September 27, 2012

巨神兵と浅草花やしき

都内ってヤツは、行くとやたら歩かされて疲れますね。
疲労困憊、当然、寝落ちのknow_the_base です。おはようございます。

さて、昨日はお休みを頂いて、東京都現代美術館で開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館」を見に行ってきました。

sIMG_0406


内容は、前半がウルトラマンやゴジラに代表される昭和の特撮作品で使われた様々なミニチュアや、小道具、キグルミなどなどの展示。
そして、中盤に「スタジオ・ジブリ 最新特撮短編映画 巨神兵東京に現る」の劇場があり、鑑賞。
後半はソレを見た前提でその作品の中の特撮撮影の技術について、過去の作品などを紐解きながら説明していく内容になってました。

この「巨神兵東京に現る」が、いわゆる風の谷のナウシカで語られる「火の七日間」の始まりを描いた作品なのですが、東京の街に現れ、街を焼き尽くす巨神兵というのはナカナカに見応えがありました。
ゴジラや特撮怪獣が東京タワーを壊すのとは、また違った印象。
技術的には延長線上にあるのは分かるのですが、迫力が違うように感じました。CGに慣れきった感性に特撮オンリーの映像が新鮮だったのでしょうか。

で、最後には好きに写真撮影の出来るジオラマの展示などがあって、展示は終了。
sIMG_0404


sIMG_0407


まぁ、子連れだったのでサラっと回りましたが、一時間半程度は遊ばせて貰いました。
じっくり見たら半日はかかるかと。

平日の午前中であるにも関わらず結構な人出で(もちろん大人の男性多し、しかもスーツ姿とか)館内は結構コミコミで、これが休日にでも来た日にはどうなるのか、と、思いました。
恐るべし、庵野秀明。
恐るべし、エヴァとジブリのコラボ。
 
sIMG_0497


もちろん、お目当ての500円ガチャガチャもガチャガチャしてきました。
500円という価格だけあって、ナカナカに精巧な、レベルの高い造形で満足まんぞく。

白の色なしヴァージョンがあって「ソレは要らなくね?」と思っていたら、ソレは蓄光で暗くなると光るヤツでした。
夜、暗がりで青白く浮かび上がる巨神兵・・・。さすがに不気味ww

会場ではちょっとテンションが上がって、受注生産の3500円フィギュアを頼みそうになってしまいましたが、嫁様と友人Tちゃんの目線というブレーキのお陰で踏み止まるコトが出来ました。


で、午前中を自分の趣味に使わせて貰ったので、午後は家族サービスというワケで「浅草 花やしき」に行きました。

sIMG_0438


日本最古クラスの遊園地ってコトで、趣のある、と言いますか、味わいのある遊園地。
100円で動くパトカーとか、パンダの車とかがやたらと置いてあって(しかも相当な年代モノ)、昭和の匂いがすると言うよりも、あそこはそのまま昭和でした。
言ってしまえばデパートの屋上遊園地に毛が生えた的な場所なのですが、その狭い敷地を最大限利用しようとするアトラクションの配置のお陰で密度が高く、意外とアレはアレで悪くないモノかと。

ただ、不満は料金制度。
900円の入場料を払って入場し、中で遊ぶのは昔ながらのチケット制。なのですが、その値段の付け方が微妙。
基本的にこどもの乗り物200円で、ジェットコースターなどは400円、目玉のフリーフォールは500円って感じなのですが、ボロイ設備を御愛嬌と思ってる客にとって割高感が否めない。
しかも噂のガタガタジェットコースターは1分前後と超短く、「あれっ?」と思ってると終わってしまう。コレで400円は高いだろ。

入場料コミで1500円から2000円でフリーパス制にするべし。が、夫婦の結論。
今の値段だと、一回行って「花やしきに行ったことあるよ。」で充分な感じ。リピートはまずしないかな。


そんなこんな東京日帰り旅行の結果、全身に残る疲労感。

まぁ、昨晩に関して寝落ちしないは無理でした。
しかも、この寝落ちは 寝かしつけ→寝落ち ではなく、嫁様と娘っちが風呂に入っている間に勝手にダウンしての根落ちとゆー、嫁様にとっては最悪の形でした。

申し訳なし。


「パパは遊ぶだけ遊んで、寝たいだけ寝て、良いご身分でしゅ。」

「今日も出勤するから、許して。ママ」


know_the_base at 06:53│Comments(3)TrackBack(0) 日記 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べべお   September 27, 2012 14:58
お疲れ様〜&お願いしてたのありがとうございます。

中々見応えのある展示会だったみたいだね。

またやってくれるかしら?(笑)

花やしきは、それはそれで楽しめるだろうけど、浅草行ったついでに…で行けちゃいそうなとこだよな〜

私も一回行ったっきりですf(^_^;

ちゃんとお金かけて行くなら、子連れならTDLかな。
2. Posted by がわら   September 27, 2012 23:40
昨日はお疲れ様でした。

ガチャガチャの色なし巨神兵は暗闇で光るものだったんですね〜!!
暗闇で光るとこ見て見たいです(^ ^)
3. Posted by 管理人   September 28, 2012 07:04
>べべお
お願いされていたのは二個になってしまいました。
いや、ひとりで結構な数をガチャガチャしていて周囲の目も気になりまして、しかも、その中身の組み合わせをカブらないようにしたらそうなって縞馬。

企画展なので、二度目があるかは微妙だと思いますが「巨神兵東京に現る」はどこかで見れるかも知れないね。
一応、ジブリ作品だしww

あと、花やしきは花やしきだね。
1回行けば充分。

>がわらちゃん
次回の来訪時に見てください。
結構不気味だから。

まぁ、あれを一個だけ飾る事にならなくて良かったと思うよww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔