April 15, 2009

毒を抜かれた? そうでもないぞ?

昨日の新聞投稿に多少の反響があったので、編集の過程をアップしてしまいます。

あれ? こういうのってダメなのかな? 怒られるかな。

てか、朝日新聞の人はココを見てないとゆー話。


始めに投稿したオリジナル版

・・・・・・・・・・・・・

政府は追加の経済対策に、省エネ家電を購入した際の助成となるエコポイントを盛り込む方針だそうです。確かに今、日本は未曾有の経済危機の中にあって、省エネが売りの新しい家電商品への買い替えを促進することで経済効果が期待できるのは分かります。でも、僕はエコを利用した経済対策に疑問を感じます。
明日の地球環境の為に、人々のエコへの意識は高まっています。新しい物を買う時に、環境負荷の大きな商品と小さな商品があったなら、地球環境を考えて環境負荷の小さな商品を選ぶ人も多いと思います。ただ気をつけなければならないのは、それがエコになるのは、以前から使っていた物が壊れて使えなくなった時の買い替えならば、だと言うことです。まだ使える物を捨て、次々と新しい物に買い換える事がエコでしょうか。新しい商品を作る時にも環境負荷があった事を忘れてはいけません。その環境負荷は新商品が省エネで減らした環境負荷よりも大きな負荷を地球にかけています。
本当のエコロジーは「もったいない」の精神の下に、使える物はちゃんと最後まで使う事からだと思います。

・・・・・・・・・・・・・

始めに訂正された版
ここで「毒抜かれた!」と感じたワケですね。

・・・・・・・・・・・・・

政府・与党が固めた新経済対策には、省エネの家電を買うと次の買い物に使えるエコポイントや、省エネ自動車にも補助金が出ることなどが盛り込まれました。エコ商品への買い替えが進めば経済効果が期待できるでしょう。しかし、僕はエコを利用したこの経済対策に疑問を感じます。これによって本来のエコロジーに反する買い替えが増えそうだからです。
明日の地球環境のために、人々のエコへの意識は高まっています。商品を選ぶ時に、環境負荷がより小さな商品を選ぶ人も多いと思います。今まで使っていた物が壊れた時の買い替えなら正しい選択ですが、まだ使える物を捨てて次々と新しい物に買い替えるなら、それはエコではありません。
新しい商品をつくる時の環境負荷は、新商品が省エネで減らす環境負荷よりも大きな負荷を地球にかけているはずです。
本当のエコロジーは「もったいない」と使える物はちゃんと最後まで使うことだと思います。

・・・・・・・・・・・・・

ね? マイルドな感じになってますよね。

その後のやりとりがあって、実際に新聞に載った版

・・・・・・・・・・・・・

政府・与党が固めた新経済対策には省エネの家電を買うと次の買い物に使えるエコポイントや、省エネ自動車にも補助金が出ることなどが盛り込まれました。買い替えが進めば経済効果が期待できるでしょう。しかし不必要な買い替えも増えそうで、エコを利用する与党に疑問を感じます。
明日の地球環境のために、人々のエコへの意識は高まっています。環境負荷がより小さな商品を選ぶ人も多いと思います。使っていた物が壊れた際の買い替えなら正しい選択ですが、まだ使える物を捨てて次々と新しい物に買い替えるなら、エコではありません。
新しい商品をつくる時の環境負荷は、新商品が省エネで減らす環境負荷よりも大きな負荷を地球にかけているはずです。
本当のエコロジーは、「もったいない」と使える物はちゃんと最後まで使うことだと思います。

・・・・・・・・・・・・


と、まぁ。 こんな感じでした。

「毒抜かれた!!」って、僕が思うほど違わないって話でしょうか?

確かに編集さんの手が入った版の方が読みやすいですよね。僕のは今読むとネチッこい。

でも「政策がオカシイ」と言う主張は入れて欲しかったので最終版になった感じです。


以上、やっぱり世に出た自分の文は読んで欲しい親心でした。


ランキングに参加してみました。



know_the_base at 23:58│Comments(7)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べべお   April 16, 2009 12:18
投稿した文章がそのまま載るわけじゃないんだね・・・
当たり前なのかもしれないけど、
知らんかったー

ちょっとマイルドになったかもね。
2. Posted by 管理人   April 16, 2009 18:32
一応、採用になった連絡が来た時に投稿の趣旨を編集の人に伝えてからの手直しなんだけどね。
でも、何となくマイルドにされた感があるでしょ?
3. Posted by ばお   April 19, 2009 14:32
投稿した文章もちゃんと編集されるなんて、知らなかったー。

とりあえず図書券3000円GETは嬉しいですね!
こまめに稼ぐべし!です。
4. Posted by レイフ   April 19, 2009 16:27
掲載ですから。。
本物のプロのライターさんの原稿も字数のバランスや、捉え方のニュアンスの曖昧さを排除するみたいです。
エコ家電・・当分今の家電を使います。
壊れたときはもう〜時代ははるか彼方のエコ、エコ、エコに突入している可能性もあります。でも、家電にも寿命を真っ当して欲しいのが、私のエコです。
買い替えは壊れたときの手段。これこそ本当の財布のエコと思いたいです。

3000円か!!いいなやっぱり
5. Posted by 管理人   April 19, 2009 20:37
>ばおさん
投稿もナカナカに良い小遣い稼ぎです。
なんだかんだで嬉しいモンです。

編集の過程を知っていると、一緒に載せてる他の投稿とかと紙面で読んだ時に、こういう風に感じて欲しいんだろうなーってのが透けて見えて面白かったですよ。

>レイフさん
環境に配慮した経済対策なんて言ってますが、こんなのタダの財政の浪費ですし、利益誘導なんて国民を小馬鹿にしてる気がします。
エコロジーが何なのか、とか考えたことの無い人の良いそうな内容で軽く腹立たしかったので、それを文にしただけだったんですよ。

そもそも、派遣社員を使い捨てにして資本を溜め込んだ家電メーカーを優先的に助ける姿勢が気に喰わないのです。


まぁ、怒りは文章にぶつけて解消したので、後は3000円が早く送られてくるの待ちですね。
6. Posted by いそぎんちゃく   October 18, 2011 18:43
通りすがりでこのブログにたどり着き、内容読ませて頂きました。

編集前の最初の投稿文から、特に「毒舌」と呼べるものは入ってないし、言ってらっしゃることは至極正当だと思います。

国旗・国家の文章も素晴らしいと思いながら拝見しました。同意見です!
7. Posted by 管理人   October 18, 2011 22:14
>いそぎんちゃくさん
はじめまして。

キチンと目を通して頂き、ありがとうございます。
時々思いついては投稿してるんですが、思ったよりも採用して貰えています。

こうして過去のログにコメントを頂けるのはとても嬉しいです。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔