May 21, 2012

金環日食を見ました。

日食の影

今朝は、日本の広い地域で完全に月と太陽の重なる「金環日食」が観察できる日でした。

事前の天気予報は曇り。
もしかしたら見えないかもなーと心配しましたが、今朝は薄く雲があるもののしっかり太陽の観察できる絶好の好天。

金環になるのは7:35頃との話だったので、25分頃に外に出てみると実家の父が溶接に使う遮光の面を使って太陽を観察してました。
ウチは専用サングラスは買ってなかったので木漏れ日の影で観察しようと思ってたのですが、父の仮面を借りて観察するとバッチリ太陽が欠けてみえます。

そして、急速に周囲が暗く光を失っていきます。
そうこうしているうちに太陽はどんどん欠けていき、綺麗な円に。

大喜びで嫁様と娘っちも外へ呼び出し、じーじ、ばーば、僕、嫁様、娘っちで大騒ぎしながら皆でかわるがわる太陽を観察。
壁に落ちた木漏れ日の影も沢山の丸が、まるでシャボン玉のよう。

影の写真を撮ったり、太陽を見たり、そんなこんなをしていると、あっと言う間に金環は終わっていきました。

今回の日食は天気と時間に恵まれ、家族みんなで観測が出来て非常に楽しめました。

次回は・・・まぁ、僕は生きてないかな。



驚きのエピソード。

日食を見に外に出ようとした時。
嫁様が娘っちに「金環日食を見に行くよ。」と言ったら「影を見るの?」と、答えたそうな。

まじか。 それ、本当に2歳児の返答?

もちろん日食が何なのかとか説明してないし、光と影、日食って言葉と太陽の関係、その他モロモロ2歳児が理解してるとは思えません。
何でその答えになったのか親にはナゾです。

多分、僕らの会話で出てきた単語とか、僕の行動とかを見てなんでしょうけど、ちょっとビックリしますよね。

うちの子、天才!! (←親ばか!!)



know_the_base at 21:45│Comments(0)TrackBack(1) 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 職場の人間関係改善マニュアル【メッセージforスマイル】  [ 職場の人間関係改善マニュアル【メッセージforスマイル】 ]   May 21, 2012 22:00
生きる力が湧いてくる<職場の人間関係改善マニュアル>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔