October 2019

October 27, 2019

冴えない彼女の育てかた fine

FCAB3446-0CFE-4844-ABEB-82B8CE2F823C


劇場公開初日、レイトショーにて鑑賞。


未視聴者に言いたいこと。

スタッフロールが流れても、決して席を立つな。
その先に、君の観たいものがある。

最高だぞ。


以上だ。



原画担当の英梨々とシナリオ担当の詩羽を失った倫也のblessing softwareは、新体制で冬コミに出す新作ゲーム制作へと邁進する。

その原動力となり、倫也を動かしているのは、メインヒロイン兼サークル副代表の恵だった。

慣れないシナリオ担当に悪戦苦闘する倫也と、それをなだめすかして動かす恵の距離は、今までと明らかに違うモノへと変わりだしていた・・・。



結局のところ、等身大で背伸びをせず、頑張りすぎず、かと言って気楽になりすぎず、自分らしく居られる相手だから恵を選んだ。
そういうことなんだけど。

その伝えかたが悪いのが、倫也らしい。

俺でも何とかなると思ったって、おい。

こんなこと言われ、こんな流れで男の子を好きになるって無いだろ・・・

他にも、そんなシーンが多々ある。

こんな子、おるわけない。
映像化されると、恵って本当に「妄想上の女の子」だとつくづく思う。

ま、恵も普通に見えて、普通じゃないって事なんだけど。

でも、それで良い。それが良い。


「誰もが胸がキュンキュンするヒロインを生み出す。」

そう最初に倫也が掲げたグランドクエストを完結するストーリー。

映像作品としても、続編製作の約束もなかったアニメ版・第1期から第2期を経て劇場版に辿り着いた、大団円の作品となりました。

原作完結のラストまで映像化して欲しいと思って、それが観られる。
ファンとしても本当に幸せな作品でした。


内容は、TV版2期である「冴えない彼女の育てかた♭」からの完全続編。
登場人物紹介、いままでのあらすじ、状況説明等一切なしで本編に入り、進んでいく。

先日の「青春ブタ野郎」もそうでしたが、もう、ここまでを観ていない観客なんか知ったことかというスタイルは最近の定番になりつつあります。

観るだけであれば映像作品はタダみたいな値段になっており、円盤が完全にコレクターズアイテムとなって売れなくなった昨今。
映像を作って儲けを出すには「完結編は劇場で!」が現時点の最良なのでしょうか。

まぁ、原作もアニメシリーズも追っているファンとしては、意味のない劇場版総集編や、これまでのあらすじで時間を使われたりしなくて非常に嬉しいので win- win なのですが。
そうなってくると単体の映像作品の映画として評価やレビューを書くのが非常に難しくなってしまったのも、また事実。

良いんですけど、映画としては「なんだかなぁ。」だよ。



あ、映画の円盤出たら買いますよ。
大人なんで。


最終評価 A+

know_the_base at 00:44|PermalinkComments(0) 2019年に観た映画 | 映画 さ行

October 26, 2019

冴えない彼女の育てかた fine. 観に来た

A6D19A34-B026-424A-961A-AF4E3E539A69


本日公開。
レイトショーですが、初日鑑賞。

オタのやりたい事を許してくださる嫁様の理解に感謝。

とりあえずパンフレットは転売ヤーに買い占めされていなかったので、無事に確保出来ました。

最近、メルカリとかが普及したせいで何でも転売ヤーが買い占めてくるんですよね。
映画パンフレットくらいは買わせてくれよ。


ちなみに入場特典は「冴えない彼女の育てかた After」なる原作者書き下ろしのショートストーリーと、主要キャラのサイン(?)が入ったビジュアルボードでした。





know_the_base at 20:52|PermalinkComments(0) 日記 

娘のピアノ発表会

E7AADC6B-E85E-4BAB-B41E-16D9B69F85E6


今日は娘のピアノ発表会。

噂の。
と、言っていいでしょう。

「今日、うちの子のピアノ発表会なんで。」

これは、一度は言ってみたいセリフ。


発表者は、小学1年生から大人、おばあ様まで。
大人の方が圧倒的に上手いかと言われれば、そうでもないところがミソ。

大人の方が、色んな制限の中で練習してますからね。
あくまで、町のピアノ教室の発表会ですから。

トチる子もいますが、会場にいるのは皆んな関係者。
それさえも微笑ましい。

クオリティうんぬんは置いておいて、良いものです。

まぁ、年に一度は目標とすべき発表会があるのは、習い事のモチベーションにとって大事。


しかし、ウチの娘、練習より何より本番に一番上手いって何なの?
どんな強心臓持ちだよ。

なんか、アイツ、そーいうとこあるんだよなぁ。

それでいつまでも上手くいくって思うなよ!
おぼえとけよー!



know_the_base at 14:44|PermalinkComments(0) 日記 | こども

HERZ 立体マチ・ボディバッグ(チョコ)

7CD10181-A2D5-49EA-8BC8-A10335A5C8D8


オーダを受けてから職人が手作りする革製品メーカーHERZ(ヘルツ)のボディバッグを購入。

立体マチ・ボディバッグ
カラーはチョコ


きっかけは、いつの間にか自分のカバンが吉田カバンばかりになっていたと気付いたから。
男41歳、全部ポーターで良いのか。
いや、良くない。(反語)

吉田カバン(ポーター)じゃないカバンが欲しい。

大人が使っててカッコいいカバンが欲しい。

迷いに迷い、数日間はヘルツのホームページを開いては
「あーでもない、こーでもない。コレも良いけど、コレも良い。」
を繰り返し、しまいには重さを検証し、チャックの開きを検討しての購入。

9月の末頃にオーダーし、納品まで6〜7週間とのことだったので、11月中旬かと思っていたら想定より早く届きました。

嬉しい。
本革製品だし、使いこんで、手入れして、一生モノにしたい。

0BD30B4A-D61F-47E3-8BA1-E385ED551FC6


しかし、ヘルツのホームページを眺めてると、欲しいのが沢山ある。
次は・・・


嫁様「ようこそ、革沼へ!」






know_the_base at 10:55|PermalinkComments(0) 日記 

October 25, 2019

入ってて良かったロードサービス

今日は休日。
息子氏の幼稚園は僕が送り迎え。

いやー、豪雨ですなぁ。

駐車場の水たまり、避けたいなぁ。
息子氏突っ込みそうだしなぁ。


で、脱輪。

え?
どういう事かって?

9F24AB43-BCB7-4D02-BDB3-DAD82F02B63A

こうですよ。

6604D409-9FC5-4C12-868B-D971D24FA2B6

見た目のフェンスと、段差の位置が違うのは罠じゃね?

これ、ハメにきてますよね?

で。
4E9F193F-66F9-4EEC-B86B-ECEB8ADD097E

こーだもん。

笑うしかないわ。

あははははは。


まぁ、保険の特約にロードサービスあったのを覚えてたから笑ってられるんだけどさ。

これ、ロードサービス無かったらと思うと、ね。

実費いくらなんだろ?

ありがとう、おとなの自動車保険!
意味はないけど、宣伝しとくよ!

比較で安かったし、サービスも良いよ!
電話対応もバッチリだったさ!

ありがとう!
おとなの自動車保険!


ふぅ。

おーこわ。
32305BD3-6DEE-4486-8B95-93B7570EA792




その後、ロードサービスの方も来てくれ、無事に救出されました。

人生初のロードサービス。
豪雨の中だと言うのに、爽やかな良いサービスマンの方でした。

変に足掻いたり、無駄に自力で脱出しようとしないで、脱輪してすぐに停めといたのが良かったとのこと。
下手にやると傷になったり、悪くすると故障の原因になったりするそうな。

まぁ、人生これも経験ですな。

know_the_base at 09:07|PermalinkComments(0) 日記 

October 23, 2019

嫁様の誕生日

2C92277D-1161-4FE0-A5AF-FAFFF6EEC205


本日、嫁様の誕生日。
本人のプライバシーを考慮して何回目かは、秘匿します。

帰り道にちょっと良い寿司屋さんで合流して夕飯。
家でケーキを食べる贅沢コース。

プレゼントは前に贈ってしまったので、今日は感謝の気持ちを込めて毎年恒例の花を。

花を贈るって、なんとも豊かだなーと毎年思う。



ガッカリネタばらし。

ちなみに、この花を贈るってのも中高の頃に読んだ少女漫画「サイファ」(ただしくは続編のアレクサンドライト)の影響だったりします。

「大事なことは、漫画が全部教えてくれた。」を地でいく人生。

しかしよ。
少女漫画の影響が人生に残りすぎじゃね?



know_the_base at 20:10|PermalinkComments(0) 日記 

October 22, 2019

異世界でも無難に生きたい症候群 1-2巻







異世界でも無難に生きたい症候群 1-2巻
安泰 著  イラスト:ひたきゆう
株式会社一二三書房


気付けば、明らかに異世界な森の中。
巨大熊を一瞬で溶かしてしまうスライムから必死で逃げ、野宿し、なんとか人の住む街に辿り着けば、言葉も通じない不審人物として捕縛。

何の説明も、能力ボーナスも、チートスキルも無しで異世界転生をした主人公が持っていたのは、現代社会を大過なく「無難に」生きてきた処世術のみだった・・・。


この「チートスキルも能力ボーナスも無し」という、ある意味で当たり前の条件の異世界転生モノってあるようで無い。
しかも、主人公の周りに女の子は登場するものの、ハーレムにもならない!

まぁ、そうは言っても、主人公の「観察力・共感力・推理力」あたりは、もう十分にチートレベルなんですけどね。
それでも、「なんの能力もない」主人公が、頭と口先だけで異世界で生きていくってのは新鮮。


この数か月で、今流行りの「異世界転生モノ」を読みまくってみてるワケですが、その中でちゃんと小説として面白い作品と言うのは、本当に少ない。
そもそも「てにをは」レベルで赤ペンを入れたくなる作品もチラホラ。
登場したら即主人公を好きになっちゃう女の子ばっかりの作品とか、もうギャグのレベルだったりする。
そんな「異世界転生モノ」ってジャンルの中では、面白い方。

まぁ、あくまでジャンル限定なんですけどね。


てか、最近やっとメンタル環境が安定してきて、「無意味な活字をだらだら読み流して、何も考えたくない。」っていう状況から抜け出しつつあります。

心を無にするために読み続けた異世界転生から、そろそろ卒業するかな。



know_the_base at 20:18|PermalinkComments(0) 楽しい本 

October 20, 2019

茨城県自然博物館 第21回 ネイチャーウォークラリー 感想

「茨城県自然博物館 第21回 ネイチャーウォークラリー」に参加してきました。

前もって「往復はがき」で申し込みをしておかなければならない、微妙なハードルを持ったこのイベント。
イマドキ「往復はがき」って・・・と思ってはいたのですが、小学生から80歳の方まで参加するので、何でもかんでもデジタルにすれば良いってモンでもないんでしょうね。


さて、本日の天気は曇り。
ほどほどに日差しがあり、風もなく、雨も降らない。
絶好のウォークラリー日和でした。
54FD2DF7-7A96-4825-A7A5-8169CDCDEF46



9:00頃に茨城県自然博物館の会場着。
博物館裏手の、本来なら出口になっている門が解放されていて、ウォークラリー会場へ直接入れる。

開会式や、準備運動をして、10:00からウォークラリーがスタート。

事前の申し込み段階で、6劵魁璽垢3劵魁璽垢鯀択する。
当然、我が家は3劵魁璽后

申し込んだ人たちは、それぞれの歩く長さに対応した4つのグループに振り分けられている。
これは、戻ってきた往復はがきに書いてある。

ちなみに我が家は「きのこA」。
各グループで違う道順が示されていて、チェックポイントも違う。

運営発表で1200人もの人が参加するイベントなので、全員が同じコースだったら「ただ前の人の後をついていくだけ。」のウォークラリーならぬ、単なるウォークになっちゃいますもんね。

そして、10:00の開始から5分毎に、各グループから10組ずつ、受け付けで配布されたゼッケンの若い番号からスタートしていく。
道順や質問が書かれた紙は、前のグループが出発してから配布される。

一応、賞品とかも出る大会なので、不正対策には気を使っている様子。

ちなみに我が家は2番目スタートの組。

最初こそ同じグループの他の人と一緒に歩きますが、第1チェックポイントでクイズだ何だとやっている間に、もう結構バラバラになります。
まぁ、バラバラになった方が面白いですしね。


このウォークラリーのルールとしては
・スタート時間からゴール時間までにかかった時間が、運営側の設定した「目標タイム 」とより近いほど、高得点になる。→早くゴールすれば良いわけではない。
・3劵魁璽垢砲錬瓦弔△襯船Д奪ポイントで設定された設問に回答する。
・2か所の観察ポイントでは、周囲をよく観察・記録して、ゴールで渡される質問に答える。

上記の3点の合計点数を競うというもの。


なーんて、言ってはいますが、チェックポイントの解答が書いてある案内板の周囲には参加者の人垣が出来ているので、まぁ、ねぇ。
てか、人垣まで行けば、「Aだ!Aだね!」とか小学生が嬉しそうに話してるのが聞こえますしね。

そこは点差にならんだろうという、ね。

設定タイムについては、ある程度は予想は出来ても運要素ですし、考えても仕方のないところ。

結局、参加者が頑張れるポイントは「観察ポイント」のみ。
C0290B77-5B3B-4A1C-8BAC-A05E6C934780


そう考えて、観察してみたのです。

ふふふ、勝ちにいくぜ!

742DDC7F-0EF4-4E19-B54E-56AB5B96BF2B

思わせぶりにある説明看板を、とりあえず画像に残してみる。

だが、まさかこれで終わりではあるまい。

説明看板では竪穴式住居の作り方などが説明されていた。
そして、その周囲には
09E0B365-F396-46CA-8021-BBE889CB2930

竪穴式住居遺跡の再現!!

これだ!
この跡地の数とか大事だろ!
そうなんだろ!

第2観察ポイントの周囲には、意味深な日時計たち!
941D172E-6885-4F9F-8F93-27DFA9C57C67


これか?
これだな?

ふふふ。
勝つぜ、勝ちにいくぜ。


1時間と少し会場の中を「あーでもない、こーでもない。」と歩き回り、休憩し、少し遊び、そんなこんなでゴーーール。(11:30頃)

クリアタイムは、1時間20分というところ。

悪くない、悪くないはずだ!

だがしかし!!
ゴールで配られた観察ポイントに関連する質問は、結局は周囲の説明看板の内容から出題されていて、なんだかなぁな感じ。
なんだよー。
観察じゃないのかよー。

これなら周囲の案内を写真で撮りまくれば良いだけじゃんかー。


ゴールの手続きを済ませ、参加賞を貰って、のんびり昼食。
晴れているし、風もないし、芝生でごろごろ。

13:30の閉会式まで少し時間があるので、自然博物館の中を見て回る。
小学生とか連れてると、いくらでも見るものがある。

ただ、日ごろの運動不足が如実に出て、疲労感が襲ってくる。
それなりにアップダウンのあるコースを歩いていますしね。


13:30 閉会式。

副館長さんの挨拶の後、各賞の発表。

ここが長い。
協賛企業の名前を出さなきゃいけないのは分かるけど、とにかく長い。
あと、段取りが若干悪い。

まぁ、正直、疲れているので・・・もっとパッパとやって欲しいかな。

我が家は当然ながら、何の賞にも引っかからず。

うん。
知ってた。

隠し設定タイムも公表されず。
これはまぁ、設定タイムが分かってしまうと、毎年参加する人が有利になってしまうから公表しないのかな。

3kmコースは、それなりにアップダウンのある内容で、そこそこの疲労感。
でも、4歳児でもしっかり自分の足で歩いてました。

運動不足の大人でも、ね。
いけましたし。
程よい感じ。


そんなこんなで、楽しく充実のウォークラリーでした。

これなら来年も参加したい。



know_the_base at 21:20|PermalinkComments(0) 日記 | こども

茨城県自然博物館 第21回 ネイチャーウォークラリー

9F1722E8-F7F4-4A51-B8EA-6D218320BD4A


今日は、茨城県自然博物館主催のネイチャーウォークラリーに初参加。

小学4年は元気いっぱいですが、パーティメンバーに4歳と循環器障害持ちが居るので、1番短いコースで。


天気は曇り。
A72032E8-A73F-4002-84DD-FC426B54DC1F


これから晴れてくるとの予報。



残念だったこと。

現地で一眼レフに電源を入れてみたら「メモリーカードがありません。」のメッセージ。

おう?
あー、そう言えば、昨日の夜に嫁様が写真の整理してたわ。

一眼レフなんかメモリーが無ければ、ただの荷物やんけ。

まぁ、しゃーなし。
チェック大事。

今度から予備メモリーカードをカメラカバンに仕込みます。
てか、あらゆるカバンにメモリーカードしこんどけば良いのか。
昔のフィルムだったらこうはいかない。

こうやってカメラ道は深まって行くっていうね。
科学技術万歳。


54FD2DF7-7A96-4825-A7A5-8169CDCDEF46

開会式中に晴れてきた。

さて、ウォークラリーで1位を目指すぞー!(うそつけ)


know_the_base at 09:16|PermalinkComments(0) 日記 | こども

October 16, 2019

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と柘榴と夏休み




櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と柘榴と夏休み
太田紫織 著
角川文庫

北海道・旭川。
大きな洋館に住む櫻子さんは、端麗な見た目のお嬢様。

だが、櫻子の中身は見た目を裏切る。

彼女が愛するのは、生き物の骨。
彼女は、骨を組み立てる標本士なのだ。

櫻子と知り合った舘脇正太郎は、今日も櫻子に振り回され、そして骨と出会う。

今日も櫻子は、骨を呼び寄せるのだ・・・


黒髪・高身長・美人のお嬢様なのに、物言いがぶっきらぼうで、骨が好き。
「そんなヤツァいねぇよ。」と言いたくなるキャラのホームズ役・櫻子と、いそうでいない「凡人」という設定のワトソン役・舘脇くんの織り成すミステリーシリーズ第2巻。

「普通の高校生」と「ミステリー」を絡める以上、物語に多少の無理があるのは御愛嬌。
まぁ、普通の高校生は「死体」や「事件」に出会わないもんな。フツー。

とは言え。

今回の設定は色々無理があって、そっちが気になってしまった。

いくらセレブのパーティとは言っても、他人の家の卒寿の祝いの場に全然関係ない高校生を「恋人設定」で連れていく大人はいねーよ。

いくら田舎の交番だからって、深夜にひとりで勤務してて、何かと高校生を頼る警察官なんかいねーよ。
その上、その警察官とプライベートの連絡先を交換して、櫻子さんの家に子守中の姪っ子連れてきちゃうとか、軽く問題になるんじゃねーか?コンプライアンス的に。


ミステリーシリーズなんて、無理の上に無理を重ねたような話なんだけどさ。
そうは言ってもデティールは大事よ?

ちょっと今回の巻は無理が目についてしまった。

あまりにデティールが粗いと、物語に入れないんですよねぇ・・・・


さて、続きを読むか、読まないか。



know_the_base at 20:08|PermalinkComments(0) 楽しい本 

October 14, 2019

息子、初運動会

353255C7-BC86-4064-8BB1-01B2DC51EF98


最強台風直撃の影響で延期になっていた、幼稚園の運動会。

やや天候不順のため、午前中に圧縮したスケジュールに変更。

かけっこ、障害物走、ダンス。
どれを見ても、どの子を見ても、とにかく可愛い。

なんだあの幼生体ども!
可愛い!

可愛い!

現場からは以上でーす。



know_the_base at 09:45|PermalinkComments(0) 日記 | こども

October 12, 2019

実家のメンテナンス中

実家の父が使ってるデスクトップは、かなりヤバい。
挙動が不安定ってレベルじゃなく、電源の入り切りさえPC側の気分次第という、破滅的な状況。

なので、PCを更新することにしました。

午前中使って、前のPCを外しながらひたすら掃除。
何年分か分からない量のホコリやヨゴレと格闘しつつ、ゴチャついたケーブルの整理をすすめる。

いやー、汚れてました。
そして謎のタコ足電源でした。
古い家なので、コンセントが少ないという根本的な問題があるんですよ。

せめてもと思って、なるべく大事な電源は電源タップを使わず直に繋げるように頑張ってはみたんですが・・・。
あの繋ぎ方で大丈夫かどうかは、正直わからん!
だけど、タップ挿しまくり前よりはマシ・・・な、ハズ?

とりあえず、溜まったホコリで出火するような状況は改善されたと思う。


ひと通りの掃除と、新PCの設置を済まし、一応は起動出来るトコまでは終了。

E93B2B1B-4597-402E-9CA3-E246D6C2C8A4


今日は台風で停電があるかも知れないので、データ関係は明日以降ってコトで。



ちなみに、今回のPCはメモリに余裕がありそうな、ちょっと良いヤツにしておきました。
前のデスクトップより圧倒的なスペックであるにも関わらず、小さい。
そして軽い。
ディスプレイも軽い。
そして綺麗。

小さい、軽いは、とても大事。




しかし、このPCを頼んだDELLのホームページは、かなりストレスでした。

なんだあの使いにくさ。
非常にイライラした。

まず、アメリカのホームページと、日本法人のホームページをリンクさせて使うのヤメロ。
急に英文ページに飛ぶのイラつくんじゃ。
アメリカのホームページをベースに、日本法人がやってるキャンペーンページを置いてあったりするので、ページのリンクがめちゃくちゃ。
日本法人だけのホームページくらい作れや。

個人がオーダーしてんのに「あなたの法人格を入力してください。」をマスト入力に設定すんのヤメロ。
なんだ「選択すべき法人格は、個人事業主」って。

プライベートじゃ!!
家庭用じゃ!!

キャンペーンコードを使う価格でセールしてるくせに、キャンペーンコードの位置と使い方が分かりにく過ぎるんじゃ。
うっかりキャンペーンコードを使い忘れるようにしてんのか?
詐欺か!


諸々あほか。DELLこのヤロウ。

他にも文句は沢山ありますが、もうDELL使うのやめようかなと思うくらいにはイライラしました。
本当にIT企業かよ。



know_the_base at 13:24|PermalinkComments(0) 日記 

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 06




生き残り錬金術師は、街で静かに暮らしたい 06巻
のの原 兎太 著
KADOKAWA

200年前に栄えたエンダルシア王国を滅ぼした魔物の奔流・スタンピード。
仮死の印によってその災厄から生き延びた錬金術師・マリエラは、人の傷を癒すポーションを迷宮都市にもたらした。

マリエラの生み出すポーションの力によって加速する迷宮攻略の結果、遂に迷宮は攻略され、迷宮都市は魔物の世界から人間の世界に戻った。

それから1年。

マリエラは、大事にしてきたペット(?)のスライム・スラーケンを勝手に処分してしまった同居人のジークに怒り心頭だった。
溜まりに溜まったお金の力を使って黒鉄輸送隊を貸し切り、ジークに何も言わず「実家に帰らせて頂きます。」とばかりに師匠・フレイジージャ探しに出てしまう。

黒鉄輸送隊とマリエラを導くサラマンダーが指し示した場所は、魔の森の奥にある沼地だった・・・。

・・・・・・・・・・・・

迷宮攻略という、物語全体の背骨となるグランドクエスト攻略後の第6巻。

えー。
続くのかよー。
新展開ってヤツかよー、要らないよー、蛇足だよー。

と、まぁ。正直、そう思ってました。

ハンターハンターしかり、物語シリーズしかり、古くは北斗の拳しかり。
グランドクエストが終わった後に引っ張った話で、面白かったことはない。

ですが、この生き残り第6巻は、本編で回収しきれなかった裏設定の回収とマリエラとジークの関係が描かれるくらいで「新展開」と言う感じではない。
ちょっと長めのエピローグくらいの感じなのでギリギリでアリでした。

言われてみれば、本編ではマリエラとジークの関係がひとっつも進展してなかったもんね。
それで終わりでは、流石に投げっぱなしが過ぎる。

もうひとつの話の核は、師匠・フレイジージャの持つ過去を含めた業と目的の回収。


これで綺麗に完結。
もう、これ以上の続編はイランす。


know_the_base at 13:03|PermalinkComments(0) 楽しい本 

October 11, 2019

地球史上最強台風 襲来

88AED6EA-296E-4908-926B-8F071384BFAD


米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた。渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見もSNSなどで出始めている。

 ワシントン・ポスト紙によれば、「ハギビス」は前日までの24時間で最大風速を45メートルも増やしており(現在65メートル)、この発達スピードは地球で発生したハリケーン、サイクロン、台風の中で史上最速の部類。あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており、進路になっている日本にとっては脅威をもたらす存在になりそうだ。
(Yahoo!ニュースより)


レベル5までしか無いからレベル5にするけど、実質レベル6ですから!

って、おいおい。
幽遊白書かよ。


この台風19号が直撃予想の明日は、職場のイベント中止、息子氏の運動会延期、近隣の店舗は臨時休業、電車は計画運休。

最近、社会がちゃんと災害対応するようになって非常に良い。

ホント、それで良いと思う。
店閉めなさいよ、電車止めなさいよ。

台風の日に働くこと無いわ。
みんな家にこもるべし。


しかし、地球史上最強か。

なんか、不謹慎だけどドキドキするなぁ。




know_the_base at 19:30|PermalinkComments(0) 日記 

October 08, 2019

10歳になりました。

一昨日は娘10歳の誕生日でした。

InkedIMG_4210_LI


まぁ、何で2日も後で書くのかと言えば、パパが夜に寝落ちしまくっているからなのですが。

今年リクエストのプレゼントは、Switchのソフト・Minecraft。
あと、パパママから10年を記念して、ちゃんと今後も使える腕時計。

夕飯は、定番のじーじばーばを招待しての誕生日会。
先日、弟の誕生日は手巻き寿司だったので、姉はちらし寿司。

まぁ、この辺は毎年恒例な感じなので。



いやー。
10年、経ちましたね。
娘出生の頃の記事など、無駄に読み返してしまいました。

分娩に立ち会わない予定だったのに、流れで立ち会ってしまったくだりとか、今思い出しても「そんなんで良いのか?」と思わないでもない。

懐かしい。
読み返すと幸せな気分になる。
記事にしとくもんだ。

なんか、あっという間だったなぁ。
娘の生まれた日のことは、まだまだ鮮明に憶えていて、ついこの間のような気さえする。

脳内で小田和正が「時をこ〜えて〜、君を愛せるか〜、本当に君を〜ま〜もれ〜るか〜」と歌いだすイキオイ。
パパ、勝手に感無量。


さて、一方。
最近の本人はと言えば、相変わらずコンプリート・ベスト・オブ・小学生ライフという感じ。
小学生がやりそうなアホなことをやり、小学生が言いそうなナマイキを言い、小学生が欲しそうなモノを欲しがり、小学生が・・・・という素敵人生を謳歌してます。

どうやら友人にも恵まれているらしく、友達と遊べる時間を大事にしている様子は微笑ましい。
最近のこども達は、本当に忙しいですからね。
ちゃんとスケジュールを合わせて「〇曜日なら遊べる。」とか決まってますから。
親的にも友人と遊ぶスケジュールの優先度は高めにしてます。
小学生にとっては最重要。

運動はあまり得意ではなさそうですが、ピアノは結構上達してきましたし、絵も上手です。
前向きに何でもチャレンジしていく、良い意味での無鉄砲さも健在。

何より、とにかく健康に、のびやかに成長していて、パパ大満足。

どのくらい健康かと言えば「小児科の診察券を持っていない。」くらい健康です。
彼女が持っている診察券は、予防接種で行く内科と眼科、あと皮膚科くらいでしょうか。
コレを言うと、そこそこ驚いて貰える。

生まれた時は2000gちょっとで、NICUで保育器に入っていたのが嘘のようです。


ちなみに、嫁様が僕と出会ったのは大学1年(18歳)。
あと8年か・・・

許さん、許さんぞ!!!




know_the_base at 22:29|PermalinkComments(0) 日記 | こども

October 05, 2019

三月のパンタシア ガールズブルー・ハッピーサッド

ガールズブルー・ハッピーサッド (特典なし)
三月のパンタシア
SACRA MUSIC
2019-03-13



三月のパンタシア(さんがつのパンタシア)は、日本のクリエイターユニット。
ボーカリストのみあを中心に、コンポーザーやイラストレーターなど複数のクリエイターから構成されている[1]。2015年に活動を開始し、2016年にメジャー・デビューを果たした。
所属レコードレーベルはSACRA MUSIC。
(wikipediaより)

昨年8月より「音楽×小説×イラスト」が連動する自主企画「ガールズブルー」を展開し、n-buna制作による楽曲「青春なんていらないわ」「街路、ライトの灯りだけ」を発表してきた三月のパンタシア。
約2年ぶりとなるアルバムもこの企画を軸として作られた作品で、みあ(Vo)による書き下ろし小説をもとに堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)やbuzzG、すこっぷ、40mP、ゆうゆといったクリエイター陣が新曲を制作した。
思春期の女の子の憂鬱な気分、感情のアンバランスさを表現した今作は、これまで以上に三月のパンタシアの世界観が色濃く出た作品となっている。


三月のパンタシアの「ガールズブルー・ハッピーサッド」は、名盤。
この数日、通勤の車でずっと流してます。

supercell の「Today Is A Beautiful Day」と出会った時以来の「アルバム推し」です。

supercellもそうですが、コアなアーティストを中心に色々なクリエイターが必要に応じて集まって作品を作る形が多くなってきたっていう感じ。

大人的には、こういうクリエイター集団ってマニーの配分どうなってんのかなー?とか思うが。
まぁ、野暮すぎるか。


1曲目の「三月がずっと続けばいい」は、Jazzyであり、ロック。


2曲目の「ピンクレモネード」は、フェミニンでポップ。

構成が良いのか、ひとつの曲が「コレ!」っていう感じじゃなく、アルバム全体を聞いていて気持ちいい。
捨て曲ほぼ無し。



01.三月がずっと続けばいい
02.ピンクレモネード
03.風の声を聴きながら
04.パステルレイン
05.青春なんていらないわ
06.ソーダアイス
07.ビタースイート
08.ラフスケッチ
09.ルビコン
10.街路、ライトの灯だけ
11.コラージュ
12.東京


know_the_base at 21:10|PermalinkComments(0) 音楽 

October 01, 2019

秘密とは、何か。

出勤中に嫁様からのLINE。

むすこ氏が
ママのお誕生日に渡す絵を描いたから
ママが隠しといて、その日になったら
むすこ氏に渡して
と言ってくる・・・

とのこと。

ほう。


ママへの誕生日プレゼントをサプライズで渡したい。
だから、絵を隠したいし、隠したのを忘れたくない。

だから、ママに隠しておいてもらってママにアナウンスしてもらう。


うん。
その気持ちは素晴らしい。
そして、忘れないように保険をかけるのは賢い。

賢い。が、何か大事なトコが間違っちゃってるな〜〜。

秘密とは、何だろうか。


その後、嫁様曰く。
「最初は自分で隠すつもりだったらしいけど、良い事思いついた感じでママに渡してきた。」
らしい。

ほんと、馬鹿わいいな。


毎日、こんなんばっかり。
4歳児って、まじ可愛い。



know_the_base at 22:44|PermalinkComments(0) 日記 | こども

ロードス島戦記1 灰色の魔女




ロードス島戦記1 灰色の魔女
角川スニーカー文庫
安田均 原案
水野良 著


南海に浮かぶ、呪われし島・ロードス。
島の北東の端にある辺鄙な村・ザクソンには、ひとつの問題が起こっていた。

村はずれにある洞窟にゴブリンどもが住み着いているのだ。

村の男たちは酒場に集まり、ゴブリンを退治すべきか、しないべきかを議論していた。
その中心にいるのは、若い戦士・パーン。

勇敢にもゴブリンの群れを退治しようと説得するパーンに、「まだ被害は出ていない。」「無理をすることはない。」と男たちはつれない。
そして、最後には死んだ父親を侮辱され、パーンは酒場を後にした。

パーンは幼馴染の神官・エトと2人、ゴブリン退治へと向かうのだった・・・・。



ファンタジー小説の王道中の王道。

日本ファンタジーの古典と言うか、原点と言って良い作品。
中学時代に読んだ以来で、久しぶりに読みました。

血気盛んな若き戦士、パーン。
幼馴染の神官、エト。
村を飛び出してきたハイエルフ、ディードリット。
両刃の戦斧をかつぐドワーフの戦士。ギム。
隠遁の魔導士、スレイン・スターシーカー。
腕の立つ盗賊、ウッド・チャック。

主人公パーティの紹介をするだけで、その後に続くファンタジー物語のエッセンスの素を感じずにはいられない。

六英雄の騎士王ファーン、暗黒王ベルド、神官長ニース、大賢者ウォート、他にも若き傭兵王・カシュー。
敵は、世界のバランサーとして暗躍する灰色の魔女・カーラ。

この、名前を出すだけで盛り上げてくる感じ、非常に懐かしい。

読み返してみると、内容的にはかなり駆け足で盛沢山。
1巻だけで武者修行へパーンが旅立つところから、仲間の結集、王女救出、大賢者ウォートの訪問、ファーンとベルドの戦争、そしてカーラとの決戦まで盛り込んでしまう。
今どきの小説なら、4−5冊にはなりそう。


ちなみに、個人的に一番面白かったのは初版時から変わっていない「あとがき」。

原作者である安田均が、ロードス島戦記を描くまでの経緯を説明しているのだけど、内容がRPGの成り立ちから、テーブルトークRPGについてや、「ダンジョン&ドラゴンズ」や「トンネルズ&トロールズ」を仲間内で遊ぶために生まれてきたロードス島の世界観。
その中から後の「ソードワールド」に繋がっていくルール作成の話までに、話が及んでいる。

あとがきの言葉の全てから「ザ・黎明期!!!」を感じて何とも胸アツ。

うわー、そっか。ソードワールドさえ無い時代かぁ。
久しぶりにTRPGをやりたくなりました。

まぁ、TRPGは人数拘束が激しい上に、めちゃめちゃ時間がかかるので大人がやるのはキビシイんですけどね。
でもイマドキなら、スカイプとかで何とかなりそうな気も・・・しないではないけど、子育て中はなぁ・・・。


てか、「ロードス島戦記」の初版は昭和63年だってよ。
自分、まだ6歳かよ。

今読んでも色あせない内容は、正に古典。



know_the_base at 22:29|PermalinkComments(0) 楽しい本