October 08, 2011

囮物語

囮物語


囮物語
講談社BOX  西尾維新 著  VOFAN イラスト

「なでこメデューサ」収録

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

「殺しに来たぜ、千石。」

篠突く雨の中、阿良々木暦と対峙する少女・千石撫子。
彼女の髪は百万の蛇となり、逆立つ。

「暦お兄ちゃんなんて大っ嫌いだよ。」

彼女の握る大蛇の牙は、彼女が好きだった阿良々木暦の心臓を突き破り、その破片が彼女に降りそそいだ・・・。


公立七百一中学校二年生、千石撫子。
阿良々木暦の妹・月火の同級生であり、小学校低学年時代から阿良々木暦を好きで在り続ける少女。

長い前髪で顔を隠し、表情を隠し、心を隠す。
なるべく他人との会話を避け、接触を避け、関わることを避ける。
性格は内向的であり、根暗であり、人見知り。

撫子は、六月に阿良々木暦と再会し、命を救われた。

彼女を好きだと言う少年を振った撫子は、その彼を好きだった友人と、その彼から蛇の呪いを受けた。
ただの素人中学生がかけた「蛇切縄」と呼ばれるその呪いは、本来なら発動するワケのない呪いだった。

「蛇切縄」の解除方法。
生きた蛇を5つに裂き、五寸釘でそれぞれを打ち付ける。

撫子は素人ながらに専門書を読み、解呪を試みた。
だが、そんな撫子の行動によってその呪いは力を持ってしまう。

撫子が解呪を試みた場所、北白蛇神社は怪異の王である忍野忍の存在に惹かれた怪異たちが集まる、怪異の吹き溜まり。
今は荒廃しているとは言え、かつては蛇を奉った場所で、怪異の吹き溜まりで、彼女は蛇を殺し続けた。

彼女の行動によって発動してしまった「蛇切縄」の呪いは、阿良々木暦との再会によって開放された。

同級生からの呪いで命を奪われかけた撫子は、完全な被害者。

だったのだろうか。

彼女のその行いを見咎める存在があった。
かつて北白蛇神社で信仰を集めた蛇神・クチナワ。

解呪の為に撫子が殺し続けた蛇たち、クチナワにその償いを求められた撫子は自分の罪を受け入れた。
クチナワが示した償いは、かつて北白蛇神社に奉られていた御神体を探し出すこと。

撫子は、神に憑かれるコトとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の語り部は、内向的美少女中学生・千石撫子。

バサ姉、神原ときて、今回は妹キャラ代表の撫子。
語り部が阿良々木君じゃないのもそろそろ慣れてきました。


6年間もずっと1人の人を好きで居続けてきた。
久しぶりに再会した想い人を「お兄ちゃん」と呼び、慕う。

でも、迷惑をかけたくない。
だから、告白なんかしない。
傍に居られるだけで、好きで居られるだけで、満足。

そんな阿良々木暦への、永遠の片思いを続けてきた千石撫子。

絶対に叶わないと分かっている恋なら、いくら追い続けたって傷つくことはない。
手の届かない理想の相手に恋をし続けるコトで、本当の恋と向き合うコトも、本当の自分の気持ちと向き合うコトも、他人と向き合うコトも、好きな人と向き合うことからも逃げてきた。

一方的で、勝手で、幼稚な想い。

なのに、阿良々木暦が彼女である戦場ヶ原ひたぎと歩いている姿を見て、彼女は壊れた。
理想の相手が、理想の相手で居続けてくれなかったコトで、彼女は壊れた。

そして、彼女は蛇に咬みつかれた、いや、神憑かれた。



うわーーーーー。

千石撫子、ラスボス決定だぁ。

そっかぁ、そうなるかぁ。

うわーーーーー。

そうなるかぁ。

どんな作品にも居る、非現実少女。
幼馴染で、内気で、血は繋がらないのにお兄ちゃんと呼んで慕い、ずっと一方的に主人公が好き。

そんな理想の「妹キャラ」千石撫子。

でも、確かに撫子の抱える想いを現実のものと考え、客観的に説明してしまうと

一方的で、勝手で、幼稚な想い。

そういうコトになるよなぁ。

中学生女子が抱える「理想の相手への片想い」なんて、誰もが通る可愛いものだけど。
でも、自分の弱さで傷つきながらも、きちんと自分の弱さと向き合う強い人たちの中で、彼女の弱さは際立ってしまう。

そうかぁ、ラスボスは撫子ですか。

そうですか。



know_the_base at 22:52│Comments(2)TrackBack(0) 楽しい本 | 物語シリーズ関連

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メケ   October 09, 2011 23:10
呼ばれた気がしたので釣られにきました。
どうもです。
カミングスーン、神ゆえに。
というくだりが夫婦でツボでした。

おっとりしてた撫子だから囮物語なんですかね?
なんて言ってみたり。

ラスボス決定ですよ。
これ、どう決着つけるんですかね?

そういえば、傷物語のトレーラー観ましたか?
ちょっとキャラデザが変わって、
私的には怖いと感じる映像になってました。
アララギ君の首が、炭酸のコーラにww

2. Posted by 管理人   October 11, 2011 02:12
>メケメ木ちゃん
えぇ、呼びました。釣りました。釣り上げました。

おつられさまですっ!!

僕の中で「囮」は、化物語の化を食って(口の中に入れて)囮なのかと思ってました。

この決着は見逃せないっす。

多分、撫子が人に戻るコトは・・・

だって、そんな便利で御都合な展開、多分、無いでしょうし、しないかと・・
自分のエゴや罪ってモンに厳しい作品ですからねぇ・・・。

傷物語のトレーラーも見てますよ。
しゅぽーーーーんと首が飛ぶ阿良々木君に驚くやら、笑うやら。
なんだ、ソレwwって。

まぁ、期待値はあがりますよねぇ。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔