぎるぞ「三月のパンタジア」。

なんか、印象としてELLEGARDEN を彷彿とされられる感じ。
スピード感がありつつメロディアス。


てか、オフィシャルなクレジットは「(K)NoW_NAME (ノウネイム)」ってなってて、これはSuper Cellみたいなクリエイター集団なのね。

もう最近の楽曲作成のカタチとか、正直良く分からんのですよ。
入れ替わりともまた違う、楽曲ごとに必要な人材を持ってくる感じ。


さて、完全に2周遅れですけど「三月のパンタジア」を追います。
「フリクリ」で「the pillows 」に出会った時以来のアニメ発・アーティスト追いです。


ラノベのアニメ化から、原作小説、サントラ、そして楽曲提供していたアーティストを追うなんて、なんて良いお客なんだろうか。





know_the_base at 09:01|PermalinkComments(0)

May 03, 2018

昔やってたトレーディングカードゲームを査定してもらったら

4339BDD9-8AEB-4145-AA17-5E74C45657DD


31万とかで、まぁまぁビビるっていうね。


Magic the gathering っていうね、カードゲームにハマってた時代がありましてね。

まぁまぁ価値のあるカードを持ってるつもりではいましたが

30万超えてくるかー。


これは、アレだ。

当時の投資価格を完全に回収して余りあるかもね。

てか、当時に散々遊び倒してるんだから、ソレを考えたら完全に丸儲けやね。



でも、ちょっとビビって「持ち帰って検討します。」になってしまうヘタレアラフォー。

うーん

売っちゃおっか、、なー。



さて。
持ち帰って、一拍置いて夜。

やっぱ売ろう。

そんな売っちゃう気満々で閉店1時間前の店に行ってみたらさ。
買取カウンターは、閉店より先に閉まってましたとさ。

まぁ、一拍置いたおかげで査定間違いを見つけて、も少し高く売れそうなのでオケオケ。

明日売ろう。



しかし、30万って難しい金額やなぁ。

家計に入れてしまったらなんか寂しいし、かといって自分のポケットに入れてしまうにはちと大きい。

応相談だな!


know_the_base at 16:24|PermalinkComments(0) 日記 

ゴールデンウィーク後半は遠出

483C96E6-1F0E-4D32-B702-3596D6797D9A


ゴールデンウィーク後半は、実兄の住む宇都宮でスタート。
渋滞予測では混み混みだったハズが、微妙な天気に助けられてノー渋滞でした。

今日は宇都宮の街をフラつき、宇都宮アンテナショップなぞ来てみました。

宇都宮に一泊して、明日は晴れたら宇都宮動物園へ行こうかなと。

know_the_base at 15:55|PermalinkComments(0) 日記 | こども

May 01, 2018

億男

億男 (文春文庫)
川村 元気
文藝春秋
2018-03-09



「お金と幸せの答えを教えてあげよう」

億男
川村元気 著


兄弟の借金を肩代わりし、夫婦関係が崩れてしまった図書館司書の一男。
ふとした事で手に入れた10枚の宝くじが一男の運命を変える。
一等3億円の当選。

浮かれる間もなく不安に襲われた一男は「お金と幸せの答え」を求めて
大富豪となったかつての親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。

だがその直後、九十九が一男の3億円を持って失踪した―――。



お金と幸せの関係を描いた・・・との煽りに惹かれて手に取ったのですが・・・・

だめでした。

正に導入部分の「九十九失踪」のちょっと先のトコまで読んだんですけどね。
主人公の一男の行動に共感出来ないのよ。

3千万の借金を肩代わりして夫婦関係崩壊。
馬車馬の様に働いていたら3億当選。
そして、15年間連絡も取っていなかった友人の言うままに3億を現金化。
その現金をカバンに入れて九十九の家に行き、九十九の集めるままに集まった正体不明の人たちとドンチャン騒ぎ。
で、翌朝目覚めたら3億と九十九が失踪。

んー。
妻に相談しないでの借金の肩代わりまでは、万歩譲ってあるとしてもさ。

普通のアパートに3億置いておいてみたり、その現金を持ったまま見知らぬ人たちとドンチャン騒ぎして現金が無くなってって、当り前じゃん。
てか、その感覚が浮世離れしすぎでしょ。

そんなヤツ、キモチワルイよ。実際。

そもそも3億持ち逃げしたのが九十九かどうかも分かんないしね。
裸で踊ってたオカマかも知んないしね。

その後、一男は九十九を探しだすんですが・・・、なんか、もう全然頭に入ってこないのよね。

九十九を見つけたから何なんだよ。と。
「3億返せ」って言うのか?
あほか。

現金なんか持ち逃げされた時点で、回収不能だし。

話的にはココからってのは、百も承知で。
もう、ここで投げることにしようかと。


著名人がお金について語った金言などを引き合いに出したりして、浮世離れ感を演出してるんでしょうけどねぇ。
浮世離れすぎです。

こちとら通帳から生活費の十数万を引き下ろしてカバンに入っているだけで、なんかソワソワして真っすぐ家に帰りたくなる人間なんでね。

話題作なのに共感できなくて、ごめんなさいね。


know_the_base at 19:20|PermalinkComments(0) 楽しい本