June 28, 2011

夏娘参上。

夏むすめ 


夏本番に向けて、サロン・ド・パパ で髪を切り、すっかり夏娘になった娘っち。

ただ、このパパによるヘアカットは、パパはサッパリして上手に切れたと思った髪なのに、ママは切り過ぎと御不満。

まぁ、確かにちょっと切り過ぎたかな? ちょっと反省しております。 

でも、本人は全く意に介さず、日々を楽しそうに成長中。


最近は、「パン、パン、○○ちゃんの。」とか、「ちょーちょ、ないないねー。」など、2文字語らしき言葉がちょいちょいと出てくるようになりました。

そして、歌のスキルも上達中で、音程も歌詞もテンポもメチャクチャな鼻歌が、一応は何の曲か分かる様になってきました。
「どーしゃん、どーしゃん、はなー、はなー。(童謡・ぞうさん)」みたいな感じです。

歌と同時に上手になってきたのは手遊び。「げんこつ山」や「ひげじいさん」で遊ぶと、いつも同じ形で手を動かしているので、どうやら分かっている様子。

あと、真夏になって、遂にばーばがプールを買ってくれました。
ま、あせも対策も兼ねて、ばしゃばしゃとプール満喫中。

そして、大人のやる事に興味津々。
最近の流行は、台所仕事。
夏むすめ

料理をしてても、片付けをしてても、踏み台に登って一緒にやろうとします。
まぁ、まだ全然戦力にはならないのですが、ゴミを捨てさせては褒めたり、食器を出すのを(面倒でも)一緒にやったりして、このまま家事をする子にならないかと画策中。

あと、自己主張がすごい出て来ました。
今まではとにかく言う通りだったのが、「いやーん。」「やー。」と自分の嫌なコトは拒否するようになり、逆にやりたいコトは「どうぞー。」「ちょっとー。」などを駆使して意見を通そうとします。

ついに噂の反抗期に片足突っ込んだ感がビンビンします。


毎日毎日、良く食べ、良く出し、良く遊び、良く笑い、特に病気をするでもなく、とても幸せそうです。
まぁ、時々ナマイキですけどね。

以上、愛娘成長報告でした。


「上手に切れたと思ったんだけどな。次回はもっと上手くやります。」

「次はないでしゅ。」



know_the_base at 23:27│Comments(4)TrackBack(0) 日記 | こども

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べべお   June 29, 2011 19:39
髪は短い方が良いよ(笑)

涼しいしね。

新陳代謝がいいから、直ぐに伸びるし!

ホント、日に日にお姉さんになってくね〜(^o^)/

会話が成立するんだもんね。

可愛いのぅ☆
2. Posted by 管理人   June 29, 2011 23:17
>べべお
だよね。夏場は髪は短い方が良いよね。

あせも対策にもなるし、髪はタオルですぐ乾くし・・・

でも、女の子の髪の毛はそう言う合理的な判断で切っていいモノではないようです。

ま、すぐ伸びますから・・・ね。


会話はもう完全に通じてるよ。
話すのはまだ語彙が少ないし文法無視だけど、でもコッチの言うことは大体理解してると思われます。

可愛いぞっ! ←親ばか
3. Posted by レイフ   July 03, 2011 08:44
はは〜〜私も同じ長さくらいに髪を切りました。

短い方が楽ですよ〜〜ゆいかちゃん
おまけにかわいい!!です。
4. Posted by 管理人   July 03, 2011 20:52
>レイフさん
お褒め頂き、ありがとうございます。

嫁様には内緒ですが、僕はいまだに短くてサッパリと上手に切れたと思っています。

夏場は短い方が良いですよねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔