September 27, 2009

フィクサー

フィクサー


大手弁護士事務所で「奇跡の仕事人」と呼ばれるマイケル・クレイトン(ジョージ・クルーニー)は、事件のモミ消し専門の掃除屋。

法の裏をかき、相手を説得し、事件を無かったコトにする。それが彼の仕事。

自身のプライベートは子供とも満足に会えず、今後の為にと開いたレストランも失敗して借金が残る。
裏の闇を嫌と言う程に見る仕事をしながら、彼はとにかく現状に嫌気がさしていた。

そんな時、巨大農薬企業のノース社が抱える30億ドルの農薬集団訴訟を12年も扱ってきた同僚のアーサーが奇行に走る。
原告の女性を裸で追い回し、警察に捕まったアーサー。

「担当弁護士が警察に捕まった。」その事実をモミ消しにマイケルは動くが、アーサーは彼の前から姿を消す。

アーサーは、彼の奇行以上の危険を抱えていた。

長年にわたって事実を捻じ曲げる訴訟に身を晒し、心を病んだ彼は、ノース社の内部資料を持って原告団側に寝返ろうとしていたのだ。

その事実を知ったノース社の法務担当のカレンは非情の手を打ってくる。

マイケルはアーサーを追う中で、訴訟の真実と、アーサーの真意と、弁護士事務所の立場の中で揺れる。



アクションと言うには地味。
サスペンスと言うには捻りが無い。

でも、1人の男が自分の人生で積み上げたものを全て使って、見せた最後の決断には格好良さとリアリティがある。

見てる途中は上記の通り大して面白いとも思わないでいるが、エンドクレジットのジョージ・クルーニーの表情で「良い映画を観た。」と思わせる力があった。

見終わった後に思えば、時間軸の使い方、セリフ、同じシーンのカットの切り方など、ナカナカに唸るトコも多い。
まぁ、映画マニア向けと言ってしまえばそれまでなのだが、単純すぎないストーリーにも好感が持てた。

ま、作品として地味っちゃあ、地味ですけどね。



この作品の中で、主人公が決意をする瞬間に馬と出会うシーンがあるのだが、欧米人にとって「馬」ってどういう存在なんだろう?

多くの映画作品を観る中で、この「馬」文化が時々顔を覗かせるのだが、その感覚的な意味が掴みきれていない気がする。

単純な「自由」の象徴と言うわけでもなく、直接的な「自分自身」の投影とも少し違う。
「本来あるべき姿」と言うか「生」の象徴に近いモノなんだろうけど、その辺の感覚の本当のトコを知りたいですね。


最終評価 B+


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know_the_base at 09:27│Comments(2)TrackBack(0) 2009年に観た映画 | 映画 は行

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この記事へのコメント

1. Posted by レイフ   September 27, 2009 20:53
ラストを描きたいがために撮った印象がのこった作品です。
どこの国にも隠蔽体質はあって、その当りの脚本はうまかったと思いましたよ!!
ジュージ・クルーニーって、反社会の作品を好む傾向があるので、彼のゆがんだスタンスの置き方が実に好みでした。
2. Posted by 管理人   September 28, 2009 18:01
>レイフさん
ラストは「おぉ。」と思いましたね。
そこまではちょっとタルく感じたりもしたのですが、時間軸のトリックを使い出したラストにかけては良かったですね。

この作品は、主人公が正義と悪って言うスタンスで言えば、悪の側に居るっていうのが良かったですね。悪の側でありながら、その勢力の人達はその認識無く暮らしている。その日常に取り込まれそうになりながら、最後の一線で迷う。
なんとなく官僚とかの多くも似たような立場で働いているんだろうなー、なんて思ったりしました。

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