May 13, 2012

「ミシンの糸立て」を作ってみました。

カーネーション

本日、母の日。
皆さんはちゃんと母上に感謝の気持ちを届けましたか?




さて、実はカーネーションを贈ったのは昨日の話。
今日は、嫁様のリクエストにお応えして「ミシンの糸立て(正式名称不明)」なるモノを作成してみました。

クライアント(嫁様)曰く
「ミシンの糸は、ボビンと糸の二個セットになっていて、ソレをセットで整理したい。」とのコト。

ウチの嫁様は、趣味とは言えどなかなかのシュゲイスト(手芸イスト)。
娘っちの服から帽子、カバン、嫁様自身の服にソファのカバー、etcetc。
彼女の作品群はナカナカの数であり、もちろん僕らの趣味に合っており、しかも使える。

そんな嫁様の手芸アイテムであれば、我が家の木工担当として協力するしかないでしょ。

材料
・親友の娘さんの内祝い(タオル)が入っていた木の箱
・298円の木材(90cm) × 2
・98円の木の棒 × 3
それに木工用ボンドとクギ少々。

製作時間2時間ほどで出来たのはこんなん↓
糸立て


思った以上に良い出来。
でも、自立するように作らなかったので、立てかけて使用。
糸立て


んー。でも、コレだとカーテンの開閉のたびに場所を動かさなきゃないし、ズルズル動いちゃうし、何かと不便。

で、加工してみました。
糸立て(自立)


残ってた材料の箱の蓋を使って、自立型にしてみた。

頑張ったのはココ↓!!
工夫


蓋と本体の組み合わせを利用して、ピッタリとした入れ子にしました。

んー。製作者的には納得できない部分もちょいちょいあるにはあるんですが、そこは御愛嬌。
パッと見はナカナカの出来。我ながら上手くいきました。頑張った。

クライアントである嫁様の評価も上々で満足、満足。


「わたちのトントンセットはどうなってましゅか?」

「えーーーと、そう言えばそんな計画もあったよね。う・・・、うん。順調に進行中さっ!!」



know_the_base at 22:17│Comments(6)TrackBack(0) 日記 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うじこ   May 14, 2012 00:12
すごーい!!

完成品観たとき既製品だと思いました。

いい趣味ですよね〜ってか管理人さん多趣味ww
2. Posted by 管理人   May 14, 2012 23:02
>うじこ
既製品みたい、というには仕上げに色々と不満があるんだけどね。

夫婦揃って自作好きとゆーのは、便利と言うか、安上がりと言うか。
まぁ、自分たちの欲しいモノが探さずにも手に入るってのは良いもんです。
3. Posted by メケ   May 16, 2012 09:18
すごいっすー!
本当、売り物みたいです。
自作大好きって似た者夫婦感が漂いまくりwですが、
必要な物を自分で作れるっていいことですよね。
うちにもそんなスキルが欲しかった・・・。
4. Posted by 管理人   May 16, 2012 21:46
>メケちゃん
売り物っぽくない仕上げの悪いトコは魅せてないからねぇ。

まぁ、モノを作るのは製作過程も楽しいしね。作ったモノが使われるのも嬉しいし、趣味として楽しんでますよ。
何かリクエストがあればウチの布担当にご相談下さいww
5. Posted by レイフ   May 18, 2012 17:42
私も欲しいです!!
ミシン糸の収納にホントに困っています。
お菓子の缶に無造作に入れてあるので、こんがらがっています。
6. Posted by 管理人   May 18, 2012 22:48
>レイフさん
嫁様もコレを作るまではお菓子の缶に入れてましたよ。

ちなみにコレ、御好評を頂いておりますが、底にはタオルの銘が入ってたりしますww

本当はヤスリで字を消したり、色を塗って強度を出したりまでやろうかと思ったのですが、クライアントが望まなかったので手抜きしてあります。
ちゃんと細かく見ると、色々ガッカリ加工なのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔