November 15, 2012

今、解散かぁ。 追記あり。

まぁ、近々って言ってましたけどね。

昨日の党首討論で、野田首相が解散宣言。
で、明日16日に解散。選挙戦突入。

んー。
どうしよ。

いまだかつてない投票先の無さ。

でも白紙投票は無いという信条。

悩むか。悩もうか。

むー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21:00 追記

今日一日、もやもやっと考えていたけど、やはり投票先は何とも言えない感じ。

民主党。
よく考えてみれば、野田さんは震災・原発事故で死に体だった菅政権からの政権移譲で一年、支持率の低さと裏腹に結構仕事をしてるんですよね。
消費税の増税とか、あの支持率で良くやったモンだ。増税進めてんだから、そりゃあ支持率も下がるわ。でも誰かがやらなきゃいけなかったコトなワケだし、ここは評価するべきだと思うんだよなぁ。
ただ、石原に振り回された尖閣問題とか、それによってアメリカの機嫌を取るために抜き差しならなくなったTPP参加とかのマイナスが大きいか。
しかも、今回の選挙でTPPを争点にするらしいので、選挙に勝ってしまった場合はTPPに邁進しちゃうでしょう。
一応、TPP反対なので、民主党はない。

てか、民主党は違う考えの人間が集まった、正に烏合の衆。
いっそ解体したら良い。

自民党
安倍がなー。いらんなー。
オナカ痛いは、まぁ、病気だとして。
思想的にナイんだよね。あの坊ちゃん。
尖閣問題がある以上、右翼マンセーな政治家がトップな政党を推すってのは絶対にナイ。
TPP反対なのが念願の憲法変更とか、日本軍の設立とかに繋がりそう。
TPPは反対です、ゆえにアメリカの機嫌は取りません、でも、中国には強気でいきたいです、尖閣守る為には日本にも軍が必要です・・・的な流れでしょうか。
まぁ、やはり自民党はない。

で、自民党も大きな党だから、主張がバラバラの人の集まった党。
いっそ解体した民主党と思想で整理して三つか、四つ位の集まりにまとめたら良い。

太陽
老害。

維新
ひとりの独裁者と、沢山の風見鶏。

公明
創価学会。

みんな
主張不明。何がしたいの?

共産
主張は共産主義と言うより、社会保障や弱者保護の拡充。
主張は結構マトモなんだから、そろそろ党の名前を変えたら?
あと、志位さんが顔なのは無理がある。

社民
社会保障、弱者保護を全面に出すなら、もう少しアピールの仕方を上手くやれば良いのに。
政策実行力があるように見えないってのが問題。

国民の生活が第一
党としての主張は?
いや、主張以前にそもそも結党に無理がある。

舛添さん
どこに居るの?

その他、小さな党
選択肢に上がる位のハッキリしたアピールが欲しい。


僕個人としては、もう党って言う制度に限界があると思うんですよね。
これだけ多様化した価値観の中、政権を担当する位の巨大政党が意思統一をするのなんかそもそも無理。
現実は、左か右か、大きな政府か小さな政府かなんてカテゴリ分けに当てはまらない問題ばっかり。
原発は推進が右? 反対が左? 違うでしょ。

結局、党で選ぶことは出来ん。

自分の選挙区だけで考えれば、党と言うより立候補者個人を見て決めるしかないかな。

って、ソレ、本来なら当たり前の話でした。



know_the_base at 08:10│Comments(2)TrackBack(0) 国内問題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コムギョプサル   November 15, 2012 23:14
なかなかズバッと書いたね〜
ウチにはなかなか書けない事だから、読んでいてハッとさせられました。
なかなか慌ただしい選挙になりそうだね。
投票先は悩むわ。
2. Posted by 管理人   November 16, 2012 20:41
>コム
年末選挙ってのは、どうなんだろうね。
年の瀬に選挙カーに走り回られるワケで、こっちも落ち着いて演説を聴いていられないんじゃなかろうか。

投票先、悩むわー。

てか、まだ幸福実現党があるコトにビックリしたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔