May 11, 2011

「続ける力」

tudukeru


継続は力なり。

幻冬社新書
伊藤 真 著

継続は力・・・ 誰でも分かっているのに、なぜ続けられないのか。
今度こそは続ける・・・ そう思うのに、続けられない理由を、そして続ける技術を、超難関である司法試験の合格者を輩出し続ける伊藤塾のカリスマ開設者が教える。


僕は、天下無敵の三日坊主。

とにかく継続力がない。本当に継続力がない。
正直、こんな自分を何とかしたい。

そんな想いから手に取った一冊。


・物事を続けるには、そのコトを特別な「例外」ではなく、日常の一部である「原則」に変える。
・ゴールの一歩先をイメージする。
・やる気は上げるじゃなく、下げ幅を小さく。

などなど。

半分くらい、いや2/3くらいはナルホド納得。と、思える内容。
計画の立て方やその実行の仕方とかは知らなかった知識で「おぉ。」と思う。

でも、「そんなコト言われても。」とか「それが出来れば苦労はないよ。」と思う内容もあります。
「えー、それは精神論だよ。」と言いたくなる部分もあります。
それに、後半は自分自慢や過去の栄光話になって、読むのがちょっと面倒臭くなります。

でも、まぁ、それでも手元に残しておきたいなと思える内容でした。


とは言いつつ、良く考えると「仕組み化」とか、その辺のノウハウは詳しい友人が居たハズなので、ソイツにちゃんと教えて貰えれ良いのではないか?と思ったり。

あ、でも、そいつの継続力にもちょっと疑問があったり?

うーん。


継続は力って分かってるのに、何で続けられないんでしょうね。

いや、それよりも、そもそも何を続けるか、が問題ですよね。



「パパって、ダメな子なんでしゅか?」

「あれ? 今更?」



know_the_base at 22:10│Comments(2)TrackBack(0) まじめな本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レイフ   May 16, 2011 16:12
頑張らない趣味をぜひ。。
パン作りも続いているでし。ブログも続いているでしょ・・

立派です。
2. Posted by 管理人   May 16, 2011 22:50
>レイフさん
ありがとうございます。

映画、ブログ、写真、料理に関してはなんだかんだで毎日の習慣になったので続いています。

でも、友人たちとの「年間目標」をやるまでの僕は、本当にダメな子でして、それ以前のモノで続いているコトって本当にないんです。
この「年間目標」は、そんなダメな自分を矯正する、本当に良い遊びなので今後も続けていけたらと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔