March 27, 2010

春の電機まつり。

今日の「春の電機まつり」は、僕の iPhone 奮闘記を見るに見かねた友人あってのコトです。

彼(D氏)は、我が家のデジタル機器保守担当であり、僕のライトセイバーであり、大先生であり、物欲魔王であり、20年来の友人。

まずは、彼に感謝を。


今日、我が家に導入されたモノ達。

1・PS3用デジタルレコーダ 「 torne (トルネ)」。

トルネ


2011年7月に、アナログ放送は終了します。

と、言うワケで、元々我が家にあるPS3をデジタルレコーダに変身させる torne を手始めに導入してみました。
ヤマダ電機にて9000円弱。お試し導入として非常にお手頃。

とりあえず配線を繋ぎ、使える形にしてみました。やっぱ綺麗だねデジタル。

まぁ torne はデータ圧縮ナシの録画なので、40GBしかないウチのPS3ではスグに一杯。
このまま対応するのは無理がある。
使ってみて、使い勝手が良かったら外付けハードディスクを購入する予定です。

一応、ココは僕も頑張りました。が、D氏に配線等にコメントを頂きました。



2・新デスクトップパソコン「ミール」。

ミール


右の白いPCが、今まで我が家のメインマシンだった「ランドサット」。
左のシルバーが、これから我が家のメインを務める予定の「ミール」。

どちらのマシンもD氏の自作機です。

ランドサットは、僕らが結婚してスグの8年前にD氏に依頼して作って貰ったモノ。
非常にバランスのとれた良いマシンだったのですが、流石に8年の月日はPCの限界。
いい加減に動作も重く、ソロソロ買い替え・・・と思っていた今日この頃でした。

そしたら今日、iPhone の為に遊びに来ると言うD氏が、ついでのように言いました。

「パソコン要る?」

彼は、自分用に Windows 7 対応の最新マシンを作ったんだそうです。
で、今まで使っていたマシンが不要になったと。
ソレを使うか? と言うのです。

腐っても彼の元メインマシン。間違いなくスペックはランドサットより上。

「使う。」 コレまた即答。

で、導入の運びとなりました。

まぁ、そうは言っても、HD移設の為のカギをD氏が忘れてきたので、正式導入はもう少し先のコトとなります。


3・iPhone の無線LAN接続設定完了。

iphone をその手に


まぁ、これは導入というワケでもないのですが。

D氏来訪のそもそもの目的だったのですが、これが1番チョチョイのチョイでした。

答えが分かってる人間は

「ココにコレがあって、こーで、こう。」

と、さも当たり前のようにチョチョイのチョイ。ですよ。

昨日の僕の奮闘は何だったんだって言う、ね。

んー。スゴイ。素晴らしい。

圧倒的に通信の速度が上がりました。素晴らしい。


まぁ、とにかく感謝。


この後は、彼と飲みます。





でもさ。

PC設置中にD氏曰く。

「包丁は無くても、余ったLANクロスケーブルの1本や2本はあって当たり前でしょ?」

ってさぁ。

無ぇよ!!


know_the_base at 20:48│Comments(2)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うじこ   March 27, 2010 23:50
久々カキコです最近すっかりROM専です。


電化製品詳しい人、身内に一人は欲しいですよね


私もどちらかと言うと疎い方なんで全て店員さん任せ。


でもは詳しいんですよ


興味があるかないのかの違いなんですかね
2. Posted by 管理人   March 28, 2010 20:40
>うじこ
コメント、久しぶり。ありがとう。

家電と言うか、PCに詳しい人間が1人は身内に居てくれると、本当に助かるよね。
本人にとっては大したこと無いのかも知れないけど、やってもらってる方は心の底から大助かりなんだよね。

好きこそモノの上手なれ。なんだろうけど、あのPCの世界ってヤツは、入門者に厳しい世界だよね・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔