October 03, 2005

7月2日 ロスト・イン・トランスレーション

No.51

ロスト・イン・トランスレーション

 フランシス・コッポラの娘、ソフィア・コッポラ(ヴァージンスーサイド)の監督第2作目。

 CMの撮影を口実に家庭からトーキョーに逃げてきた往年の名優ボブ・ハリス。カメラマンの夫の仕事でトーキョー付いてきたが知人も無く、無為に過ごすシャーロット。2人は共に心の空虚さを抱えて日本の同じホテルに滞在していた。
 日本の美しいが、どこかよそよそしい風景と、心通わせる事の出来ない人々に囲まれた二人は偶然に出会い、急速に心を通わせていく。しかし、日本滞在の期間は限られている・・。2人に別れの時が近づく。

 ゆったりとした映像の中に、2人の人間の心のヒダまで書き込むような丁寧な作り。女性監督ならではの細やかさが良い。
 どぎつい性的表現は一切無く、男女として向き合っていながらも肉体的な部分はほとんど接触しない。安易なラブロマンスにならずに、精神的な繋がりを描き上げた作品。
 嫌いな人は凄く嫌いな作品になると思う。私自身は結構好きでした。
 
 万人受けはしない作品だと思いますが、映画祭とかで良い評価を得るであろう作品。

最終評価 B+

人気ブログランキングランキングに参加してます。

know_the_base at 23:15│Comments(0)TrackBack(3) 2005年に観た映画 | 映画 ら行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ロスト・イン・トランスレーション』Lost in Translation  [ ザ・シネマ ]   December 18, 2005 01:45
東京を舞台にしたアメリカ映画 製作年:2003年 製作国 : アメリカ 出演:ビル・マーレー(『ゴーストバスターズ』) スカーレット・ヨハンソン(『野良猫の日記』『モンタナの風に抱かれて』) ジョバンニ・リビジ(『プライベート・ライアン』『60セカン....
自分はドイツ人の知人の勧めで観てみました。 「既に人生を使い切ってしまった」映画スターの主人公、そして、自分の人生の意義を見つけられないまま、いたずらに時間を浪費しつづけるヒロイン。それぞれ、はた目には何不自由なくゴージャスな暮らしを満喫しているんです...
3. 『MON−ZEN(Erleuchtung Garantiert)』 ドーリス・デリエ:「フシギの国ニッポン」映画 その2  [ ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録 ]   January 07, 2006 16:08
『ロスト・イン・トランスレーション』を観た後でブーブー言ってた自分に、ドイツ知人が薦めてくれたのがこのドイツ映画です。 概要については、こちらを参照していただくとよろしいかと思います。 「不思議都市」東京を起点に、行き詰まった人生を打開するための「自分....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔