September 23, 2012

じゃあ、その値付けは何なのよ。

2日連続寝落ちで、テンションも落ちる know_the_base です。
でも、今日は深夜に起きれたから、まぁ、OKです。
こんばんわ。

さて、我が家の生活改善委員の提案で掃除機を買いました。

掃除機


右:新掃除機
SHARP EC-PX200ちゃんです。
今時流行りのサイクロン式。
しかも2.7kgの軽量ボディ。
で、お手ごろ価格。
ナカナカに可愛いヤツ。

左:旧掃除機
大学の時、ひとり暮らし用の家電パックに入ってた使用暦15年の型番知らず。
壊れないので、ただ何となく使われ続けていた彼。
実際、吸い込みも悪く、そして何より吸い込み口のローラーが磨耗して床に傷が付く。
まぁ、流石にもう引退でしょ。

ウワサのダイソン(ハンディタイプ:5万強)とかも検討には上がったんですけどね。
でも、我が家にその価格の掃除機必要?って言う、冷静な判断及び、意外に不評なナットカキコミ、実機のお試しなども考慮に入れた結果、却下と相成りました。


さて、今日の話題はソコではありませぬ。

上記の通り、イマドキの家電購入においてネット確認はもはや常識のレベル。
店頭で商品を確認し、店員さんの話を聞いて、手元のスマホで価格コムに相談の世界です。
これも「ショーウィンドウ化」って言う問題なんで、その辺のモラルなどなどはそれぞれの価値判断でお願いします。

そんなデジタル時代のデジタル世代の我々ですが、保証とか安心感それに地元とかを(一応)考えて、なるべく地元の家電量販店でモノを買うようにしてます。
そりゃあもちろん価格コムの最安値は安いんで比較しますし、その価格差があんまりな時は流石に・・・な時もありますケドね。

そんな我が家の自己防衛方法は、その店が展開しているネット通販価格を提示するコト。

「店頭価格はコレだけど、貴店のネット通販ではこの価格なんですが、ココまでは下がりますか?」

です。
家電量販店のネット通販価格ってのは、流石に価格コム最安値ほどではないにしてもソコと競合してるので店頭価格と比較すると随分と安い。

「価格コムではこの値段が最安値なんだから、この値段にしろよ。」

は、人件費や保証、店舗の土地建物を抱えた家電量販店にとって無茶な話。
でも、その店の(本部がやってる)ネット通販価格にはなるんじゃないの?って話です。

まぁ、この提案は大抵通ります。
と、言うか、結局色々交渉しても店頭で値引きできる底がソコなんですね(←当たり前)。

今回もソレを実行してみました。

で、店員の返答は二つ返事で 「あ、分かりました。なりますよ。」 とのコト。



んーーー。 ん? アレ? コレってアリなのか?

いや、確かに手元のスマホでその価格を提示してる人間に対し交渉の余地は無いワケで、色々とグダグダしても時間の無駄。
だから、ソレを提示してきたら即了承って、お互いにとって効率的だけども。


んー。アレ? じゃあ、この値札は何?

この値段で買うヤツは、そりゃあ、その値段で売るけれどもってコト?

んー。それって誠実さが無くね? 騙されるヤツがバカなんだ的な?


僕はそもそも家電量販店における「値引き交渉」ってヤツが嫌いです。
他の店ではやらないのに、何で家電量販店だけワザワザそんなコトをしなくちゃならんのか。

「ソレにはソレなりの面白さがある。 」とか家電マニアは言うだろうケド、それは交渉出来る人の理論。
その価格交渉ってヤツは客側の性格的なモノも大いに左右するワケで、引っ込み思案やオヒトヨシは損をして、厚顔不遜で傲慢なヤツが得をするイメージなのです。

それって、アンフェアでしょ。

店頭にやってきた全ての客に同じサービスを提供するってのは、基本なんじゃないの?

僕はスマホでネット通販を見てます。だから即その価格にします。
隣の高齢女性は店頭価格のままレジへ行きました。だからソレで売ります。

コレは正しい姿なの?


さて、先ほど「ショーウィンドウ化」に少し触れましたが、僕はこの問題に家電量販側の問題もあると思うんですよね。

上記の通り、家電量販では価格交渉ってヤツがあります。
要するに、客側は「本当の値段は幾らなのか。」が分からない。
交渉して、値引きさせた気分になっていても「実は!」みたいな裏があるんじゃないかと、何となーく思ってしまう。

でも、ネットにはソレがない。価格とサービスが明確。

それがネットを利用するひとつの理由になっているんじゃないすかね?

もちろん、店舗型の家電量販店にネット通販の最安価格で売れとは言えない。
でも、せめて、だからこそ店頭に来る客には誠実であれよ。と、思ってしまう。


以上。色々な事情はあるんでしょうけど、そんなの関係ない一般消費者の声でした。


「わたちがピンクを推薦しまちた。でも、本当はルンバが良かったでしゅ。」

「最近、君は何でもピンクだよね。あと、ウチは二階建てだから。」

「可愛いは正義でしゅ!」

「なんか、面倒臭い子になってきた。」




know_the_base at 06:10│Comments(0)TrackBack(0) 雑感と意見表明 | 国内問題

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔