December 2018

December 30, 2018

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない




青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


思春期症候群が作り出した、咲太の胸にある大きな傷。
その原因は、妹・花楓を守ってやれなかった自責の念が生み出した。咲太はそう思ってきた。

だが、違う。

全てのピースを集めた結果、咲太がたどり着いた答えは

自分の心臓が小さな翔子に移植される

そんな二者択一。

未来から来ているとしか思えない大きな翔子。
だが、現実の小さな翔子は、心臓移植を待ってICUにいる。

どうやって小さな翔子は、大きな翔子となる未来にたどり着いたのか。

大きな翔子の胸にある傷を見て、咲太はその答えに辿り着いてしまった。

次の12月24日 クリスマス・イブ。
咲太はスリップ事故に巻き込まれ、死ぬ。
そして、咲太の心臓は翔子の心臓になる。

大きな翔子から語られる、未来の話。
荒唐無稽とも言える物語も、大きな翔子の口から語られれば真実となる。

自分の命か、翔子の命か。
麻衣と生きる未来か、翔子が生きる未来か。

選択は、咲太の手の中にあった。

迷いに迷い、最後の瞬間に咲太が選んだのは、自分が死んで翔子が生きる未来。

だったのに・・・


青春ブタ野郎シリーズ後半も大詰め。
自分の命か、翔子の命かで苦しんだ咲太に与えられたのは、麻衣の死という第3の答え。

翔子のために自分を犠牲にする。
そう考えていた咲太。
だが、咲太の代わりに麻衣が死ぬことによって「死」の意味が変わる。

麻衣のいない世界。
麻衣のいない未来。

咲太は、自分が死ぬことで麻衣に与えようとしていた傷の大きさに打ちのめさる。

人を失うというのは、そんなに簡単なものではなかった。


麻衣、朋絵、理央、のどかと関わった前半で仕込まれた伏線が、全部回収されてラストへと繋がっていくラストスパート。

「青春ブタ野郎シリーズ」という物語の初期構想通りに、咲太と翔子の思春期症候群と、麻衣という存在が絡み合い、今まで咲太がやってきた全ての結果が咲太の未来を作る。

こういうのすげー好きなワケ。

ちゃんと初期構想の通りに物語が進んで、伏線回収して、で、物語のすべてが、凝縮されたラストに繋がる。
良い。

本当に良い。

いやー、完結したわ、青春ブタ野郎シリーズ。
大満足ですよ。






そして、僕は見るのです。

作者あとがきにある
「この先、何年続くかはわかりませんが、咲太や麻衣たちの物語に変らずお付き合いいただけると幸いです。」
という言葉を。

ん?

続く?

綺麗に、完璧に、完結したじゃん。
素晴らしいラストに感動中よ?

ん?


そしてページをめくる。

次巻より物語は新展開!!

新展開!

うーむ。
イランやつだな・・・これは・・・。

でも、買っちゃってあるんだよなぁ、8巻と9巻・・・。
勢いでさ・・・。


なんで、こういうことするんだろうか。
初期構想の物語が綺麗な形で完結してるのに、人気があるから続編とか、本当にやめて。もう。

ハンターハンターは、ゴンがジンと再会して完結。
北斗の拳は、ケンシロウがラオウに勝って完結。
ブリーチは、愛染倒して完結。
物語シリーズは、阿良々木君が高校を卒業して完結。

それで良いじゃないかよぅ。

新世界に向かわなくて良いし、修羅の国に行かなくて良いし、フルブリングしなくて良いし、ネクストシーズンもモンスターシーズンも要らんのよ。

物語は、完結してナンボなのよ。


なんで続き書いちまうんだよう。

はー、本当に困るわ。



know_the_base at 09:01|PermalinkComments(0) 楽しい本 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-06-10



青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


2年前、イジメが原因で発症した思春期症候群によって妹の花楓(かえで)の身体には無数の傷が生まれた。
花楓の心が傷つくたびに、勝手に生まれていく傷。
だが、その切り傷や痣が出来た原因をいくら説明しても、誰にも信じては貰えなかった。

結果、花楓は心は解離性障害を起こし、まったく今までの記憶を持たない別人格を生み出した。
別人格・かえで。

花楓の思春期症候群と解離性障害。
そして、花楓を救えなかった自責の念から発症した思春期症候群で咲太の胸に生まれた大きな傷。

人間不信に陥りかけた咲太は、たったひとり咲太の言う言葉を信じてくれた牧之原翔子に心を救われ、何とか状況を受け入れる。

だが、母親は現実を受け入れられずに心を壊し、父親はその母親に付きそために咲太やかえでと別で暮らすようになる。
梓川家はバラバラになった。

そうして2年が過ぎた。
そして、ひきこもりを続けていたかえでが外に出ようと頑張った結果、花楓が帰ってきた。

花楓が戻ってくる。一方でそれは別人格であるかえでの消滅を意味していた。

2年を共に過ごしたかえでが居なくなる。
そんな現実に押しつぶされそうになっていた咲太の前に立ったのは、かつて咲太を救ってくれた大きな翔子。
大学生になった翔子が再び現れ、咲太の前にいた。

行く場所がないという大きな翔子。
咲太は、とりあえず家に泊め、数日が過ぎる。

麻衣が仕事から戻る前には「大きな翔子さんの問題」も解決しないと・・・そう思ってシャワーを浴びていた時、インターフォンが鳴る。

大きな翔子が勝手に出てしまったインターフォンの向こうに立つのは、仕事でしばらく帰れないはずの彼女・桜島麻衣だった・・・・


妹・花楓/かえでの抱えていた思春期症候群と解離性障害。
咲太の胸の思春期症候群。
そして、大きな翔子と小さな翔子の謎。

青春ブタ野郎シリーズの中心となる、3つの思春期症候群が動き出す。

他人から認識されなくなっていく麻衣と出会う1巻。
時間を巻き戻してしまう後輩・朋絵と出会った2巻。
2人の自分に分裂してしまった友人・理央を救った3巻。
麻衣と人格が入れ替わってしまったのどかを救った4巻。

麻衣たちヒロインズと出会って、思春期症候群問題を解決してきた4巻までを物語の前半とするなら、妹・かえでの問題から咲太・翔子の問題へと繋がっていく5巻以降は後半。
かえでの消滅を受けて、物語は一気に加速しだす。

前半4人の思春期症候群は、確かに大問題ではあったものの人の生き死にには影響しなかった。

かえでの消滅というのは、はたから見れば「花楓」の復調でしかない。
だが、2年をともにした咲太、そして、かえでに出会ってしまっていた麻衣やのどかにとっては、ひとりの人間の死。

かえでの死がもたらす心の穴は、当然のように大きく、咲太の胸の傷が開くには十分な理由となる。
しかも、同時進行で心臓病を患う小さな翔子に残された時間が確実に減っていく。


麻衣さんと大きな翔子さんの修羅場突入で終わった5巻から、この6巻へ行く流れを止めることは出来ませんでした・・・。

しかも、6巻のラスト・・・。
まぁ、途中からソレが脳裏にチラついてはいたものの、鬼みたいな終わり方しやがって・・・。
止まんねぇだろ・・・。

青春ブタ野郎シリーズ、後半に入ってからの加速度、すごい。


know_the_base at 07:49|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 29, 2018

灰と幻想のグリムガル Level,14




「一緒に帰ろう グリムガルへ」

灰と幻想のグリムガルLevel,14 パラノマニア
十文字 青 著
オーバーラップ文庫


全てが移ろいゆく他界・パラノ。
道順、距離、時間、そして心の在り方までが移ろいゆく世界で、仲間と離れてしまったハルヒロはアリスと名乗る少女に出会う。

アリスはぶっきらぼうではあったが、パラノのルールについてハルヒロに教えてくれた。

その中で、最も大事な要素は、魔法。

愛着のある道具を通して発現するフィリア
自身の肉体を通して発現するナルシィ
もうひとりの自分を映し出して発現するドッペル

全員が何らかの魔法を持つ。

そして、最後の一種はハルヒロの持つ、他人を通じて発現するレゾナンス。

非常にレアな魔法であるレゾナンス持ちのハルヒロを得て、アリスは宿願とも言える計画を実行に移すのだった・・・。


自分の内面と向かい合うパラノ編。
当然だけど、とにかく、精神世界の描写が多い。

そして、今描かれているのが、ハルヒロの心理なのか、向かい合っている相手なのか、ハルヒロと融合した相手なのか、それとも・・・・と、自分と他者の境界も曖昧になる世界なので、読んでて結構しんどい。

しかも、パラノでは精神のバランスを崩すことで簡単に精神崩壊するので、こりゃあ、もうって感じ。
更には風景描写も移ろいゆく世界だったりするもんだから・・・中盤はかなりダルい。

多分、十文字さんも「この世界を長く書いたらアカン」と思ったんでしょうね。
かなり手早くまとめてる感じが伝わってきました。


御都合でもなんでも良いから、さっさとパラノ終われ。

そう思いながら読み進んでいったら・・・・ラストの数ページでヤラレマシタ。
この展開、まじかよ。と。

いつものパーティの誰かに不幸があるパターンではなく、右斜め上をいく感じでヤラレマシタ。

これは・・・アレだ。
次の巻が、グリムガルをぶん投げるか、神小説になるかの分岐になるな。


とにかく、パラノ編終わって良かったよ。
世界自体も、キャラクターたちの精神も、全部不安定な世界って、文字情報だけだと楽しめないと言う事が分かりました。



know_the_base at 01:20|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 26, 2018

冴えない彼女の育てかた FD2(ファンディスク)




冴えない彼女の育てかた FD2
丸戸史明 著   深崎暮人 イラスト
ファンタジア文庫

アニメ1期・2期のBlu-ray &DVDの初回特典で書き下ろされたショートストーリーを集めた一冊。

完結してからも萌豚どもから搾取するため、色々出してくるもんなぁ。
そして案の定搾取されちゃうもんなぁ。


アニメ1期と言えば、初っ端からサービス回をぶっこむことで一気に持って行った、伝説の第0話「愛と青春のサービス回」。
あの温泉旅行2日目の朝、ヒロインたちはどんなだったのか。

恵が倫也のためにメインヒロインとしての演技指導を受けた様子はどんなだったのか。

第2期のまたもやサービスプール回の夜、恵がどんな女子会裁判にかけられていたのか。

そんな「あの時の裏では、実はこんなことやってました。」という、メインストーリーに影響しない余談短編を集めた、正にファンディスク。

自分のように「全部の初回特典は持ってないけど、余談も読みたいなぁ。」という、ニッチ層を狙った一冊。
ではなく、単に

「コレクターズアイテムだから、買いますよね?(にっこり)」

というマーケティングで出版されたとしか思えない一冊。

一応は2019年秋公開の新作映画に繋がる書下ろしショートストーリーもあるので・・・・ってこのどうでもいい短編だけで本を一冊売るのは無理がある。


まぁ、やっぱり単なる萌豚搾取だよね。

と、搾取された豚さんが何か言ってみた。



know_the_base at 21:35|PermalinkComments(0) 冴えない彼女の育てかた | 楽しい本

December 24, 2018

サンタ氏、ミッションコンプリート!

44120FF8-23B9-4C96-A3AC-8F230F846222


玄関のクリスマスツリーの横に、いつの間に!

サンタ氏、今年も流石です。


さて。
今年のクリスマスプレゼントは

9歳姉・任天堂Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ
3歳弟・トミカ 変形ファイヤーステーション

でした。

9歳姉は、ゲームショップで流していた宣伝に見事に飲み込まれ
3歳児は、トイザらスから届いたオモチャの冊子を穴のあくほど眺めて決めてました。

クリスマス商戦に向けたお店の努力、見事に実ってますよー。

9歳娘は、サンタ氏に手紙を書き、弟の分も書き
3歳弟は、厚紙で作ったスマホで

「あ、もしもし、サンタさん?
ファイヤーステーションお願いします。」

と、何度もサンタさんに直電してました。


とにかく、2人とも楽しみにしすぎってくらいに待ちわびてたんでね。
無事に届いて良かったね。

まぁ、2人ともこの1年、とっても良い子でしたから。


明日の朝の喜び様が目に浮かぶ。

楽しみだなー。



know_the_base at 22:32|PermalinkComments(0) 日記 | こども

今年のクリスマスケーキは手作りで

今年のクリスマスケーキは手作りに挑戦。

とは言っても、9歳と3歳が主体なので、スポンジは出来合いで、クリーム製作とデコレーションだけなのですが。

94BFB8D7-AD75-45CC-AD9A-02E7E3AA2D86


それでもクリームを泡立てたり、イチゴを並べたり、思い通りに広がらないクリームに悪戦苦闘したり。

楽しそうに作ってました。

で、完成。

18FD9131-31A5-4BBD-A034-75DFD6F1BF86


イチゴ、、、全部載せたらこうなった。

綺麗に並べようと頑張ったんだけどね、、、。

結果、美味しそうだから!
美味しそうだから!

3時まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。



know_the_base at 13:23|PermalinkComments(0) 日記 | こども

December 21, 2018

空振りでも、振るしかないやんけ

「何かあったら、必ず受診してください。」

いつも、定期外来でそう言われます。


さて昨日、胸部の違和感がありました。
痛みと言うか、きゅーーーっとくる感じ。
デスクワーク中だったのですが、落ち着かなくて座っていられないような、視界が狭まるような、とにかく変な感じ。

で、救急外来に受診しました。

結果は、異状なし。
血液検査も、心電図も、画像も、特別大きな異常はない。
エコー検査でも、血管に大きな動きはない。

血圧の上昇はあったので、不整脈とか気を付けてください(どうやって?)と言われ、終了。
家に帰ってきて、まだ血圧168とかあって、気持ち悪かったので早めに休みました。

ちなみに、血圧の薬を飲んでいるので、血圧は90強〜110弱くらいが正常値。


今朝のこと。
昨日の夜は大事をとって風呂に入らずに寝たので、風呂に入り、血圧を測っていました。

すると急に脱力感に襲われ、視界の狭窄と暗転感、そして発汗。
測っていた血圧を見ると、60/41 とか、今度は異常な低血圧。

昨日は高血圧。
今日は低血圧。

なんなんだよ、と思って改めて外来受診。

胸部レントゲン、心電図・・・今日も異常なし。


医師曰く
昨日と今日で立て続けに起こっているので関連性を考えたくなるが、別の症状だと思われる
昨日のは、何らかの原因で起こった不整脈
今朝のは、朝に風呂に入ったことによる迷走神経反射(めまい)ではないか

とりあえず、血管に異常はないので様子見で。

とのこと。

ほっとするような、釈然としないような。


なんか、去年も似たようなことあったんですよね。
胸痛あったから受診して、何も無しっての。

いや、こんな身体だからさ、ちょっと症状あると大騒ぎなんですよ。実際。
周囲にも心配かけちゃうし。

なのに、空振り、空振り、アンド、空振り。
軽いオオカミ少年気分。

何かあったら受診しろって言われて、何かあったから受診しても、空振り。


いや、空振り良い事なんですけど。
大事になってからじゃ遅いですし、ヒットされても、本当に嫌だし、困るんですけど。

でも、なーんかね。

どこからが「何かあったら。」なのか、わかんねーよ。


まぁ、空振りだろうと振ってくしかないんだけどさ。

なーんか、どうすりゃいいんだよっていう気持ちがぬぐえない。



know_the_base at 21:01|PermalinkComments(0) 日記 | 療養生活

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-09-10



青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


咲太君へ
明日、七ヶ浜の海で会えないかな 翔子さんより


中学一年の妹のかえでがイジメにあった。
SNSや掲示板に書き込まれる、心を切り裂く言葉たち。

その言葉を目にするたび、かえでの身体は本当の傷を負っていった。
勝手に切れていく肌、浮き上がる痣。

咲太が中三の時にはじめて触れた思春期症候群。
どんなに咲太がかえでの身に起こったことを周囲に説明しても、誰も信じてくれない。
病院の医者はかえで自身の自傷行為として怪我を扱い、親しいと思っていた友人たちも咲太を嘘つき扱いして去っていった。

妹のかえでを守れなかった。
そんな自責の念にかられた咲太に起こったのは、咲太自身の胸を切り裂く三本の傷。
勝手に裂けた胸の傷によって咲太は病院に運ばれ、入院した。

誰も信じられない。
そんな思いを抱え、病院を抜け出して海を見ていた咲太に声をかけた女子高生・牧之原翔子。
突き放しても関わってくる翔子に咲太は心を許し、そして心を救われた。

あの日から音信不通だった、翔子からの手紙。

だが、初恋の人に会いに行くと、咲太は麻衣に言い出せずにいた・・・


青春ブタ野郎シリーズ・第五巻。
今回のヒロインは、妹のかえでちゃん。

と言うか、かえでの思春期症候群と、牧之原翔子関係の話、そして咲太自身の思春期症候群の話が、このシリーズのラストに向けての核になる部分。
なんでしょ?

そのラストに向けての初手、という感じ。

何で咲太とかえでは、2人で暮らしているのか。
かつて梓川家に、かえでに、咲太に、何が起こったのか。
そんな主人公自身の周囲を掘り下げる回でした。

まぁ、初手と言ってしまうには、あまりにも悲しく、大きな出来事があるのですが・・・。


麻衣の透明化
朋絵の繰り返し
理央の分身
のどかの入れ替わり

ここまでの4巻で出てきた思春期症候群は、どれも解決することによって、それぞれが成長して終わるハッピーエンドだったのですが。

かえでの思春期症候群だけは、方向性が違う。
いや、方向性は違くないんだけど、原因になっているのがイジメってのが違うのか。
内因性と外因性の違い。
自分の中から出てきた不安を解消するワケではないっていう。

なんとも悲しみが深い巻でした。

本当のラストで、咲太もかえでもハッピーエンドになったら良いなぁ。



know_the_base at 20:39|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 18, 2018

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-05-09



青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


芸能界に復帰した桜島麻衣は、あっという間に活動休止以前の桜島麻衣に戻ってしまった。
ドラマ、CM、雑誌の表紙、、毎日どこかで桜島麻衣を目にすることが出来る。

だがそれは、付き合いたての彼氏・梓川咲太にとっては、過密スケジュールの麻衣に会えないことを意味していた。

麻衣と会えなかった夏休みが終わり、咲太は人生で初めて楽しみにしていた二学期の始業式を迎える。

しかし、学校に麻衣の姿がない。
昨夜の電話では、学校で会える約束だったのに。

疑問を抱えながら家に帰る咲太は、自宅マンションから出てくる麻衣の姿を見かけ、話しかける・・・・が、どうも様子がおかしい。

表情も、態度も、いつもの麻衣と違う。
何より、咲太のことが誰だか分からないらしい。

「その子は豊島のどか。私の妹よ。」
振り向くと、そこにはどこかのグラビアで見たことがある金髪の新人アイドル・豊島のどかがいた。

しかし、その立ち居振る舞い、そして言葉と記憶は、桜島麻衣そのもの。

精神の入れ替わり。

また思春期症候群・・・。
咲太はため息をついた。


青春ブタ野郎シリーズ第4巻。

金髪ギャル系妹・ 豊島のどか登場。

登場、とは言ったものの。
のどかも最終的に咲太を好きになるはなるものの。
基本的には憧れのお姉ちゃんの彼氏である咲太を、どうこうしようという気持ちは無さそう。

立ち位置的には、すっかりただの仲がいい後輩に落ち着いた古賀朋絵と同じ感じ。

まぁ、この作品の良い所は、正妻ヒロインである桜島麻衣が圧倒的すぎて、他の小娘たちは尻尾を巻いてしうまうので、無駄にハーレム化しないところ。

麻衣さんは本気の芸能人だし、咲太はメロメロだし。
勝負挑まないわなぁ。

さて、そんな麻衣の凄さを見続け、比較され続けてきた腹違いの妹・豊島のどかが、憧れ・好意・嫌悪・妬みといった複雑な感情をこじらせて起こした精神入れ替わり。

のどかに寄り添うことで、麻衣との関係や、麻衣の立場が浮き彫りになっていく。

確かに豊島のどか回ではあるのだけど、むしろ麻衣の家庭環境や、なぜ麻衣が芸能界でトップにいるのかなど、桜島麻衣というキャラクターの掘り下げ回でした。



know_the_base at 18:52|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 16, 2018

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-01-10



青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


中学の頃、思春期症候群によって人間不信になった咲太を救った女子高生・牧之原翔子。
咲太は彼女を追って峰ヶ原高校へ入った。

だが、彼女はどこにもいなかった。
卒業名簿にも。

そして、夏休みの雨の日。
高校2年になった咲太が出会ったのは、捨て猫と、中学生の牧之原翔子。

また思春期症候群か。
はたまた他人の空似か。

咲太はいつも冷静な分析をしてくれる友人・双葉理央を呼び出した。
だが、双葉の様子がいつもとちょっとだけ違う。
髪をアップにまとめ、眼鏡をしていない。

牧之原翔子のことを相談し終え、バイトをし、彼女となった桜島麻衣と一緒に歩く帰り道。
咲太と麻衣はマンガ喫茶に入っていく双葉を見かける。

夜に、こんなところで?

双葉を追った咲太は、マンガ喫茶の中で双葉を探すため電話をかける。
通話を始めた咲太は、携帯を持たない双葉理央を見つけるのだった。

双葉理央が2人いる。
今度はドッペルゲンガーか・・・。

一体どちらの双葉理央が本物なのか。

とにかく困っている友人をそのままには出来ない。
咲太は双葉を家に泊めていいかと、麻衣に尋ねるのだった・・・。


青春ブタ野郎シリーズ・第3巻。
ロジカルウィッチこと、知性系巨乳女子高生・双葉理央がヒロイン回。


知性系巨乳。
まぁ、この知性と、男子たちの興味を引いてしまう自分の身体の発育とのアンバランスさこそが、双葉の心の闇になるワケなのですが。


女の子ひとりと、男子2人の友人関係。
女の子は男子のひとりが好きで、その男子には彼女がいる。

この友人関係は難しい。
長続きどころか、そもそもの成立さえも危うい。

それでも、微妙なバランスの上で友人関係は成立してきた。

家族との繋がりが少ない女の子にとっては、この友人関係だけが拠り所。

告白してこの関係を失うのが怖い、だから自分の心を殺し続けなくてはいけない。
自分の心を押し殺して成立していた3人のバランス。

なのに、もうひとりの男子に新しく彼女が出来てしまった。

バランスが崩れる。
みんな自分から離れてしまう、ひとりになってしまう。

その不安が、女の子の心を理屈では処理できない行動に走らせてしまう。


うーむ、理央も可愛いな。
その理性的で冷静な外面と、実は弱い内面と。

てか、イケメンの国見佑真くんはさ、今後どうするのかね。
単純に相思相愛な主人公&ヒロインなんかより、佑真と理央の方が気になるわ。



know_the_base at 10:48|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 15, 2018

たのむよ、肝臓さん

風邪をひきました。

月曜から、今も引きずってます。

熱はなく、咳、鼻水、と、ダルさ。


そこで一昨日、薬を貰いました。
咳止めと鼻水対策、計4錠。

いつも飲んでいる朝の薬は8錠。

計12錠、が↓コチラ
B4BAC118-38C4-460C-B18C-37D27A9F2E91


なーんだろうか。

1回に飲む薬の量が二桁になると、こう、パンチがあるね。
絵面的に。

もう薬だけでオナカイッパイになる感じ。


漫画の中の病弱ヒロインが飲んでこそ、絵になるヤツでしょ、これは。


解離以後、お酒を一切飲まない事にしていますが、いずれかのタイミングで肝臓ヤラレるんじゃなかろうか。

タバコ吸わないから、肺癌になるのは納得いかない。
けど、肝癌になるなら受け入れちゃうな。

むしろ、無理させてて、ごめんなって感じになると思う。


壊れないで保ってくださいよ、肝臓さん。

たのむよー。




know_the_base at 07:12|PermalinkComments(0) 日記 

December 13, 2018

シャイニングブルー・・・・

2020年 東京オリンピック

その運用の要になっているボランティアの皆さん。
通訳だったり、道案内だったり、果ては医者までボランティアで集めようとなさる運営の姿勢には、いやあ頭が下がります。

大学生の鼻先に単位をぶら下げてみたり、移動費・滞在費は自腹だったり、色々と指摘の多いボランティア。

そんな有志のボランティアさんたちの呼び名を「ボランティア」ではなく、別の呼び名にするそうです。

サッカーの応援する人を「サポーター」って呼ぶ。みたいなね。
そうそう、サポーターになってから、サッカー応援って盛り上がったよね。

呼び方って大事よね。

さて

東京五輪・パラ ボランティア の「呼び名」4案を発表
大会組織委員会は、競技会場などで活動する大会ボランティアとスタッフ、街なかで活動する都市ボランティアに一体感を持ちながら大会に参加してもらおうと、親しみやすい呼び名をつけることを決め、およそ150の案から有識者が絞り込んだ4つの候補を11日、発表しました。

ひとつ目は 「キャスト」
大会ボランティアとスタッフが「フィールドキャスト」都市ボランティアが「シティキャスト」

うん?
どこかのネズミ国の従業員かな?


2つ目は 「アンカー」
「ゲームズアンカー」と「シティアンカー」

陸上競技で最後に走る人もアンカーって呼ぶけど、混同しないのかな?
「アンカー(ボランティア)呼びに行きます!」とか、陸上大会で良いのかね?


3つ目は 「フォース」
「ゲームズフォース」と「シティフォース」

フォースて、ジェダイかな?
スターウォーズファンでも運営委員に混ざってんのかな?


とりあえず、ここまでの3つはどれもイマイチじゃねー?

さて、4つ目何よ


4つ目は、一人一人が輝く願いと大会エンブレムの藍色にちなんで

「シャイニングブルー」  と

「シャイニングブルートウキョウ」

で、「トウキョウ」の部分は、ほかの自治体ではそれぞれの自治体名が入るということです。



シャイニングブルー・・・・

茨城会場のボランティアは、シャイニングブルーイバラキですね。


「本日のシャイニングブルーイバラキの皆さんの休憩場所はこちらでーす。」
「あ、シャイニングブルーイバラキのひと、5人くらいお願いしていいですかー?」

なげぇし。

いや、問題はソコじゃなく



ぶっこんできたな、おい。

もう、昨日の朝から、ボランティア予定の大学生が、「おっす、シャイニングブルー」「おはよう、シャイニングブルー山本」とか呼ばれてイジられてる姿しか見えない。

シャイニングブルー・・・小学生の娘でさえ「イタイ。」って言っちゃうソレを何で入れた。


いや、むしろ極端にイタい名称が入ることで「キャスト」「フォース」「アンカー」が随分マシに聞こえるようになったね?

これか、狙いは。

極端なアレを入れておくことで、他の名称になった時に「まぁシャイニングブルーよりは・・・ね。」ってボランティアさんたちが納得するためか。


東京オリンピック、ちょいちょい公募で何か決めようとしたり、投票で何とかって時にコレやるよね。
極端にアホ案を混ぜとくやつ。

まぁ、アホ案あると、こうやって話題になるからって狙いなんだろうけどさ。
それを分かってても話題にしちゃうけどさ。

やり方がコスいよ。


何で、それでもボランティアをやろうって言ってくれてる人が、イジられるネタを提供すんのさ。




てかさ、ボランティアさんは、ボランティアさんで、よくね?



「いや、あの元首相なら本気でシャイニングブルーって言ってそうです。」

「だとしたら投票結果イジられて、シャイニングブルー決定だな。」

know_the_base at 20:21|PermalinkComments(2) 雑感と意見表明 | 国内問題

December 08, 2018

冷蔵庫届く

BB58D955-C154-491A-8084-F87A13E50071


冷蔵庫が届きました。
グレーから白になって、台所が明るくなりました。

嫁様曰く
「今度は冷蔵庫に色々マグネットを貼ったりしない!」

とのこと。
綺麗に使いたいそうな。

「でも掲示に値する作品が出来たら、飾っちゃうかも。」

だって。

まぁ、何日かは保つんじゃない?


しかし、今年は新車を買って、冷蔵庫買って。
良い消費者でしたなぁ。


know_the_base at 17:28|PermalinkComments(0) 日記 

December 05, 2018

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない




青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


その日、梓川咲太が目を覚ましたのは、昨日の朝だった。

サッカー日本代表の勝利に沸くニュースキャスター。
丸いスイカを食べたいと言う妹。
同じ言葉で挨拶してくる友人。

全てが、昨日と同じ今日。

確かに昨日の昼、桜島麻衣と正式に付き合いが始まったはずなのに・・・。

またも咲太が巻き込まれた、誰かの思春期症候群。
咲太の相談相手である双葉理央は、あらゆる原子配列の存在を把握することで未来を予知するラプラスの悪魔の理屈を咲太に教える。

誰かが、ラプラスの悪魔となってサイコロを振り続けている。

ラプラスの悪魔となっている誰かの悩みを解決しない限り、麻衣と付き合える明日はこない。
途方に暮れる咲太の前に、昨日とは全く違う行動をしている古賀朋絵が現れた。

所属するグループのリーダーが憧れるバスケ部の先輩から告白を受けてしまった朋絵。
断ればリーダーの顔を潰し、好きでもない告白を受け入れることも当然出来ない。

バスケ部の先輩が偶然のアクシデントで朋絵と咲太の関係を誤解したのを良いことに、朋絵は咲太に偽の恋人になってくれないかと懇願するのだった。


青春ブタ野郎シリーズの第2巻。
元気系後輩・古賀朋絵、登場。

周囲の空気を読みすぎ、気を使いすぎ、周囲の評価を気にしすぎることで無意識に未来を予知し、自分の都合がいい未来を引くまで繰り返す朋絵。

非常に現実寄り、いわゆる普通の女子高生である朋絵の存在は

学校の中で孤立し、そしてそれを正面から受け入れて無視する咲太。
国民的芸能人である麻衣。
いつも白衣を着て、実験室に籠っている理系女子高生・双葉。

といった、現実にはなかなか存在しないようなキャラクターたちとリアリティの繋ぎ役。

思春期症候群という浮世離れした設定と、非実在系のキャラクターだけでは世界観がどこかに飛んで行ってしまう。
リアリティとのアンカーは必要。


背伸びをして、無理に周囲に合わせていた朋絵。
その無理のためにループする時間の中に取り込まれ、咲太と繰り返した時間の中で成長し、等身大の自分になる展開は結構好き。



know_the_base at 20:44|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 02, 2018

冷蔵庫買いました

先日検討していた冷蔵庫を買いました。




Panasonic の NR-JD5103Vです。
Panasonicの「Jタイプ」は、日本人女性の身長で出し入れがしやすい配置を考えて作られているとか、何とか。

最上段の奥にコンプレッサーを配置することで、他のスペースを広くしてあります。
確かに大型冷蔵庫の最上段奥とか、そもそも手が届きにくいですもんね。
そのデッドスペースに必要機能を入れてしまうって発想は、ホンダのフィットがガソリンタンクを運転席下にした発想に似てて、非常に好きです。

これから成長期を迎えるこどもの食欲を考慮して、400Lから505Lへ容量も拡大。

電気代も年間8,510円になるそうな。

F0AB60D3-19A9-41DC-81C7-126466A1BCA2


2002年製の400Lタイプは、電気代が年間18,000〜19,000円くらいらしいので、まぁランニングコストは減る。
あと10年、ちょっとした故障に目をつむってイライラしながら使うよりは、その10年で電気代を10万円減らせば良いかと。

我が家の選択基準は3つ。
余計な機能は要らない。
観音開きタイプ。
野菜室が中段にある。

あとは今入れているモノたちが収まる場所を想像して、いちばんしっくりくるのを選びました。


価格コムの最安値で
最安価格(税込):\182,499 (前週比:-501円↓)
価格帯:\182,499〜\299,800 (38店舗)

近場の地元店(K電機)で
配送・設置・10年保証・リサイクル料・現行品の引き取り、全部コミで210,000円ジャスト。

まぁ、地元店で良いかなと。
地元店も儲けてください、いや、マジで。


現在の冷蔵庫の中身を消費する関係など、嫁様の色々な計画を考慮した結果、配達されるのは金曜日。

まぁ、新しい家電は楽しみよね。





know_the_base at 18:04|PermalinkComments(0) 日記 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない




青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
鴨志田一 著
電撃文庫


県立峰ヶ原高校2年の梓川咲太は、何の気なしに訪れた図書館で、野生のバニーガールに出会った。

バニーガールの正体は、同じく県立峰ヶ原高校の3年・桜島麻衣。
容姿端麗・成績優秀、と言うか、彼女は国民的な知名度を持つ芸能人だった。

だが、図書館の中で咲太以外、麻衣に視線を向ける人間がいない。

バニーガール姿なのが桜島麻衣でなくとも、胸元が魅力的なウサギさんが目の前を通れば、男性だったら本能的に見てしまう。
二度見してしまう、いや三度見、いやガン見してもおかしくない。

それなのに・・・。

図書館の中で自由に振る舞う桜島麻衣は、咲太の視線に気づいてこう言った

「驚いた。君にはまだ私が見えているのね。今日見たことは、忘れなさい。」


子役時代にブレイクし、高校に上がるまで第一線で活躍していた桜島麻衣は、突然の活動休止宣言をして一般の女子高生になった。
だが、残っていた仕事を片付けて麻衣が高校生活に入ったのは二学期の途中。
その頃にはクラスの中の関係性は出来上がっており、有名芸能人である麻衣と関わることで悪目立ちしたくないクラスメイト達は、麻衣を空気の様に扱った。

そして、麻衣も空気であることを受け入れ、演じた。
結果、麻衣の存在が空気化していく。

思春期症候群と呼ばれる不可思議な現象と思われる空気化現象。
かつて思春期症候群に巻き込まれたことのある咲太は、麻衣をほっておくことが出来ずに関りを深めていく。
一方で麻衣の周囲で空気化現象は着実に広がり、麻衣は食事さえもままならなくなっていく・・・。


まず言い訳。
もう、ね。
プライベートでまで小難しい本を読んだりしたくないんすよ。

なるべく何も考えないで、楽しいだけの本を読みたいんですよ。


2018年秋アニメの中のイチオシ・青ブタこと「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の原作に手を出しました。
これぞメディアミックスのあるべき形。

不可思議な事象を巻き起こす「思春期症候群」を経験した主人公が、同じく思春期症候群に巻き込まれている女の子たちと関わり、助けていく。
思春期症候群を「怪異」と読み替えれば、そのまま物語シリーズの説明になるのは否定のしようがない。

似た時期に似たフォーマットを使えば「パクリ」と心ない言葉をぶつけられるのも、仕方ないと言えば仕方ない。

でも、まぁ、ね。

どっちも面白いから別に良いじゃーんと思ってしまう。


この青ブタもラノベらしくハーレム的。

一巻に出てくるだけで
メインヒロインのツンデレ先輩・桜島麻衣。
同級生の巨乳理系冷静女子・双葉理央。
庇護欲をくすぐられる引きこもりの妹・梓川かえで。
元気系後輩・古賀朋絵。

分かりやすい属性付きですなぁ。

どの子も可愛い。
まぁ、ラノベなんてのは女子が可愛いと感情移入出来れば、ほぼ勝利よね。

僕の推しは桜島麻衣なんですが、まぁ当然よね。
黒髪ストレートのツンデレ先輩なんか大好物に決まってる。

物語シリーズならガハラさん、あの花ならつるこ、冴えカノなら詩羽先輩、ビブリア古書堂なら栞子、青ブタなら麻衣。
僕の好みはブレませんなぁ。



know_the_base at 17:34|PermalinkComments(0) 楽しい本 

December 01, 2018

もう12月なの?マジでか

67ADA864-21C9-499E-871F-6181B2D944D0


リビングにアドベントカレンダーかかってるし。

プレゼントが楽しみすぎる3歳児は、毎朝

「今日はクリスマスになったー?」って聞いてくるし


あぁ、もう今年終わるのかよ。
ついこの間、始まったばっかだろが2018年。

もうちょっと粘ろうよ。
あと3ヶ月くらい粘ろうよ。


なんか、年末に向かっていく感じについていけない今日この頃。


know_the_base at 07:20|PermalinkComments(0) 日記